2013年01月31日

カメラと写真の総合展示会 PHOTO IMAGING SHOW 2013 「CP+」 (シーピープラス) 開幕!!

IMG_4909.jpg

カメラと写真の総合展示会 PHOTO IMAGING SHOW 2013 「CP+」 (シーピープラス) が、横浜市のパシフィコ横浜にて本日開幕しました〜!!

今日は、その取材に。

開催期間は、本日1月31日(木)から 2月1日(金)・2日(土)・3日(日)の4日間。
開催時間は、10:00〜17:00(最終日のみ16:00)です。

カメラや写真用品メーカー、関連メーカーが、それぞれのブースで様々な展示やステージ、イベントなど盛りだくさんです!

ぜひ、足をお運び下さい!!

僕は、明日も取材に行きます!!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





タグ:CP+ CP+ 2013
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2013年01月30日

今宵の月−シリーズ20130129月の出 〜真っ赤なお月様〜

IMG_4870.jpg

日没後、撮影しながら、ふと東の空を見ると、真っ赤な月が昇ってくるのが見えました。

おとといが満月だったので、やや欠けていて水平線に近いためイビツで真っ赤な大きな月。

微妙に不気味な雰囲気でしたが、望遠200ミリしか持っていなく、写った月は迫力不足…

残念…

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 【今宵の月】

からの〜 萌え萌え??

IMG_4707.jpg

昨日の日中は、プチ撮影セミナーで楽しい時間を過ごし、そんな気分の乗っているところで、約2週間後に〆切をひかえた夜勤的撮影の宿題のロケハンに向かうことに。

っていっても、まあロケハンだけで終わるわけもなく、結局そのまま撮影してしまうのが、カメラマンのサガってものなのですが (笑)

なにせ天気も上々!!
まあ、撮らずにはいられないってもん、でさーね〜

宿題の撮影は日没後の “萌え萌え” なのですが (なんのこっちゃ?)
ちょっと視察によったところから日没前の夕焼け空に遠く富士山が!

これもまた違う意味で “萌え萌え”
やっぱ宿題とは関係ありませんが… 撮っちゃいますよね〜 (笑)

しばらく晴れが続いてくれるといいな〜 と、祈りながら撮影したのでした。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





タグ:富士山
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

4人のママさんに囲まれて?! 写真セミナー??

IMG_4696.jpg

日付が変わってしまったので昨日のことになりますが…

もう4年くらい前に 「AERA with Baby」 という雑誌の付録で、コンパクトカメラで子どもを上手に撮影するテクニックの解説というのを撮影したのですが、その時にお子さんをモデルとして撮影にご協力いただいたママさんと昨年Facebookで再会。

で、カメラのことや写真について教えてほしいということで、お子さんが幼稚園に行っている間にプチ写真セミナー? を開催! することに (笑)

お子さんの幼稚園のママ友も集まり、総勢4名のママさん達に囲まれてのプチ写真セミナーになりました〜!

いや〜 女性に囲まれ緊張しました〜!! (笑)

およそ3時間くらい、ずーっと、しゃべりっぱなしだったけど… あっという間 (笑)
終わってみると、難しいことしゃべってたんじゃないか?? なんて、ちと反省しつつ…

でも、終始楽しい雰囲気だったので、良かった、良かった! (笑) ←単なる自己満?

6月に僕が講師としてエインズレイ・ジャパン様で写真セミナーを開催するのですが、その前に僕も自分なりに講師役の勉強、勉強! っていうか練習、練習? かな?? と。

これまで雑誌やインターネット媒体などで、撮影テクニックの連載や単発企画で原稿は書いたことはあっても、セミナーなどの講師は数えるくらいしかやったことがないので、僕個人的には新規事業の開拓! 元年!! (←大袈裟ですが) かな?? なんちゃって。

でも、原稿をまとめるのと、実際にしゃべりながら生っていうか実演? で教えるのとでは、やはり違うもの。

僕も、もうちょっと講師役の勉強しないと!
ってことで、また機会を見つけて、みんなでプチ写真セミナーやりましょうね〜

お疲れさまでした〜!

あ、ちなみに、6月13日(木) 『エインズレイ ファミリー Lesson 2013』 にて 「プロカメラマン直伝 ブログやフェイスブックにも使える! 上手なテーブルフォトの撮り方」 を開催いたします! (←宣伝!!)

詳しくは → 【こちら】 をご参照下さい!

よろしくお願いします!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 【写真教室・撮影教室・セミナー】

2013年01月19日

『CAPA』 2013年02月号 発売中!!

『CAPA』 2013年02月号が発売中です!!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

横綱カメラは!? 「一眼カメラ番付」 / ウインタースポーツ・グラビア / ストロボ活用術
『CAPA』 2013年02月号


capa201302-150px.jpg P28〜41 【新春特集】 『ぶっちぎり! デジタル一眼レフ ハイスペック番付 2013年二月場所』 の、P30〜31 「画素数番付」 ニコンD800E、D600、D3200、キヤノン EOS 5D MarkV、EOS Kiss X50、ソニーα99、α77、ペンタックス K-5US (誌面上に掲載以外の機種も撮影) の比較作例。

P34〜35 「最高ISO感度」 キヤノン EOS-1DX、EOS 5D MarkV、EOS 6D、ニコンD4、ソニーα99、ペンタックス K-5US (誌面上に掲載以外の機種も撮影) の比較作例。

P38〜39 「AF測距点数番付」 ソニーα99、キヤノン EOS-1DX、EOS 7D、ニコンD4 (誌面上では4機種ですが他のカメラも) の比較テスト撮影を萩原利一氏と一緒に撮影。

P40〜41 「連写速度番付」 キヤノン EOS-1DX、EOS 7D、ニコンD4、Nikon1 V2、ソニーα77、ペンタックス K-5US (誌面上では4機種ですが他のカメラも) の比較テスト撮影を萩原利一氏と一緒に撮影。

P157〜161 【連載】 『伊達淳一のレンズパラダイス』 「キヤノンフルサイズ用24ミリ標準ズームを実写比較チェック」 トビラ・イメージカットほか。

P162〜169 【Web連動企画】 『LUMIX × CAPA「G* Museum」 ルミックスGレンズの魅力を探求する』 P162〜164 パナソニック 北尾一朗氏 × 伊達淳一氏の対談撮影、状況写真、P165 パナソニック山形工場レポート取材写真撮影、P166〜167 タイトル部レンズイメージカット。P158〜169 伊達氏が撮影している状況写真撮影など。

【Web連動企画】ページは、「Gレンズスペシャル対談 妥協を許さないレンズ技術 高画質をコンパクトに凝縮」「山形工場レポート 高精度レンズ加工を極めたこだわりのモノづくり」 ほか、誌面と連動して公開中!

以上です。

このブログのamazonのバナーからや、全国の書店にて、ご購入いただけます。
どうぞ、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

『デジキャパ!』 2013年02月号 発売中!!

『デジキャパ!』 2013年02月号が発売中です!!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

1冊入魂! まるごと高級コンパクト大特集
『デジキャパ!』 2013年02月号


dejicapa201302-150px.jpgP64〜69 【総力特集】 『まるごと1冊! 機種別の実力や使いこなし、アクセサリーやRAW現像までわかる! 悩ましき 高級コンパクトの誘惑』 「あふれだす熱き思い! 座談会 “高級コンデジを愛する大人たち”」 の、加賀和哉氏、吉森信哉氏、吉村永氏、池田英一氏の顔写真、座談会状況写真撮影。

以上です。

このブログのamazonのバナーからや、全国の書店にて、ご購入いただけます。
どうぞ、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

2013年01月17日

新年懇親会

IMG_2419.jpg

昨日は、五反田で某業界の新年懇親会でした。

いつもの顔ぶれだけではなく、ご無沙汰な方々やお久しぶりの人などなど、200〜300人くらいでしょうか? 盛大に行われました。

同業者だけではなく、メーカー様や関連企業様など一連の方々が集まりましたので、何せものすごい人数。

もう、とにかく、いろいろな方々とお話ししたので、ほとんど食べ物を食べず…

で、まあしゃべりっぱなしでお腹が空いたのと、普段車を運転していることもありほとんど外飲みができなのですが、昨日は飲むために電車でせっかく東京まで出てお酒を飲むということで、どうしても駒沢の居酒屋 福松さんの絶品シメサバが無性に食べたくなり、新年懇親会がお開き後、ひとりシメサバを食べに福松さんへGO! (笑)

頭の中は、もうシメサバだけ! (笑) 
お店に入るやいなや 「シメサバ!」 を注文。

いや〜 いつ食べても福松さんのシメサバは最高に美味しいのですが、冬の今の時期のサバはまた格別!(笑) シメ具合も最高! なので… 2皿をペロッと食べてしまいました〜 (笑)

たまたま居合わせた初顔合わせの福松さんのお客さんと話が弾み、気が付けば昨日お店にいたのは全員が40代。

中学や高校の頃のヤンチャだった時代のヤバい話し? というか武勇伝?? ネタで、みんな大盛り上がり。(笑)

いま体罰とかが問題になっていますけど、なにせ当時は校内暴力が盛んだった学校が一番荒れていた時代ですし、みんな殴られて育ちましたからね〜 (笑)

でも、確実に今と違うのは、昔は自分の回りを取り巻くの社会でコミュニケーションがありましたし、いろいろな意味でおおらかというか…ゆるかったですし、でも思いやりや気遣いがあったのと、大人も子どももみんな精神的に強かったんだよな〜 なんてこと考えながら昔話に大笑い! (笑)

同じ世代で暮らしていた地域は違っても同じ時代を生きてきたので、考え方や価値観が近いので意気投合! 福松さんでも楽しい新年懇親会なひとときを過ごすことができました〜 (笑)

福松さん、またおじゃましますね〜 (笑)
今年もよろしくお願いします!
ありがとうございました〜

写真は、昨日の夕方に撮影した、五反田ではなくなぜか目黒の夕景です。

ちなみに、福松さんの絶品シメサバの写真は、2012年04月20日のブログ記事 「駒沢の居酒屋「福松」さんで、やまだひさしさんの著書 『永遠に語り継ぎたい 3.11の素敵な話』 のサイン本を、やっと入手できました〜!!」 に掲載されておりますので、ご覧下さいませ! ってことで!! (笑)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2013年01月15日

関東地方豪雪! の翌日は晴天〜 だけど、まだまだ雪の影響が残りそうな不安…

IMG_6208.jpg

IMG_6214.jpg

IMG_6205.jpg

IMG_6224.jpg

今日は、昨日の大雪で荒れた天候とは、またまたうって変わって晴天でした。

横浜からは、クッキリとではないものの富士山が見えました。

テレビを見ていると、どのチャンネルも関東地方の雪のことしかやっていない感じ。

昨日は、関東地方特有のぬれ雪で道路はザブザブだったので、スタッドレスタイヤをはいていても、危ないなと判断し、無理をせず車を出しませんでしたが、各地で夏タイヤの強者どもが交通混乱を引き起こしていたという報道を見ると、その判断は正解だったようです。

今日は、日中の暖かさで道路の雪はかなり溶けましたが、自宅周辺は横浜でも積雪量が多い地域で、さらに畑や公園なども多い住宅地なので雪はしばらく残ってしまい、さらに僕の車の青空駐車場は建物の陰なので、この季節は1日中日が当たらず、積もった雪や踏み固められた雪が、そのまま凍ってしまいます。

昨日のザブザブ雪とは違ってスタッドレスの場合、ガリガリになっている方がまだ車は出しやすいのですが、その分違う意味で滑りやすくもなるので、夕方とりあえず学校から帰ってきた子ども達を学徒動員して、自分の車の前だけは雪かきすることに。

ここ2〜3日は僕自身車を出す予定はないのですが、突然車を出さなければいけないときでも出しやすいってこともありますが、隣近所の駐車スペースの車を見ると、夏タイヤなのに車を出しているところもあるようで… 夜帰ってきて凍結していて、僕の車の前でスリップされてぶつけられてもお互い困っちゃいますからね〜

で、さっき今日はバスで通勤したカミさんが帰ってきたので、今度は近所の青空駐車場に停めてあるカミさんの車の周辺を2人で雪かきすることに。

ああ〜 慣れない雪かきして疲れた〜 って言っても、雪国じゃ毎日のことですから、高々こんな1日のことで音を上げていたら笑われちゃいますね。

北国の方々、お疲れさまです。

まあでも、これからここ数日間は、関東地方ではいろいろなところで昨日の雪の影響が残りそうですからね、いろいろ気を付けなければ。

こっちの皆さんは、雪に慣れていないは、知らないのを良いことに無茶するはで、車を使わなくて済むのであれば使わない方が身のためですね〜

あ、雪かきした雪を車道に放り投げて、雪を早く溶かそうとする人が多いですけど、溶けきらなかった雪や、溶けて濡れた路面が夜の冷え込みで凍結し、それが事故の元になるので、絶対にやらないで下さいね。

あと、スカイツリーの落雪 (っていうか落氷?) のことがテレビでも報じられてましたが、屋根などの雪も滑り落ちてくるので軒下も要注意ですよ。

特に学校の体育館や工場などの面積は大きく傾斜している屋根などは、雪崩のように大量の雪が落ちてくる危険度が高いので、完全に雪が無くなるまで絶対に近づいてはいけませんよ。 (雪国では当たり前のことですが) 

あ、ついでですけど、圧雪とか凍った道の歩き方は、日常の歩き方でかかとから足をついて歩くと確実に滑ります。足の靴底全体が地面に平行になるように、できるだけ接地面積が広い状態で足をつき、やや前傾姿勢をとるのが転びにくい歩き方。

へっぴり腰で、後ろに重心を置くと尻餅をつきやすいですし、まして格好悪いからと言ってヒールのあるクツを履くのは大けがの元ですからね。お気を付けを。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





タグ:横浜 富士山
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2013年01月14日

Oh〜! 雪?! 10年に一度の豪雪!!

IMG_6121.jpg

昨日の晴天から一転、うって変わって今日の横浜は雪。

太平洋を通過する爆弾低気圧の影響で関東などの太平洋側は、全国的にどこも大雪だったようで、雪の影響で大変な成人の日になったようです。

今日は午前中、地域の剣道連盟の稽古始めだったのですが、朝から雪が混じる強い雨で、次男と一緒にカミさんの車で送ってもらったのですが…

11時前に稽古が行われたスポーツセンターの周囲が、ものすごい勢いで雪が積もりはじめたため、車やバスなどの交通がマヒすることが懸念されることから予定よりも早く稽古が終了。

カミさんは僕と次男をスポーツセンターに送った後、その足で実家に顔を出しに行ったのですが、カミさんの車は夏タイヤ。

どうやら雪が積もりはじめのギリギリのタイミングで帰宅したらしいのですが、稽古が終わったときには、もはや夏タイヤでは僕たちを迎えに来ることができないくらい積もってしまい、迎えには来ることができない状況…

小4の次男は横浜では珍しい雪景色に大喜び。

迎えがダメならバスで帰ろう♪ と、大はしゃぎ。

結局、バスを乗り継いで帰ることに。

ちなみに次男は剣道の行き帰りは、どんな時でも剣道着 (冬場は上着着用) にサンダル姿 (どうせ剣道は裸足でやるからというのが理由) で行き帰りするのですが… さすがにサンダルでは足に直接雪が触れるので冷たくないのかな〜? と心配したのですが、大丈夫! と強がり (?)

多分、この辺の子は、霜焼けを知らないんだろうな〜 って、自分の子ジャン!?

IMG_6192.jpg

帰宅後、昼飯を食べ、ちょっとお使い & 雪景色の撮影にでも… と思い、スタッドレスタイヤの僕の車で出ようと思ったのですが、関東地方特有の湿り気のある雪が、かなり積もっていたため、雪かきをしていない青空駐車場に停めてある車を出すのはかなり困難だったため、次男 + カミさんを引き連れ、近所を歩いてお散歩することに。

IMG_6081.jpg

IMG_6083.jpg

で、歩いて雪の坂道を下り、表通りに出てみると… 渋滞!?

どうやら、雪になれていない関東地方名物の、夏タイヤで無茶している車が、ずっと先の方で動けなくなっているらしいと推測。

まさか、自宅の近所でもう既に渋滞しているとは思ってもいなかったのと、自宅までの坂道の入口に動けなくなった車が放置されていることと、坂道に積もっている雪の量から出たは良いけど帰れなくなる危険度が高かかったことなどを考えると、まあ結果的に車を出さなくて良かったな〜と。

IMG_6132.jpg

IMG_6097.jpg

IMG_6100.jpg

最寄り駅まで行き、暖かい飲み物を自動販売機で購入し、ちょっとホッとしていると、さらに雪の降り方が強くなってきました。

帰りは来た道をもどらず、別ルートでグルッとご近所を1周する雪中行軍することに。

IMG_6140.jpg

IMG_6150.jpg

最寄り駅の周囲には畑が広がっているのですが、畑に積もった雪と降りの強い雪で一面真っ白な世界を見ながら、頭の中では 「北の国から」 のテーマソングと、吉幾三さんの 「雪國」 が (笑)

そして故郷、雪国秋田を思い出したりして。

IMG_6160.jpg

IMG_6182.jpg

畑では、昨年末から咲いていた菜の花が雪をかぶって可愛そうな感じ。

もう全てが雪に埋まってしまった、ホントにここは横浜? な風景が広がった、2013年の成人の日なのでした。

多分、自宅周辺は除雪車も雪かきもしないだろうし、確実に残った雪が凍結するので車を出すのは困難だろし、幹線道路も放置された車がたくさん残っているだろうし、はたまた雪かきした雪を道路にまいて溶かそうとするような、訳のわからん危険な行動をする人もいるので、道路も凍結が残るだろうから、当分注意してかからないと事故をもらっちゃうかもしれないから用心しないと!

今日も遠くから救急車などの緊急自動車のサイレンがひっきりなしに聞こえてきていますが、雪に慣れていない社会に暮らす人々は、ホント何をやらかしてくれるかわからない人が多いので怖いですからね〜

雪をナメてかかると大事故につながりますから、皆様も十分お気をつけくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2013年01月13日

どんど焼き、からの〜 剣道。

IMG_5851.jpg

IMG_5858.jpg

IMG_5866.jpg

IMG_5872.jpg

IMG_6047.jpg

今日は午前中、地域のどんど焼き行事が次男が通う小学校のグランドで行われ、次男が活動している和太鼓クラブも和太鼓演奏にかり出されました。

快晴の空のもと暖かい日射しでした〜 (笑)

で、午後からは所属団体の剣道の稽古。

明日も、剣道連盟の稽古始め。

2日間剣道漬けになりそうな感じ。

連盟の稽古始めの後は… 新年会? という話しも出ているので、連休はドップリと剣道関係で終わりそうです…

明日の天気予報では、何だか雪マークも出ていますが…
ちょっとお天気が心配ですね〜

積もらない程度だと、ありがたいけど… どうかな?
荒れなきゃいいけど…

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2013年01月12日

ニューフォーマット研究所が発刊している流通専門業界誌 『月刊マーチャンダイジング』 2013年01月号が発売中!! 15周年感謝の会の記録撮影を掲載していただいております。

IMG_5757.jpg

ニューフォーマット研究所が発刊している流通専門業界誌 『月刊マーチャンダイジング』 2013年01月号が発売中です!!

昨年、11月15日 (木) 目黒雅叙園において行われた 「月刊マーチャンダイジング15周年感謝の会」 の撮影をご依頼いただき、記念セミナーと感謝の会の記録撮影を、僕と後輩の女子と2人で 「ju-zo.pro (ジューゾー ドット プロ)」 という事務所名というか屋号というかユニット名で撮影させていただきました。

P8〜11 【特別企画】 「月刊マーチャンダイジング15周年感謝の会報告」 として、撮影した写真の一部が掲載されておりますので、ぜひご購読いただき、ご覧になってみてください。

ニューフォーマット研究所 『月刊マーチャンダイジング』 は → 【こちら】 から!

今回掲載されている号は、このブログのamazonのバナーからお買い求めいただけます!!
amazonへ直接リンクは以下に!!

→ こちらの 『amazon』 のPC用テキストリンク → 【月刊マーチャンダイジング2013年1月号(発行:ニュー・フォーマット研究所)】

→ こちらの 『amazon』 の携帯用テキストリンク → 【月刊マーチャンダイジング2013年1月号(発行:ニュー・フォーマット研究所)】

 ↓ 下の 『amazon』 のバナーからもご購入いただけます。
   (携帯でご覧の方にはバナーは表示されません)
 ぜひ、ご購読下さい!!

今回のような各種イベントや行事などの記録撮影、取材撮影、カメラマンが複数人必要な撮影などのお仕事も、僕個人だけではなく 「ju-zo.pro (ジューゾー ドット プロ)」 という事務所扱いとしても承りますので、お気軽にお問い合わせ下さいね!

お問い合わせは、このブログの僕のプロフィール欄にメールアドレスが記載されておりますので、そちらの方からお願いいたします。

どうぞ、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

2013年01月11日

まだ半年ほど先の話ですが、6月13日 (木) 『エインズレイ ファミリー Lesson 2013』 にて 「プロカメラマン直伝 ブログやフェイスブックにも使える! 上手なテーブルフォトの撮り方」 で、講師をつとめます!! の告知です(笑)

IMG_6900.jpg

いつも、カタログの商品撮影やイメージカットなどの撮影をご依頼いただき、お世話になっているエインズレイ・ジャパン様の 『エインズレイ ファミリー Lesson 2013』 のスケジュールが、本日一般公開されました。

この 『エインズレイ ファミリー Lesson 2013』 は、エインズレイ・ジャパン本社ショールームにて、毎月講師を招いて英国の文化や食にちなんだお勉強会 (レッスン) で、全レッスン Tea Time 付き!(笑) 各回ごとのお申し込みになります。

で… このブログ記事のタイトルそのままで(笑) まだ半年ほど先の話ですが、6月13日(木) 『エインズレイ ファミリー Lesson 2013』 にて 「プロカメラマン直伝 ブログやフェイスブックにも使える! 上手なテーブルフォトの撮り方」 で、な! なんと!! 僕が講師をつとめさせていただきます!!

・6月13日(木) 13:30 〜 15:30 (受付13:00 〜)
・会費  3,800円 (紅茶・お菓子代含む)
・定員  20名様 (最低敢行人数5名様)
※当日はコンパクトデジタルカメラか一眼レフデジタルカメラをご持参ください。

皆様お手持ちのカメラで上手に撮影できるコツをレクチャーします!

モチーフは、エインズレイの食器、お花、お菓子イギリスの小物などを用意し、レッスン後のご褒美はお菓子と紅茶、英国風ティータイムもお楽しみくださいませ。(笑)

エインズレイ・ジャパン様のホームページは → 【こちら】

『エインズレイ ファミリー Lesson 2013』 予定やレッスンの内容、お申込み方法などについての詳細は → 【こちら】 をご覧下さい!

レッスンを複数回、お申し込みいただいたお客様にはプレゼントもあるようですよ!!(笑)

先着順にて受付、定員数になりましたら、キャンセル待ちとさせていただきますので、ご希望の方はお早めにお申込みくださいませ。

楽しい時間を過ごしましょう!!

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 【写真教室・撮影教室・セミナー】

完納完了! とりあえず長期戦終了〜!! お疲れさまでした〜

IMG_5167.jpg

やっと終わりました〜!(笑)

昨年末から抱えていた作例写真などの撮影のお仕事ですが、今日の日中に残り数カットを取り終えて送信。

先程、OK確認をいただきました〜 お疲れさまでした〜!

途中、微妙にオーダーが少しず〜つ増えたこともあり… ですが、その分〆切も延ばしていただきまして、とりあえず予定通りの〆切で全てが納品することができたので、よかった、よかった!(笑)

この3週間、毎日たくさんいただいた作例のお題に合う撮影条件や被写体、撮影する場所、お天気や時間帯、写真の組み合わせなどなど… 全てを逆算して、そのほか自分のスケジュールなども考えながら撮影していたので… あまり賢くない脳ミソが年末年始もフル稼働(笑)

肉体的な疲れというよりも、どちらかというと頭が疲れた感じでしょうか(苦笑)
まずは、ちょっとだけゆっくり (といっても明日だけですが) したいと思います。

お疲れさまででした〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2013年01月10日

明日の完全納品を目指して! ラストスパートwww!!

IMG_4943.jpg

年末から引き続いていた、一連の物撮り&画面写真&作例写真の撮影が、ようやく大詰めを迎えようとしています。

何も問題が無ければ、いよいよ明日の撮影分で全部撮りきれそうな? 予感?! か?? といったところまで漕ぎ着けました〜

明日は、数カット撮影するだけなので、かなり気が楽になりました。(笑)

しかし、今日も作例を撮影に出かけていたのですが…
どうやら疲れが溜まってきている感じ…

ちょっと休みたいけど… って、気が付けば連休なんてあるんだ〜 へぇ〜〜〜

でも… 日曜日と成人の日の月曜日は、両日とも剣道の稽古と行事 + 地域のどんど焼きの行事もあるし休めない…

土曜日だけかな??

何も無ければ、土曜日はゆっくり休もう。 何も無ければ…

ってことをで、とにかく明日頑張って終わらせるんだ!! と。

ファイトォォォォォ〜! いっぱぁぁぁ〜つ!! 頑張ります!!!

写真は、おととい撮影した波々雲です。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2013年01月04日

新年早々、幻日を見た!

IMG_4693.jpg

今日は、作例撮影で横浜をブラブラと。

そんな空に幻日が!

新年早々。

何か良いことあるかな?? あればいいな〜 あって欲しいけど…

いや。頼む。頼むから奇跡よ起きてくれ!!

すぐにでも。

そんな強い願いで空を見つめ、ただただ祈るのでした。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2013年01月03日

雪雲?!

IMG_4379.jpg

ここ数日、自分がつくった食べ物の写真しかネタにしていないので、寝る前にちょっと違う写真でもということで… (笑)

今日は日中、家族と一緒に過ごしつつ昨年末から続いている作例写真を撮影していたのですが、午後からは雲が多い横浜でした… って、結局、つまるところ… 年末に仕事納めができなかったってことジャン?!

まあ、そんな話しは置いといて… しかも、低温注意報も発令されたようで、夕方から冷え込んできましたね。 (←と、話をすり替えてみる)

夕方、遠く丹沢方面を見ると、一面黒い雪雲が?!
神奈川県内では雪がちらついたところもあるようです。
遠くからでも降っている感じがバリバリの空の雰囲気。

天気予報では、今度の土日に神奈川県も雪マークがつきましたので雪には十分ご注意を。
あと新年早々、風邪をひかないように気を付けないと! ですね。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

我が家正月3日の夜恒例のラーメン2013

IMG_4495-600px.jpg

我が家では恒例となった正月3日の夜はラーメン!

毎年、子ども達は毎日続く雑煮に飽きるのと、寸胴に仕込んだ鶏ガラスープを全部使い切るというのが目的で、子ども達からのリクエストが高いラーメンを作るというのが、ここ数年続いています。

IMG_4469-600px.jpg

まず、具になる煮豚づくりから始まります。

豚バラ肉を塩コショウ、すり下ろしたニンニクで下味を付け、フライパンで表面をしっかりと焼きます。

IMG_4478-600px.jpg

表面を焼いたら、寸胴に残った鶏ガラスープに入れ、大晦日の年越しそば、そして新年の雑煮に消費した大量のネギの葉の部分をとっておき、豚バラ肉にフタをするようにかぶせ煮込みます。

コレで煮豚と同時に鶏ガラ + 豚のダシも出たスープを同時に作ることができます。 

豚肉は、時間があればじっくり煮込むと脂までトロトロになりますが、まあ今年はあまり時間も無かったので1時間程度煮込みネギと一緒に取り出し、ネギはお役ご免。

豚バラは厚めに切っておきます。

残ったスープには厚削りの鰹節で、さらにダシを取りダブルスープ仕立てにし、塩、酒、などで味を調整します。

まあ、つまり塩ラーメンです。

いつもは、もやしやキャベツなどを炒め具にしますが、今年は雑煮に使ったレンコンがあまったのでレンコンと、スーパーで細切りの乾燥キクラゲ見つけたので、レンコンと乾燥キクラゲをスープで煮込んでおき具にすることに。

あとは、ゆで卵と市販のメンマ、刻んだネギ、すり下ろしニンニクなどを投入し完成!(笑)

今回ラーメンに初めてレンコンを入れてみましたが、レンコンのシャキシャキ歯ごたえと、九州系の豚骨ラーメンではおなじみの細切りのキクラゲ、メンマといったいろいろな食感が楽しめるラーメンになったので、子ども達にも好評で良かった〜!(笑)

これで今回も何とか無事に年末年始の料理人の仕事もお役ご免ってことになりそうです。

なんか、お腹いっぱい食べたら眠くなっちゃったので、今日は早く寝よっと。(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

お雑煮20130103

IMG_4138-600px.jpg

お正月も3日目。
皆さんはどんなお正月を過ごしていらっしゃいますでしょうか?

僕は、年末年始の料理人の他に、年末から引き続いているパソコンでの写真の調整&整理作業、家族を連れて初詣やお出かけ、それと同時に作例写真撮影などなど、普段よりものんびりと、でも何となく忙しい毎日を過ごしています。

まあ、年末年始の料理人といっても、お正月は1日1回お雑煮をつくるだけなんですけど… (苦笑)
でもそんな1日1回のお雑煮も、さすがに3日続くと子ども達の食いつきも鈍ってきますね〜

なので、お雑煮は今日が最後。
また1年後〜! って感じです。(笑)

今日のお雑煮は、基本的には元旦、2日と作ったものと変わらないのですが、具にレンコンを足してみました〜

僕がつくるものはだいたい具だくさんで量が多いのですが、今年初めて入れた里芋と、今日入れたレンコンは食感の違いも楽しめるのでいい感じ! (笑)

来年もコレでいこう!! と、1年後のことですが、決めました。(笑)

さあ今夜は、寸胴に残りわずかとなった鶏ガラスープでラーメンを作らないと!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2013年01月01日

お雑煮 〜2013元旦〜

IMG_3791-600px.jpg

あけまして おめでとう ございます!
今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます!!

さあ、いよいよ2013年が幕開けしました〜!!

昨日はビールを飲みながら 「紅白」 からの 「ゆく年くる年」 からの 「今夜も生でさだまさし」… に引きつづき何とな〜くテレビを見ていたら、映画 「野生の証明」 の終わりの方を見てしまい、さらに続けて、映画 「昭和残侠伝 唐獅子牡丹」 なんてやってるのを見ちゃって… 明け方まで (笑)

スタートが遅い? のんびりとした元日を迎えております。

今年の雑煮は、命の鶏ガラスープをベースに鰹節でダシをとり、ダシ取り兼具として煮物用昆布、鶏モモ肉、ささがきゴボウ、舞茸、ネギ、いもがら、さらにいつもは入れないのですが今年は里芋を煮てつくりました。

何となく、半分くらいは昨日の年越しそばの具と一緒な感じですが… (苦笑)
その汁に焼いたお餅を入れ、昨日年越しそばに入れ忘れた天玉を浮かべ、最後にみつばをのせて完成!

ホントは乾燥岩のりとか入れたかったのですが、無かったもので… まあ、いいか〜
美味しく作ることができました〜!! (笑)

さあ、何となく、のんびりと、これから家族で初詣にでも出かけようかな? と。

皆様にとって、佳い年でありますように。
今年もヨロシクお願いします!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





タグ:雑煮
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】