2013年03月29日

西村家恒例、お誕生日ラッシュ始まる

IMG_8831.jpg

今日3月29日は、長男の14歳の誕生日。

明日3月30日は、次男の10歳の誕生日。

明後日を空け4月1日は、カミさんの… 誕生日。

と、本日から誕生日ラッシュが始まった西村家でございます。

明日明後日は僕が出張のため、昨日は1日前倒しで家族でお寿司を食べてお祝い。

今日はケーキを食べお祝いと、とりあえず3人分まとめてお祝〜い!(笑)

おめでと〜!!

今年は桜が咲くのが早かったのですが、咲いてから気温が低い日が続いたため、桜が長持ちしているみたいですね〜

写真は家の前の桜で。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

神田時来組 『幕末ノ丘』 吐き気がするほどハードボイルド 公演情報!!

bakumatunooka-jpeg.jpg


2013年4月10日(水)〜14日(日) 六本木の俳優座劇場にて、いつもお世話になっている劇団・神田時来組さんの 『幕末ノ丘』 吐き気がするほどハードボイルド 公演が行われます!

今回も、チラシやポスター用の宣伝写真を撮影させていただきました。

先日、稽古場におじゃましてきましたが、稽古も順調に進んでいるようですよ!

〜 神田時来組公演 『幕末ノ丘』 公演概要 〜
新撰組で最も剣が強いと目される原田左之助、人斬り以蔵と恐れられる岡田以蔵。二人は青春を共に過ごした友だった。 同じ道場で切磋琢磨した二人と、その道場の娘、於琴(琴姫)は時を経て動乱の最中の京で再びあいまみえる。敵として…。 ギラついた男たちで世の中が溢れかえっていた時代、人はそれを幕末と呼ぶ。

2013年4月10日(水)〜14日(日)

於:俳優座劇場

【CAST】
松田優 / 泉堅太郎 / 舞風りら / 根岸雅英 / 熊切あさ美 / 浜田翔子 / 足立ゆみか / 久保利剣助 / イナゲマン / 片岡五郎 / 里見要次郎 / 新藤栄作 / 岩崎雄大 / 山崎タカヤス / 小林和輝 / 岩美宏典 / 近江翔悟 / 宮本利彦 / 韋駄天十八番 / 高木拓哉 / 竹中さやか / 清水美里 / 江坂めぐみ / 幸脇彩 / 平井絢子 / 香央里 / なな瀬 / 岡田未緒 / 三村弘美 / 麻矢 / すいみ〜 / 本田悟司 / 後藤龍馬 / 中島康太 / 庄司圭汰 / マーシャルジュリア蕗寿 / 西原信行

【STAFF】
演出/泉堅太郎
脚本/泉馬太一
舞台美術/上田彩絢
照明/河上賢一(Lasens)
音響/牧野宏美(TEO)
装置/(株)TAC
小道具/高津装飾美術(株)
衣装/藤井志穂(ブラン)・足立ゆみか・江坂めぐみ・清水美里
結髪/(株)山田かつら
舞台監督/押火竜介
振付/MIKO
擬斗/久保利剣助
宣伝美術/宮添浩司
宣伝写真/西村春彦
HP/6Lab
撮影/稲葉聡志
演出助手/加藤善丈・岡田未緒
台本印刷/(株)三交社
制作/岩佐圭二

【協力】
(株)アイエス・フィールド (株)アヴィラ アークエムプロモーション asterism 熱ら adding entertainment LLC (株)出海企画 (株)ウエ・エンタテインメント (株)エ・ネスト (有)えりオフィス 片岡五郎事務所 (株)グリーン・メディア COTA-rs (株)古賀プロダクション
里見劇団進明座 (株)サラエンタテインメント Theatre 劇団子 (有)J-beans 田中涼子 (株)Dig-esT (株)ホットラインプロモーション (株)リノア (株)RUF (有)ワイルドシング
(あいうえお順)
企画・制作/(有)神田時来組

公演の詳細情報につきましては 【こちら】

チケットのお求めについては 【こちら】

ぜひ、劇場に足をお運び下さい!!

どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





2013年03月25日

うわぁぁぁ〜! 車が遠山の金さんに?!

3A8A8249.jpg

3A8A8258.jpg

今日は、物撮りの仕事で機材を車に積み撮影現場へ。

で、いつも車を停めているパーキング・メータは桜並木で桜の花が満開。

今日は、雨が降ったり止んだりで、撮影が終わった時には、車に雨にうたれた花びらが落ち、車が桜まみれに… まるで遠山の金さんの彫り物のようになっちまいました〜

ひえぇぇぇ〜!!

しゃらくせ〜 おめぇらの悪事は、この桜吹雪が全部お見通しよ!!
…って、特に意味はありませんが、ちょっとそんなセリフを言いたくなっただけです。

ごめんなさい。

そんだけです… (苦笑)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

剣道大会

3A8A7808.jpg

春と秋のお彼岸の頃は、地元剣道連盟の剣道大会が開催されますが、昨日その剣道大会が開催されました。

次男は団体戦と個人戦に出場したのですが、昨日は何だかメタメタな動きで…

団体戦では次鋒で出場したのですが、同じチームのみんなに助けられたのですが、残念ながら決まり手1本差で準優勝。

個人戦は……… 残念です〜な結果に。

考えてみると、どうも先月転んで顔面をケガしたときに、2週間くらい稽古を休んでいた時期があったのですが、その時あたりから微妙なサボり癖も手伝い、何となく本来の調子がもどってないような感じ…

まあ、あせらず徐々に元の動きを取り戻してもらいたいものと。

がんばれ!

あ、ちなみに、所属剣友会の成績は、一般の部団体戦優勝、一般の部個人戦は準優勝、小学生1・2年の部個人戦準優勝という結果でした〜

大会後、年度末と卒業時期ということもあり、焼肉で懇親会をしたのですが、かなり盛り上がりました〜(笑) 特に優勝した大人が(笑)

大会に出場した選手の皆さん、審判にご協力いただいた先生方、会場係としてお手伝いいただいた保護者の皆さん、そして一生懸命応援をしてくれた保護者の皆様、懇親会を企画してくれた係の方々、剣友会の全員が頑張った1日、ホントお疲れさまでした〜!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 【剣道】

2013年03月23日

和太鼓クラブ卒業演奏会

3A8A7667.jpg

3A8A7526.jpg

今日は、小4の次男が所属している、小学校の特別和太鼓クラブの卒業演奏会でした。
この特別和太鼓クラブは、小4から入ることができるクラブで次男は始めてから1年。

先日、小学校は卒業式が行われましたが、卒業生にとって今日は小学校最後の演奏発表。

今日の演奏会では送る側、送られる側、そしてOBの先輩も交えて、それぞれみんな頑張って演奏しました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

いろいろなことを続けて頑張ることは、きっと良い思い出になりますし、これからの生活でも自信につながると思います。

中学校に行っても、いろいろなことに頑張ってね!

さあ、何かと忙しい学年末 (年度末) は、いろいろな行事がありますが、明日は地元剣道連盟の剣道大会。

次男は、個人戦と団体戦に出場します。

次男よ、優勝目指して、とにかく頑張れ!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2013年03月22日

『CAPA』 2013年04月号 発売中!!

『CAPA』 2013年04月号が発売中です!!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

新型はスゴイ! ニコンD7100デビュー / 豪華カメラ機材満載! 読者モニター大募集
『CAPA』 2013年04月号


capa201304-150px.jpgP20〜63 【巻頭特集】 『ニコン NewModel スペシャル APS-C最強一眼 ニコンD7100出現!』 の P20〜21 見開きトビラ・イメージカットのマウント部スケルトン素材撮影。 P30 「これが最強のAPS-Cだ!! ニコンD7100」 トビラ・イメージカット。D7100の製品写真 (物撮り)。 P53 「名玉で綴るニッコールレンズ80年ヒストリー」 のニッコールN オート24ミリF2.8 製品写真 (物撮り)

P135〜137 【TOPIC】 『CAPAオリジナルグッズ開発プロジェクト』 「馬場信幸さんオリジナルグッズ いよいよ完成目前!! オリジナル切り替え式望遠レンズ用ストラップとミラーレス一眼用ウエストバッグ製品写真 (物撮り)。

P187〜189 【SPECIAL】 『ペンタックスK-5 IIs と HD DA560ミリF5.6ED AWで迫る』 トビラに使用されているHD DA560ミリF5.6ED AW + ペンタックスK-5 IIsの黒バック製品写真 (物撮り)、ほか製品部分カット。

P191〜195 【連載】 『伊達淳一のレンズパラダイス』 「タムロン注目の新レンズ実写レポート SP90ミリF2.8 Di MACRO VC USD / SP70〜200ミリF2.8 Di VC USD」 トビラ・イメージカット、製品写真 (物撮り)。

P196〜199 【SPECIAL】 『なかなか使えるスグレ物! いつ買う? 今でしょ! ソソる! 最新アイデア撮影グッズ大集合』 製品写真 (物撮り)、部分写真、状況写真

以上です。

このブログのamazonのバナーからや、全国の書店にて、ご購入いただけます。
どうぞ、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

2013年03月21日

久しぶりの正面顔シリーズはカワセミ

3A8A7183.jpg

ということで、調子に乗って感じですが…
カワセミの正面顔が撮れたので記事にしようかと。

しかしながら、マウントアダプターを使用した超々望遠撮影の、ちょっと解像度が悪い画像を、さらにトリミングしているので、かなりグズグズな写真ですが(苦笑)

まあ、でも、体は横向きですが顔は正面なので、カワセミの正面顔ってことで!(笑)

くれぐれも画質などについてはツッコミはご容赦下さいね。(笑)

振り逃げ御免! 的なネタで恐縮です… (苦笑)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【正面顔】

ちょっとおまけで?! カワセミ超々望遠撮影〜!!

3A8A7143.jpg

3A8A7148.jpg

3A8A7161.jpg

3A8A7176.jpg

3A8A7265.jpg

3A8A7271.jpg

花々を撮影した県立公園にはカワセミがいるのでマウントアダプターを使用して、ちょっとお遊び超々望遠撮影してみました。

キヤノン EOS 5D MarkV に、NEW FD 500ミリレフレックス + 2×エクステンダー + 補正レンズ付きのFD → EF マウントアダプターなので、暗いは、ピントが微妙だは、解像度は良くないは… ですが(苦笑)

まあ、約1500ミリ相当の超々望遠撮影ができるので、ちょっと遊び半分ですが(笑)

でも、なんか、やっぱ、もうちょっと良い超望遠レンズ欲しいな〜 なんて思いつつ。

写真は全部ノートリです。

くれぐれも画質などについてはツッコミを入れないでくださいね。(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 【超々望遠撮影】

ちょっとフライング気味ですが百花繚乱〜!!(笑) 

3A8A7110.jpg

3A8A7112.jpg

今日は午後、パソコン作業をちょっとお休みして、近くにある県立公園に気分転換 & 春を満喫しに行ってみました〜

昨日夕方から気温が下がり雨も降ったし、今日も晴れたものの若干気温が低いかな? という感じだったので、まだ周辺の桜は満開にはなっていないとは思ったのですが、とりあえず状況判断にと。

公園に行ってみると、ソメイヨシノは満開まであと一歩という感じでしたが、いろいろな花々が咲き乱れていました〜(笑)

3A8A7117.jpg

3A8A7124.jpg

ちょうど鮮やかな桃色のハナモモが見頃な感じでした。

3A8A7128.jpg

たわわな感じのキブシの花。

3A8A7277.jpg

僕が大好きな春の香りがする沈丁花 (ジンチョウゲ)。

3A8A7141.jpg

カタクリの花は、昨日の風雨でやられちゃったのか? 
残念ながら、ちょっと微妙な感じでしたが…

3A8A7203.jpg

3A8A7208.jpg

3A8A7221.jpg

3A8A7233.jpg

3A8A7246.jpg

品種は、わからないけど… 桜かな?? ちょうど見頃!(笑)

3A8A7298.jpg

この樹も桜かな??

3A8A7307.jpg

3A8A7315.jpg

と、まあ、そんな感じで、しばし春を満喫することができました。

桜の花的には微妙にフライング気味な感じですが百花繚乱〜! な感じ(笑)

明日明後日は、また気温が上がるらしいので、この感じだと桜はやっぱり、この土日あたりが見頃かな〜?

写真を撮りに出たいけど… 個人的なスケジュール的には土曜日の午後しか無いしな…
今年もあまり桜を撮ることができないかも… なんて思いつつ…
とは言え、気分的には一気に心踊る春真っ盛り! へと、気分転換ができた午後なのでした。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 【日記】

2013年03月20日

あっ! そうか… 来週末から西村家恒例お誕生日ウィークの始まりだ〜 どうしよう…

3A8A7103.jpg

ふと気が付くと、来週末は春生まれ一族・西村家恒例のお誕生日ウィーク第1弾の始まり…
(※忘れていたわけではありませんよ)

29日の長男を皮切りに30日は次男、31日を空け4月1日はカミさんの誕生日と、惑星直列のように並んだ家族の誕生日…

つまり、まあ、僕以外の家族の過半数は、超早生まれな人々なのですが(笑)
そして、このお誕生日ウィークが過ぎると新学期の始まり。

さてさて、今年はどうしようかな〜 どうしたものかな〜

30日31日は泊まりで出張 (仕事です。) だしな〜

現状、ノーアイディア、ノープラン…

ホント、どうしようかな… う〜ん…

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

満開まで秒読みか? 一気に咲いちゃう予感

3A8A7086.jpg

3A8A7092.jpg

昨日、午前中にウチの前の桜を撮影しブログにアップしましたが、昨日の夕方見てみると、さらに咲いてました。

で、一夜明けて先程見てみたら…、まあ当然のことながら、昨日よりも花が開いていたので、じっとしていられず撮影することに。(笑)

ウチの前の桜は出だしが遅いのか? まだ2分咲き程度というところですが、たくさん付けている花の蕾のほとんどが、もう秒読み段階まで膨らんでいる感じ。

今年の桜は、気が早く、さらに気が短いのか?
記録的に早く咲き始め、そして短期決戦になってしまうのか??

もしかして、まさかの明日明後日あたりで、一気に咲いちゃって一気に満開までいっちゃうのか?? な勢いを感じます。

でも明日は気温が低いみたいなので… ってことは? 明後日以降は気温が高いみたいなので、やはり明後日あたりから週末あたりが見頃のような感じですね。

しかし、仕事やら学校関連の行事やら剣道大会やら… と、予定がつまっているので、明日しかゆっくり時間がとれないし… 今年もドンピシャなタイミングでゆっくりと桜を撮影する時間は無さそうな感じ(泣)

う〜ん… ダメ元で、明日ちょっと桜を撮りにご近所を回ってみようかな?
じっとしていられないし(笑)

何となく、これから数日間は、そわそわして過ごしそうな日々になりそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2013年03月19日

春の花がすべて咲きそうな勢いかも?! な気温

3A8A7039.jpg

3A8A7037.jpg

3A8A7048.jpg

ということで、引きこもりでパソコンの前で作業をし続けるのは体に良くないと、まあ、日向ぼっこ? というか、光合成しに? ちょっとだけ外に出てはみたのですが… 今日は暖かいを通り越して暑い! ですね。

あまりのも急激な環境の変化過ぎて、逆に体には良くない感じでタジタジ… (苦笑)

僕の車を停めている駐車場の後ろには、ご近所さんが手入れしている花壇があるのですが、黄色い花 (花の名前はわかりませんが) が見事に咲いてました〜!

きっと、今日の暖かさで一気に咲いたんでしょうね〜

こんな感じだと花の咲く時期が違う花々が、もしかしたら今年は一気に同じ時期に咲いてしまうかもしれませんね〜 な雰囲気も(笑)

なんか、いろいろな意味で忙しい春になりそうな予感です。

さてと、パソコンの前で作業を続行しますか〜 と。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

ウチの前のサクラも咲き始め〜 卒業式の時期に桜咲く?! 今週末が見頃かな? と。

3A8A7058.jpg

3A8A7061.jpg

3A8A7065.jpg

昨日はスゴイ嵐でしたね。

このところパソコン作業に追われ、やや引きこもり気味なので、僕にとってはほとんど影響はありませんでしたが、大変だった方も多かったのでは?

昨日、ウチの窓からサクラが咲き始めたのは確認していたのですが、あまりにも酷い天候だったので撮影はあきらめたのですが、一夜明け今日は朝から晴天。

作業のためとはいえ引きこもりっぱなしも、さすがに飽きてきたのと体には良くないので、ちょっとだけ作業を一時休止して、外へお散歩することに。

とは言っても、小1時間程度ですが(笑)

まあ、これだけいい天気だと、単にじっとしていられないだけなんですけどね。

どうやら、今週末くらいが見頃のようで、各地の桜の名所で企画している 「桜祭り」 なども、開催を急遽前倒しにして準備を急ピッチに進めているところも多いようですね。

今日は、次男の通う小学校の卒業式。
小4の次男は卒業式前の卒業生を送る会を終わらせ早々とご帰還。

周囲の小学校では卒業式が今日のところも多いようですね。

例年なら入学式前後に咲くサクラが、今年は珍しく卒業式前後の開花とちょっと早い感じですが、思い出深い卒業になるんだろうな〜

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2013年03月15日

三椏 (ミツマタ) の花

3A8A6804.jpg

3A8A6850.jpg

3A8A6824.jpg

今日は春らしく暖かな日射しでしたね。

梅は見頃を過ぎ、もうじき桜が咲き始めるので、いたる所で様々な花々が咲き始めています。

つい先日まで街が何となく重苦しいグレーな冬の景色だったような感じでしたが、ここ数日の陽気で花がいろいろな咲き、一気に明るく華やかな春らしい彩りになったような気がします。

ふと見ると、ミツマタの花が咲いていたので撮影しました。

桜 (ソメイヨシノ) の花も、開花は秒読み段階。

今年は桜の花を、たくさん撮ることができるといいな〜 (笑)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2013年03月14日

桜の開花が… は、早っ?!

3A8A6325.jpg

先日まで確定申告の作業で断続的にパソコンに向かう日々でしたが、ここ数日は溜まりまくった写真のデータ整理と調整作業で引きつづきパソコンとにらめっこする日々を過ごしてます。

昨日今日は荒れた天気や天候が崩れ急に寒くなったりとイマイチな感じですが、それでもこのところなんだか一気に春っぽくなり、室内に引きこもってパソコンとにらめっこしている場合じゃないっ!! って感じで、何処かへぷらっと行きたい病だったりするのですが、どうも当分それは難しかな…

ちょこちょこと仕事で出てはいるのですが、以前から話があった仕事の話が延期に次ぐ延期になってしまったり、その仕事と被るような感じでタイミング悪く入ってきた仕事を断ってしまったり… 仕事自体が飛んでしまったり、はたまた… あてにしていた入金が、あれ? もしかして… 遅延している?? のかな??? 的なと、どうも歯車が噛み合っていない感じだったりして、せっかく僕の季節 “春” なのにイマイチ気分が盛り上がらない感じ。

まあ、こんな時は無理して気分を盛り上げようと出かけたり、空元気で騒ごうとしても事故の元。しょうがないので、ここはじっくりと引きこもって作業を進めたなさいという神様のお告げだと思っていた方が良さそうかな? と。(笑)

そういえば、さっきテレビで桜 (ソメイヨシノ) の開花予想をやってましたが、今日現在の予想で東京の開花は17日頃で満開が25日頃なのだとか。

昨日、九州は福岡で平年より10日、昨年より14日早く、ソメイヨシノの開花が発表されたらしいですが、東京でも17日に開花か? …っていうことは、あと3日で開花しちゃうってこと??

ソメイヨシノが満開になるまではアッ! という間の1週間暗いですからね〜

早く春は来て欲しいですが、今年は何だかペースが早いというか、急激なテンポというか、早すぎ? な感じですかね〜

桜 (ソメイヨシノ) が満開になる頃には、とりあえず今抱えている作業を一段落させて、春本番を満喫したいな〜 と思いながら、とりあえず今はテンションが上がるまでじっと、堪えがたきを堪え忍びがたきを忍び頑張ろっと! だなと。

は〜るよこい! と。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2013年03月13日

雨雲接近中!!

P1130446.jpg

前線通過による雨雲が接近中です。

もう、西の方では雨が降っているそうで、東海地方まで雨が降り始めているとのこと。

横浜でも、そろそろ雨が降り始めるんでしょうかね〜

ここ数日、花粉やら、黄砂やら、煙霧やら、風塵やらで汚れまくっている車を洗い流してくれるだけ降ってくれるかな?

ちっとは、洗い流してくれるといいんだけど… よけい汚れちゃったりして?

明日には雨は上がるらしいですが、どうかな〜??

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

春の嵐… 風神? いや風塵。

P1130413.jpg

今日の関東地方は、もの凄い風ですね〜
春の嵐というところなのでしょうか。

この強風で、鉄道が運休したり、高速道路が通行止めになったりと、各交通機関がマヒしているらしいです。

数日前もの凄い霞がかかったのは煙霧という現象だったそうですが、今日霞んでいるのは風塵という現象なのだそうです。

煙霧は、花粉やら黄砂やら砂埃やら… いっさいがっさい空気中に舞うのだそうですが、今日の風塵は地表のチリとかホコリとか砂などが舞い上がる現象なのだそうです。

僕にはその違いについて微妙によくわからない感じだったりするのですが…(苦笑)

今夜遅く、前線が通過するまで強風は続くそうで、前線通過後は雨が降る予報ですので、皆さんお仕事の帰りはお気をつけて!

写真は… スローシャッターで木々が揺れている様子をブレで表現しようとしたのですが、手抜きして三脚を使用せず手持ち撮影したので体ごと強い風にあおられ… ブレブレになってしまった写真で…

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2013年03月10日

残念ながらパンスターズ彗星は確認できず…

3A8A6706.jpg

今日は風が強く、花粉やら、黄砂やら、いろんなモノが飛びまくってましたね〜
ウチの周囲には畑が多いので黄砂だけではなく… 畑の土が大量に巻き上がっていました…

空はモヤってしまい、遠くだけではなく、近くの風景も霞んでました。

そして気温が… いや〜 暑かったですね〜

今日の午後は剣道の稽古だったのですが、ホント暑かった〜!

でも夕方稽古が終わって外へ出ると… 急激に冷え込んできて…
なんだかもう… どうなってるんでしょうね〜 っていう感じでした。

まあ、そんな、いろいろなモノが飛来している空ですが、宇宙ではパンスターズ彗星というのが飛来してきているそうで、今日はそのパンスターズ彗星が太陽に最接近するのだとか。

で、剣道から帰宅後、花粉症がひどいカミさんと長男を家に残し、次男を引き連れ近所の西側の見晴らしがいい場所で彗星観測へと。

昼間の暑さとは打って変わって、むちゃくちゃ風が冷たく、真冬並みの防寒着を着ても寒く感じる中しばし観測。

しかし、残念ながら霞まくっている空と彗星の明るさが暗いのか? それとも彗星の高度が低く丹沢の山々で隠れて見えないのか?? 確認することはできませんでした。

まあ、流星とは違い彗星はしばらく見ることができるので、また天気のいい日と場所などを見計らって空を眺めてみようかと。

なにせ、このパンスターズ彗星は今回で最初で最後。
2度とは見ることができないらしいですからね〜 見てみたいじゃないですか! (笑)

個人的にはヘール・ボップ彗星以来ですし… っていうのと、彗星なんて久しぶりなので、子ども達にとっては産まれてこの方いまだ彗星なんて見たことがないので、見せてあげたいものだな〜 と。(笑)

見えるといいな〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2013年03月08日

♪梅は〜 咲いたか〜 桜は…… さ、咲いてるジャン?! って春爛漫〜 ってことで僕の季節到来〜!!(笑)

3A8A6209.jpg

ってことで、朝イチに税務署に確定申告の提出へ行ったのですが、今日は天気も良く朝からもうポカポカ陽気(笑)

税務署近隣のコインバーキングに車を停めると、そこに河津桜が咲いていました。

今日は確定申告の書類を提出する開放感で、提出を済ませたらぶらっと春探しでもしようかな? と思っていたので、まずは良い被写体をみっけ! って感じ。 

これは早く提出を済ませて春を探しに行きますか!! と1人で気分盛り上がり〜(笑)

税務署でも、電子申告 (e-Tax) 化が進んでいるのか、行った時間が早かったことが良かったのか、あまり並ばずに済みサクッと提出!

駐車場にもどり、まずは河津桜から。

本場、伊豆の河津ではもう満開のようですが、横浜ではというかウチの近所では河津桜もまだまだという感じでしょうか。 (↑上の写真)

3A8A6228.jpg

3A8A6222.jpg

しばし河津桜を眺めながら (撮影しながら) 開放感と春を満喫し、お次はウチの最寄り駅にほど近い菜の花の様子を見に(笑)

数日前はほとんど咲いていませんでしたが、一気に咲き始めたようですね。

ここでも、しばし撮影〜!(笑)

3A8A6351.jpg

気が付けば、いつの間にか自宅周辺でも梅が見頃です。(↑上の写真)

で、車でめぼしいところをクルグルと徘徊していると…

3A8A6340.jpg

3A8A6276.jpg

3A8A6301.jpg

ちょっと離れた第三京浜の港北インターの近所にある神社の桜? が… も、もう満開?!

ソメイヨシノが満開になるのも、まだ2〜3週間くらい先なので、この桜は早咲きの桜?? なのでしょうか。

まさか、今日の気温が20℃を越えるくらい暖かかったから? 一気に咲いちゃった??
んなこたぁ〜ない ←タモリさん風に

と、まあ、そんな感じで春を満喫しつつ花々を撮影しながら、いよいよ僕・春彦のシーズンが到来だな! と (笑)

そろそろ冬眠から目覚めないと!! (笑)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

車を汚すのは… 花粉か? 黄砂か??

3A8A6261.jpg

3A8A6255.jpg

昨日、確定申告の書類を作成し終わったので、今日は税務署へ提出してきました。

学校を卒業と同時に、すぐさまフリーランスという立場だったので確定申告をするようになって数えること21回目… まあ毎年恒例の行事なのですが…

提出書類を作成し終えたときの何とな〜くな開放感と、売上や所得など数字的な部分での厳しい現実を直視して、何とも言えない裏腹な心境になってしまうのはいつものことなのですが… 今回は……

でも、まあ、とりあえず提出してしまえば、気分も晴れ晴れ! ってところですかね〜

当初今日は、昼前くらいにのんびりと提出に行く予定でしたが、何だかんだと朝っぱらから起こされてしまったので、予定よりも早く朝イチで税務署へ。

車に乗り込むと… おととい洗車したばかりの車の窓が薄っすらと…
花粉かな? 黄砂の飛来情報もあるし… どっちだろう?? どっちもかな???

気分的には、くそ〜! おととい洗車 (といっても単に水洗いだけでしたが) したのに〜!! 1日2日でこんなかよ〜 (泣) 的な心境。

数日前から急激に暖かくなり、今日は何と20℃越えらしいという予報。
ウチの家族の花粉症持ちも、ここ数日かなり辛そうな毎日のようです。

僕も、何となく? 微妙に? 花粉症のような… じゃないような… 的な? 感じな? 気配もありますが (単に花粉症とは認めたくないだけだったりするのかもしれませんが)、それよりも、しばらくは車の汚れと闘う毎日になりそうです…

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】