2013年04月28日

客船 「ふじ丸」 横浜・大桟橋に入港!

3A8A1573.jpg

昨日のブログ記事で 「客船 「ふじ丸」 6月に引退か… さびしいな〜」 という記事をアップしたばかりですが… 調べてみると、ナント! タイミング良く今日横浜の大桟橋に着岸するという情報があり、個人的には最後のお別れに入ってきました。

どうやら明後日30日にも横浜・大桟橋へ入港する予定になっていますが、僕個人的には多分30日に見に行くことができないだろうな〜 と思い、今日の剣道の稽古に行く前の午前中、カミさんと一緒に見に行くことに。

3A8A1442.jpg

3A8A1457.jpg

3A8A1485.jpg

今日はもう快晴といいお天気で撮影日和。

午前中、みなとみらいが混み合う前に赤レンガ倉庫に到着。

のんびりボケボケとカミさんと、ぶらぶらしながら 「ふじ丸」 の横からの姿を撮影。
その後、大桟橋に移動して間近で撮影しました〜

3A8A1524.jpg

3A8A1545.jpg

大桟橋ではFacebookで知り合った方と始めてお会いできご挨拶(笑)

※Facebookを始めた当初はお会いしていない方でも友達リクエストを承認していた時期もありましたが、現在はFacebookお会いしたことのある方を中心に認証しておりますので、誰それ構わず承認はしておりませんので、諸々ご了承下さい。ちなみにTwitterのフォローは来るもの拒みませんのでよろしくお願いします。

ほんの短い時間でご挨拶程度でしたが、やっとお会いできて嬉しいかったです!

3A8A1634.jpg

3A8A1658.jpg

3A8A1647.jpg

で、まあ午後から剣道の稽古もあるし… ということで、剣道の稽古をブッチしてこのまま何処かへ行きたいな〜 とかいう、「ふじ丸」 に乗って何処かへトンズラしたいな〜 とかな衝動や、赤レンガ倉庫でやっているドイツのビール祭? に後ろ髪引かれつつ 「ふじ丸」 とお別れしたのでした〜

あ〜ぁ〜 今日の天気なら、さぞかしビールを飲みながら 「ふじ丸」 眺めてるのが気持ちいいし、ビールもうまいんだろうな…

あ! 「ふじ丸」 の正面顔撮っておくの忘れてた〜

まあ、あまり時間がなかったからしょうがないか〜 (苦笑)

でも、引退する前に撮ることができて良かった〜! (笑)
ってことで、今日の写真は 「ふじ丸」 です!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 【乗り物】

2013年04月27日

客船 「ふじ丸」 6月に引退か… さびしいな〜

3A8A1360.jpg

3A8A1373.jpg

昨日から立て続けに客船ネタですが… (苦笑)
またまたで恐縮です…

昨日、横浜大桟橋に停泊していた豪華客船の 「サン・プリンセス (Sun Princess)」 (7万7441トン) を撮影しながら、大桟橋の客船ターミナルに入ると、「ふじ丸」 (2万3235トン) が6月に引退の文字が目に入ってきました。 

「ふじ丸」 といえば…

もう、かれこれ20年くらい前の話しになりますが、まだ僕がカメラマン駆け出しの時代、『週刊朝日』 で、「ミステリートリップ 何処へ」 という連載の40回目で、タイアップも兼ねたお仕事で「ふじ丸」 に乗り、韓国・済州島 (さいしゅうとう・チェジュとう) に片道だけ船の旅をしたことがあります。

乗船中は終始取材に追われていたような記憶なのですが、プールはあるは、夜は各種パーティーだは、もう夢のようなというか、僕にとっては浮世離れをした世界だったことを思い出します。(笑)

その 「ふじ丸」 が引退…

ちょっと、さびしいな〜

横浜・大桟橋には、昨日撮影した 「サン・プリンセス (Sun Princess)」 のような、まるでマンション?? みたいな大きさの豪華客船が停泊していることがありますが、今日の朝日新聞の夕刊に全長310メートル、高さ65メートルの豪華客船 「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」 (13万7270トン) というが、レインボーブリッジをくぐることができず、晴美ふ頭ではなく貨物用ふ頭の大井ふ頭に着岸という記事がありました。

最近は客船もドンドン大型化してきて、まるで海を動く巨大なリゾートマンション的な超豪華大型客船になってきているのでしょうか?

東京のレインボーブリッジよりも若干高い横浜ベイブリッジ (高さ55メートル) も、くぐることができないような大型客船が、今後は増えていくのかな? と、ちょっと心配になってしまったりして。

超大型客船は、それはそれでスゴイ! のかもしれませんが、「ふじ丸」 クラスの船でも、とても夢ごこちだったので、引退は個人的に何だか残念だな〜 と。

思い出を噛み締めながら。

ラストあと1ヶ月ちょっと。

がんばって海の上を走ってね〜! と。

あ、写真は 「ふじ丸」 ではなく…
昨日撮影した 「サン・プリンセス (Sun Princess)」 です。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 【乗り物】

豪華客船の 「サン・プリンセス」 の正面顔?! 

3A8A1361.jpg

昨日、横浜大桟橋に停泊していた豪華客船の 「サン・プリンセス (Sun Princess)」 の正面顔も撮影したので、せっかくなのでブログの記事に(笑)

実はブログのカテゴリーの中に、ひっそりと 【正面顔】 というシリーズがあり、細々〜とやっていたりするのですが…

思いついたときや撮影するチャンスがある時ではないと、なかなか撮れなかったりするもので、数が伸び悩んでいいたりするのですが(苦笑)

ネタ的に少々つまらないのですが…(苦笑)
まあ小ネタ程度でってことで(笑)

失礼しました〜 と。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 【正面顔】

2013年04月26日

久しぶり〜のロケ

3A8A1428.jpg

3A8A1364.jpg

今日は、2〜3日前に突如入ってきた諸々な事情をはらんだロケでした〜

終始屋外でのモデルちゃんの撮影だったのですが、ポートレート撮影で、しかも外ロケってのも久しぶり〜 な感じかな? (笑)

今日は風が強く、また天気予報では夕方から雨? ヒョウ? 落雷や突風に注意?! なんて予報もでているっことで、天候が崩れる前に何とか撮り切らねば! というのが、とにかく気が気ではありませんでしたが…

そこはそれ、自称晴れ男の僕が撮影していることもあり、夕方撮影が終了するまで晴天!

風が強くモデルちゃんの髪の毛が暴れるので、当初ロケ地として考えていたところではなく、とにかく風の影響が少ない場所を探しつつ、さらにある意味規定演技的な撮影だったため、その撮影条件に合う場所を同時に求めて移動に次ぐ移動。

まあ、単純に風がなく、雲が無い晴れた所へ逃げるようにして車で移動しただけなのですが。

いろいろなアクシデントもあり、一時はどうなることやら… な感じでしたが、
まあ、それでも何とか良い写真が撮れたんじゃないかな? と。

結果オーライ! で (笑)

撮影が終わり夕方、みんなと別れ、ひとり大桟橋に行くと、大きな客船が停泊していたので、しばし客船やみなとみらいの夕景を撮影しながら気持ちをクールダウン。

あ〜ぁ… こんな客船乗って、何処か異国の地にでもトンズラしたいな〜 誰か連れてってくれないかな〜 なんて都合のいいことしか考えることができない自分にハタと気が付き、夢から覚めたのでした〜 (笑)

ちなみに客船は 「サン・プリンセス (Sun Princess)」 っていう船らしいです。 

お疲れさまでした〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 【乗り物】

今宵の月−シリーズ20130426満月

IMG_9309.jpg

日付が変わって… 今宵というか、あと数時間後の朝4時57分頃に東京では満月になるようです。

ちょうど満月になる時間あたりで、ほんのちょっと部分月食になるようですが、関東地方では月が地平線に沈むのと満月になる時間や月食が始まる時間などが重なってしまうため、関東地方よりよりも西の地域で月食を見ることができそうなのですが、関東地方では見ることは難しいようです。

あと数時間で明け方ですが起きているのも、また起きるのも、個人的な体力な面と明日はロケに出なければならないので、ちょっと難アリな感じなので、とりあえず満月間際の写真だけアップして明日に備え (正確には今日ですが) 寝ようかと(笑)

世間では、明日あたりからゴールデンウィークらしいですね。

皆さんは良い連休を! ってことで、事故など無いように楽しい連休をお過ごし下さいね!

僕は……… (苦笑)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 【今宵の月】

2013年04月23日

6月13日(木) に開催される 『エインズレイ ファミリー Lesson 2013』 にて 「プロカメラマン直伝 ブログやフェイスブックにも使える! 上手なテーブルフォトの撮り方」で講師をつとめます!! の告知です♪(笑)♪

IMG_3822.jpg

今年に入ってすぐに、このブログで告知させていただきましたが…
2013年01月11日の記事をご参照下さい)

いつもカタログの商品撮影やイメージカットなどの撮影をご依頼いただき、お世話になっているエインズレイ・ジャパン様の 『エインズレイ ファミリー Lesson 2013』 にて、「プロカメラマン直伝 ブログやフェイスブックにも使える! 上手なテーブルフォトの撮り方」 と題し、な! なんと!? 僕が講師をつとめさせていただきます!! (笑)

・6月13日(木) 13:30 〜 15:30 (受付13:00 〜)
・会費  3,800円 (紅茶・お菓子代含む)
・定員  20名様 (最低敢行人数5名様)
※当日はコンパクトデジタルカメラか一眼レフデジタルカメラをご持参ください。

皆様お手持ちのカメラで上手に撮影できるコツをレクチャーします!

モチーフは、エインズレイの食器、お花、お菓子イギリスの小物などを用意し、レッスン後のご褒美はお菓子 (美味スィ〜 スイーツをご用意していただいているようです♪) と紅茶、英国風ティータイムもお楽しみくださいませ。(笑)♪

現在、たくさんのお申し込みをいただいているとの情報が入ってきております。
定員に限りがございますので、ご参加希望の方は早めにお申し込み下さいね!

エインズレイ・ジャパン様のホームページは → 【こちら】

『エインズレイ ファミリー Lesson 2013』 予定やレッスンの内容、お申込み方法などについての詳細は → 【こちら】 をご覧下さい!

レッスンを複数回、お申し込みいただいたお客様にはプレゼントもあるようですよ!!(笑)

先着順にて受付、定員数になりましたら、キャンセル待ちとさせていただきますので、ご希望の方はお早めにお申込みくださいませ。

楽しい時間を過ごしましょう!!

どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【写真教室・撮影教室・セミナー】

2013年04月20日

『CAPA』 2013年05月号 発売中!!

『CAPA』 2013年05月号が発売中です!!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

キヤノン新型EOS Kiss X7 / ニコンD7100の極限性能を引き出す / PL新緑テクニック
『CAPA』 2013年05月号


capa201305-150px.jpgP20〜43 【特集1】『小さくてスゴいカメラがイイ!! 小さく、高画質で、カッコいい“ニューAPS-C機”が大集合 「小さなモンスターカメラ」を狙え!』 P20〜21 見開きトビラ・イメージカット

P22〜31 『370グラムマジック! 世界一小さくて軽いAPS-C一眼レフ キヤノンEOS Kiss X7登場』 P22〜23 キヤノンEOS Kiss X7 製品イメージカット、特集内の製品写真(物撮り)。P30〜31 「開発者インタビュー 「軽くて快い」ボディはこうして生まれた」 開発者インタビューカット、取材写真。

P44〜53 【特集2】 『ローパスレス2410万画素を徹底活用 ニコンD7100の極限性能を引き出す!』 P44・48 タイトルバック・イメージに使用されている製品写真

P58〜59 【NEW MODEL】 『遂にあの“GR”がAPS-Cセンサーを搭載した! 新・リコー GR』 P58 タイトルバック・イメージカット、製品写真 (物撮り)。

P149〜153 【連載】『伊達淳一のレンズパラダイス』 「最新! APS-C専用シグマ30ミリ&手ブレ補正搭載キヤノン35ミリ 〜開放付近の描写チェック〜』 P149 シグマ 30ミリF1.4DC HSM / キヤノン EF35ミリF2 IS USM トビラ・イメージカット、製品写真 (物撮り)。

P166〜167 【CAPA Original Goods】『もしかして初? ミラーレス一眼専用ウエストバッグ、ついに完成! その名もBABAG W (ババッグ4) 300個 数量限定販売スタート!』 製品写真 (物撮り)

以上です。

このブログのamazonのバナーからや、全国の書店にて、ご購入いただけます。
どうぞ、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

2013年04月10日

舞台 『幕末ノ丘』 本日初日!! 公演がスタートしました〜

3A8A4563.jpg


IMG_6499.jpg

3A8A5382.jpg

3A8A5561.jpg

先日からブログの記事にしている、神田時来組 『幕末ノ丘』 吐き気がするほどハードボイルド の公演が本日初日を迎えました!

今日は、13時からの公開ゲネ (プレビュー公演) と、18時半からの本公演で、僕は13時からの公開ゲネを撮影をしてきました。

3A8A6587.jpg

公開ゲネには、テレビや新聞の取材も入り、ゲネ終了後は会見取材もありました。

あんな話や、こんな話など… いろいろ飛び出しましたが?! カットされずに、どこまで放送されるのか? 記事になるのか?? というところでしょうか (笑)

3A8A4572.jpg


3A8A6560.jpg


3A8A4570.jpg

3A8A6558.jpg


会場では、サイン入り台本 (2,000円) や、サイン入りポスター (500円) の販売もしていますよ!

サイン入り台本は部数に限りがあり、今日かなり売れていたので、もしかしたら明日以降は完売しているかもしれませんが…

あ、ちなみにポスターで使用されているメインの写真は僕が撮影した写真です。

あと、会場で配布されているパンフレットの座談会写真も撮影しています!

神田時来組 『幕末ノ丘』 吐き気がするほどハードボイルド 公演の詳細情報につきましては、僕のブログの過去の記事をご覧いただくか、もしくは 【こちら】 からご確認下さい!

まだ、若干チケットがとれる日程もあるようですのでチケットはお早めにご購入下さいね。
チケットご購入については 【こちら】 から!

僕は、また金曜日 (12日) に、本公演の記録写真撮影に入ろうと思っています。

皆様も、ぜひ劇場に足をお運び下さい!!

どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





2013年04月08日

今日から小屋入り! 明後日10日から 『幕末ノ丘』 いよいよ公演スタートですよ!!

3A8A3782.jpg

3A8A3980.jpg

3A8A3825.jpg

3A8A3920.jpg

3A8A3580.jpg

3A8A3776.jpg

いよいよ明後日10日から六本木の俳優座劇場にて、舞台 『幕末ノ丘』 が始まります!!

公演を目前にひかえ、今日から小屋入りして準備開始です。

もう、いまから本番が、とても楽しみです!!

まだチケットをお買い求めいただいていない方は、すぐに 【こちら】 から、お買い求めいただけますよ。

神田時来組 『幕末ノ丘』 吐き気がするほどハードボイルド の公演日程は、
2013年4月10日(水)〜14日(日) 於:俳優座劇場
チケットは全席指定で、前売り 5,800円、当日 6,300円です。
「ローソンチケット」 「Confetti」 でお買い求めいただけます。

公演スケジュールは、
初日10日 (水) 13:00〜 はプレビュー公演になり、チケットはこの回に限り 4,800円。
(以降、チケットは前売り、当日とも通常料金になります)
10日 (水) 18:30〜
11日 (木) 18:30〜
12日 (金) 13:00〜
12日 (金) 18:30〜
13日 (土) 13:00〜
13日 (土) 18:00〜
千秋楽14日 (日) 13:00〜
以上が公演の日程になります。

既に、座席が埋まってきている日程がありますので、チケットはお早めにどうぞ!

bakumatunooka-jpeg.jpg


【CAST】
松田優 / 泉堅太郎 / 舞風りら / 根岸雅英 / 熊切あさ美 / 浜田翔子 / 足立ゆみか / 久保利剣助 / イナゲマン / 片岡五郎 / 里見要次郎 / 新藤栄作 / 岩崎雄大 / 山崎タカヤス / 小林和輝 / 岩美宏典 / 近江翔悟 / 宮本利彦 / 韋駄天十八番 / 高木拓哉 / 竹中さやか / 清水美里 / 江坂めぐみ / 幸脇彩 / 平井絢子 / 香央里 / なな瀬 / 岡田未緒 / 三村弘美 / 麻矢 / すいみ〜 / 本田悟司 / 後藤龍馬 / 中島康太 / 庄司圭汰 / マーシャルジュリア蕗寿 / 西原信行

【STAFF】
演出/泉堅太郎
脚本/泉馬太一
舞台美術/上田彩絢
照明/河上賢一(Lasens)
音響/牧野宏美(TEO)
装置/(株)TAC
小道具/高津装飾美術(株)
衣装/藤井志穂(ブラン)・足立ゆみか・江坂めぐみ・清水美里
結髪/(株)山田かつら
舞台監督/押火竜介
振付/MIKO
擬斗/久保利剣助
宣伝美術/宮添浩司
宣伝写真/西村春彦
HP/6Lab
撮影/稲葉聡志
演出助手/加藤善丈・岡田未緒
台本印刷/(株)三交社
制作/岩佐圭二

【協力】
(株)アイエス・フィールド (株)アヴィラ アークエムプロモーション asterism 熱ら adding entertainment LLC (株)出海企画 (株)ウエ・エンタテインメント (株)エ・ネスト (有)えりオフィス 片岡五郎事務所 (株)グリーン・メディア COTA-rs (株)古賀プロダクション
里見劇団進明座 (株)サラエンタテインメント Theatre 劇団子 (有)J-beans 田中涼子 (株)Dig-esT (株)ホットラインプロモーション (株)リノア (株)RUF (有)ワイルドシング
(あいうえお順)
企画・制作/(有)神田時来組

公演の詳細情報につきましては 【こちら】

チケットのお求めについては 【こちら】

ぜひ、劇場に足をお運び下さい!!

どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





2013年04月07日

公演日迫る! 今週10日から神田時来組 『幕末ノ丘』 公演スタート!! チケットはお早めに!!!

3A8A3945.jpg

3A8A3330.jpg


3A8A3229.jpg

さあ、いよいよ今週10日 (水) から、劇団・神田時来組さんの 『幕末ノ丘』 吐き気がするほどハードボイルド公演がスタートします!

その公演が目前に迫り、毎日通し稽古が続いているようですが、僕も舞台の記録撮影に入るので流れをつかんでおこうと、おととい稽古場にお邪魔をしてきました。

仕上がりは順調のようですよ。

公演が楽しみです。

3A8A3303.jpg

3A8A3364.jpg

3A8A3908.jpg

3A8A3940.jpg

〜 神田時来組公演 『幕末ノ丘』 公演概要 〜

新撰組で最も剣が強いと目される原田左之助、人斬り以蔵と恐れられる岡田以蔵。二人は青春を共に過ごした友だった。 同じ道場で切磋琢磨した二人と、その道場の娘、於琴(琴姫)は時を経て動乱の最中の京で再びあいまみえる。敵として…。 ギラついた男たちで世の中が溢れかえっていた時代、人はそれを幕末と呼ぶ。

3A8A3677.jpg

3A8A3790.jpg

3A8A3923.jpg


IMG_8844.jpg

では、 神田時来組 『幕末ノ丘』 吐き気がするほどハードボイルド公演の情報です。

2013年4月10日(水)〜14日(日) 於:俳優座劇場
チケットは全席指定で、前売り 5,800円、当日 6,300円です。
「ローソンチケット」 「Confetti」 でお買い求めいただけます。

初日10日 (水) 13:00〜 はプレビュー公演になり、チケットはこの回に限り 4,800円。
(以降、チケットは前売り、当日とも通常料金になります)
10日 (水) 18:30〜
11日 (木) 18:30〜
12日 (金) 13:00〜
12日 (金) 18:30〜
13日 (土) 13:00〜
13日 (土) 18:00〜
千秋楽14日 (日) 13:00〜
以上が公演日程になります。

既に、座席が埋まってきている日程がありますので、チケットはお早めにどうぞ!

公演の詳細情報につきましては 【こちら】

チケットのお求めについては 【こちら】

bakumatunooka-jpeg.jpg


【CAST】
松田優 / 泉堅太郎 / 舞風りら / 根岸雅英 / 熊切あさ美 / 浜田翔子 / 足立ゆみか / 久保利剣助 / イナゲマン / 片岡五郎 / 里見要次郎 / 新藤栄作 / 岩崎雄大 / 山崎タカヤス / 小林和輝 / 岩美宏典 / 近江翔悟 / 宮本利彦 / 韋駄天十八番 / 高木拓哉 / 竹中さやか / 清水美里 / 江坂めぐみ / 幸脇彩 / 平井絢子 / 香央里 / なな瀬 / 岡田未緒 / 三村弘美 / 麻矢 / すいみ〜 / 本田悟司 / 後藤龍馬 / 中島康太 / 庄司圭汰 / マーシャルジュリア蕗寿 / 西原信行

【STAFF】
演出/泉堅太郎
脚本/泉馬太一
舞台美術/上田彩絢
照明/河上賢一(Lasens)
音響/牧野宏美(TEO)
装置/(株)TAC
小道具/高津装飾美術(株)
衣装/藤井志穂(ブラン)・足立ゆみか・江坂めぐみ・清水美里
結髪/(株)山田かつら
舞台監督/押火竜介
振付/MIKO
擬斗/久保利剣助
宣伝美術/宮添浩司
宣伝写真/西村春彦
HP/6Lab
撮影/稲葉聡志
演出助手/加藤善丈・岡田未緒
台本印刷/(株)三交社
制作/岩佐圭二

【協力】
(株)アイエス・フィールド (株)アヴィラ アークエムプロモーション asterism 熱ら adding entertainment LLC (株)出海企画 (株)ウエ・エンタテインメント (株)エ・ネスト (有)えりオフィス 片岡五郎事務所 (株)グリーン・メディア COTA-rs (株)古賀プロダクション
里見劇団進明座 (株)サラエンタテインメント Theatre 劇団子 (有)J-beans 田中涼子 (株)Dig-esT (株)ホットラインプロモーション (株)リノア (株)RUF (有)ワイルドシング
(あいうえお順)
企画・制作/(有)神田時来組

公演の詳細情報につきましては 【こちら】

チケットのお求めについては 【こちら】

ぜひ、劇場に足をお運び下さい!!

どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





2013年04月02日

春真っ直中から季節逆行でコスプレのロケ撮影?! ロケの神様降臨〜ん!! だゼェ。

3A8A2409.jpg

先日3月最後の土日は、1泊出張でコスプレのロケ撮影でした〜

僕にコスプレの個人撮影依頼をしてくれるのは、ロケーションをいかした撮影を重視した個人撮影したいという人たちが集まるコミュニティーで、そのコミュニティーの撮影を始めてから、実はもう丸3年くらいでしょうか。

ちなみに、そのコミュニティーの参加者は、ほとんど20代〜30代の女子で、大半が男装系のコスプレ & 刀や槍などの武器を持っているマンガやアニメ、ゲームやカードゲームなどのキャラクターやヒーローものだったりするのですが(苦笑)

今回は、群馬県の嬬恋村のロッヂに宿泊して雪景色を背景に… ということで企画したロケだったのですが、当初の撮影を予定していた3月中旬くらいにということが、まあいろいろな事情で3月下旬に時期がズレ込み、さらに3月に入ってから例年よりも桜が早く咲いてしまうくらい急速に春が進み、雪もほとんど溶けてしまったという情報が…

早朝、東京駅に集合し、参加者の皆さん (4名) を車に乗せ出発。
関越自動車道は行楽に向かう車で朝から大渋滞。

そして向かう途中埼玉県内では雨も降ってきて、何となく不安な出だし。
群馬県に入る頃には雨は上がりましたが、どんよりと曇り空。

何だかんだで予定よりも、ちょっと遅れて宿泊するロッヂに到着すると…
か、かろうじて残雪が! あ、ある?!

3A8A0382.jpg

あきらめていた雪の背景が撮れることで参加者も大喜び。(笑)
参加者の気持ちも反映してか? 曇っていた空が晴れ日射しが!

おお! ロケの神様降臨〜ん!!
って感じで、さっそく着替え後すぐに残雪背景で撮影開始。

うーん! さすが自称晴れ男とも自惚れてみたりして(笑)

あ、ちなみに僕が撮影しているコスプレのコミュニティー撮影では、しっかりと主催者が撮影させてもらう場所 (ロケ地) に、事前に撮影許可をもらって撮影しています。

なので、今回宿泊したロッヂにも敷地内でコスプレで撮影することの許可をいただいて撮影しています。

3A8A1214.jpg

3A8A1209.jpg

今回、宿泊&撮影させてもらったロッヂは広い敷地内に広葉樹の林や小さな滝まであり、背景の雰囲気を変えるには事欠かない所でした。

日暮れ前、標高が高い場所ということもあり気温も下がってきたので早めに撮影を終了し、地域の日帰り温泉施設に行き温泉&夕飯。

帰りは深い霧の中を走り、ロッヂについて宴会〜!
そして、早めに就寝。

3A8A1978.jpg

翌日は近くにある鬼押出し園でロケ。
昨夜からの霧がそのまま残りというか、標高が高いので雲の中というのか… 周囲は真っ白で、さらに小雨まじり。

しかも、その小雨が、まさかの雪に?!

当初、雪の中での撮影を予定していたのですが、この時期に雪まで降ってくれるとは、ホントに奇跡的?! というか、まさに神がかり的な ? 感じも。

3A8A2619.jpg

とはいえ、雪はすぐに雨に変わってしまいましたが、霧の中の鬼押出しの岩場の風景は、水墨画のような幻想的な世界でした。

3A8A2411.jpg

少しずつ斜面を登り、みんなの写真を撮りながら鬼押出し園の中腹まで行くと、松の葉が霧氷になりかけになるくらい冷え込みだったので寒さに震えましたが、でも参加者全員、今回遭遇した最高のシチュエーションに満足のご様子。

雨に濡れての撮影だったので早めに切り上げ、昨日行った温泉施設で体をあたため帰路へ。
帰りは、やはり関越自動車道が無茶苦茶渋滞してましたが無事に帰還できました〜

今回も、いろいろと良いシーンで、しかもバリエーションも豊富にロケ撮影が楽しめたので良かった! 良かった!! ということで、きっと今回の参加者の皆さんも喜んでいただけたのではないかと思います!(笑)

やっぱ、ロケの神様はいるんだよな〜 なんて、しみじみ思いつつ、お疲れさまでした〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 【コスプレ!】

神田時来組 『幕末ノ丘』 吐き気がするほどハードボイルド 稽古順調!!

3A8A0211.jpg

3A8A0010.jpg

3A8A9383.jpg


3A8A9303.jpg

3A8A9405.jpg

3A8A9436.jpg

3A8A9459.jpg

3A8A9275.jpg

bakumatunooka-jpeg.jpg


2013年4月10日(水)〜14日(日) 六本木の俳優座劇場にて、いつもお世話になっている劇団・神田時来組さんの 『幕末ノ丘』 吐き気がするほどハードボイルド 公演が行われますが、先週その稽古場に2度ほどおじゃましてきました!

稽古は順調に進んでいますよ!!

今回の公演は、神田時来組さんの得意とする幕末ものですが、笑いアリの舞台を封印。
タイトル通り “吐き気がするほどハードボイルド” な舞台とのこと。

元宝塚娘役トップ、Vシネマ界トップ、大衆演劇親交会トップが異色競演、さらには、がけっぷちアイドルと、悪役45年俳優と、ハマショーも加われば何か起こらない理由(わけ)がない! (企画書引用)

〜 神田時来組公演 『幕末ノ丘』 公演概要 〜
新撰組で最も剣が強いと目される原田左之助、人斬り以蔵と恐れられる岡田以蔵。二人は青春を共に過ごした友だった。 同じ道場で切磋琢磨した二人と、その道場の娘、於琴(琴姫)は時を経て動乱の最中の京で再びあいまみえる。敵として…。 ギラついた男たちで世の中が溢れかえっていた時代、人はそれを幕末と呼ぶ。

『幕末ノ丘』 吐き気がするほどハードボイルド は、2013年4月10日(水)〜14日(日) 於:俳優座劇場

【CAST】
松田優 / 泉堅太郎 / 舞風りら / 根岸雅英 / 熊切あさ美 / 浜田翔子 / 足立ゆみか / 久保利剣助 / イナゲマン / 片岡五郎 / 里見要次郎 / 新藤栄作 / 岩崎雄大 / 山崎タカヤス / 小林和輝 / 岩美宏典 / 近江翔悟 / 宮本利彦 / 韋駄天十八番 / 高木拓哉 / 竹中さやか / 清水美里 / 江坂めぐみ / 幸脇彩 / 平井絢子 / 香央里 / なな瀬 / 岡田未緒 / 三村弘美 / 麻矢 / すいみ〜 / 本田悟司 / 後藤龍馬 / 中島康太 / 庄司圭汰 / マーシャルジュリア蕗寿 / 西原信行

【STAFF】
演出/泉堅太郎
脚本/泉馬太一
舞台美術/上田彩絢
照明/河上賢一(Lasens)
音響/牧野宏美(TEO)
装置/(株)TAC
小道具/高津装飾美術(株)
衣装/藤井志穂(ブラン)・足立ゆみか・江坂めぐみ・清水美里
結髪/(株)山田かつら
舞台監督/押火竜介
振付/MIKO
擬斗/久保利剣助
宣伝美術/宮添浩司
宣伝写真/西村春彦
HP/6Lab
撮影/稲葉聡志
演出助手/加藤善丈・岡田未緒
台本印刷/(株)三交社
制作/岩佐圭二

【協力】
(株)アイエス・フィールド (株)アヴィラ アークエムプロモーション asterism 熱ら adding entertainment LLC (株)出海企画 (株)ウエ・エンタテインメント (株)エ・ネスト (有)えりオフィス 片岡五郎事務所 (株)グリーン・メディア COTA-rs (株)古賀プロダクション
里見劇団進明座 (株)サラエンタテインメント Theatre 劇団子 (有)J-beans 田中涼子 (株)Dig-esT (株)ホットラインプロモーション (株)リノア (株)RUF (有)ワイルドシング
(あいうえお順)
企画・制作/(有)神田時来組

公演の詳細情報につきましては 【こちら】

チケットのお求めについては 【こちら】

ぜひ、劇場に足をお運び下さい!!

どうぞ、よろしくお願いいたします。

今回も僕は、公演のチラシやポスター用の宣伝写真だけではなく、公演の記録撮影を依頼されているので、しっかり稽古を見て流れをつかんでおこうと思っていますので、また稽古場にお邪魔しようと思っております!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村