2013年07月28日

パワースポット! 出羽三山神社 「湯殿山」 「羽黒山」

3A8A7718.jpg

2週間ほど前の7月14日、仕事と絡めて久しぶりに故郷秋田へと “みちのく1人旅 東北巡業” をしてきたのですが、行きの途中で長年ライフワークとして、また出羽三山の山伏としてお世話になっている、山形県の出羽三山神社に参拝しました。

東北自動車道から山形自動車道を抜けると、山形自動車道は途中で国道112号線を利用する区間になります。

その国道112号線が鶴岡市に入って間もなく、湯殿山へと入っていく道があります。

行くと、東北地方はまだ梅雨明けしておらず、まさに梅雨時の東北らしい天候で、湯殿山は霧の中というか… 雲の中。

有料道路から駐車場へと入ると、一面真っ白い世界でした。

駐車場から参拝バス (有料) に乗り湯殿山本宮に向かうのですが、霧なのか、雲の中なのか、雨の中なのかわからない天候。

3A8A7719.jpg

3A8A7725.jpg

3A8A7727.jpg

とりあえず、湯殿山本宮でいつもお世話になっている神職さん達にご挨拶し本宮を参拝。

あ、ちなみに湯殿山本宮のご神域では写真撮影は禁止 (御法度) になっていますので、ご注意下さいね。

ここ数年私事の諸々の事情があり出羽三山に訪れる機会が激減してしまったので、湯殿山本宮への参拝は久しぶり。

これからの自分自身のこと、家族のこと、先祖供養、そして今回の旅の安全を祈願して参拝いたしました。

その後、車にもどり、湯殿山から羽黒山へと移動。

3A8A7738.jpg

羽黒山も湯殿山よりも標高は低いものの、やはり雲の中。

羽黒山には三神合祭殿があり、月山、羽黒山、湯殿山の大神様をお祀りしていて、一気に参拝することができます。

3A8A7751.jpg

3A8A7730.jpg

今回駆け足の旅だったため、月山へ登り参拝することができなかったため、三神合祭殿で参拝ということに。

訪れた日7月14日の翌日、7月15日は羽黒山で 「花祭り」 というお祭りがあるのですが、残念ながら時間が無かったため今回はあきらめることに。

3A8A7740.jpg

3A8A7741.jpg

今回、羽黒山にある国宝五重塔にも時間が無くて行くことはできませんでしたが、ちょうど僕が行った前日の7月13日から9月中旬まで、今年から初めての試みで、夜に五重塔をライトアップして照らし出しているそうです。

樹齢数百年の杉の大木に囲まれた国宝五重塔がライトで照らし出されて闇に浮かび上がる様は、まさに幻想的な世界だと思いますので、ぜひご覧になってみて下さいね。

僕も僕自身がライフワークとして撮影しているフィールドなので、何とかして写真を撮りに行きたいのですが〜 (笑)

秋田・山形方面に行く仕事があれば、その足で行っちゃうのですが、そんな都合の良い話は無いですよね〜 (苦笑)

実は神社の方からも撮影を頼まれているのですが、なにか理由くっつけて、また弾丸で行こうかな〜 とも。

3A8A7763.jpg

まあ、そんな感じで出羽三山に参拝をして、無事に東北巡業から帰ってくることができましたが、これも出羽三山の大神様のご加護かな? と。

秋田に向かう数日前、まさに地元秋田の由利本荘市やにかほ市、横手市などで河川が氾濫する危険性をともなう豪雨があり、また鳴子で取材中は豪雨で足止めを喰らいましたが、数日前に通った山形県の国道112号線でも豪雨による土砂災害。

そして現在も宮城県、岩手県などで豪雨による警戒などが続いているという報告があります。

僕は、何とか豪雨をかいくぐり避けるように移動できたため無事に帰ることができましたが、いまだに豪雨や災害などに関係している住民の皆さま方にはお見舞いを申し上げます。

どうぞ、十分にお気をつけになって下さいね。
皆さまのご無事をお祈りしております。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パワースポット】

パワースポット! 静岡 「久能山東照宮」

3A8A3332.jpg

先月6月30日から7月2日の約3日間にわたり、静岡県焼津市を中心に半径50キロ圏内の観光スポットを撮影する仕事で、静岡県静岡市駿河区にある 「久能山東照宮」 に訪れる機会がありました。

知識が薄いもので東照宮というと、どうしても日光東照宮を思い出してしまうのですが、晩年を駿河国 (現在の静岡県) 駿府城で過ごされた家康公は 「遺骸は久能山に埋葬すること」 を遺命として託され、ご遺命の通りに遺骸はただちに久能山に遷されたのだとか。後に二代将軍徳川秀忠公は久能山に徳川家康公を祀る神社を造営することを命じ、建てられたのが久能山東照宮なのだそうです。

し、知らなかった…

3A8A3282.jpg

取材のため深夜に1人で自宅を出発し、明け方三保の松原周辺に入り、車中で3時間ほど仮眠した後に訪れたのですが、お山の麓、参道入口には民間の駐車場があり、参道の入口前にある 「かどや」 さんに駐車させていただき、石段をえっちらおっちら登り始めました。

入口の門を入ってすぐに案内板があり、読んでみると… 「999段の石段」 という文字が目に飛び込んできました…

実は、日本平からロープーウェイで山頂まで行くことはできるのですが、やはりまずは表参道からという思いと、少しでも取材費を浮かそうと思ったもので…

この時点で午前9時を回っていて、実は朝食を食べていなかったので後悔しましたが、他の取材の時間もあるため、もう後戻りできないと判断。

また、出羽三山で山伏修行を体験している時のことを思えば… と、意を決し登ったのですが、さすがにこのところの運動不足には厳しい行程でした (苦笑)

3A8A3284.jpg

3A8A3287.jpg

石段を登っていくと、所々に巨木が根を張り、神秘的な雰囲気が充満していました。

3A8A3300.jpg

また、麓には久能山イチゴの名産地が広がっているのですが、海と一緒に一望できるすばらしい眺めが随所に。 

3A8A3302.jpg

一の門をくぐり、しばらく歩くと旧宝物館と社務所、博物館が見えてきます。

ちなみに拝観料は、社殿が大人500円、博物館が大人400円、共通券で大人800円です。

3A8A3319.jpg

3A8A3326.jpg

楼門をくぐると正面に社殿が見えてきます。

3A8A3336.jpg

隣にある日枝神社には、歴代将軍の木彫りの葵の御紋が並べられています。
どうやら微妙に違いがあるようですね。

3A8A3390.jpg

拝殿で参拝をすませて本殿裏に回ると神廟 (しんびょう) があり参拝。

時間がなかったので駆け足で回ってしまいましたが、それでも何とも言えないパワーと神秘的な空気を体感することができました。

今度また、ゆっくりと訪れ、時間たっぷりで身を置きたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パワースポット】

2013年07月27日

明日が千秋楽! 神田時来組の爆笑喜劇 「龍馬が翔ぶ」 夏バテ防止にぜひ!!

3A8A9802.jpg

さてさて、いつもお世話になっている神田時来組の舞台 「龍馬が翔ぶ」 公演は、もう明日が千秋楽になってしまいます。

夏バテ防止に、ぜひ爆笑喜劇をご覧いただくこと、オススメですヨ!!

ちょっと個人的にバタバタしていて、今さら稽古場の様子?! なんて思われるかもしれませんが、舞台本編の写真ではネタバレしてしまいますので、先日なええ撮影した稽古場の様子をば! (笑)

 ↑ 上の写真で、格好良く殺陣を決めている人は… 龍馬! ではなく、今回主演の中岡慎太郎役の根岸雅英さん。

神田時来組に入って10年。
はじめての主役です!!

?? タイトルが 「龍馬が翔ぶ」 なのに? なんで、中岡慎太郎が主役?????

それは、舞台を観てのお楽しみ! (笑)
ここでは深く語りませんよ!!

僕自身は、神田時来組の舞台は大好きなのですが、それはカメラマンという立場を利用して、稽古場に潜り込んだりしているからかもしれませんが、妥協を許さない演出で、日々進化し続けています! 

そのため…

3A8A9961.jpg

激しい稽古に次ぐ稽古で、主演自らお裁縫??

そして…

3A8A9985.jpg

3A8A9968.jpg

???

3A8A9987.jpg

3A8A9998.jpg

3A8A0007.jpg

3A8A0010.jpg

と、いうことで、稽古の激しさを物語るように? みんなお裁縫を始めたりして??

まあ、そのお裁縫の話は写真的な紙芝居で僕が勝手につくったお話しなのでウソですが、壮絶な稽古ということはホント! (笑)

でも、稽古場でも、みんな笑顔で楽しい空気が充満してました〜(笑)

3A8A9523.jpg

美女も大勢出演します。(写真以外にもたくさん!)

3A8A9822.jpg

3A8A9828.jpg

主演の根岸さんも、お仙ちゃん役のハマショーこと浜田翔子さんもノリノリ! です!!(笑)

ぜひ、舞台をご覧下さいね!

ちなみに… ちょっとだけ、稽古場ではなく舞台のお話しなのですが…

舞台のオープニング映像で、僕が撮影した写真でキャストの皆さんを紹介をしているのですが、その背景映像に??

IMG_8748.jpg

あれ? おや?? 誰だよこの大きいお腹???

IMG_8749.jpg

あれ?? 龍馬(神田時来組の組長で演出の泉堅太郎さん)もビックリ!? な??
なんと! 僕の顔? が??

と、実は今回僕が撮影した宣伝写真の画像と、その撮影風景がオープニング映像のバックグラウンドで流れ〜の〜 み た い な 〜 (笑) ガッチリ! 実は僕もお客様に観られてます! (笑)

なんか、舞台には立っていなくても俳優さんになったような〜 (夢ごこち)

IMG_7914.jpg

あと、今回初めて知ったのですが、神田時来組さんのおはからいで、楽屋口にある出演者、スタッフの木札があるのですが、それが 「着到板」 というそうで、そこに何と! 僕の名前の木札も?!

いや〜 うれしいですね〜 (笑)

なんか、ファミリーとして僕を扱っていただけるので、最高にうれしいです!! (笑)

そんな、楽しくて、いろいろな事に、もちろん笑いについても気を配り演じる俳優、スタッフの舞台、そんな大爆笑喜劇! 「龍馬が翔ぶ」 明日千秋楽ですので、ぜひ! ぜひ!! この機会にご覧下さい!

きっと、夏バテを知らない体になりますよ!!

明日、当日のチケットについては 【こちら】 から〜

よろしくお願いします。(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

やっとこさ落ち着いた感じで〜

3A8A7771.jpg

6月中旬くらいから、およそ1ヶ月ほど、お陰様でずーっと息をもつかせぬ勢いで忙しい毎日を過ごしておりましたが、約1週間におよぶ東北巡業から帰り今週始めに舞台撮影をクリアし、やっとこさスケジュールが落ち着いてきたようです。

ここ2〜3日ゆっくりと睡眠をとり、寝だめ充電完了! といったところでしょうか。

この忙しさも5年ぶりくらい、リーマンショック直前までの頃の、まさに過去最大級に忙しかった頃と同じような感覚が、この1ヶ月に突如押し寄せてきて凝縮されたような感じ。

5年前といえば、まだ僕も40前… やはり、あの頃と若さが違いますし、ここ数年あまりにもヒマすぎる生活に体が慣れてしまい、体が追いついていかない感じもありつつも、そこはそれ昔とった杵柄で?! 何とかヤリとげた感じでしょうか。

ちなみに、アベノミクスとは全く持って一切関係がない仕事の需要でしたが。(苦笑)

まあ、それもあり、ここにきて、パタッと仕事的にはヒマができましたので、お仕事のご用命がありましたら、いつでもお声をかけていただければと思います!

回遊魚のマグロは泳ぎ続けないと死んでしまうということを聞いたことがありますが、僕もマグロと一緒、止まったら死んでしまいますから! とにかく走り続けないと!! (笑)

ということで、お仕事のお話しがありましたら、よろしくお願いいたします!!

とりあえず、このところ更新ができなかったブログをボチボチと更新していこうかと思います。
記事ネタ的には、この1ヶ月をさかのぼる感じになってしまいますが (苦笑)

まずは、近況報告ということで!

写真は秋田で撮影した列車ですが… えーっと… なんて言う列車だったっけ??
詳しい人、というか特に秋田の後輩のポッポ屋さんは速やかに教えてくださ〜い!!
よろしく〜 (笑)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2013年07月22日

みちのく1人旅 〜東北巡業〜 から無事に帰っておりますが、バタバタでブログの更新ができない状況です。

DSC_6941.jpg

先週7月14日未明〜19日未明まで、約1週間ほど山形県の出羽三山神社、秋田県にかほ市・由利本荘市・横手市と回り、岩手県の平泉の世界遺産、宮城県鳴子温泉、仙台の青葉城趾と駆け巡った、みちのく1人旅でしたが、無事に帰宅しております!

が、帰宅後も仕事だけでなく、留守中に溜め込んでしまった雑用から雑務まで、もう目一杯やらなければならず、現状当分の間はブログの更新が困難だと思われます。

FacebookやTwitterでは、近況を随時アップしておりますが、ブログの方の更新が滞ってしまい申し訳ありません。

ネタは、たくさんあるのですが時間がないもので…

最新の情報に関しましては、恐れ入りますがTwitterかFacebookの方でご覧いただけると幸いです。

皆様からのご了解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます!

写真は陸羽東線の中山平温泉駅まえにあったSLで!

当面、頭から煙をはきながら? いろいろやらなきゃいけないこと、ばく進したいと思われます。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2013年07月13日

東北巡業?! のため、約1週間ほど不在いたします! のお知らせです。

3A8A5347.jpg

えー おとといもお知らせいたしましたが “みちのく一人旅” (演歌か? ジョージ山本か?) というのか、“東北巡業“ (相撲か? プロレスか?) というのか…

まあ、とにかく仕事と抱き合わせで、個人的に久しく足を運んでいない秋田・山形方面も含み1人弾丸ツアー的にグルッと回ってくるため、約1週間ほど不在いたします。

何せ1人での行動ですので、勝手気ままに動きますので詳細については行き当たりバッタリになりますので、ハッキリとは決まっておりませんが、とりあえずザックリとした日程をお知らせしておきますと…

本日午後は、東京での仕事のため、それを終えたのち一時的に自宅へ帰宅。

明日14日に日付が変わってすぐくらい? (明日未明というか本日深夜?) 自宅を出立!

14日午前中〜夕方前くらいまで、山形県の出羽三山エリアに潜伏予定。

14日夕方〜夜くらいに、秋田県にかほ市周辺に潜伏、にかほ市に宿泊? か??

15日は、にかほ市と由利本荘市周辺に潜伏、にかほ市に宿泊予定 (今のところ)

16日は、由利本荘市周辺を浮遊? し、夕方には横手市へ攻め入ります。そのまま横手市宿泊。

〜上記3日間は崇拝する出羽三山への参拝 & 個人的に旧交を深める故郷への旅〜

17日は、今回メインになるお仕事のため、横手市から → 平泉周辺 → 鳴子温泉へと撮影しながら移動。 (宿泊地は未定)

18日は、鳴子温泉周辺 → 仙台市内 (宿泊地未定)

19日は、諸々の予備日で仙台か鳴子温泉周辺に潜伏し撮影終了後、帰路へ。

以上になります。

なんか、マグロのような回遊魚みたいな行動ですが…

お仕事などのご連絡事項や今回訪れる地域の方で遊んでやってもいいよという方、ほぼ毎晩飲みに行くと思われますが、そこへの乱入されたい方などなどのご連絡は、携帯電話へのお電話かメール (携帯メールが変わりましたのでPCメールへ)、TwitterやFacebookなどのSNSのメッセージツールなどを駆使していただけると連絡を取り合うことはできます。

ただ、お仕事や関連各種などの実務的な作業や、その対応などにつきましては、その期間ほぼできないとご了承いただければと思います。

いろいろご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

では、あなたの街で僕と握手!! (選挙活動ではありません)

この機会に普段会えない方、何十年?も合っていない同級生・同窓生などなど、たくさんの方々にお会いできればと思っておりますので、板書お繰り合わせの上ご連絡をいただければと思います!!

まだ梅雨明け前で、我が故郷は水害の恐れがあるくらいの豪雨にみまわれているとかとの情報もあり、やや不安ではありますが、強行突破で行きます!!

どうぞ、よろしくお願いいたします。(笑)

今日の写真は… 先週、夜勤的撮影が続いていたのですが、その時に撮影した、みなとみらい、氷川丸、ベイブリッジと横浜の三種の神器? とも言える名所を豪快テンコ盛りで多重露光で合成した一枚で!

かなり強引な多重露光だったので、なんか素人が造ってしまった観光ポスターの絵柄みたいな感じですが… (苦笑)

ま、そんな感じで? (笑)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村






posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2013年07月11日

故郷秋田の皆さまへ “西村春彦みちのく1人旅2013年夏” の計画についての緊急告知でございまする!(笑)

IMG_9607a.jpg

何だかんだと、この2〜3週間バタバタしており、ブログの更新が全くできない日々が続いておりましたが…

さて、来週14日からの週、17日に宮城県鳴子温泉方面での仕事が確定し、ならばいっそのこと久しく行っていない故郷秋田まで足を伸ばすか! という単なる勢い任せの “みちのく1人旅 2013夏” を計画中でございます!

先程から携帯電話などに僕からの着信履歴が残っているかと思われますが、現在スケジュールを煮詰めている真っ最中です。

で、まず、17日は今回のメインのお仕事として鳴子温泉に確実にいなければならないのと、鳴子温泉周辺・平泉・仙台周辺の観光地も撮影しなければならないのですが、現状14日週明け前後は東北地方の梅雨明けが微妙と判断いたしましたので、確率の高そうな週の後半17日18日あたりで考えております。

そこで、秋田方面に突撃?! するのを15日16日で現在計画中なのですが、せっかく久しぶりに秋田に行くので、久しくお会いしていない友人・知人の方々にお会いしたい! という単なる思いつきから現状皆さまのご都合を聞いている最中でございます。

で、連絡の取れた数人の都合などを含め考えると…
7月15日(月・祝) は、旧本荘市・由利郡方面のまさに我が故郷
7月16日(火) は、旧本荘市・由利郡 → 横手 に移動宿泊
が、濃厚になって参りました。

そこで、現在何となくぼんやりとした計画では、15日(月・祝) は、昼間は某高校同期生のネイル女子? に写真の撮り方個別指導が濃厚なライン (1〜2時間程度? かな??)。

あと、某地元鉄道会社にお勤めのポッポ屋の後輩と、地元B級グルメを食い倒れるツアー? もしくは夜の飲み会? のラインが濃厚なのですが、他にもご都合がよろしい方がいらっしゃれば、お茶でもしながら? 久しぶりにお会いできませんか?? という感じです。

で、あわよくば、どなたか泊めてくれる方がいらっしゃれば、うれしいな〜 なんて、超都合の良いことばかりというのか、甘えるなよ! とお叱りをいただきそうな考えですが (絶賛大募集中!)、まあいずれにしても本荘周辺に宿泊するのではないかと思います!

おおっと?! 今入った情報に寄りますと… 15日は某前同窓会会長も都合がOKらしいので、夜はにかほ市周辺で飲むことが、ほぼ確定のようです。

現在、宿泊をどうするのか? という段階まで来ましたが、まだ日中の予定に空きがありますので、ご都合が良い方がいらっしゃればご連絡いただければうれしいです〜 (笑)

また、16日は本荘・にかほ市などから移動し横手へと移動しますが、基本的に日中は本荘市周辺でお会いできる方がいれば旧交を深めたいと思います。

で、16日夕方夜は、横手の大親友と飲もう! 計画 & 横手に宿泊の段取りまで、一応急遽漕ぎ着けましたので (押しつけか?)、横手周辺に出没いたします。

横手方面で、ご都合がよろしい方がいらっしゃれば、参戦? 乱入? OKって感じで、楽しく飲みたいと思いますが、いかがでしょうか?

と、まあ、こんな感じですが、現在僕の方からも仕事の合間を見て連絡させていただきますが、もし久しぶりにお会いできそうな方がいらっしゃれば、メール、電話、Twitter、Facebookなどの各ツールにて、ご連絡下さい!

よろしくお願いします!! (西村拝)
 
取り急ぎ、メーデー メーデー! 緊急 緊急! ってことで!! (笑)

写真は… 何となくさっきから頭の中で流れている曲が 「みちのく一人旅」 ではなく… 「サライ」 なので、そのイメージで?!(笑) 

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 13:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 【日記】