2012年11月30日

エインズレイ・ジャパン 「クリスマスフォト コンテスト2012 〜紅茶やイギリスを感じるクリスマス〜」 写真作品募集! のご案内!!

IMG_7039.jpg

いつもカタログやイメージカットなどの撮影でお世話になっているエインズレイ・ジャパン様が、「クリスマスフォト コンテスト2012 〜紅茶やイギリスを感じるクリスマス〜」 と題して写真作品を募集しています!!

応募期間は、もう既に始まっており2012年12月26日(水)まで。

モチーフは、ティータイムやイギリス、紅茶、お菓子、雑貨など 「紅茶」 や 「イギリス」 を感じるものなら何でもOK! ぜひあなたの視点で今年のクリスマスを撮影してみませんか?

フォトコンテスト関する応募方法や詳細についての詳細は→ 【こちら】 から!

エインズレイ・ジャパンのホームページは→ 【こちら】 から! ご覧いただけます。

エインズレイ賞、優秀賞、各1名ずつにエインズレイの豪華賞品がありますので、奮ってご応募下さいね!!

ちなみに、今回の審査員は私、西村春彦がつとめさせていただきます。(笑)

たくさんのご応募、お待ちしておりま〜す。
作品の応募は、お一人様2点まですが、ドシドシご応募下さい!

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 【エインズレイ・ジャパン】

『CAPA』 2012年12月号 発売中!!

『CAPA』 2012年12月号が発売中です!!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

キヤノンEOS 6Dフル実写! / ボーナスで買いたい一眼、ミラーレス、レンズ大特集
『CAPA』 2012年12月号


capa201212-150px.jpgP24〜51 【大特集】 『“欲しいモノ”は比較で選ぶ! 2012年末 買い物スペシャル』 「フルサイズ買いはコレでしょう!!」 P24〜25 見開き総トビラ・イメージカット。P26 「EOS 6D」 トビラ・製品イメージカット。P38 「ハイスペック・フルサイズ ×3台頂上決戦!」 トビラ・製品イメージカットなど。

P91〜113 【大特集】 『“欲しいモノ”は比較で選ぶ! 2012年末 買い物スペシャル』 「Part2 ミラーレス一眼」 P91 トビラのソニー NEX-6とNEX-5Rのイメージカット。P92 「 NEX-6 NEX-5R」 トビラ・イメージカット、製品部分カット。P98〜101 「ニコン1 V2」 P99 ベストモーションキャプチャーの 「スロービュー」 モード解説用作例。

P123〜127 【連載】 『伊達淳一のレンズパラダイス』 「レンズを換えれば写真が変わる お手ごろ価格で大口径フルサイズ50ミリF1.4と1.8の差をチェック」 P123 トビラ・イメージカット。

P134〜137 【SPECIAL】 『キヤノン初のパンケーキレンズ EF 40mm F2.8 STM × 立木義浩』 P136 製品写真 (物撮り)。

P138〜141 【Web連動企画】 『パナソニックLUMIX × CAPA「G*Museum」』 「高画質&大口径Xズームレンズで熱気球から空撮」 製品イメージカットなど。(WEBページも

P234 『写真日記』 に久しぶりに登場してます!

以上です。

このブログのamazonのバナーからや、全国の書店にて、ご購入いただけます。
どうぞ、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

2012年11月29日

今宵の月−シリーズ20121128満月

IMG_0850.JPG

今宵は満月!
…といっても、日付が変わってしまったので昨夜ということになってしまいますが。

昨夜、28日の23時46分頃が満月でした。

あと、3日で12月。
秋から冬へと空も乾いた空気に変わってきましたね。

さあ、2012年もラストスパートです。

満月を見つめながら、がんばるぞ! と誓うのでありました〜

がんばるぞ!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 【今宵の月】

2012年11月28日

魚の骨が泳いでる?! と思ったら… 魚の骨のような船だった!?

IMG_0830.JPG

大黒埠頭でしばらく夕日やら、幻日やら、光芒やらと、夕景を撮影していたのですが、ファインダーを覗いていると何やらシルエットで、なぬ? 魚の骨が泳いでいるのか?? みたに見える物体がファインダーの端に入ってきました。

なんだぁ? と思って、全体をファインダー内におさめて見てみると、船…

でも、微妙に何だかおかしいな? と、よ〜く見てみると、骨組みだらけの船??

本来、あるはずの船体に向こうにある風景が透けて見えていたので、何だか不思議な感じ。

なんの船だろうぉ??

シルエットで何だかよくわかりませんが、初めて見るし面白かったので撮影!(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

幻日

IMG_0831.JPG

IMG_0829.JPG

作例を撮影しながら車で彷徨っていると、西の空が雲が切れ明るくなってきたので、夕景が撮れるかもという期待で大黒埠頭へ。

到着したときは、太陽はまだ雲の中。
ほんのちょっとだけ待つと、雲の下から太陽がでてきました。

しばらく、撮影していると幻日も現れました。

今日は、どん曇りから雨という流れの中で撮影に出かけたので、あまり期待はしていなかったのですが、夕景のいい感じの写真が撮れました〜!

何となく、明日もいいことあるかな?? と! (笑)

明日はダブルヘッターで取材じゃ〜!! がんばっていこー!! オーッ!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





タグ:幻日
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

雨上がりのバラ

IMG_0832.JPG

このところ、何かと忙しくブログの更新がなかなかできません…

さらにここ数日、情けないことに風邪っぴきになってしまいまして、昨日は咳がでっぱなし。

パソコンもハードワークが過ぎているのか? それとも古いからなのか? それとも僕の風邪がうつってしまったのか?? ヒーヒー言っているようで…

で、今日は、明け方まで現像処理をして、あとはパソコンを回しっぱなしで作業をさせ、4時間ほど仮眠… と… 起きてみると、志半ばでフリーズしているパソコン…

寝不足も相まって起きた瞬間からクラクラ…

僕もパソコンもボロボロってこと??

とりあえずパソコンを再起動させ、再度作業の指示を出し、昨日夜に受け渡された借用機材で作例写真を撮影に出かけることに。

なんせ、僕のところにはあまり留まってくれない機材のようで、数日後にはすぐに他の人に行ってしまうらしく、ちょっとした時間を見つけて何か撮っておかないとってことで…

昼前に車に乗り込むと… 雨がポツポツ… そしてザーザー…

起きた瞬間から微妙にトーンが低かったのですが、それが反映されちゃったのか? さらに落ち込む感じの天気に…

どこへ撮りに行こうかというのも全く決めていなかったので、あてもなく車で走り回りながら横浜・山手方面へ行と、車から降りる頃には、けっこう降っていた雨もやみ、やっぱ僕が撮影するときは雨がやむよね〜 なんて、自称晴れ男がさらに自惚れるのでありました。(笑)

で、今日の写真は、そんな雨上がりに港が見える丘公園で、バラの花にきれいな水滴が残っていたので撮影しました〜

まあ、全体的には微妙にアンラッキーな感じな流れですが、それでも要所要所ではラッキーな方? なのかな??

もっといいことあるかな〜? あるといいな〜(笑) と。 

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2012年11月12日

エインズレイ・ジャパン新商品カタログ用撮影! そして、いただきました!! 新しい企画のお話!?

IMG_6791.jpg

今日は、いつもお世話になっているエインズレイ・ジャパン様の新商品のカタログ用に使用する撮影でした〜!

撮影は順調に終わりましたよ〜

さらに、近々の新しい企画と、まだずいぶん先の話ですが半年後の新しい企画のお話もいただきました! もう〜 ホントすれし〜ぃ!!

まだ、企画が上がった段階ですので、詳細については後日お知らせしますが、僕にとっては、とっても嬉しい企画のお話。 ←ホントは言いたくて仕方がないところですが(笑)

何とぞ、実現しますように! (笑)

このところ、少しずつですが嬉しいお話が、ちょっとずつ増えてきていますが全部先の話なので、鬼が笑いませんように!!

そして、花が咲き実を結ぶことを祈って。

さあ、残り少ない今年も、がんばって乗り切っていかないと。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 【エインズレイ・ジャパン】

さやかな秋晴れに彩りが映える紅葉!

IMG_4736.jpg

IMG_4778.jpg

IMG_4829.jpg

毎年のことですが、「今年は桜の写真をたくさん撮りたいな〜」 とか 「今年は紅葉をたくさん撮っておきたいな〜」 なんて思ったりするのですが、結局その時期は何かといろいろあり、残念ながらゆっくりと撮影ができなかったりするのが僕の毎度のこと。

今年も気が付くと、あれよあれよと秋も深まり、紅葉も山の上からかなり下の方まで下りてきてしまいました。

今年も何となく、タイミングを逸してしまった感もあり、今年も紅葉を撮り損なってしまうのか? なんて微妙に負け組な雰囲気も漂っていたのですが… 2日前の土曜日、とても気持ちが良い、さやかな晴天の中でのロケでしたが、紅葉を撮りに行ったわけではなかったのですが、ロケの合間にちょっとだけ時間があったので、紅葉を撮ることができました。

11月ももう中旬。あと少しで、関東の平野部も紅葉の盛りになりますね。
機会を見つけて、今年はもうちょっと紅葉を撮影したいな〜と思うのでありました〜

ちなみに写真の中段を除く、上段 (1カット目) と 下段 (3カット目) は、にシグマ 15ミリ F2.8 EX DG 対角魚眼で撮影しました。

あ、そろそろ冬支度しなきゃ!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





タグ:紅葉
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2012年11月07日

「ブルー ライト」 っていうバラなんですって! 〜横浜・港の見える丘公園〜

IMG_5502.jpg

昨日は雨の中、どうしてもロケをしなければならず… だったのですが、天候の都合上撮りきれなかったカットがいくつかあり、今日は撮りこぼしカットの撮影に。

何となくボケボケ〜と、横浜の山手・元町周辺を散策。

港の見える丘公園で何気なく眼に入ってきた、きれいに咲いたバラを見ると 「ブルー ライト」 という名のバラなのだとか。

横浜だけに?! (笑) …なん〜て言ったところで、きっと意味不明と感じる世代も多いんだろうな〜 (苦笑)

そんなこと思いながら 「♪街の灯りが〜」 なんて歌い出しからエンドレスで曲が頭の中を流れていたのでした〜

このバラ、1995年に作出されたらしいのですが、一気に気分は昭和に…
まあ昭和世代ですから… しょうがないか〜 (笑)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

ポカポカ陽気だったけど… 今日は立冬だったのね?!

IMG_5507.jpg

今週は日曜日には珍しく普通にハウススタジオでのロケっていうのから始まり毎日撮影に出ているせいか、今日は水曜日にもかかわらず、すっかり木曜日だと勘違いしてました。(笑)

曜日感覚が狂いまくり〜!! (笑)

で、何となく今更ながら思ったのですが… 暦的には1週間ってなんで休日の日曜日から始まるんだろう?! って。

システム手帳など仕事的に考えると、カレンダーは月曜日から始まりますが…
何でなんだろう?? (笑)

いわゆる週休2日で土曜日も休日扱いっていうのが定着したのも、ここ20年くらいのことですし、祝日をハッピーマンデーなんて月曜日まで休みにするっていうのも、この数年のことですしね〜 なんだか時代の変化とともに、暦がわりづらいくなってきたな〜 と。(苦笑)

で、今日は昨日の冷たい雨と寒さがウソのように晴れ上がり、上着がいらないくらいのポカポカ陽気でしたが、1年の暦の上では 「立冬」。

ああ、車のタイヤをスタッドレスに履き替えなきゃだな〜 もうそんな季節なんだな〜 なんて頭では考えつつも、暖かな気温過ぎてピンとこないし…

今年も残るところ、あと2ヶ月も切ってしまい、もうちょっとすると本格的な年末モードに突入しちゃうんだな〜 なんて考えてもピンとこない…

そんな微妙な感覚で過ごした1日なのでした〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





タグ:立冬
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】