2013年10月31日

我が故郷の鉄道、由利高原鉄道の鉄チャン的小ネタで恐縮ですが昔話も交えて。

DSC_6831.jpg

僕が生まれ育った街の秋田県の本荘市 (現:由利本荘市) には、由利高原鉄道鳥海山麓線が走っています。

由利高原鉄道は1984年、当時の国鉄からJRへと替わる際、国鉄矢島線は第三セクターとして由利高原鉄道鳥海山麓線に替わりました。

国鉄からJRへと替わった年は、僕が中学3年生の時。
幼心に衝撃でした。

秋田駅へJR開業の記念式典のテープカットを撮影しに行った記憶があります。

秋田駅で、さよなら国鉄の展示を見ているときに、地元TV局が取材していて、その会場の様子が地元ニュース番組にチラッと映っていたのがうれしかったりして。(笑)

翌年、入学した高校はJRで羽後本荘駅から3駅離れた金浦駅まで汽車通 (きしゃつう/※秋田では鉄道のことは、たとえ電車でも 「汽車」 というのが共通語) し、県立仁賀保高校へと通うことになるのですが、通学する汽車は朝早く、羽後本荘駅で由利高原鉄道鳥海山麓線おばこ号が到着し、同級生達が乗り換え接続を待っての出発でした。

寒い冬には、母に朝ご飯用握ってもらったおにぎりと、駅のホームにあったソバ屋さんで 「天つゆ (天ぷらソバ用の天ぷらとソバつゆ。つまりソバ無し)」 を、テイクアウト用の発砲容器のドンブリ込みで当時100円だったかな? 途中10円、20円くらい値上がったような気がしますが、まあ暖かい車内で、車窓から見える雪景色の駅構内を見て、おにぎりを頬ばりながら暖かい天つゆというのが最高に美味しかったな〜

そんな仁賀保高校の同窓会の後輩が今年、由利高原鉄道に入社。

そのポッポ屋の後輩は昔東京で暮らしていて、その昔僕が母校の同窓会の関東支部長をやっていた頃に支部の役員としていろいろと僕を手伝ってくれた (僕にこき使われた?) ので、いまだに何かしら連絡を取り合う仲。

今年の7月、僕は仕事の関係で秋田に久しぶりに故郷に行ったのですが、そのポッポ屋の後輩がちょうど休暇だったので、前同窓会会長 (これまた仕事がちょうど休暇) と一緒に地元で食い倒れツアーの車の運転手兼案内係を務めてくれたのでした。

翌日、地元を離れる際にポッポ屋の後輩がいる前郷駅にあいさつに。

すると、前郷駅の駅員室にはタブレット交換機が現存していました〜!
と、話が長くなってしまいましたが写真の解説です。

鉄道マニアの方々には喜ばれるのかな? と言うことでネタにしてみました。

7月に撮っておいて記事にするのが遅くなってしまいましたが…
しかも時間が無くて写真はスマホのカメラ機能で撮影したものですが…

このところ、由利高原鉄道も新型車両導入や、近年では 「宇宙戦艦ヤマト」 のラッピング車両とか、いろいろなイベントを企画し盛り上がっているみたいで、がんばっているみたいなので、遠くの空から応援したいと思います。

あと、これまで帰郷のおりは、なかなか時間がとれず、地元の写真を満足に撮影することができなかったのですが、今後ゆっくり時間をつくって、地元秋田の写真を撮りたいな〜と思っております。

もちろん、由利高原鉄道鳥海山麓線の勇姿も撮影できればいいな〜と。

ということで、由利高原鉄道の宣伝? も兼ねた記事でした。

まんず、みんな秋田さいったば、おばこ号さ乗ってけれな!
あ、由利高原鉄道のFacebookページもあるいったから、「いいね!」 押してやってけれでな〜!

へば。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 【乗り物】

2013年10月27日

天晴れ! 秋晴れ!! 運動会!!!

3A8A9424.jpg

このところ、いくつもの台風が押し寄せ、朝から一日中晴れた日がほとんど無く、お天道様もまともに拝めていませんでしたが、今日は久しぶりに見事な秋晴れ!

昨日は台風の影響で次男の小学校の運動会は延期になりましたが、今日は朝から雲一つ無い天晴れな秋晴れの下での運動会でした〜

5年生の次男は、高学年ということもあり、また自ら志願しての運動会実行委員と赤組の応援団 (学校全体を紅白に2分しての対抗戦) だったため、自分の学年の種目や演技だけでなく、あれやこれや、あっちゃこっちゃと休む暇なく走り回っていました。

まあ、多分、次男の性格として推測するに… 何もしないで座って見ているのは暇すぎるし、じっとしていられないから志願した? かな??

ウチの子が通う小学校は現6年生以外は各学年2クラスしかないため、周囲の小学校よりは人数が少なく、まあ何となくのどかな田舎の学校の雰囲気なので、都会の学校でありがちな前日や前々日とかから列んで場所取り… な〜んて、当然ながら無縁!!(笑)

まあ、そんな列んでまでしての場所取りなんて有り得まへんな!

ホント雰囲気が全く殺気立っていないので、横浜市内の小学校とは思えないほど?の、のどかさかげん(笑)

ふと考えると、長男が小学校に入学したときから今年で9年も小学校にお世話になっている訳で、振り返ると小学校との関わりも長くなったな〜と、晴天の空を見上げながら、しみじみ…

来年、次男は6年生なので、長男と次男合わせて10年間も間を開けることなくかかわるって事は、自分自身が小学校に通っていた期間よりも、子ども達の小学校に関わる年数の方が長いことになるんだな〜なんて。

長男がまだ小学生だったころは、長男と次男両方見なければいえなかったので、見る方も結構忙しくていっぱいいっぱいでしたが、いまは雰囲気的に気持ちのんびりムードで運動会を楽しめるようになった気がします。

なので、まあ、次男の出番が無いと暇なので、そんなときは流し撮りしながら遊んで…
いや、流し撮りの訓練? をしてみたりして。

つまるところ、結局親もじっとしていられない性格ってことですかね…(苦笑)

というわけで、運動会ネタの時は毎度毎度決まって芸の無い流し撮りの写真になってしまい恐縮ではありますが… 今回も飽きもせず、懲りもせず、流し撮りの写真で!(笑)

ちなみに運動会は終始つつがなく終わり、今年は次男のいる赤組が優勝! でした〜

お疲れさまでした〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2013年10月26日

一気に季節は秋へと… まっしぐら?!

P1140209.jpg

10月というのに、つい2週間くらい前まで真夏日の最遅記録を更新?! なんてことで、もう秋は来ないんじゃない?? 日本もついに常夏の島化か〜 なんーて勝手に思っておりましたが、ふと気付けばもう秋…

今年の台風は、いつもの年よりも勢力も大きいような気がしますが、そんな台風が一気に夏を持ち去ってしまったような感じですかね〜

あまりにも極端な気候の変化に微妙に体がついていかないお年頃?を実感する日々。

このところ土日は、子ども達の学校や周辺地域の文化的な行事、スポーツ関係の行事などが目白押しで、なんだか全く休日になってないジャン! という約1ヶ月くらいを過ごしております。

長男は中学、次男は小学と学校が違うので、それぞれの学校行事があるだけでなく、受験を控えた長男は高校の学校説明会などの関係、次男は和太鼓クラブや剣道などの課外活動も入り乱れ、親もそれに振り回されっぱなしなありさま。

昨日一昨日は中学校の文化祭でクラスの合唱発表で学校に行って来ましたが、校庭に気が早くもう紅葉している木があり、雨に濡れていました。

そんな紅葉を見ながら、いつの間にか秋も深まったな… と、なんとなくセンチメンタル?

今日は小学校の運動会の予定でしたが、台風の影響で雨のため明日へ延期 (多分)

実は数日前に、今日の仕事の話が入ってきてしまい、今年は我が子の運動会に行けないかな? と、あきらめていましたが、明日は我が子の運動会を撮影できそうなので、どうやら台風に救われた感じのようです。

まあ、なんてったって仕事のクレジット (名前) の記載も、よく晴彦に間違われるくらいの晴れ男ですからwww!! 僕が行かない屋外行事や本気を出していないとき? は、晴れないってことですかね〜(笑)

ま、冗談は置いといて、単純に偶然だと思いますが(苦笑)

あ、そういえば、一頃減っていた取材モノの撮影の仕事の依頼が、このところ個人的には回復傾向にあるような感じです。

この数年、デジタルカメラが普及し、さらに不景気で経費削減という世の中になってしまい、カメラマンを生業としている人 (つまりプロ) を使わず、ライターさんなり、編集者なり、スタッフ、社員などなどが取材撮影もしちゃうなんて事も多くなりましたが、やはり餅は餅屋、プロはプロってところが見直されてきているのでしょうか。

まあ、そうじゃなくっちゃ〜 こっちも、おまんまの食い上げですからね〜 しっかり分業してもらわないと困っちゃいますよ〜

と、何だか話が本題の秋からそれてしまいましたが… 軌道修正。

そうそう、再来週は初めてお仕事するメディアから撮影のご依頼をいただきまして、日光方面へと紅葉の撮影に行くことになりそうです。

まだ約1週間ちょっと先の話なので天気が心配〜! 台風が心配〜!!

なにせ、僕にかせられた今回の撮影条件的に、確実に晴れてくれないと撮影できない事態になってしまうもので…

晴れ男パワー全開で、なんとか素晴らしい秋晴れになることを祈りつつ… というか、単なる自称だけの伝説の晴れ男にならないことを祈りつつってところですが、まずは明日の次男の運動会撮影がんばりま〜す! ってことで、秋の夜は更けていくのでしたとさ。

近況も含めてダラダラと失礼しました〜 明日に備えて、おやすみなさ〜い。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2013年10月23日

『デジキャパ!』 2013年11月号 発売中!!

『デジキャパ!』 2013年11月号が発売中です!!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

撮って終わりじゃNG! 決め手は “プリントワーク” にあり!
『デジキャパ!』 2013年11月号


3A8A9126.jpgP40〜43 【巻頭特集】 『正しい印刷の手順からこだわりの紙選びまで完全網羅! プリント大全』 「探訪! これがプロの現場だ」 epSITE (エプサイト) 取材写真

P50〜51 【巻頭特集】 『正しい印刷の手順からこだわりの紙選びまで完全網羅! プリント大全』 「お店プリントの現状をのぞき見!」 その1 プロラボ編 クリエイト銀座 取材写真

P52〜53 【巻頭特集】 『正しい印刷の手順からこだわりの紙選びまで完全網羅! プリント大全』 「お店プリントの現状をのぞき見!」 その2 店頭編 ヨドバシカメラ・マルチメディアAkiba 取材写真。

以上です。

このブログのamazonのバナーからや、全国の書店にて、ご購入いただけます。
どうぞ、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

『CAPA』 2013年11月号 発売中!!

『CAPA』 2013年11月号が発売中です!!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

3640万画素フルサイズミラーレス! 「ソニーα7R」 / 最強一眼はやっぱりフルサイズだ!
『CAPA』 2013年11月号


3A8A9125.jpgP24〜31 【2013年冬モデル 新製品ウェーブ Part1】 『新製品速報!! 遂に姿を現したソニーの新高画質一眼カメラ ソニー α7・α7R』 P24〜25 見開きトビラ・イメージカット、ほか。

P56〜63 【2013年冬モデル 新製品ウェーブ Part3】 『APS-Cクラストップの最強はもらった!! ペンタックス K-3』 トビラ・イメージカット、製品写真 (物撮り) など。


CAPA_VEST_3A8A1241_mini.jpgP122 【CAPAオリジナルグッズ】 『講評感謝! 小林稔カメラマン監修! 驚異の収納力を誇る多機能ベスト CAPAフォトグラファーズベスト 第2期販売』 片ページ裁ち落としイメージカット、小林稔氏着装写真、製品写真。 

※「フォトグラファーズ・ベスト」 は、先着100着までの売り切れ御免! の限定販売商品になります。 お早めにご注文下さい!!

詳しくは 【こちら】 で!!



P167〜171 【連載】 『伊達淳一のレンズパラダイス』 「レンズを換えれば写真が変わる 絞り開放にかけろ!! 単焦点85ミリF1.4の価値は1絞り未満の差にあった」 P167 トビラ・イメージカット

そして… 今回も P210 の大トリの奥付 「CAPA写真日記の写真日記」 に登場!(笑)
4ヶ月連続!! (自己最多連続登場回数記録更新中?!)

ぜひご覧下さい!!

以上です。

このブログのamazonのバナーからや、全国の書店にて、ご購入いただけます。
どうぞ、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

2013年10月16日

【拡散希望!】 売り切れ御免! 先着100着限定!! 『CAPAフォトグラファーズベスト』 第2回 (最終) 販売受付中です。お早めにご注文下さい!!!

CAPA_VEST_3A8A1277_marged_mini.jpg

先日、第1回目のお申し込み受付が終わった、モータースポーツ写真家・小林稔氏 (日本レース写真家協会(JRPA)会長) が監修の 『CAPAフォトグラファーズベスト』 ですが、そのお申し込みが予想を超えるご注文をいただいたそうで、限定100着が当初予定していた期日よりも大幅な前倒しの販売開始から約10日間で限定100着が完売御礼になったそうです。

昨日10月15日から第2回目のお申し込み受付開始という予定でしたが、大変好評に付き当初予定の期間限定ではなく、先着100着限定ということで数量限定品ということで再度お申し込みを開始したようです。

前回の受付では9月20日から10月10日までの期間限定、先着100着限定でしたが、大変好評だったため発売開始から10日間で100着が完売してしまったそうですので、今回もお早めにご注文いただかないと、お買い求めできなくなることにもなりかねませんので、お急ぎご注文いただいた方がよろしいかと思われます。

詳しくは 『CAPAカメラネット』 の 【CAPAフォトグラファーズベスト】 特設サイトから!

CAPAの誌面では、CAPA2013年10月号のP150〜151、215 『CAPAオリジナルグッズ』 のページでご覧いただけます。

売り切れ御免! 先着100着限定!! の販売になりますので、このチャンスを逃すと、もう2度とご購入できませんので、前回の販売でご購入を検討されていてもご購入できなかった方や、ご購入を迷われている方は、ぜひこのチャンスを逃さないようにして下さいね。

ちなみに、『CAPAフォトグラファーズベスト』 のCAPAの誌面、Webなどで使用されている商品撮影、商品の細部にわたる部分カット、イメージ撮影、あと写真家・小林稔氏の着用写真は、僕が撮影してるんですよ!

この 『CAPAフォトグラファーズベスト』 の開発に関しては、モータースポーツ写真家・小林稔氏 (日本レース写真家協会(JRPA)会長) が監修。

撮影現場でカメラバッグいらずで “全ての機材を身につけて撮影できる” というコンセプトで、様々な機材を無理なく収納できる16箇所のポケット、カメラのストラップがなで肩でも滑りにくい形状の工夫と素材の肩パッド、内蔵フードや着脱可能な袖も用意され天候の変化にも対応できるといった “こだわり” から、タフで多目的な撮影ウェアに仕上がりました。

その撮影しながら連続移動し、状況に応じて瞬時にレンズ交換にも対応するつくりは、様々な撮影条件や撮影現場を知り尽くしたモータースポーツ写真家だからこそ開発ができた真のフォトグラファーズベストと言っても過言ではない商品です。

このベストを越えた多目的撮影ウェアなら、モータースポーツ (レース) を含めたスポーツ全般の撮影だけではなく、風景、ネイチャー、野鳥、飛行機などアウトドア撮影全般、マスコミ・報道関係なども含めたメディア系全般などなど、あらゆる撮影現場で活用できます。

僕のブログの関連記事は、
2013年09月27日 「誕生! 『CAPAフォトグラファーズベスト』 好評発売中!! 期間限定商品につき、ご注文はお早めに〜♪♪」

2013年10月02日 「お陰様で 『CAPAフォトグラファーズベスト』 売れゆき好調!!  次回受付は10月15日〜31日ですよ!!」
です。

よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事】

朝虹!

3A8A0704.jpg
10年に一度といわれていた台風も少しずつ遠ざかり、横浜は風はまだ強いものの空は晴れてきました。

台風の被害などを予想して、かなり身構えていましたが、その割には被害は少なかったのではないかな? とも思いますが、まあとりあえず一難去ってホッとしたというところでしょうか。

今朝、天気予報で警報が出ていたので、子ども達は自動的に学校が休校となりまして… 家に籠城しています…

僕は、昨日の時点で台風の影響が出ることが予想され、お陰様で? 本日予定していたことは全てキャンセルになってしまいまして…(苦笑)

で、カミさんは仕事へ。

つまり、我が家の男どもは家に取り残された? 状況。

もう、天気も上がって回復傾向なんだから、学校も全てを休校にしないで、時間を遅らせて登校させればいいのに… とも思ったりして。

でもまあ、先の天気状況なんて読めないですからね〜

しょうがないか〜(笑)

あ、さっき虹が出ていたので撮りました。

ちょっと気が付くタイミングが遅く、もう消え加減なのでクッキリハッキリした虹には撮れませんでしたが…

どうやら、北海道では雪?! が降っているようですね。

台風でいろいろな影響が出ている今日1日だと思いますが、皆さまくれぐれもお気をつけてお過ごし下さい。

これから台風が接近して行く東北、北海道の皆さんは特にお気を付けを!

僕は… 引きつづき今日は自宅警備に勤しみたいと思います…

どちら様も、ご安全に〜!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





タグ:
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【空】

2013年10月15日

エインズレイ・ジャパン新作&春のキャンペーン用広告撮影。

3A8A0693.jpg

今日は、午前中取材撮影からの午後、いつもお世話になっているエインズレイ・ジャパン様の新作&春からのキャンペーン用の広告撮影でした〜

10年に一度といわれる強烈な猛威を奮うのではないか? とも予想されている台風が接近中でしたが、風雨が本格的にひどくなる前に無事に撮影は終了〜

今回も良い写真が撮れたと思います!

きっと、今回撮影した商品も、そしてこれから発表される春のキャンペーンも、話題のの台風の目になる話題になることと期待が高まります!!(笑)

きっと今後の情報に目が離せなくなるのではないかと思いますので、エインズレイ・ジャパンのホームページやTwitter、Facebookなどの情報は常に要チェックですよ!

あ、この記事のトップにある写真は、エインズレイの陶花です。

とても色合いや形がステキな花々が咲いてます。

お部屋にあると、毎日明るい空間が演出できますね。

ご家庭のリビングにいかがでしょうか?

ご婚礼やお誕生日、この冬クリスマスギフトなどにも最適な商品だと思いますよ。

お買い求めは、エインズレイ・ジャパンのオンラインショップから、ご購入いただけます。

ぜひ!(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 【エインズレイ・ジャパン】

2013年10月14日

今宵の月シリーズ…ではありませんが、月と飛行機!!

3A8A0328.jpg

モータースポーツジャパン2013の会場お台場から日中ふと見上げると白いお月様が見えました。

ちょうど羽田から飛び立った飛行機が重なりそうだったので狙ってみると、月の端でしたが飛行機と重なりました〜

ちょっとド真ん中からは外れてしまいましたが、まあいい感じかな? と。

【今宵の月シリーズ】に入れるか… 微妙に悩みましたが、【空】のカテゴリに入れておきます。

そんだけで〜す。(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 【空】

モータースポーツジャパン2013

3A8A0402.jpg

「モータースポーツジャパン2013」が、昨日10月13日と本日14日の2日間にわたって東京・お台場にて開催されました〜

ウチは、ほぼ毎年家族で行く年中行事に組み込まれているので、ハッピーマンデーの今日行ってきました。

朝8時半過ぎに会場脇の駐車場に到着。
9時の会場と同時に、まず向かったのは日本レース写真家協会 (JRPA) のブース。

日本レース写真家協会 (JRPA) では毎年、会場にある各社が展示しているレーシングマシンなどと一緒に家族の記念写真を撮影してもらえる 「キッズ&ファミリーフォトセッション」 と、子ども達にキヤノンとニコンのカメラを貸し出し、走行エリアをデモンストレーション走行する車を撮影体験ができる 「ジュニア フォトスクール」 が行われるのですが、人気企画のため定員に達する前に、その申し込みを速攻済ませました。(笑)

「キッズ&ファミリーフォトセッション」 では毎年家族で撮影してもらっているのですが、今回は朝イチで申し込みできたため、1発目の9時半からの撮影の1番最初をゲット!

車は、昔のF1マシンの名車でもあるマクラーレン ホンダと一緒に撮影してもらいました〜
 
3A8A0462.jpg

写真は、撮影後約1時間半くらいで、A4サイズでプリントアウトしていただけます。
(上の写真は、A4のプリントを斜めから撮影した、いわゆるイメージ写真としてご覧下さい)

で、これまた毎年ウチの子ども達が楽しみにしているのは 「ジュニア フォトスクール」。

3A8A0318.jpg

こちらは、小中学生が対象なので、中3の長男は今年が最後になります。

子ども達が撮影した自分のデータは全て持ち帰ることができます。

3A8A0113.jpg

あとは、各ブースにいろいろな体験コーナーがあるのですが、今回次男がハマッたのは 「EV キッズカート体験」

写真では、もの凄いスピードで激走しているように見えますが… 実は人の歩みの速度よりも遅いスピード。

超遅い速度で走らせる次男をスローシャッター&流し撮りで、さも猛スピードで走っているかのように演出して撮影してみました(笑)

本気で速い車を流し撮りすると、トップに掲載した写真や ↓ 下のような写真になります。

3A8A0390.jpg

で、↓ 下の写真は、流し撮り + 露光間ズーミング〜!

3A8A0413.jpg

単純にズーミングだけだと、↓ 下の写真。

3A8A0434.jpg

↑ 上の写真は、画面奥に走り去る車をズーミング。

3A8A0435.jpg

ピット作業のデモンストレーションで停車しているときのズーミングは、↑ 上の写真。

と、まあ、これもまた僕の毎年恒例になっている、お遊び的撮影で恐縮ですが(苦笑)

3A8A0143.jpgそんなのんびりと楽しい時間を過ごしながらでしたが、今回僕のお目当てとしては、前日13日に鈴鹿サーキットで行われたF1日本グランプリの決勝レースで、見事3位表彰台を獲得したロータス・ルノーチームのドライバー、ロメイン・グロージャン選手が駆けつけてくれるというので一目見てみたいと。

3A8A0171.jpgしかも、ルノーの新車発表のお披露目も兼ねたデモンストレーション走行ということで期待していると… やってくれました! グロージャン選手。みんなの期待に応えて(笑)



3A8A0179.jpgなんと! 新車のお披露目というのにもかかわらず、のっけからブイブイな走行!! 狭い会場内を猛スピードで走行し、タイヤスモークを上げながらドリフトするはスピンターンを決めるは(笑)と、アグレッシブな走行を披露!


3A8A0198.jpgどうやら本来予定していたプログラムの進行などを完全にぶっちぎっての走行の手法だったらしく、関係周囲の皆さま方は、かなり慌てていたご様子。(笑)




3A8A0243.jpg終始完全にグロージャン選手のペースで進み、最後は新車の屋根の上にまで上ってしまって〜のファンサービス(笑) 余程、昨日の3位入賞がうれしかったのか、もうご機嫌なご様子。(写真ではわかりづらいと思いますが… 車の上に立ってます。)

3A8A0275.jpg最後は、会場のファンに見守られながらの報道陣に囲まれてフォトセッションでした〜






3A8A0458.jpg

そんな感じで楽しい時間をのんびりと1日、17時の閉場時間まで過ごすことができました〜

残念だったのは、毎年日本レース写真家協会 (JRPA) のブースで展示している写真を、最後にジャンケン大会で勝ち残った人に1人1枚プレゼントしてもらえるのですが… 今年も勝ち残ることはできず… 唯一次男が最後の最後に残ることはできたのですが… 他家族は惨敗だったことでしょうか(苦笑)

でも、また来年! ぜひ行きたいと思います!!(笑)

学校の運動会やその他イベントなど、行事が重なりませんように。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 【乗り物】

2013年10月13日

北村智史氏の著書 『今すぐ使える かんたん Photoshop Lightroom5 RAW現像入門』 発売中です!!

3A8A0011.jpg

僕が昔から業界でお世話になっている北村智史氏の著書 『今すぐ使える かんたん Photoshop Lightroom5 RAW現像入門』 が、技術評論社から発売中です!!

今回は、こちらの本で北村氏が機能解説するための写真を、極一部だけ撮影のお手伝いをさせていただきました〜

表紙、P65、P81、P86〜87、P98〜99、P100〜101、P106〜107、P118〜119、P142〜143、P148〜151のモデルさんの写真の撮り下ろし & P124のウチの次男の幼児期の頃の赤目写真です。

解説用ですので、あえて一般の方がポートレート撮影で失敗に陥りやすい設定やシチュエーションなどで作例写真を撮影し、その素材写真を使用して北村氏がPhotoshop Lightroom5の機能を、わかりやすい解説でまとめていただきました。

技術評論社 北村智史(著) 『今すぐ使える かんたん Photoshop Lightroom5 RAW現像入門』 は、このブログのamazonのバナーからお買い求めいただけます!!

amazonへ直接リンクは以下に!!

→ こちらの 『amazon』 のPC用テキストリンク → 【今すぐ使える かんたん Photoshop Lightroom5 RAW現像入門】

→ こちらの 『amazon』 の携帯用テキストリンク → 【今すぐ使えるかんたん Photoshop Lightroom5 RAW現像入門】

 ↓ 下の 『amazon』 のバナーからもご購入いただけます。
 ぜひ、ご購読下さい!!
 よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村







posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事】

2013.10.11横浜・大桟橋に 「オーシャン・ドリーム」 「ぱしふぃっくびいなす」 「ロイヤルウイング」 3船入船!

3A8A6234.jpg

日付が変わってしまったので一昨日のことですが、横浜・大桟橋に行ってみると、豪華客船の 「オーシャン・ドリーム」 と、客船 「ぱしふぃっくびいなす」、レストラン船 「ロイヤルウイング」 の3船が停泊して大にぎわいでした〜!

大桟橋は大きな港ですが、やはり大小合わせて3隻もの船が停泊すると、桟橋自体が少々狭く感じてしまうものですね(笑)

で、大桟橋からは一度に全部の船を入れて撮影は無理なので1隻ずつ撮影〜

まず ↑ トップの写真は 「オーシャン・ドリーム」 (全長205メートル、総トン数35,256トン、ハバマ船籍)。

良く晴れていたのと光線状態からPLフィルターを使用して撮影したのですが、これぞバリバリのPLフィルターを使いました〜! 的な空の色になりました〜(笑)

お次は ↓ 客船 「ぱしふぃっくびいなす」 (全長183.4メートル、総トン数26,518トン、日本船籍)

3A8A6238.jpg

こちらは、太陽を画面に入れて!

ちょっと古いレンズで撮影したため、太陽の光でゴーストが出てしまったり、フレアがかってたりしててますが、個人的には実はゴーストが入っている写真も、その場所と入り方にもよりますが好きだったりして。

3A8A6309.jpg

船首からだと逆光なので、お尻からも!(笑)

こちらもバリバリPL感満載〜!!

画面に桟橋のデッキも入れてみました〜

3A8A6327.jpg

で、最後はレストラン船 「ロイヤルウイング」 (全長98.7メートル、総トン数2,876トン、日本船籍)。まあ、大桟橋を拠点にしている船なので珍しい船というわけではありませんが。

少々小ぶりの船なので見下ろす感じで、海のキラキラを入れて撮影。

そんな感じで一昨日は船を見ながら港町横浜を体感しつつ、のんびりと撮影できましたが、10月なのに暑い日射しで汗ダラダラ… 頭クラクラ… になりながら彷徨っていたのでした〜

ああ〜 豪華客船のクルーズで世界を豪遊したいな〜ぁ!!(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 【乗り物】

2013年10月12日

久しぶりの正面顔シリーズは大漁〜♪ オシドリ、シマフクロウ、オカピ、スマトラトラ!!

3A8A5781.jpg

先日、横浜ズーラシアに行ってきたのですが、久しぶりに動物たちの正面顔が撮れたのでアップしま〜す!(笑)

まず、トップを飾ったのはスマトラトラ!

いい感じの迫力です!!

体を変えての ↓ 下の写真の方が、より迫力があるかな??

3A8A5846.jpg

耳の向きが違うのですが、それだけでも表情の厳しさが違って見えます。

あ、あと写真の明るさも違うので、暗い方がより締まって見えますね。

3A8A5306.jpg

お次はオシドリ!

なんか、リーゼント? っぽく見えてしまうのは… 僕だけでしょうか??(笑)

3A8A5382.jpg

でもって次は… シマフクロウ!

目が垂れ目の寄り目? に見えて、かわいい〜(笑)

そしてラスト、締めを飾ってくれるのはオカピ!

3A8A5629.jpg

3A8A5671.jpg

3A8A5678.jpg

顔の向き (アゴの向き) や口の動かし方、耳の向きなどで、全く表情が別物〜(笑)

まあ、人間の表情も微妙な向きによって違うので同じことですね〜

ということで、久々アップの正面顔シリーズでした〜

あ、ちなみに、過去にアップした正面顔は、このブログの左側にあるブログカテゴリ 【正面顔】 からか、【こちら】 のリンクをクリックしていただけると、ご覧いただけます!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 【正面顔】

2013年10月09日

昨日見た空。太陽周辺に架かる虹色現象 「日暈」 を見た?!

3A8A5005.jpg

昨日午前中、作例写真を撮影しながら新宿周辺をフラフラ〜

で、ファインダーを覗き上空を見上げて撮影していると、ファインダー隅にあるフレームインしていた太陽の周辺に虹が架かっているのを発見。

太陽の周辺に架かる虹を日暈 (ひがさ) やハロと呼ばれる現象らしいのですが、珍しい現象なので撮影〜!(笑)

完璧な円を描いてはいませんでしたが、ちょうど都庁周辺にいたので都庁と絡めて撮影することに。

偶然? にも、カメラ (フルサイズのキヤノン EOS 5D MarkV) には8〜15ミリの魚眼ズームも付いているし、まずは8ミリで全周魚眼で円形で。(↑ 上の写真です。)

3A8A4996.jpg

次に、15ミリで対角魚眼で! なんて、しばし熱中して撮影〜

ふと周囲を見回すと、都庁に東京オリンピックの巨大看板が掲げられていることに気が付きました。

3A8A4983.jpg

そこで… まあオリンピックの五輪のマークは虹とは関係ありませんが、でも何だか5色の輪と太陽の周囲にできた虹色現象を何となく関連付けてみたりして。

オリンピックとかけまして〜 太陽の周辺にできる虹色現象の日暈と解く… ではありませんが、撮影していると何となくいろいろな連想ゲームをしてしまうのが、まあカメラマンの習性というか… クセなもので(苦笑)

で、さらに東京オリンピックと東京都のシンボルタワーでもある東京都庁を関連付けて画面に絡め、そしてさらにトップの写真は太陽を中心に画面も円形〜! なんてネ(笑)

まあ、そんな豪快テンコ盛り! 的な写真でまとめてみました〜

3A8A4975.jpg

東京オリンピックという晴れ舞台というイメージや、開催が成功するであろうことの暗示? 的な意味、あと何だか有り難〜い感じ?? などなど、いろいろと見る方の感覚で受け止め方は様々な捉え方はできると思いますが、まあでも、これぞ撮りたくても滅多に撮れるもんじゃない写真になったのでは?? と。

偶然とはいえ珍しい虹色現象が見れ、ある意味奇跡的な写真が撮れたことや、先日撮影した鶴岡八幡宮の上空に龍のような雲が現れた現象なども目の当たりにし、個人的にもこれから何か良いことがあるんじゃないかな〜? 的な期待も高まっちゃいますね〜 (笑)

この写真、ポスターとかに使われないかな〜 なんてね。

まあそれは冗談ですが、何にしても、いろいろな意味で架け橋になる? ような?? 良い現象が、今後たくさんあるといいですね(笑)

って、イマイチお後がしっかり締まらず、よろしくない感じもしますが…(汗)

良いことがありますように!! なにとぞ、なにとぞ(祈)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 【空】

2013年10月07日

パワースポット! 鎌倉・鶴岡八幡宮 〜大安吉日! 鶴岡八幡宮の上空に龍が出現?! 的な絵空事の巻〜

3A8A4586.jpg

今日は、作例撮影で鎌倉界隈を、あっち行ったり、こっち行ったり、と。

午前中、出がけは曇り空でしたが、鎌倉に近づくにつれ晴れ間が!(笑)

そして、何だか今っぽい言い方すると… 「なんか今日暑くね?!」 って感じな気温に。

で、車でグルグル回っていると、目の前バックウィンドウにウロコ雲が写っているのを発見!

ちょうど、鶴岡八幡宮の周辺で、どうやら後ろの上空には青空にウロコ雲らしい… ということで、慌てて鶴岡八幡宮脇のコインパーキングに駐車。

脇から参道に入りつつ、上空を撮影しつつ… 境内に進むと、ご本殿の大石段の前にある舞殿でご婚礼の儀が執り行われるらしく、ちょうどその列が舞殿に上がっていくところでした。

今日は月曜日なのに婚礼? といういうことは… ってことで今日が大安だということに気づいた訳ですが(苦笑) 

3A8A4637.jpgそんな、お目出度い門出を横目に本殿を参拝。

大石段を下り、再び舞殿の脇でご本殿を振り返ると、上空に龍の姿にも見えるような雲が?!

偶然というか… 絵空事というか… まあ空目?と言われればそれまでですが。(苦笑)

でも凄い!! としか言いようがない現象?

流石、パワースポットでもある鶴岡八幡宮だけに?! 
プラスお目出度いご婚礼に出くわしたからなのか??

あまりにも凄い現象を目の当たりにし、きっと今日ここでお会いしたお二人は、末長〜くお幸せなことでしょうね〜と、ひとり確信。(笑)

その後、七里ヶ浜でもウェディングドレス姿で歩いている方を目撃したので、今日は大安なんだな〜と、しみじみ。

とにかく、これからなんか良い兆しがありそうな? そんな気がする今日1日の出来事だったのでしたとさ。

おしまい、と。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パワースポット】

2013年10月03日

はなデカっ!?

3A8A4106.jpg

3A8A4163.jpg

今日夕方、撮影場所を探しながらフラフラと立ち寄った初めていく公園に…

野良ニャンコが数匹。

しばし、お戯れ〜(笑)

で、ちょうど持っていた魚眼ズームの対角魚眼で、その中の1匹がレンズを くんくん… しにきたとこをノーファインダー鼻デカ写真! で激写〜っ!!

撮り下ろしホッカホカの新作でございま〜す。

そんだけ〜 (笑)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2013年10月02日

うれしかったこと

IMG_0642.jpg

先日、あるお仕事関係の方に 「西村さんが戻ってきてくれて良かった〜」 と言われました。

まあ深い経緯については、諸々大人に事情ってものがあるので深くは語りませんが(笑)

でも、うれしいですね〜 自分が必要とされてるってことは。

実は、このところ仕事が激減してしまい自分の存在意味や意義、存在価値、まあフリーのカメラマンなので自分自信の商品価値? ってことを、何となく思い詰めてしまう毎日。

どうしたらいいんだろう… どうやったらいいんだろう… と。

その何気なく発っせられた一言だったのですが、でもまだ自分を必要としてくれている人が数少なくてもいるんだとか、僕を必要としている仕事があるんだとか感じさせる一言に、正直涙が出るほど、うれしかった…

だから、がんばれる! がんばっていこう! と。

あ、話はガラッ! と変わりますが、先程記事にしましたが僕が撮影した 「CAPAフォトグラファーズベスト」 ですが、限定100着で第1回目の申込受付は当初9月20日〜10月10日まででしたが、予定期間よりも早く完売御礼だったそうで(笑)

次回第2回受付は、2013年10月15日(火)スタート! になるそうですよ!!

次回は最終10月31日(木) までの申込受付になるそうですので、お忘れなくお早めにお申し込み下さいね。

と、自分が撮影に携わった商品の売れ行きが好調というのもうれしいことですよね(笑)

そういえば、昔、駆け出しの頃、ある雑誌の担当者から、その担当者と一緒に僕が撮影した特集記事だ好評だったことを知らされ、しかもその担当者とやった特集が毎回のように数字が良かった、な〜んてことありましたが、その時も自分だけの手柄ではありませんが、うれしかったな〜(笑)

あ、ジンクス的なことで言うと、自分が携わっていた媒体から急に仕事が来なくなったとか、お呼びがかからなくなったりなど疎遠になると… なぜかその後その媒体は… 残念ながら無くなたり、潰れてしまったり… っていうのも、過去にはいくつもありましたね〜

まあ、単なる偶然だと思いますが、でも逆に考えると残念な物事には立ち会う機会が少ないというのは、それだけでもラッキーだよね〜と、ある意味自画自賛?的な〜

逆手に取ると… まあ、いいや、やめとこ(笑)

僕への需要がある限り、そして僕が携わるモノは売れる! というジンクスが、ある種の都市伝説? 的な?? になるように、がんばらねば!!

って、まずその前に、自分自身が売れるように、がんばらなきゃダメなんジャン?!(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

お陰様で 『CAPAフォトグラファーズベスト』 売れゆき好調!!  次回受付は10月15日〜31日ですよ!!

CAPA_VEST_3A8A1241_mini.jpg

先日、ブログの記事 『誕生! 『CAPAフォトグラファーズベスト』 好評発売中!! 期間限定商品につき、ご注文はお早めに〜♪♪』 や、Twitter、Facebookなどでも再三にわたり僕が広報宣伝活動をしてお騒がせしております 【CAPAフォトグラファーズベスト】 ですが、お陰様で売れゆきは好調のようですよ!(笑)

昨日 「CAPAカメラネット」 からのTwitter情報によると、先着100着までの限定で第1回受付は、100着に達しましたので予定期日よりも早めの受付終了になったようです!!

発売当初から予定している次回、第2回受付は10月15日〜31日開始までの期間限定になりますが、受付開始まで今しばらくお待ちください。とのことです!

期間限定商品になりますので次回のチャンスを逃すと… もう2度とご購入できませんので、ご購入を検討されている方や迷っている方は、ぜひこのチャンスを逃さないようにして下さいね。

詳しくは 『CAPAカメラネット』 の 【CAPAフォトグラファーズベスト】 特設サイトから!

CAPAの誌面では、P150〜151、215 『CAPAオリジナルグッズ』 のページでご覧いただけます。

また次回申込受付直前にお知らせしたいと思いますが、まずは最新情報ということで、よろしくお願いいたします。

↑上の写真は、僕が撮影した宣伝用商品イメージ写真の別バージョンで!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事】

2013年10月01日

これまた先の話で恐縮ですが… 撮影講習会付き? コスプレ撮影ツアー?? を企画中です?! (笑)

3A8A3126.jpg

数日前、2013年09月27日 「まだ先の話ですが、写真セミナーを企画中です!」 という記事をアップし、いつもお世話になっているエインズレイ・ジャパン様で来年の4月から、僕が講師として開催する写真セミナーを企画中とお知らせしましたが、今日のネタも来年の話で、まだまだ先の話なのですが…(笑)

3A8A2058.jpgいつもコスプレの撮影でお世話になっているコミュニティーの主催者様と、前々からコスプレの撮影講習会付き撮影会をやってみようか?! という話にはなっていたのですが、ついにその企画が来年5月に実現しそうです。

ここで説明しておくと…

コスプレ業界? というか、コスプレを趣味としている多くの方々は、基本的にいろいろなコミュニティーや撮影会などを企画する団体などのイベントに参加し、そこで仲間とお互いに撮影しあったり (撮りっこしたり)とか、三脚 + セルフで自分も含み数人で “合わせ (いわゆる集合写真)”を撮影したり… とかのケースが多く、でもなかなか自分が満足のいく写真が撮れない (撮ってもらえない) ことが多いというのが実状のようでして… 

3A8A3009.jpgで、まあ、いつも僕が撮影を依頼されているコスプレのコミュニティーでの撮影は、屋外ロケでの撮影や、ハウススタジオなどを利用しての撮影なので、基本的にロケーションで背景を生かして画面をまとめる写真がほとんど。

さらにコスプレするを趣味としているのは女性が大半を占めているので、カメラ操作に慣れていない方や初心者の方が、いざ撮影しようとすると… 実は意外に難易度の高い撮影を要求されていたりするわけで。

なので、特に撮られる側 (撮影を依頼する) の方のイメージに合う写真を撮影する、もしくは撮る側がイメージする写真に撮るためのテクニックが必要にあるわけです。

実際、僕の撮影に参加してくれるレイヤーさん (コスプレイヤーの略) からも、カメラや撮影 (主にカメラ操作) について質問されることも多いですしね。

というわけで、カメラ初心者向けのコスプレ撮影講習会は前々からやりたかった企画でした! 

3A8A3054.jpgいま考えている企画としては、来年5月くらい (GW以降かな?) で、長野方面の囲炉裏がある最大でも8名くらい限定でしか宿泊できない隠れ家的宿に宿泊しての〜 実際にレイヤーさんをモデルにしてロケーションを生かしたコスプレ撮影講習 (カメラ操作や撮影についての基本) をメインに、でもそれだけではなく周辺の風景の撮影講習や観光もしながら、少人数でのんびりと欲張りな大人の撮影ツアーにできればいいな〜 と思っています。 

ちなみに今僕に入っている情報では、囲炉裏端で最高に美味しいお料理が食べられ、さらにお酒も自然にすすんじゃうそうですよ。(笑)

ということで、今から来年のことばっかり、しかも半年以上も先の話ばかりで、鬼が笑い転げてしまうのではないかと心配なのですが… (苦笑)

また詳細が決まりましたらお知らせしますが、今から楽しみな企画です!(笑)

ちなみに今日の写真は、先週土曜日にコミュニティーで撮影した写真です。
ロケ地は埼玉県宮代町の進修館でした〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 【写真教室・撮影教室・セミナー】