2013年06月10日

今週から、ようやく梅雨本番か? と思ったら… 台風が接近中?! って…

3A8A0280.jpg

このところ膨大な写真データの調整作業に追われていたのですが、先程やっとこさ僕の作業としては一山越えた感じでしょうか。

あとは、今日から明日にかけてパソコンが処理してくれるのを待つだけ?

ちょっと大きな山だったのでホッとしていますが…
しかし、まだ二山、三山、四山と、山は山脈のように連なっています…

さて、天気予報をみると今週に入って雨マークが続いていたので、ようやく梅雨も本番か〜 なんて思っていたら、なんと! 土曜日の夜に台風が発生し、それが日本に向かって来ているんですて〜 奥さん〜 知ってました?! (なんのこっちゃ?)

今週木曜日の13日、エインズレイ・ジャパンで僕が講師をするフォトセミナーがされるのですが、午前中の予報では、なんと13日ドンピシャで上陸か? 的予報。

今のところ、近畿地方方面に上陸では? という予想ですが、関東地方にも大雨などの影響が出そうな感じらしく、何とかコースが大幅にズレてくれるか、それとも暫くは太平洋で停滞してもらい、とにかく13日だけは、台風の影響が出ないでほしいと願うばかり。

そしたら先程の天気予報では、今回の台風の足並みは遅いらしく、午前中の予報よりも若干遅れが出てきたらしいです。

もう、念じるしかないですね。

今週は、明日火曜日は7月の舞台の顔寄せ、木曜日はフォトセミナー、土曜日は長男の中学校の運動会、そして日曜日は所属している剣道団体の部内大会とイベント事が目白押し。

木曜日だけ台風が来ないことを祈るのではなく、もういっそのこと今週は来ないで欲しいくらいの勢いで念じなければ! なのです。

なんだか今回の台風は雨の災害が予想されているので、いろいろな行事が雨の影響で中止や延期にならないでほしいな〜 と願うばかりです。

とにかく、ここ数日は台風の進路を常に注意していなければ!

ってことで、今日の写真は何となく梅雨をイメージして、先日鎌倉で撮影したアジサイと古いポストで!! って、残念ながら撮影時に雨が降っていなかったので、微妙に乾いた感じは否めませんが…

写真はイメージです (?!) って微妙な日本語ですが… ってことで!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

昨夜の横浜開港祭2013の花火 その2

IMG_7202.jpg

3A8A0395.jpg

昨夜、第32回 横浜開港祭2013 光と音・水と花火のショー 「ビームスペクタクルinハーバー」 を撮影し、昨夜というか今日日付が変わってからアップしました。(前の記事 : 第32回 横浜開港祭2013 光と音・水と花火のショー 「ビームスペクタクルinハーバー」 をご参照下さい)

で、実は昨日の花火撮影では三脚3本並べてカメラ3台を、それぞれ画角などを変えてセッティングし、その3台のカメラで同時に1人で操作しながら撮影という荒技? を使って撮影していたのですが、時間がなかったため2カットしか掲載しませんでした〜

と、いうことで… あらためて今回は、前の記事で掲載できなかったカメラのカットと、他のカメラで撮影したカットを掲載しようかと。

昨日の花火で使用したカメラは、キヤノン EOS Kiss X5、キヤノン EOS 5D MarkU、キヤノン EOS 5D MarkV の3台になります。

ちなみに、前の記事の上の写真 (横位置) は、キヤノン EOS 5D MarkV。下の写真 (縦位置) は、キヤノン EOS Kiss X5 で撮影になります。

この記事で掲載している上の写真 (横位置) は、キヤノン EOS 5D MarkU。下の写真 (縦位置) は、キヤノン EOS 5D MarkV です。

撮影途中で、キヤノン EOS 5D MarkV は縦位置 → 横位置とセッティングを変更して撮影しましたが。 

1度に3台を操作しながら花火を撮影するのは、結構忙しいく集中力3倍? 必要になるので、あまりやりたくはない荒技? いや荒行に近い?! 行為なのですが… まあ、昨日の花火は打ち上げ時間が短かったのと、打ち上げ数が少なかったので、せっかくなので、ちょっと? いや、かなり欲張ってしまいました〜

ってことで、まあ撮影した中から良さそうなカットだけ掲載ってことで! (笑)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 【花火】

第32回 横浜開港祭2013 光と音・水と花火のショー 「ビームスペクタクルinハーバー」

3A8A0406.jpg

IMG_9433.jpg

日付が変わってしまったので昨日のことですが、第32回 横浜開港祭2013 光と音・水と花火のショー 「ビームスペクタクルinハーバー」 が開催されました。

横浜の開港記念日は6月2日なのですが、今年は 「第5回アフリカ開発会議」 と重なり、開港祭のイベントを1週間遅らせての開催となったようです。

昨日午後は剣道の稽古だったのですが、稽古後自宅に一度もどりシャワーを浴びて、家族を引き連れ出発。

その時点で、みなとみらいの会場周辺は出遅れてしまっていたため諦め、赤レンガや大桟橋、山下公園を車で流してみたものの、どこもなかなかの人混み。

まあ出遅れたってこともありますが、何せ人混みが大っ嫌いなので、人混みを避けるように…

横浜で開催される花火大会としては、8月1日の神奈川新聞花火大会の方が規模が大きいので有名なのですが、開港記念祭の花火は打ち上げの数は少ないものの、本格的な花火シーズンが始まる前の貴重な花火なので、やはりココは一発おさえておかないと! と。

先日、僕個人的には今年のホタル撮影も開始しましたが、昨日の花火は個人的に花火撮影のシーズンが開幕する合図でもあり、これから秋までホタル、花火、そして夏の夜の星空撮影と、夏の夜の長時間露光3大撮影、つまり夜勤的な撮影ネタが本番を迎えることになります。

まあ、そんな感じで、とりあえず今年第一発目の花火ネタってことで!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【花火】