2013年09月09日

飲食店の売上アップは、お料理の写真が決め手!! イメージアップ↑↑↑する料理写真のご依頼承ります。

3A8A2427.jpg

このところ朝晩の気温が過ごしやすくなってきましたね〜 何だか暑かった夏から関東地方も一気に秋に近づいた感じです。

昨日、2020年の東京でのオリンピックも決まり世の中的には経済効果も含めて、いろいろな意味で盛り上がりそうな、そんな期待が膨らむニュースも飛び込んできました。


さて、秋といえば… 食いしん坊の僕としては “食欲の秋” なのですが(笑)

そろそろ多くの農産物や、山では天然物のキノコなど秋の味覚が収穫される時期ですし、お魚も脂がのってきて、たまらなく美味しい季節。

もちろん、いろいろなお料理に欠かせないお肉も忘れてはいけませんね。

そしてお酒も(笑)

そんな美味しい食材がそろうこの季節は、これから飲食店のお客様もますます増える季節ではないでしょうか。

3A8A4258.jpg

飲食店の集客力アップやイメージアップには、やはり肝心のお料理の写真が重要です!

最近は、お客様が携帯電話やスマホなどで簡単に写真を撮り、飲食店の検索サイトやTwitterやFacebookなどのSNS、ブログなどのインターネットを利用した口コミ情報が多く利用されていますが… 必ずしも美味しそうに見える写真ではなかったり… お店やお料理の印象や本当の良さが伝わらなかったり…

と、実はよく見るとイメージアップにつながるようなステキな写真は… 正直いって残念ながら少なかったりします。

また、お店のメニューや看板、広告、ホームページなどの写真も、経費削減などを理由にプロのカメラマンが撮影しているのではなく、お店のスタッフ方や看板屋さん、印刷屋さんなどなど、とりあえず何となくデジカメで撮った (撮れた) 写真が加工されて使用されていたりしますが…

お料理の美味しそうなイメージが伝わる写真というよりも、どちらかというとアリバイ的な写真になってしまっている写真が多く見受けられ、そんな写真を見るとプロカメラマンとしてはちょっと残念な気持ちになってしまいます。

3A8A4287.jpg

デジタルカメラや携帯電話、スマートフォン、タブレットなどのカメラ機能の進化で、写真の撮影での失敗は少なくなりましたが、とりあえずシャッターを切っただけの、カメラ性能で写っているだけで、何となく写っているようなアリバイ的な写真が多く氾濫してしまっています。

どんな写真でも、撮影者の気持ちや印象が伝わるような撮り方で表現しないと、イメージアップどころか逆にイメージダウンになってしまいますし、お客様が受ける影響はお料理だけではなくお店全体の印象にもつながってしまうもの。

つまりお料理の写真は、お客様側から見ると単なるお料理だけではなく、お店全体の印象をも決定づける要素でもあるといえます。

お料理の印象だけではなく、お店のイメージアップ、集客力アップにつながる、いわゆる広告や宣伝などに使える写真を撮影するためには、写真を技術はもちろん、ステキな写真に表現する “心“ が伴わないと撮れません。

つまり、趣味として楽しんで撮影する写真は別として、商売や仕事などに関連する写真は、小手先の芸では撮ることができないのです。

それはなぜか?

餅は餅屋ですから!(笑)

プロカメラマンは撮影に関するいろいろなノウハウを持って仕事してますので。

当たり前といえば当たり前なのですが(笑)

3A8A8232.jpg

そこでこれから食べ物が美味しい季節、大勢のお客様が見込める時期ですので、プロカメラマンが撮影するお店のお料理写真で、単なるお店のイメージアップだけでなく “美味しいお店” として、さらなる集客力を高めてみませんか?

お客様の口コミなどの受け身的な情報だけではない、お店側の戦略的な経営にお役に立てるクオリティーの高い写真の撮影のご依頼を承ります。

お料理に限らず、店内の雰囲気の写真や、その他商品撮影、お店のスタッフの方々のプロフィール写真などなど、様々な撮影に対応できます!

また、メニューやカタログ、お店のチラシや看板、ホームページなどのインターネットツール、店内に飾る大型のプリントなどなど、あらゆる媒体・メディアなどでご使用できる写真が撮影可能ですので、ご依頼の際にご相談くださいませ。


このブログの関連記事は、
『企業やショップの商品売り上げアップ!は、写真が決め手!! イメージアップする商品撮影のご依頼承ります。 〜光りモノ編〜』

『企業やショップの商品売り上げアップ!は、写真が決め手!! イメージアップする商品撮影のご依頼承ります。 〜光りモノ編・プラス〜』
です。

クオリティの高い写真を宣伝に上手にご使用いただくと、企業やショップのイメージアップや販売する商品の売上アップに速効つながると信じておりますので、仕事用の写真のご用命はカメラのことや写真のことをよく理解しているプロカメラマンにお任せ下さい!!

私への撮影に関するご相談や撮影のご依頼は、ブログページのプロフィール欄にあるメールアドレス n-haruhiko@n-haruhiko.sakura.ne.jp に、お気軽にご連絡いただければと思います! (笑)

撮影のご依頼をお待ちしております!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事】