2013年02月26日

『CAPA』 2013年03月号 発売中!!

『CAPA』 2013年03月号が発売中です!!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

人気一眼の「得する」買い方 / 新型カメラ&レンズ情報 / CAPAレンズ大賞発表
『CAPA』 2013年03月号


capa201303-150px.jpgP22〜49 【特集1】 『春の買い物は「おトク」にいこう! 人気一眼カメラの「トクする」選び方・買い方』 P24〜33「今注目のフルサイズ。予算を有効に使って高画質撮影システムを組もう! フルサイズ一眼」 P24 タイトルバックの桜のイメージ写真

P34〜39 「10〜15万円予算で高性能カメラやレンズが買える! 魅力のカテゴリーだ APS-Cサイズ一眼」 P34 タイトルバックの菜の花のイメージ写真。 P35 キヤノン EOS 60Dの作例写真。 P36 ニコン D7000の作例写真。 P37 ペンタックス K-5UとK-30の作例写真。 P39 ニコン D7000の作例写真。

P40〜49 「新機種が続々発売され、今一番熱いジャンル! ミラーレス一眼」 P40 タイトルバックのチューリップのイメージ写真。

P87〜102 【特集2】 『毎年恒例のカメラ・用品の祭典を誌上実況レポート CP+2013 スーパーレポート』 P87〜P91 トビラから本編の取材写真。 P98〜102 「ここからはCP+延長戦」 の取材写真の一部

あと、CP+関連では、【CAPAカメラネット】 の 『CP+2013動画レポート』 コーナ内にある 「イベントギャラリー」 の写真の一部と、 「コンパニオンギャラリー」 の写真の一部もやってます! (笑)

P158〜163 【レンズ特集】 『ユーザーの視点で選ぶ唯一のレンズ賞 第28回「CAPAレンズ大賞」決定!』 対談の状況写真 (ハウススタジオで撮影中の状況写真と皆さんの集合写真は除く)

P165〜169 【レンズ特集】 『伊達淳一のレンズパラダイス』 「大口径単焦点レンズの魅力 35ミリF1.4の開放付近の描写をチェック」 トビラ・イメージカットと物撮り (製品写真)。

以上です。

このブログのamazonのバナーからや、全国の書店にて、ご購入いただけます。
どうぞ、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

今宵の月−シリーズ20130226満月

P1130364.jpg

日付が変わって… 今宵というか26日未明くらいが満月らしいですね。

ここ数日、個人的には何だか、いろいろしっくりこない日々を過ごしています。

パソコンの調子が悪く起動しないので悪戦苦闘…

何とか起動できたと思ったら栃木県で地震が続き…

ウチの近くでは箱根あたりも、このところ地震が多くなっているようです…

はたまたこの冬、各地では積雪量が記録的だそうで…

花粉や黄砂、それに有害物質…

なんだか、いろいろなことが心配な昨今。

早く暖かで平和な春が来ないかな〜と願うばかりです。

あ、写真は日付が変わる直前くらいにウチのベランダから。
寒かったので… 三脚を使用せず強引に手持ち撮影したお月様を強引なトリミングしてます…

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 【今宵の月】

2013年02月19日

痛々しい次男の不名誉な負傷

P1040722.jpg昨日夕方帰宅すると、右目の周囲がスリ傷だらけで腫れ上がった状態でまるでボクシングでもしたの?? 的な次男に出迎えられビックリ。

一瞬、いま巷を賑わしている? 体罰か?! それともおとなしい次男の柄に似合わずにケンカで相手にやられたか?! と思い事情を聞くと… 帰宅途中に転んだらしく… その際に顔面を強打… ってオイオイ! つまりは自爆?!

しかし、見た目にも酷いので、医者に連れて行くと幸い眼球や骨などには異常は無いらしく、とりあえずホッと…

ただ場所が場所だけに、しばらくは傷が塞がるまでは、バイ菌が入って化膿しないように傷口をラップで覆い、その上からバンソウコウで固定し、汗をかく運動はひかえるようにと。

傷が塞がるまでは剣道もできない感じだし…

僕も子どもの頃はよく転びましたが、さすがに顔面をぶつけたことは無いけど…

でも、もう、そんなことなら、毎日剣道の面でも被らせて通学させるか?! なんて思ってしまったりして(笑)

今朝は、片目がちゃんと開かず見えにくい状態なのと、場所が場所だけに虐待と誤解されないように学校への事情説明のため (笑) カミさんが学校へ送り届けましたが、そんな次男から夕方、学校へ迎えにきてほしいなんて電話が来て、結局引きこもってばかりもいられない雪の日なのでありました。

来月3月は、地域の剣道大会とマラソン大会の選手として出場がひかえているんだから、日常生活でも気を付けてくれよ、もう!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

薄っすら雪化粧を横目に今日は確定申告の準備を理由に引きこもり〜(笑)

P1040719.jpg


P1040718.jpg


P1040720.jpg


昨日から確定申告が始まっちゃいましたね〜

ということで、遅ればせながら昨夜からようやく重い腰を上げて始めた確定申告の準備おば、今日も引きつづきということで (苦笑)

まあ毎年のことではあるのですが、何だかんだと確定申告の準備を始めるのが遅かった (後回しにしていた?!) のと、他にもいろいろとやらなきゃいけない作業や撮影に出なければいけないことも重なるので、提出までにはまだ数日はかかりそうな感じですが…(苦笑)

先日、支払調書 (源泉徴収票) に金額が明記されていないという難アリが見つかった会社があったのですが、まとめ作業をしていたら今度はまだ支払調書 (源泉徴収票) を送られてきていない会社があることが判明… 送ってもらい届くまでには数日がかかる感じ。

またしても、昨年初めてお付き合いした別の会社だったりするのですが… やれやれ…

確定申告の提出期限は来月3月15日までですので、申告する方はお早めに〜!

って、他人の心配している場合ではないのですが (苦笑)
僕も時間を見つけて作業進めなきゃ! と、雪を見ながら決意を固めたのでありました…

…なんてこと、言ってないで早くしろ!! って感じですが (苦笑)
何とな〜く、のらりくらり…

もう今、外の雪も止み、薄っすら積もった雪も今は溶けてしまいましたが、写真はピーク時に撮影した雪化粧です。

横浜では、本来気温が高いはずの13時で1℃を下回る気温と、かなり日中の時点で気温が下がってきているらしいので、今夜は路面の凍結などにも十分にご注意ですよ! お気を付けを!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

およよ? まさかの積もってしまうのか?? んなことないよね??? な雪の降りっぷりの速報的な〜?!

P1040710.jpg


さっきTwitterでつぶやいた、現在の横浜市都筑区の雪ネタです。

天気予報では、そろそろ止むだろうといわれている雪ですが… 今回は、どうせ積もらないだろう〜 なんて、勝手に高をくくっていたのですが、なんか勝手な予想に反してスゴイ降りっぷりになってきてしまいました。

今後の展開を考えると、今回は積もってほしくはないのですが、都筑区は横浜でも海から離れている山側なので、横浜市でもけっこう雪が積もってしまう地域ということもあり… ちょっと心配。

いま、停まっている車の上には薄っすらと雪が積もり始めてきてしまいましたが…

交通事情などの影響を考えると、道路に積もらないといいな〜 と。

とりあえず、速報的な〜 感じで!

みなさん、お気をつけて。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2013年02月17日

『キヤノンEOS Kiss X6i スーパーブック ハンディ版』 発売中!!

学研のCAPAブックスから 『キヤノンEOS Kiss X6i スーパーブック ハンディ版』 が発売中です!!

Kiss X6i s-mook-h-150px.jpgこの本は、昨年7月に発売されたムック版の 『キヤノンEOS Kiss X6i スーパーブック』 を持ち運び便利なハンディ版として再編集されました。

ハンディ版に再編集されるに伴い、被写体や撮影シーン、撮影モード設定別などのレシピを細かく解説しており、ボリュームアップされた内容になっております。

今回、内容が増量された分の作例や解説用の写真などの部分を、僕がたくさん撮り下ろしさせていただきました!

EOS Kiss X6i の前モデルにあたる EOS Kiss X5 でも、EOS Kiss X6i に搭載された一部機能などを除き、基本的な操作性などがほとんど同じように扱えるので、被写体やシーン別の撮影レシピについては、撮影テクニックなどが応用できますので、EOS Kiss X5 ユーザーにも参考にしてもらえるはずです。

ぜひ、ご覧になってみて下さい!

ちなみに、僕が新たに撮り下ろした写真は、
P17 キットレンズ解説用物撮り
P18〜19 カメラセットアップ手順
P20〜21 セットアップ画面写真
P25 ズームレンズの画角比較写真、フォーカスロックの方法、再生確認用写真
P33 かんたん撮影ゾーン ストロボ発行禁止モード 作例
P34 ポートレートモード 作例
P35 風景モード 作例
P36 クローズアップモード 作例
P37 スポーツモード 作例
P42〜43 シャッター速度と絞りの関係 作例、解説用比較写真
P45 プログラムシフト解説用写真
P80 背景をぼかして主役を目立たせる4つの法則 解説用写真
P83 被写体&シーン別の撮影レシピ 子ども (サッカー)
P84 被写体&シーン別の撮影レシピ 子ども (男の子 日中シンクロ、露出補正)
P86〜89 被写体&シーン別の撮影レシピ ペット
P94〜97 被写体&シーン別の撮影レシピ テーブルフォト
P106〜109 被写体&シーン別の撮影レシピ 街角スナップ
P110〜113 被写体&シーン別の撮影レシピ 鉄道風景
P114、116〜117 被写体&シーン別の撮影レシピ 水族館
P119〜121 被写体&シーン別の撮影レシピ 夜景&イルミネーション
P122 コラム 流し撮り
P142 レンズ交換を楽しもう 広角ズームレンズ、大口径単焦点レンズ作例
P148 レンズ交換を楽しもう 高倍率ズーム EF-S 18〜200ミリ F3.5-5.6 IS 作例
などなど、様々な被写体やシーンを撮り下ろしました。

どうぞ、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

劇団・神田時来組 2013年4月俳優座劇場公演 宣伝美術撮影

3A8A4628.jpg先日、いつもお世話になっている劇団・神田時来組さんの 2013年4月に俳優座劇場で公演する舞台 「幕末ノ丘」 のチラシやポスターなどの宣伝美術に使用される写真を2日に分けて撮影しました〜!

初日は、元宝塚でトップとして活躍されていた舞風りらさん、2日目は俳優の松田優さんと劇団・神田時来組の泉堅太郎さんを撮影させていただきました。

今回は、いつもの笑いアリ、涙アリの路線ではなく… どうやら、超ハードボイルドタッチの舞台だそうですよ。(笑)

ということで写真は宣伝美術用に撮影したものではなく、ブログ用に撮影させていただいた松田優さんと泉堅太郎さんのツーショットで!

舞台は、4月10日〜4月14日 東京・六本木 俳優座劇場です。

舞台の撮影も入っているので、もう今から楽しみです。

詳しい情報については、また後日このブログでもお知らせしますね。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





2013年02月16日

小さい春みっけ?! もう春は、そこまで? きてるのかな〜??

IMG_8585.jpg

先日、仕事に向かうため都内で車を運転していると、早咲きの桜? かな?? が咲いているのが目にとまりました。

まだ、仕事までまだ時間があったので、ちょっと撮影することに(笑)

もう春は、そこまで? きてるのかな〜??

暖かな春本番が待ち遠しいな〜 と。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

いただきました!! 横浜市都筑区体育協会 普及賞

P1040704.jpg

P1040706.jpg

P1040708.jpg

昨日、「第18回 都筑区スポーツ人の集い」 が横浜市都筑区の区役所大会議室で行われまして、そこで 「都筑区体育協会 普及賞」 僭越ながら私めが頂戴いたしました。

小学生時代に剣道をやっていた経験はあるものの、それっきり剣道はやっていなかったのですが、現在所属している横浜市都筑区の加賀原剣友会が発足すると同時に、長男 (当時幼年) と一緒に剣道をやることで剣道を再開して丸8年。

僕の小学校、中学校、高校時代を知っている人なら、あの運動オンチの西村が?! スポーツ関連で受賞?? と驚くに違いないスポーツ関連での表彰に、自分でもビックリしておりますが…

しかも本業の写真関連ではなく、どちらかというと趣味の方面でというか地域活動での受賞が先になってしまい、正直なところ微妙な動揺は隠せなかったりするのですが(笑)

これからも所属剣友会や地元剣道連盟の地域活動としての剣道を、また子ども達の指導にと頑張って続けたい思います。ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 【剣道】

2013年02月15日

デジカメWatch 特別企画 『冬のイチオシ!! 「工場夜景」を撮影してみよう』 公開開始!!

3A8A0961.jpg

3A8A0763.jpg

Webサイトimpress (インプレス) Watchシリーズのデジカメ専門コンテンツのデジカメWatchにて、【特別企画】 『冬のイチオシ!! 「工場夜景」を撮影してみよう』 が公開開始されました〜!!

ここ2週間ほど夜な夜な何回か通い撮影した写真と数日前に脱稿した原稿ですが、さすがインターネット媒体! もう記事としてアップされました〜(笑) 速っ!!

工場夜景に限らず、いろいろな夜景撮影でも応用できる撮影テクニックが満載です。
デジタル一眼や夜景撮影のビギナーの方にもわかりやすく解説しているつもりです。

ぜひご覧になってみて下さいね〜!

impress (インプレス) Watchシリーズのデジカメ専門コンテンツのデジカメWatchにて、【特別企画】 『冬のイチオシ!! 「工場夜景」を撮影してみよう』 の記事は 【こちら】 から!!

どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





2013年02月06日

予想に反して思ったほど雪が積もらず… 残念〜んんん!!

3A8A0549.jpg

昨日おとといからの天気予報で、また今日は大雪か? な感じでしたが、予想に反して? というか、どうやら日本海側で別の低気圧が発生したのが影響して? あまり雪が降りませんでした。

というか、気温が下がらなかったから積もらなかったという感じでしょうか。

当初先月1月の成人式並みに雪が降るのでは? という予報だったので、シャベル (スコップ) と車のフロントガラスやボディに積もった雪をほろく (※ほろくとは秋田弁で “はらう” の意) スノーブラシを用意するため、昨日は某超大型ホームセンターへ調達に。

行くと、雪かきや雪寄せ用のプラスチックなどで大型の北国仕様のシャベルはなく、鉄製の重たいシャベルしかなく、しばらくその前で悩んでいると、飛ぶように売れてました。

ホントは軽くて大きな雪用のシャベルが欲しかったのですが、まあ備えあれば… ということもあり、不本意ながら重たい鉄製のシャベルを購入。

で、先日の大雪で長年 (あれ? もしかして20年くらいかな??) 使っていた車用のスノーブラシを息子に無茶な使い方をされて壊されたので、カー用品で新品を購入したのでした〜

さらに、いろいろ買わなきゃいけないモノがあり近所のドラックストアに行くと… 車載用で柄が短いスノーシャベルを売っているのを発見?!

鉄製じゃなくて、こっちで良かったのに… 失敗と思いつつ、まあ鉄製は鉄製で凍結してコチンコチンになった時に便利だし、それはそれでということで、それとは別に車載用のも購入することに。

まあ車に積んでおけば、いざというときに役に立つだろうし… って、まあ役に立たないことを祈りたいところでもあるのですが (苦笑)

ということで、ここまで準備したんだからっていうのもあり、不謹慎かもしれませんが正直なところドカッと降ってほしかった〜 って言うのが本音だったりして。

今朝は4時間くらいしか寝てないのですが、雪が気になり目が覚め…
しかし起きた時点で雨…
8時過ぎくらいから徐々に雪に変わりましたが、あまり寒くないし期待薄。

いろいろ雑用をしつつ、でも何だかつまらないし、あまりゆっくり寝てなかったので眠くなったし、夕方から天気が回復したら今抱えている夜勤的な撮影にも備えておこうということもあり… 途中お昼寝〜! な1日でした。

でも、雪が積もったら積もったで、それはそれで今抱えている夜勤的撮影に雪のバリエーションが撮れると良かったのですが、単なる曇り空なので残念な気持ちでいっぱいではありますが…

まあ、明日は天気が回復するらしいので今日は夜勤的な撮影はお休み〜〜〜! ってことで(笑) 明日に備えて、今日は体を休めることにしたいと思いま〜す。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





タグ:
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2013年02月03日

秋田から逆輸入的な〜?! 秋田の大親友・千葉写真機店から、キヤノン EOS 5D MarkV 届く!!

IMG_8315.jpg

秋田県横手市にある千葉写真機店は、僕の写真学校の同級生で大親友のお店。

その大親友から、キヤノン EOS 5D MarkVを購入。
先日 “ブツ” が届きました〜!

微妙に今さら? 的な感じもしますが、まあ諸々大人の事情ってのがありまして(笑)

まあ単に僕としては、新製品にはすぐには飛び付かない性格なのと…
っていうか資金的に、すぐには買えなかった… のと、
諸々の手続きに時間がかかってしまったのと、
EOS 7D や 60D の後継機種が出ないかな〜 と思っていたら…
EOS 7Dのバージョンアップ?! やら…
EOS 6Dの発売が発表され微妙に悩んだことと… などなど、
微妙にタイミングを逸していたのと、様々な人間模様がございまして… (←大袈裟!)

しかしカメラを買うなら、やはり大親友のところで! っていうのが、やはり人情。
まあ、同期や後輩などの写真学校関係者なら千葉写真機店で購入しないとじゃないの?
な〜んつって! (微妙に恩着せがましい??)

まあ、それはさておき、いろいろなタイミングを見計らっての秋田からの逆輸入的な購入となったのでありました〜

さあ、キヤノン EOS 5D MarkVでガンガン撮るぞwww!! ってことで(笑)

ちなみに、千葉写真機店のFacebookページは 【こちら】

カメラや写真用品のご購入は、ぜひ千葉写真機店でどうぞ!!
Facebookの 「いいね!」 も、よろしくお願いしますね。

最近クレジットカードでのショッピングもできるようになりましたよ!!

横手方面の商店街などで使えるポイントカード 「かまくらカード」 もつくれますよ。
ちなみに僕は、もう10年以上も千葉写真機店に預け放し。(笑)

よろしくお願いいたします!
って、勝手に宣伝でした〜!! (笑)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 【カメラ】

2013年02月02日

金メダル

3A8A0010.jpg

今日は、地域の剣友会の 「武道始」 という招待試合に、我が所属剣友会の選抜チームの監督として子ども達を引率してきました。

団体戦は先鋒、次鋒、中堅、副将、大将の5人1チームで、我が家の次男も次鋒として出場。

小学生チームは全部で6チームで、3チームずつのリーグ戦で行われました。

我が所属剣友会はリーグ戦で順調に勝ち進み決勝戦へ!
そして決勝戦では接戦でしたが、優勝することができました〜!!

実は昨年9月の地元剣道連盟主催の剣道大会の団体戦でも我が所属剣友会のチームは優勝したのですが、その時も我が家の次男は次鋒として出場し、今回で2つ目の金メダル。

来月3月にも地元剣道連盟の大会があるので、この勢いで我が所属剣友会の出場する全員が頑張ってほしいな〜 と。

今回の招待試合では個人戦はありませんでしたが、我が所属チームは大会の個人戦が最近ちと弱く、なぜか団体戦になると俄然頑張っちゃう? 傾向があるので、まずは個人戦でも頑張って良い成績を勝ち取って欲しいものだな〜 とも。(笑)

あ! 3月の大会の申込書を今日中に作成しなきゃ!!  明日が〆切だ!!!
これから作成します…

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





タグ:金メダル
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 【剣道】

2013年02月01日

カメラと写真の総合展示会 PHOTO IMAGING SHOW 2013 「CP+」 (シーピープラス) パシフィコ横浜で開催中!! 開催期間は、の残すところあと2日ですよ〜

IMG_8338.jpg

昨日、カメラと写真の総合展示会 PHOTO IMAGING SHOW 2013 「CP+」 (シーピープラス) が、横浜市のパシフィコ横浜にて開幕しました〜!!

今日は2日目。
昨日に引き続き、今日も取材に行ってきました〜!

昨日も今日も、何人かこのブログをご覧いただいている方から会場でお声をかけていただき、ありがとうございました!

取材中でしたので、ゆっくりとお話しはできませんでしたが、今後ともよろしくお願いいたします!!(笑)

CP+の開催期間は、明日2月2日(土)・3日(日)と、残すところあと2日間。
開催時間は、10:00〜17:00(最終日のみ16:00)です。

カメラや写真用品メーカー、関連メーカーが、それぞれのブースで様々な展示やステージ、イベントなど盛りだくさんです!

ぜひ、足をお運び下さい!!

今日の写真は、パナソニックのブースで配られている 「ルミックスGレンズ」 の魅力を、CAPAの記事で連載したものがまとめた冊子です。パナソニックブースの前で撮影しました〜(笑)

この冊子の表紙写真や使用機材などのイメージ写真、一部製品写真、対談や工場の取材写真など、僕が撮影をさせていただきました。

こちらも、ぜひご覧になってみて下さい!!

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





タグ:CP+ CP+ 2013
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 【日記】