2013年03月10日

残念ながらパンスターズ彗星は確認できず…

3A8A6706.jpg

今日は風が強く、花粉やら、黄砂やら、いろんなモノが飛びまくってましたね〜
ウチの周囲には畑が多いので黄砂だけではなく… 畑の土が大量に巻き上がっていました…

空はモヤってしまい、遠くだけではなく、近くの風景も霞んでました。

そして気温が… いや〜 暑かったですね〜

今日の午後は剣道の稽古だったのですが、ホント暑かった〜!

でも夕方稽古が終わって外へ出ると… 急激に冷え込んできて…
なんだかもう… どうなってるんでしょうね〜 っていう感じでした。

まあ、そんな、いろいろなモノが飛来している空ですが、宇宙ではパンスターズ彗星というのが飛来してきているそうで、今日はそのパンスターズ彗星が太陽に最接近するのだとか。

で、剣道から帰宅後、花粉症がひどいカミさんと長男を家に残し、次男を引き連れ近所の西側の見晴らしがいい場所で彗星観測へと。

昼間の暑さとは打って変わって、むちゃくちゃ風が冷たく、真冬並みの防寒着を着ても寒く感じる中しばし観測。

しかし、残念ながら霞まくっている空と彗星の明るさが暗いのか? それとも彗星の高度が低く丹沢の山々で隠れて見えないのか?? 確認することはできませんでした。

まあ、流星とは違い彗星はしばらく見ることができるので、また天気のいい日と場所などを見計らって空を眺めてみようかと。

なにせ、このパンスターズ彗星は今回で最初で最後。
2度とは見ることができないらしいですからね〜 見てみたいじゃないですか! (笑)

個人的にはヘール・ボップ彗星以来ですし… っていうのと、彗星なんて久しぶりなので、子ども達にとっては産まれてこの方いまだ彗星なんて見たことがないので、見せてあげたいものだな〜 と。(笑)

見えるといいな〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】