2013年08月23日

CAPA特別編集 『キヤノン EOS 70D スーパーブック』 発売中!!

CAPA特別編集 『キヤノン EOS 70D スーパーブック』 が発売中です!!

canon70D mook-150px.jpgこのムックはキヤノンのミドルクラスAPS-C一眼レフカメラ「EOS 70D」のオーナー必読! 完全使いこなしガイドです。

このムックでの僕の仕事は… 各章トビラ・カットの一部、製品写真 (物撮り) の一部、メーカー開発陣の取材写真などです。


このブログのamazonのバナーからや、全国の書店にて、ご購入いただけます。
どうぞ、よろしくお願いします!!

※ちなみに東京、大阪、名古屋で、本日8月23日から8月25日までの3日間 (大阪は8月24日、25日の2日間) 「EOS 70D JAPAN PREMIER」 が開催されます。

東京会場は恵比寿ガーデンプレイス内のザ・ガーデンホールです。詳しくはWEBで!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

2013年08月22日

『CAPA』 2013年09月号 発売中!!

『CAPA』 2013年09月号が発売中です!!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

キヤノン&ニコン一眼レフ頂上決戦! 保存版 「歴代一眼レフ前科メラ図鑑」 付き
『CAPA』 2013年09月号


capa 201309-150px.jpgP22〜55 【巻頭特集】 『よりよい写真を撮るための「最高の道具」は、はたしてどちらだ!? キヤノン VS ニコン 一眼レフ頂上決戦!』 P22〜24 見開きトビラ・イメージカット、ほか本編一部使用の製品写真 (物撮り)、画面写真、ファインダー内写真など。

P48〜49 【巻頭特集】 『キヤノン VS ニコン』 「エントリー一眼レフ & ミラーレス対決 小さくてもやっぱりキヤノン・ニコンはハイレベルだ!!」 キヤノン EOS Kiss X7 VS ニコン D5200、キヤノン EOS M VS ニコン Nikon1V2の解説本文、キャプション執筆。

P54 【巻頭特集】 『キヤノン VS ニコン』 「カメラと写真の世界を広げてきた永遠のライバル キヤノンそしてニコンだ!!」 タイトルバック・イメージカット。

P120〜121 【CAPAオリジナルグッズ】 『究極のカメラマンベスト』 商品 (製品) 撮影 (物撮り)、写真家・小林稔氏の試着状況写真。

P157〜162 【連載】 『伊達淳一のレンズパラダイス』 「APS-Cサイズの可能性を一歩前に進めた大口径 シグマ18〜35ミリF1.8」 トビラ・イメージカット、製品写真 (物撮り)。

そして… P202 の大トリの奥付 「CAPA写真日記の写真日記」 に今回も登場! (笑)
今回もCAPAオリジナルグッズ 『究極のカメラマンベスト』 着用で写真が載ってますよー!

ぜひご覧下さい!!

以上です。

このブログのamazonのバナーからや、全国の書店にて、ご購入いただけます。
どうぞ、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

2013年08月21日

今宵の月−シリーズ20130821満月 〜本日2回目?!〜

3A8A9816.jpg

3A8A9885.jpg

今朝というか、今日日付が変わってから今宵の月 (未明ですが) 満月を誤差の範囲内的にフライングでアップしましたが… 夜もまた撮影したのでアップします。

満月は、今日午前中の10時45分頃だったので、まあ夜も日付が同じだし誤差の範囲内かな? ってことで。(笑)

今日夕方、もの凄いゲリラ雷雨の横浜でしたが、夜になっても依然、遠く空の雲の中で雷が光っています。

横浜も雲が多いのですが、雲の切れ間から月が顔を出したり、隠れたり…

そんな、雲の多い空と満月をHDR機能で雲の雰囲気を出して撮影してみました〜

で、撮影後、さらに現像でHDR機能を盛って処理してるので、かなり強引なチカラ技をかまして、いじってみたりしてますが(笑)

明日も天気に要注意らしいので、皆さん事故のないようにご注意下さいね。

何せ、満月の前後日は事故などが起こりやすい危険日ですから。

ご注意、ご注意。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 【今宵の月】

ゲリラ雷雨 稲妻!

3A8A9786.jpg

3A8A9788.jpg

夕方、突然の雷の音がして、外を見ると南の空は明るく、北側の空が真っ暗。

ゲリラ雷雨が来ている。

最近、ウチの周辺は雨が降らず、雨雲は川崎の方を通過していくので、今回もそのパターンか? と思い、車で毎度毎度の自宅近所の撮影ポイントへ。

やはり、遠く川崎の方で稲妻が落ちている。

カメラを三脚にセットし、レリーズで連写しながら、自分は車に待避。

程なく、フロントガラスに雨がポツポツと落ちてきた。

周囲の様子を見るため車から出ると、後ろからも雷の音。

見上げると、黒い雲が自宅の方にも発生している。

どうやら、雷雲に囲まれたようだ。

雨粒も、にわかに大きくなってきたので、これは来る! と思い、カメラを撤収。

車に入った直後、バーッと大粒の雨が降り始めた。

間一髪セーフ。

しかし、雨の勢いがモノ凄い。

周囲を少しだけ走ってみたが、前が見えないくらいのモノ凄い勢いの雨。

道路は川のような濁流。

そして、低い場所は冠水。

これは動くのは危険だと思い、もと居た場所にもどる。

しばらくすると、雨は小雨になり、さっきまで稲妻が落ちていたあたり、目の前の空の部分的に青空が。

どうやら、嵐は過ぎたようだ。

帰宅すると、集合住宅の駐車場が冠水している…

しかも、そのド真ん中が我が駐車スペースだからたまらない。

まあ、靴ではなくサンダルだったので助かったが、くるぶし位までの高さの水がたまっていた。

たしか、数ヶ月前に水はけを良くするため排水溝の工事したはずだが…

以前よりも水がたまる量が多くなっているのは手抜き工事なんじゃないんだろうか??

そんな水たまりで、近所の子ども達は水を掛け合ったりして遊んでる…

水鉄砲まで持っている子がいるし… 何だか子ども達は強いな〜

雨が止みトンボもたくさん飛び始めたが、水たまりに卵を産んでいる…

う〜ん… なんだか、かわいそう…

そんな、ゲリラ雷雨だったのでした〜

やっぱ、稲妻の撮影は難しいな〜

とりあえず、2カット当たってはいたけど…

またチャンスがあったら挑戦してみます。

死なない程度に。

ちなみに、雷 (稲妻) や、大量の電流、爆発物など人体に影響を及ぼすモノは、個人的に大っ嫌いです!! が、それと写真を撮ることは別で。(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 【空】

今宵の月−シリーズ20130821満月

3A8A9705.jpg

日付が変わって8月21日、今宵… というか、未明ですが、満月。

正確にいうと、満月はあと10時間くらいですが。

まあ誤差の範囲内的なフライングで。

写真は、毎度毎度のアダプター使用で約2100ミリ相当で撮影のノートリです。

ここ数日、夜になるとちょっと秋を感じさせる気温や風ですが、今日は何だか湿度が高く、じっとりとした夜…

にわかに水不足も騒がれていますが、個人的には水不足のダム同様、枯渇しそうなので、そろそろ社会全体が夏休みモードから抜けてくれないものかな〜 と。

何とか、お願いします。(祈)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 【今宵の月】

2013年08月20日

☆に願いを!! 家族で弾丸!? お盆休み激走!! 星空観測ツアー

3A8A9481.jpg

先日8月10日夜から11日朝にかけて、富士山方面に家族で弾丸的プチ星空 (流星) 観測ツアーに出かけましたが、お盆休みに仕事が入らなかったので、14日〜16日にかけて家族で星空 (流星) 観測ツアーに再び出かけました。

今回は、いつも行く富士山方面とは違うところで、とにかく星空が拝めそうなところに向かうということで、どこに向かうか目的地は決めず、あと星空見るので宿泊地や宿なども決めず、高速道路を使用しないオール下道 & 2泊とも家族で車中泊という超ケチケチな強行軍という設定で出発。

14日は午前中、まずは東京・町屋にある母の墓参りをしてから下道を乗り継ぎ国道17号へ。

実は、草津〜志賀高原へと抜ける渋峠が、期間中何となく天候も良さそうだし、星空も拝めそうな感じだな〜と、数日前から向ってみようかと思っていたのですが、途中スマホなどで天気予報などの情報を見ながら脈がありそうだと判断。

まあ星空までは、まだまだ時間があるし〜 ということで、草津方面に向かいながら、あっちへフラフラ… こっちへフラフラ… と、寄り道しながら、草津到着は日が暮れて空がとっぷりと暗くなってから。

せっかく草津まで来たものの、別に宿泊する予定も、温泉に入ろうということも考えなかったのですが、せめて子ども達に湯畑でも見せてあげようということで、ちゅっとだけ観光。

さすが、お盆休みということもあり、湯畑周辺にはたくさんの観光客でした。

で、まあ、湯畑をゆっくりとグルッと1周して目指すは、日本国道標高最高地点の渋峠へ。

渋峠に登ると、雲 (ガス) の中で真っ白。
そこで長野県側に様子を見に少しだけ下ってみることに。

長野県側に入り少し下ると、雲 (ガス) から抜け、月が見えました〜!

3A8A9424.jpg

月があると夜空も明るいので、もうじき西の空へ沈んでいく月でも撮影しながら待つか? と、撮影していると… 仕事の電話が?!

お盆期間中でもお仕事していらっしゃる業界の方がいらっしゃるんですね〜
お疲れさまです。

と、仕事の電話で長話をしていると、その間家族は流星をいくつか見たようで、すっかり満足してしまったご様子。

ただ、その場所は方角的には、あまりいい方角とはいえなかったので、いい方角が見える場所を探し少しだけ下ることに。

長野県側には、いくつか駐車できるスペースがあり、その中でもペルセウス座流星群の放射点の北東側の空が見えるところに車を停め星空 (流星) を撮影することに。

しかし、いくつか流星は見えるものの、タイミングやカメラを向ける方向などが合わず… あと、道の脇にある駐車スペースなので、お盆期間中のためか意外に車通りが多いため、なかなかうまく撮影できなかったのですが、1カットだけ流星が薄っすらと写っていました〜! (笑)

それが、下の写真。

3A8A9463.jpg

シグマ 15ミリ F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE で撮影したのですが、全景写真では流星がどこにあるかわからないので、かなり強引に拡大すると…

3A8A9463a.jpg

と、なんと確認できるくらいににか写っていませんが、まあ今回は撮影よりも家族に星空を見せる事を最優先にする旅なので、とりあえず満足かな? と。

その後、渋峠の雲が晴れていないかと思い、また峠を上っていってみると、雲が晴れて満天のきれいな星空でした。

この時点で、子ども達は後部座席で沈没 & 爆睡。

3A8A9484.jpg

ちょっとだけ撮影したのですが、深夜なのにお盆期間中ということで、やはり車通りが多く、あまりいいコンディションで撮影できない事と、少々寝不足 & すーっと車を運転して疲れている事などで、日付をまたいで0時過ぎに僕もおねむになったことから、ちょっと早めに切り上げることに。

志賀高原側に下り、「道の駅北信州やまのうち」 で車中泊することに。

下っていく道の途中で毎度夜の山道ではおなじみのシカを発見!

なんだか、キョトン顔でこっちを見ていたのですが、シカさん撮影用のカメラ (通称シカさんカメラ) を準備していなかったので、あわてて準備している間に、撮影できずに逃げられてしまいました(苦笑)

で、2日目15日は、野尻湖1周、ナウマンゾウ博物館見学 → 新潟・日本海へ出て上越市から糸魚川方面で海水浴約2時間 → 野沢温泉と回り野沢温泉で温泉に入り、テレビを見ていると、長野県全域に大雨洪水警報が?! 車中泊で雷雨だけは避けたいので、またスマホで情報戦を強いられることに…

ホントのこというと、実は少しずつ帰りながら、野辺山あたりで星空を見ようと思っていたのですが、天気予報ではどこも雨や曇り。

スマホでは豪雨のニュース… 諏訪湖の花火が中止… 交通機関が乱れ… などなど、あまりいいニュースが入ってこない…

で、昨日居た草津〜志賀高原の渋峠周辺がまだかろうじて良さそうということで、結局2日連チャンの渋峠に向かうことに。

渋峠に上ると、上空は微妙にうっすらとガスがかかってはいましたが、でも星は見えていたのでラッキー! (笑)

でも時折うっすらとガスっぽくなってしまい、あまりいいコンディションではなかったので、ほんのちょっと撮影しましたが、すぐに終了〜!(笑)

子ども達も爆睡!(笑) だったので、草津方面へ下り 「道の駅 六合」 で車中泊。

翌日16日は、軽井沢 → 佐久 → 野辺山で国立天文台野辺山電波観測所を見学 → 明野のヒマワリ畑 → 甲府 → 河口湖 → 山中湖 → 道志 → 厚木 → 帰宅 と、ザックリとこんなルートで無事に帰還しました〜

総走行距離約900キロくらいかな?

まあ、そんな感じの家族で弾丸!? お盆休み激走!! 星空観測ツアーは終わりました〜

☆に願いは通じるかな??

お疲れさまでした〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





タグ:星空 流星 渋峠
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 【星(☆)空】

2013年08月11日

☆に願いを!! 家族で弾丸!? 星空観測ツアー

3A8A7320.jpg

昨日 (今日もですが)、地元町内会の盆踊りがあり、その途中に次男が所属する小学校の特別和太鼓くらぶの演奏披露がありました。

あ、特別和太鼓くらぶの太鼓は、盆踊りの櫓の太鼓とは違いますよ。

盆踊りは今日もあり、今日もまた和太鼓演奏があるのですが…

西村家では毎年ペルセウス座流星群のこの時期になると星空 (流星) 観測に家族で出かけるのですが、夏休みの行事や剣道、その他諸々の都合の兼ね合いで、多分家族の中で一番忙しいであろう次男と家族全員の日程が合わず、どうしようかと悩んでいたのですが…

いろいろ考えてみると、当初14〜15日の夜かな? と考えていました。

でも、まあ、その日の天候もあるし、必ずしも行けば星空を拝める訳ではないのと、星空好きの次男の強い希望により、とりあえず昨日の夜も家族で星空弾丸ツアーを強行することに急遽決定。

なにせ、今日の夜も和太鼓があるので、睡眠時間 (子ども達は車の座席で寝ながら移動できるが、親の方は運転だの何だのあるので) を考え、明け方にはもどってこないとというタイムアタック!

で、和太鼓演奏が終わり、盆踊りが終わる前に、次男が着替えを済ませた直後、スタート!

とにかく夜空が街の灯りに邪魔されず星空がキレイに見えそうなとこ… となると、ウチの近くでは富士山周辺かな? というところ。といっても、近いわけではありませんが…

で、天気や何か調べずに、とりあえず行き当たりばったりで星空が見えればいいねくらいな感じで、国道246号から国道412号、国道413号の道志道を抜け山中湖へ。

高速道路は行ってみて見えませんでした〜なんてリスクもあるので、ひたすら下道〜(笑)

山中湖で夜空を見上げてみると… まあ、見えるっちゃ〜見える… (タモさん風?)

ちょっと薄っすらとガスっている空に星は見えなくはないのですが、ここまで来たからにはもっとキレイな星空が見たい! という欲がはたらき、とうちゃん過去の経験から頑張って見えそうなところをひねり出し、鳴沢方面へ。

鳴沢からちょっと上がっていく道があるのですが、そこのパーキングスペースに行くと、さっきまで霞んでいた空の上まで抜けることができ、満天の☆空!!

駐車スペースには車中泊の車が1台。

昨日は最高に暑かったのですが、そこはもう最高に心地よい涼しい気温。
もうこれはまさに避暑ですな! って感じで、ゆっくり撮影もできそうだ〜 (笑) と、思っていたら… 車好き? な、やんちゃそうな若者達が7〜8台で車をブイブイいわせながらご到着〜 (苦笑)

ああ… やはりお盆休みか… ガッカリ…

なんだか、騒がしくなったので、移動して星を観ながら帰路につくことに。

ペルセウス座流星群のピークは13日未明くらいということですが、まあ流星も見れたし、次男も星座観測ができたしいいかな〜 と。

ちなみに僕が観た流星の数は3。

参考までに? 僕が夜の山道を運転すると、必ずって言っていいほど動物 (主にシカ) に出くわすのですが、昨日も例外に漏れずシカと遭遇。

その数、対向車線に立っていて引きそうになったシカ1。
道端の茂みに居て顔だけ確認できたシカ4。
車に引かれて道路で亡くなっていたタヌキ1。

と、僕は流星よりも獣を観た数の方が多かったりして。

ほか、家族が流星を観た数は、カミさん4、次男7、長男は… ずっーと後部座席で寝ていやがったので0… でした。

帰りもなぜか道志抜けで無事に明け方5時過ぎ帰還。

お疲れさまでした〜 な、弾丸家族の星空ツアーの始末記でした〜 (笑)

写真は、シグマ 15ミリ F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE + キヤノン EOS 5D MarkV で撮影です。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 【星(☆)空】

2013年08月06日

CAPA特別編集 『プロの技を身につける ストロボテクニック完全マスター』 発売中!!

CAPA特別編集 『プロの技を身につける ストロボテクニック完全マスター』 が発売中です!!

sutorobo 2013-150px.jpgこのムックは、クリップオン (外付け) ストロボ撮影の基礎知やライティングの基本、バウンス、ディフューズ、複数のストロボを用いた多灯ライティング、最新のワイヤレス機能のコントロール術まで、プロの撮影テクニックや使いこなしを解説しています。

このムックでは、カバー (表紙) を開けた1ページ目の総トビラ・イメージカット、P16〜17 「Chapter 1 ストロボの基礎用語を知ろう」 見開きトビラ・イメージカット、カバー裏のイメージカットほか、一部の物撮り (製品写真) などをやっています。

このブログのamazonのバナーからや、全国の書店にて、ご購入いただけます。
どうぞ、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

『EOS Kiss X7ではじめるデジタル一眼入門』 発売中!!

GAKKEN CAMERA MOOKから 『EOS Kiss X7ではじめるデジタル一眼入門』 が発売中です!!

eos kiss x7 2013-150px.jpgキヤノンのベストセラー入門機 「キヤノン EOS Kiss X7」 をモデルに、デジタル一眼レフカメラの基本操作から、いい写真を撮るための実践テクニックまでをていねいに解説しています。「EOS Kiss X7i」にも対応。

このムックでは、一部作例写真や解説用の操作手順、状況、物撮りなどを撮影しています。

このブログのamazonのバナーからや、全国の書店にて、ご購入いただけます。
どうぞ、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

『デジキャパ!』 2013年08月号 発売中!!

『デジキャパ!』 2013年08月号が発売中です!!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

「夕暮れ」 「夜景」 「花火」 を撮るっきゃナイト!
『デジキャパ!』 2013年08月号


dejicapa 201308-150px.jpgP27 『夏の夜は夕方〜夜がホンバン! 18:00からの撮影術』 「ポートレート × 構図」 夜景ポートレートの構図の決め方やスローシンクロについての解説用写真撮影とテクニック解説。モデルは桜めいちゃんです。

P40〜41 「夜を100倍楽しめる 多重露出の撮り方」 撮影手順解説 & 写真、「灯台の光芒」 「ビルと大きな月」 「飛行機の軌跡」 の作例写真 & キャプション。

P52〜53 「夜を100倍楽しめる 長時間露光の撮り方」 撮影手順解説、シャッター速度比較写真など解説 & 写真、「車窓風景」 「海辺の道」 「ペンライト」 の作例写真 & キャプション。

P63 「ライトルーム5の小ワザ」 素材用写真。

P112〜115 「夏休みスペシャル企画! 上原ゼンジ先生の 手作りカメラ教室」 手作りカメラ工作手順、状況撮影。

以上です。

このブログのamazonのバナーからや、全国の書店にて、ご購入いただけます。
どうぞ、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

『CAPA』 2013年08月号 発売中!!

『CAPA』 2013年08月号が発売中です!!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

キヤノンEOS 70D登場 / 世界遺産・富士山のテッペンから / 水中写真グラビア
『CAPA』 2013年08月号


capa 201308-150px.jpgP18〜49 【巻頭特集】 『キヤノンが本気でやってきた! 新APS-Cミドルクラス EOS 70D』 P18〜19 見開きトビラ・イメージカット

P24 「キヤノン EOS 70D AF新世界!!」 トビラ・イメージカット

P36〜39 「キヤノン EOS 70D ライブビューAF革命!!」 開発者インタビュー取材写真、トビラ・イメージカット、物撮りなど。

P40〜43 「像面位相差AF 最強モデルは!?」 各機種 動体予測で車をテスト撮影、画面写真など

P53〜55 【ニューモデル】『フルサイズ機に匹敵する高画質を小型ボディに凝縮! 富士フイルム X-M1』 P53 トビラ・イメージカットほか。

P56〜59 【ニューモデル実写レポート】 『画質を極めたソニーの高級コンパクトRXシリーズに 「R」 と 「U」が出た! ソニー サイバーショット RX1R RX100U』 タイトルバック・イメージカット、物撮りなど。

P126〜127 【CAPAオリジナルグッズ開発プロジェクト】 『CAPA究極のカメラマンベスト 先行試作品完成!』 カメラマンベスト製品写真。

P161〜165 【連載】 『伊達淳一のレンズパラダイス』 「レンズ交換式Xシリーズ用 これはよい写り! の おすすめフジノン3本」 トビラ・イメージカット、製品写真 (物撮り)。

019C6007a.jpgそして、P208 の大トリの奥付 & CAPA写真日記の写真日記最初と途中、そして最後のカットで僕の顔写真が出てます!(笑)

写真日記で最初と最後のカットを飾るのは初めてかも?! しかも同時掲載まで!? っていうのは自己新ですね。(笑)

ぜひご覧下さい!!




以上です。

このブログのamazonのバナーからや、全国の書店にて、ご購入いただけます。
どうぞ、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】