2013年02月06日

予想に反して思ったほど雪が積もらず… 残念〜んんん!!

3A8A0549.jpg

昨日おとといからの天気予報で、また今日は大雪か? な感じでしたが、予想に反して? というか、どうやら日本海側で別の低気圧が発生したのが影響して? あまり雪が降りませんでした。

というか、気温が下がらなかったから積もらなかったという感じでしょうか。

当初先月1月の成人式並みに雪が降るのでは? という予報だったので、シャベル (スコップ) と車のフロントガラスやボディに積もった雪をほろく (※ほろくとは秋田弁で “はらう” の意) スノーブラシを用意するため、昨日は某超大型ホームセンターへ調達に。

行くと、雪かきや雪寄せ用のプラスチックなどで大型の北国仕様のシャベルはなく、鉄製の重たいシャベルしかなく、しばらくその前で悩んでいると、飛ぶように売れてました。

ホントは軽くて大きな雪用のシャベルが欲しかったのですが、まあ備えあれば… ということもあり、不本意ながら重たい鉄製のシャベルを購入。

で、先日の大雪で長年 (あれ? もしかして20年くらいかな??) 使っていた車用のスノーブラシを息子に無茶な使い方をされて壊されたので、カー用品で新品を購入したのでした〜

さらに、いろいろ買わなきゃいけないモノがあり近所のドラックストアに行くと… 車載用で柄が短いスノーシャベルを売っているのを発見?!

鉄製じゃなくて、こっちで良かったのに… 失敗と思いつつ、まあ鉄製は鉄製で凍結してコチンコチンになった時に便利だし、それはそれでということで、それとは別に車載用のも購入することに。

まあ車に積んでおけば、いざというときに役に立つだろうし… って、まあ役に立たないことを祈りたいところでもあるのですが (苦笑)

ということで、ここまで準備したんだからっていうのもあり、不謹慎かもしれませんが正直なところドカッと降ってほしかった〜 って言うのが本音だったりして。

今朝は4時間くらいしか寝てないのですが、雪が気になり目が覚め…
しかし起きた時点で雨…
8時過ぎくらいから徐々に雪に変わりましたが、あまり寒くないし期待薄。

いろいろ雑用をしつつ、でも何だかつまらないし、あまりゆっくり寝てなかったので眠くなったし、夕方から天気が回復したら今抱えている夜勤的な撮影にも備えておこうということもあり… 途中お昼寝〜! な1日でした。

でも、雪が積もったら積もったで、それはそれで今抱えている夜勤的撮影に雪のバリエーションが撮れると良かったのですが、単なる曇り空なので残念な気持ちでいっぱいではありますが…

まあ、明日は天気が回復するらしいので今日は夜勤的な撮影はお休み〜〜〜! ってことで(笑) 明日に備えて、今日は体を休めることにしたいと思いま〜す。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





タグ:
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】