2012年12月31日

年越しそば 〜2012大晦日〜

IMG_3783-600px.jpg

昨日仕込んでいた我が家の命の鶏ガラスープも美味しく完成し、ホッとするのも束の間、僕が我が家の料理長を数日間つとめる時期が始まりました。

その第1弾は、年越しそば。
今年も美味しく作ることができました。 (一応、家族には好評でした)

具は、鶏モモ肉、舞茸、煮物用の昆布、ネギです。

あ! 天玉入れるの忘れてた!!
けど… もう食べちゃったから、もう遅いですね〜 (苦笑)

でも、美味しかったから、いいか〜 (笑)

今年も残すところ、あと数時間。
テレビからは紅白歌合戦が流れています。

今年1年、ブログをご覧いただいた皆様方、どうもありがとうございました。
そして来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます!

来年は良い年にしたいですね〜

皆々様、佳いお年をお迎え下さい!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





タグ:年越しそば
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2012年12月30日

西村家恒例! 命の鶏ガラスープ?! づくり開始!!

IMG_3776.jpg

毎年、我が家の年末年始の料理人は… 僕です!(笑)

あ、といっても、実のところ年末年始のカミさん孝行というわけではなく…
単純に僕の理想の味を出すには、自分で料理するしかない! ってことで…
変な職人根性? 的な?? ところだったりするのですが。(苦笑)

大晦日夜の年越しそば、元日〜3日の雑煮、そしてさすがに3日の夜ともなると、雑煮やモチが続くと子ども達も飽きるので、3日の夜はラーメンをつくります。

その全ての料理のベースになるのが鶏ガラスープです。

今日、カミさんと買い出しに出かけ、夕方帰ってからさっそく、今年も我が家の24センチ 9.2リッターのちょっと小さめの寸胴に、3羽分の鶏ガラを入れ煮込んでいきます。

年越しそばも、雑煮も、ラーメンも、この鶏ガラスープを使うので、一発つくっておけば何にでも使うことができるという、この魔法の鶏ガラスープは、我が家では年末年始に欠かせない “命の鶏ガラスープ” なのです。

と大袈裟なこと言ってますが、ただ鶏ガラを煮込むだけなんですけど…(苦笑)

さあ、今年も美味しくできるかな? 楽しみです!!(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

『CAPA』 2013年01月号 発売中!!

『CAPA』 2013年01月号が発売中です!!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

2013年の登場カメラ大予言 / ロバート・キャパ特集 / 米美知子カレンダー付き!
『CAPA』 2013年01月号


capa201301-150px.jpgP16〜51 【新年大特集】 『ズバリ、こうなる! APS-C一眼から次世代フルサイズまで 激動の2013年を占う 2013年 一眼カメラ大予言』 P18 「やっぱりいいぞAPS-C!「ニコン D5200」初実写インプレ」 タイトルバック・製品イメージカット

P29 「3000万画素が常識になる!? 一眼レフとミラーレス機の2極化が進む? 写真家10人 どうなる? カメラ業界2013」 顔写真付きコメント。

P30 「2013年 フルサイズ一眼用にこのレンズが欲しい! キヤノン編」 タイトルバック・製品イメージカット。

P36 「2013年 フルサイズ一眼用にこのレンズが欲しい! ニコン編」 タイトルバック・製品イメージカット。

P48 「注目の新型ミラーレス一眼:ソニー NEX-6」

P83〜107 【第2特集】 『生誕100年 知られざる実像に迫る みんな「ロバート・キャパ」になりたかった』 P101 「ロバート・キャパ BOOKS」 タイトルバック・イメージカット、表紙複写。 P104〜105 「キャパの“眼”となって活躍したコンタックスII&ニコンS」 コンタックスU カメラ製品写真 (物撮り)、大貫カメラ取材写真。

P133〜137 【連載】 『伊達淳一のレンズパラダイス』 「ソニーNEX用交換レンズ 気になる4本をチェック」 トビラ・イメージカット。

P138〜141 【SPECIAL】 『今もっともホッとな交換レンズを実写! 冬の最旬レンズ3』 タイトル下・レンズ3本並びイメージカット。

P143〜145 【TOPIC】 『CAPAオリジナルグッズ開発プロジェクト 試作品公開!』 ミラーレス一眼用ウエストバッグとオリジナル切り替え式ストラップの製品写真 (物撮り)

以上です。

このブログのamazonのバナーからや、全国の書店にて、ご購入いただけます。
どうぞ、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

2012年12月27日

『キヤノンEOS 6D スーパーブック』 発売中!!

CAPA特別編集 『キヤノンEOS 6D スーパーブック』 が発売中です!!

6D-mook-150px.jpgキヤノンのフルサイズのイメージセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ 「EOS 6D」 のガイドブックになります。中級機並みのコンパクトかつ軽量なボディながらフルサイズ機ならではの高い基本性能をもつ 「EOS 6D」 は、価格もリーズナブルで、フルサイズ機初心者の方にも注目の1台。その特徴や機能、使いこなし技など豊富な作例とともに解説されています。

僕の仕事が掲載されているページは…

表1 【表紙カバー】 カメラ製品写真。
P3 【総トビラ】 カメラ製品写真。
P7 【目次】 カメライメージカット
P20〜29 【EOS 6Dではじめるフルサイズ撮影】 「大きなボケはフルサイズのメリット」、「応用撮影ゾーンを中心的に使ってみる」、「絞りを開けて/絞って撮影する」、「シャッタースピードを効果的に使いこなす」、「フルサイズを生かすにはレンズ選択が重要」 の作例撮影、解説執筆。
P31 【Chapter1 EOS 6D 機能解説】 トビラ・イメージカット。
P54〜55 【Chapter1 EOS 6D 機能解説】 『ファインダー・モニター系』 「ライブビュー」 の本文とキャプション解説執筆、P55上の作例写真。
P56〜57 【Chapter1 EOS 6D 機能解説】 『ファインダー・モニター系』 「EOS ムービー」 の本文とキャプション解説執筆。
P58 【Chapter1 EOS 6D 機能解説】 『ファインダー・モニター系』 「光学ファインダー
」 の本文とキャプション解説執筆。
P59 【Chapter1 EOS 6D 機能解説】 『ファインダー・モニター系』 「クイック設定画面」 「操作ボタンカスタマイズ」 の本文とキャプション解説執筆。
P60〜61 【Chapter1 EOS 6D 機能解説】 『RAW現像』 『魅力的な機能[デジタルレンズオプティマイザ]』 の本文とキャプション解説執筆、作例写真。
P63 【Chapter2 EOS 6D 実践活用編】 トビラ・イメージカット。
P93 【Chapter3 EOS 6D レンズ&アクセサリー】 トビラ・イメージカット。
P114 【奥付】 トビラ・イメージカット。

以上です。

このブログのamazonのバナーか、全国の書店にて、お買い求めいただけます!!
amazonへ直接リンクは以下に!!

→ こちらの 『amazon』 のPC用テキストリンク → 【キヤノンEOS6Dスーパーブック (学研カメラムック)】

→ こちらの 『amazon』 の携帯用テキストリンク → 【キヤノンEOS6Dスーパーブック (学研カメラムック)】
 
 ↓ 下の 『amazon』 のバナーからもご購入いただけます。
   (携帯でご覧の方にはバナーは表示されません)
 ぜひ、ご購読下さい!!

もちろん、全国の書店でもお買い求めいただけますよ!
どうぞ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

2012年12月23日

12月26日 応募締切!! エインズレイ・ジャパン 「クリスマスフォト コンテスト2012 〜紅茶やイギリスを感じるクリスマス〜」 写真作品募集中ですよ〜!

IMG_7305.jpg

先日のブログ記事でもご案内いたしましたが、いつもカタログやイメージカットなどの撮影でお世話になっているエインズレイ・ジャパン様が、「クリスマスフォト コンテスト2012 〜紅茶やイギリスを感じるクリスマス〜」 と題して写真作品を募集しています!!

応募は2012年12月26日(水)までです。

モチーフは、ティータイムやイギリス、紅茶、お菓子、雑貨など 「紅茶」 や 「イギリス」 を感じるものなら何でもOK! ぜひあなたの視点で今年のクリスマスを撮影してみませんか?

フォトコンテスト関する応募方法や詳細についての詳細は→ 【こちら】 から!

エインズレイ・ジャパンのホームページは→ 【こちら】 から! ご覧いただけます。

エインズレイ賞、優秀賞、各1名ずつにエインズレイの豪華賞品がありますので、奮ってご応募下さいね!!

ちなみに、今回の審査員は私、西村春彦がつとめさせていただきます。(笑)

作品の応募は、お一人様2点まですが、たくさんのご応募、お待ちしておりますので、ドシドシご応募下さい!

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 【エインズレイ・ジャパン】

2012年12月18日

『キヤノンEOS 7D スーパーブック 【ハンディ判】』 発売中!!

CAPAブックスから 『キヤノンEOS 7D スーパーブック 【ハンディ判】』 が発売中です!!

7D-2012-150px.jpgこの本は、学研カメラムックの 「キヤノンEOS 7D スーパーブック 機能解説編 」 と 「キヤノンEOS 7D スーパーブック 実践解説編」 の2冊を再編集し、さらに7Dのファームウェア Ver2.0のアップデート内容を加筆しております。

サイズはムックと文庫本サイズの中間の大きさA5判なので、ちょうど良いサイズにまとめられています。

この本では、スーパームックで使用された製品イメージカットや画面写真、作例などと、今回新たに撮り下ろした作例写真などが使用されています。

このブログのamazonのバナーか、全国の書店にて、お買い求めいただけます!!
amazonへ直接リンクは以下に!!

→ こちらの 『amazon』 のPC用テキストリンク → 【ハンディ版キヤノンEOS7Dスーパーブック (キャパブックス)】

→ こちらの 『amazon』 の携帯用テキストリンク → 【ハンディ版キヤノンEOS7Dスーパーブック (キャパブックス)】

 ↓ 下の 『amazon』 のバナーからもご購入いただけます。
   (携帯でご覧の方にはバナーは表示されません)
 ぜひ、ご購読下さい!!

もちろん、全国の書店でもお買い求めいただけますよ!
どうぞ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

Go! West!! からの〜 東方見聞録的な?! 出張始末記 −その4 白銀の世界だった?!−

P1120555.jpg

はい。ものすご〜く話を端折ってますが、単に回数だけ多いというこのシリーズも、ようやく最終回ですね〜

さて、大阪発山形行きの朝イチの飛行機で降り立った一行は、実は取材までの時間が、なんと! 約4時間もあります。

それはまあ取材開始時間と、大阪から山形への移動手段と、その時間との関係なのですが、そこでその間タクシーをチャーターし雪景色を撮影することにしました〜

P1120595.jpg

P1120642.jpg

P1120663.jpg

ちなみに、ほんまモンの東方見聞録では黄金の国ですが、僕の東方見聞録的には、目映いばかりの白銀世界! でした〜 (笑)

2〜3日前にかなり雪が降っていたようなので、飛行機が飛ぶのか? 山形空港に到着した後も大雪だったらどうするか? など、いろいろ心配していましたが、雪もやみ穏やかに晴れ、しかも予想よりも気温は暖か。

やっぱ、晴れ男 (自称) だな〜と思いつつ、運転手さんの案内してもらいながら、雪景色の撮影を堪能!!

昼食も運転手さんオススメのお店で食べ、そして取材先へと。

取材先の某企業様の工場前で東京からの2人と合流し、いざ取材へ!

そして取材は無事に終了〜 (中略)

P1130095.jpg

最後に在来線と共に走る山形新幹線らしい駅の風景を撮影し、それぞれの家路へと向かったのでした。

移動は大変だったけど、楽しい2日間の出張ができました。

関係者の皆さまに御礼申し上げます!
ありがとうございました〜!!

おしまい。

また、どこかに出張に行きたいな〜 (笑)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

Go! West!! からの〜 東方見聞録的な?! 出張始末記 −その3 そして一気に東へ!− 

P1120475.jpg

ハイ! ってことで、サイコロの旅も… あ、違った!
今回の出張の始末記も超駆け足で回を重ねること第3話(笑)

横浜から大阪へ、そして大阪での取材も無事にクリアし、1人は取材後に別行動、残された一行は北新地で美味しい夕飯をたらふく食べ、さらにそこで1人は東京に一度もどり翌日山形へと離脱… 残された3人で大阪空港のホテルへと向かったのでした… って、前回までのあらすじ調ですが、前回まで全くそんなこと触れてはいませんが。

まあ、細かいディテールについては置いといて、翌13日は朝イチの便で山形へ出発!
…と意気込んでいたのですが、現地霧のため出発が遅れるとの案内が?!

とりあえず軽く朝食を食べ、チェックゲートで荷物が引っかかり… っていうのはよくあることで、手荷物の撮影機材がチェックで引っかかることはよくあること。

今回は、モノブロックのストロボを1燈入れていたのですが、それが “怪しい” と判定され、カメラバッグの中身を確認されることに。

検査官のおねーさん 「これなんですか?」 の問いに、「ストロボです」 と答えたのですが、その後何も言わずにモノブロックのストロボをX線に通したけど… どういう物なのか、わかったのかな〜??

正直、だいたい荷物検査で引っかかるので、だからまあ僕個人的には、あまり飛行機は使いたくないのですが…

手荷物で持っていけない大きなカメラバッグ、三脚やライトスタンドなどの長物は預けなければいけないし、挙げ句壊れても責任をもたないことへ同意させられるし。

そういう意味では新幹線とかの方が荷物的なこっとでいうと面倒じゃないし…

まあ、そんなこと言っても話が進まないので、とりあえず搭乗口へ行くと、少しだけ早く飛び立てることになってまして、搭乗後すぐに離陸!

P1120462.jpg

P1120494.jpg

P1120509.jpg

何だかんだ言っても久しぶりの飛行機。(笑)

離陸後、シートベルト着用のサインが消えるまで電子機器類の使用はできないのですが、サインが消えてからカメラのスイッチをON! 飛行機の窓からの眺めを激写!! (笑)

P1120517.jpg

しばらく撮影しているとCAのお姉様から 「写真を撮るのがお好きなんですね」 と、お声をかけられ、「これ私どもが手作りしている日本なのですが、よろしければどうぞ」 と、全国の名産を手書きのイラストでまとめた地図をいただきました〜 (笑)

ちなみに、「カメラマンなんで、写真撮るの好きなんですよ〜 ハハハ…」 と、お返事しておきました〜 (笑)

まあ、そんなこんなで順調なフライトが進み、シートベルト着用のサインが転倒し着陸態勢に入ったのでカメラの電源をOFFにし撮影は終了〜

その直後、飛行機が旋回しながら雲の中へと入る間際に、丸い虹の円の中に自分の乗っている飛行機の機影が窓の外に見えました!!

残念ながら撮影はできませんでしたが…
でも、期待が高まる光景に胸の鼓動が高まるのでした〜

次の最終回へとつづきます…

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2012年12月17日

Go! West!! からの〜 東方見聞録的な?! 出張始末記 −その2 大阪!− の巻

P1120389.jpg

つづきです。

さてさて、雪の影響もなく無事に新大阪に到着し、取材チーム一行はワゴンタクシーに乗り込み取材先へ!

あ、上の写真は、取材後に撮影したもので関係ありませんが…

で、某企業様の取材も無事に終わり (中略!)、夕飯 → ホテルへと移動!

P1120399.jpg

取材先の最寄り駅から電車に揺られ、大阪市の中心部へと移動することに。

ってことで、上の電車の写真は、その時に撮影したものです。

僕自身、大阪出張というのが少ないのと、あと見慣れない電車を見ると、やっぱ撮りたくなるので、ちょっとばかしプチ鉄っちゃんってことで(笑)

P1120410.jpg

P1120415.jpg

京阪電鉄で淀屋橋につくと、日没後のトワイライトな何とも言えない良い時間帯で、まだ夕飯には早いことから、しばし撮影を堪能。

P1120408.jpg

P1120418.jpg

P1120443.jpg

淀屋橋から北新地へと向かいながら撮影を楽しみ、夕飯を食べ (中略!) そして、宿泊する大阪空港のホテルへと向かい、翌日の山形へのフライトに備えたのでした〜

って、つづく〜!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

Go! West!! からの〜 東方見聞録的な?! 出張始末記 −その1 西へ!− の巻

P1120013.jpg

先週、12日〜13日の2日間、某企業様の取材で横浜 (自宅) → 大阪取材 → 山形取材 → 横浜 (自宅) という、西へ東への大移動というか、東奔西走というのか、右往左往というのか、はたまた回遊魚というのか的な出張をしてきました〜 (笑)

出張も、この数年激減しているため、かなり久しぶりですし、今回のような2日間でダイナミックな移動をする出張っていうのも初めてかな? って感じ。

まずは、大阪へ向かうところから写真を織り交ぜながら数回に分けてってことで。

大阪へは、東海道新幹線で向かいました。

家から新横浜は近いのと、いつものように、ちょっと早く30分くらい前に着いてしまったため、まずは新幹線の撮影で時間潰しから! (笑)

上の写真は、乗車する 「のぞみ」 の1本前の 「のぞみ」 です。

まあ、そうこうしているとホームでエライ方と担当者様と合流〜
駅弁買って (もらって) 「のぞみ」 に乗り込むと、今回ご一緒する東京から乗り込んでこられた方とも合流〜

P1120031.jpg

P1120052.jpg

空は、冬晴れ!

晴れた日の東海道新幹線での西への出張は、富士山を右手に見ながらというのが楽しみなのですが、1座席も富士山側だったので、きれいな富士山を堪能することができました。(笑)

個人的には、新富士駅周辺の工場地帯と富士山とのカラミや、富士川の鉄橋と富士山のカラミの風景が大好きなのですが(笑)

駅弁は名古屋駅に到着し発車直後に開け、車窓を流れる風景を見ながら食べることに。

実はこの2日前、名古屋や岐阜で積雪なんていうことがあり、テレビで真っ白い名古屋の街の空撮を見たので、ちょっと心配していたのですが、新幹線から見える範囲の名古屋の街では、もう雪はとけているようでした。

が、少しずつ街から外れ、田んぼが見えてくると、田んぼの片隅にまだ解けきれない雪が残っているのがチラホラ。

P1120065.jpg

次第に、東海道新幹線の雪の名所? 関ヶ原に近づくと、一面の真っ白い世界に!!

翌日の東北・山形の雪の世界に行ってしまった? ような錯覚も覚えつつ、車窓を眺めていると、雪景色の中に虹が立っているのが見えました〜!!

上の写真は、慌ててカメラを向けたので、わかりにくいかもしれませんが画面中央に、ちょうど虹の足元が。(笑)

何かいいことあるかな〜? なん〜て思いながら、トンネルを抜けると、そこにはもう雪が無かったのでした〜

つづく。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2012年12月16日

今宵の月−シリーズ20121216三日月 〜年末の衆議院議員・東京都知事選挙2012の夜〜

IMG_1667.jpg

今日は、年末の衆議院議員選挙、そして東京都知事選挙が重なりました。

日中はとてもあたたかく、12月とは思えないような気温。

日が暮れてから少しずつ気温が下がり、ふと見上げると冬晴れの夜空に三日月が。

良くも悪くも、日本が、首都・東京が変わろうとしている夜。

明日、寝て起きたら、速効すぐにでも何かが変わる訳ではないにしても、近い将来、遠い未来の日本、そして首都・東京にとって大事な選挙に違いない。

とにかく、すぐに、そして半年後、1年後… と、振り返ったときに少しでもドン底から脱出したと感じさせる日本へ、希望が持てる日本へと変わって欲しいともの、強く願って。

変われ! 日本!!

変わってくれ! 頼む!!

見上げた月に祈るのでありました。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 【今宵の月】

2012年12月05日

うーん… 久しぶりに秋田に帰りたいのですが… 何とかならないかな〜?? と、何とな〜くつぶやいてみたりして。

IMG_1205.jpg

いま、久しぶりに “秋田に帰りたい! 熱” が、にわかに浮上してきておりまして… 現在スケジュールやら、なんやらかんやらのパズルを組み立てている最中なのですが…

まあ、秋田に帰るといっても、もう帰る実家は秋田には無いのですが、なぜか冬になると秋田に帰りたい (行きたい!) と毎年思ってしまいます。

何となく、カムバック! サーモンwww!! 的な? 感じ?? (笑)

で、実は先日、来週の12日13日に大阪 → 山形という出張話を先日いただきまして、山形に行くなら久しぶりに出羽三山 (山形県) にも行きたいし〜、ちょっと脚を伸ばせば、地元や横手 (秋田県) の友達のところだし… なんて、ぼんやりと考えていたのですが…

まあその出張では新横浜から新幹線で大阪に入り大阪で1泊。翌日の朝イチの飛行機で大阪から山形まで飛ぶというスケジュールが現時点では濃厚で、仮に取材後にフリーにしてもらっても、車で移動している訳ではないことから、その後の移動が大変になってしまうし、一連の行動にカマセるにしては、ちと無理があるな〜 と…

レンタカーを借りるくらいなら、自分の車の方がいいし〜 電車やバスなどでは、時間がかかってしまうし、かなり行動が制限されてしますし… なんて。(笑)

そんなことを考えていたら、今日Facebookで再会した高校時代の同期生の女子から、地元でネイルのお店を始めたらしく、現在そのお店のホームページを制作中で、機会があれば写真をお願いできないかな〜 というメッセージが届き、さらに複雑化しそうなパズルを考えようとしている自分が?! (笑) ←ごめん。ネタにして!

う〜ん… 何とか秋田行きたいんだけどな〜

せっかく、秋田行くなら2〜3日くらいゆっくりと、友人や先輩後輩などに会う計画を噛ましたり、出羽三山の写真を撮りに行ったりとかもできるんだけど…

何か、他にも抱き合わせで秋田で撮影できる仕事や仕事関連のお話しとかあれば、いろいろなことが一気にできて、願ったり叶ったりなのだけど… なんてことを、ずーっと出口のないループ状の迷路というか、パズルというのか組み合わせようとしています。

こんな時に、都合良く秋田で撮影の仕事とか、秋田や山形をテーマにした風景の撮影とかないですかね〜 (笑)

じゃなければ、今後秋田で仕事を増やすための人脈づくり? とか、打ち合わせ? 学校の写真部やサークルなどの指導? 撮影会などの講師? セミナー? とか、あると嬉しいのですが、ってことで、パズルの組み立てに協力してくれる方を、大! 大! 大募集!! しておりますので、もしそのようなお話しがありましたら、秋田に出前迅速! で行きますので、ぜひよろしくお願いいたします!!

あ、そういえば… 地元・ご当地ヒーロー、秋田の超人ネイガーも同級生なんだから、僕に撮影させてければいいのに〜 なんて、つぶいてみたりして(笑)

写真は、地元秋田を想いながら撮影した横浜の風景で!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

台風並みの勢力がある低気圧、爆弾低気圧?! が接近中らしいです! 北海道・東北・北陸といった北日本・日本海側はご注意下さい!!

IMG_7901.jpg

今夜半から未明にかけて、とても勢力の強く台風並みの低気圧、爆弾低気圧なるものが接近してくるらしいです。

北陸から東北、北海道といった北日本・日本海側にかけて、非常に強い風雨や風雪などに警戒が必要のようです。

一説には先日、北海道や東北などで破壊的な威力で、停電や豪雪などをもたらした低気圧バリに勢力が強いらしいですので、暴風雪だけではなく寒さ対策も含めて、今後の気象情報にも十分にご注意下さいね!!

写真は、記事のネタとは関係ありませんが… お台場にそびえ立つガンダムの後ろ姿で!

先日、ちょうど天候が悪かったときに撮影したものをホワイトバランスと周辺光量を落として調整し、悪天候に立ち向かっていく感じに仕上げてみました〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

ふと、夕空を見上げると幻日が!

IMG_1059.jpg

夕方、外に出て空を眺めると、幻日が出ていました。

少しずつ雲が出てきたので、また天気が崩れてしまうのでしょうか…

このところ、天気が急激に変わり不安定な感じですね。

晴れていたと思ったら、急に強い雨になったり、またその逆も。

何だか安定しない天気。

何となく、最近の世の中の流れも似たような感じでもありますが…

体調を崩さないように、皆さんもお気を付けて! 師走を乗り切りましょう!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





タグ:幻日
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】