2012年09月29日

今宵の月−シリーズ20120929満月の中秋の名月前夜の月 〜訳あってフライング?! (笑)〜

P1110321.jpg
今日は秋にしては暑い一日でしたね〜
学校の運動会だったところも多かったのではないでしょうか?

さて明日は満月で、さらに中秋の名月ってことなのですが…
どうやら台風が接近しているため、残念ながら名月を拝むことは無りっぽそうですね。

というわけでフライングして今夜、前夜に撮影ってことで。(笑)

今夜は、うっすらと雲がかかっているので、おぼろげなお月様が夜空を照らしています。

明日は、ウチの次男が、地域の剣道連盟の対外試合の出場選手として横浜の中区にあるスポーツセンターに行くのですが、夕方帰るときに台風の影響で豪雨とかにあわなければいいけど… ちょっと心配。

同じ剣友会の親子も僕の車に乗せて送迎するので、安全運転に徹しないと!

明日は山下公園付近でトライアスロン大会とかもあるらしいけど、やるのかな〜? (今日もやっていたらしいですが)

交通規制があるので渋滞しなければいいけど… 遅れないように注意しないと!

まあ、何はともあれ子ども達には、がんばって試合してほしいな! っと。





にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 【今宵の月】

『キヤノン EOS M スーパーブック』 発売中!!

CAPA特別編集 『キヤノン EOS M スーパーブック』 が発売中です!!

eos-m-mook-150px.jpgキヤノンから一眼レフカメラ“EOS”の名前を冠し、その機能をしっかりと受け継いだ高性能・高画質ミラーレスデジタル一眼カメラ「EOS M」が発売されました。その魅力と特徴、使いこなしのためのポイントやセッティングなどがわかりやすく解説されています。一緒に使ってみたい交換レンズやアクセサリー類も紹介されています。

僕の仕事が掲載されているページは…

P4〜5 見開きイメージカット。
P8〜9 イメージカット。
P19 【Chapter1】 『EOS M の特徴』 トビラ・イメージカット。
P22 「EOS初のミラーレスカメラであるということ」 EOS MとEFレンズ、マウントアダプター EF-EOS M、EF-Mレンズの製品イメージカット。
P24 「タッチ操作を中心に軽快に使える!」 タッチモニターのイメージカット。
P26 「「一眼」そのままの美しい写真が撮れる」 製品イメージカット
P28 「 EOS MをEOS一眼レフといっしょに使えば、その日の気分に合わせて、オン/オフで使い分けできる」 イメージカット。
P29 【Chapter2】 『EOS M を使う 機能詳細解説』 トビラ・イメージカット。

などなど、です。

このブログのamazonのバナーからや、全国の書店にて、ご購入いただけます。
どうぞ、よろしくお願いします!!





にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

『最新版キヤノンDPP RAW現像がよくわかる!』 ムック発売中!!

CAPA特別編集 『最新版キヤノンDPP RAW現像がよくわかる!』 ムックが発売中です!!

dpp-mook2012-150px.jpgこのムックは、キヤノンのデジタル一眼レフカメラ“EOS”シリーズに同梱されている画像処理ソフト 「DPP(Digital Photo Professional)」 のガイドブックになります。RAW現像と画像調整の方法を具体例とともにわかりやすく解説されています。高画質補正機能 「デジタルレンズオプティマイザ」 も詳しく解説されていますのでキヤノンユーザーは必見のムックです!

僕の仕事が掲載されているページは…

表紙 モニター + カメラのイメージカット。 ↑ 上の写真です。
P130 奥付のモニター + カメラのイメージカット。
裏表紙 (表4) モニターのイメージカット。

以上です。

このブログのamazonのバナーからや、全国の書店にて、ご購入いただけます。
どうぞ、よろしくお願いします!!





にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

2012年09月21日

『CAPA』 2012年10月号 発売中!!

『CAPA』 2012年10月号が発売中です!!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

新型フルサイズ 「キヤノン EOS 6D」「ニコン D600」 登場 / モノクロスナップ特集
『CAPA』 2012年10月号


capa201210-150px.jpgP26〜82 【第1特集】『New! New! New! 2012秋のニューモデル大特集 新作カメラ全15機種 超速レポート! 〜大豊作!! いっきに登場した各社ニューモデルを特番紹介〜』。 P28〜34 「キヤノン EOS 6D」 P28 1ページ裁ち落としトビラ・イメージカット、P31・P33 1ページ裁ち落としイメージカット、他製品写真 (物撮り)。

P35〜36 「キヤノン EOS M」 製品写真 (物撮り) の一部、イメージカットなど。

P48〜57 「ソニー α99」 P48 1ページ裁ち落としトビラ・イメージカット、P49 製品写真 (物撮り) P50〜56 開発者インタビュー顔写真、製品写真・部分カット (物撮り) などの一部写真、P57 1ページ裁ち落としトビラ・イメージカット。

P60〜65 「ペンタックス K-5 II & K-5 IIs」 P60 1ページ裁ち落としトビラ・イメージカット、P63 製品イメージカット、P64 液晶画面の違い比較カット、 

P66〜67 「ペンタックス Q10」 タイトルバック・製品イメージカット、製品部分カット。

P147〜151 【伊達淳一のレンズパラダイス】 「シグマ手ブレ補正搭載・望遠マクロ3本」  1ページ裁ち落としトビラ・イメージカット。

P164〜167 【Web連動企画】 『パナソニック・ルミックスG*Museum』 「ズームGレンズ×相原正明 - 高画質ズームで一期一会の風景スナップ」 P164、P167 黒バック製品イメージカット3点。※CAPAカメラネットとのWeb連動企画として、誌面で使用されている製品イメージカットを使用していただいております。

P168〜169 【東芝EXCERIAカード】 「海辺を駆け抜ける愛犬の躍動感をキャッチ!」 写真家・中村陽子氏のプロフィール写真、撮影状況カット、手元カットなどの取材撮影。
 
以上です。

このブログのamazonのバナーからや、全国の書店にて、ご購入いただけます。
どうぞ、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

2012年09月03日

エインズレイ2012年新カタログ & ポストカードが出来上がりました!!

P1110221.jpg

先週TwitterやFacebookなどではお知らせしましたが、いつもお世話になっているエインズレイ・ジャパン様の 「2012年新カタログ」 と 「新作ポストカード」 が届きました〜

あらためてブログでもお知らせいたします!!

「2012年新カタログ」 と 「エインズレイ・ジャパン official Web Site」、 「公式オンラインショップ」 には、僕が撮影した今年の新作の商品写真や、これまで撮影させていただいたイメージカットなど、数多くの写真をご使用いただいております!

また、これまでいくつかのポストカードでも僕が撮影した写真をご使用いただいておりますが、今回の 「新作ポストカード」 でも、ご使用いただきました〜!!

エインズレイの商品のように気品がある品物は、しっかりとキレイに撮影しないとその良さが伝わる写真に写りませんので、より一層気合いを入れて撮影させていただきました。

写真だけではなく、カタログはデザインや構成、印刷なども手間をかけないと良いものができませんが、今回のカタログもまたポストカードも、すばらしい出来映えですよ!!

ぜひ、ご入手下さいね! (笑)

エインズレイ・ジャパン様の2012年08月28日のブログには、カタログの制作秘話も掲載されていますよ!!

こちらも、ぜひご覧下さい!!
なぜか、僕も登場してます。(笑)

商品などに関するご購入やお問い合わせなどは「エインズレイ・ジャパン official Web Site」をご覧ください。

お店や企業、飲食店のカタログやメニュー、Web用、チラシといった各種宣伝用などの写真撮影については僕の方にお問い合わせ下さいね。いい写真撮りますよ〜! (笑)

いい写真を使用すると絶対に集客率や売上の向上へつながります! (←自信あり!!)

どうぞ、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 【エインズレイ・ジャパン】

『CAPA』 2012年09月号 発売中!!

『CAPA』 2012年09月号が発売中です!!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

ミラーレスキヤノン 「EOS M」 の全貌 / ロンドン五輪 グラビア / 滝と清流を撮る
『CAPA』 2012年09月号


capa201209-150px.jpgP18〜45 【特集】 『「キヤノン EOS M」の登場で、イオスは次のステップに!! 開幕! EOS新時代』 P18〜19 見開きトビラでドド〜ンと使用されているコミュニケーションパートナーの妻夫木聡さん、新垣結衣さんの写真など (記者発表会でフォトセッション時に撮影)、誌面で使用されているEOS M製品写真 (物撮り)全般、P36 「各メーカー上級ミラーレス一眼を徹底比較」 のタイトルバック・イメージカットなどなど。

P46〜49 【伊達淳一's 新レンズインプレッション】 『APS-C高倍率ズームはついに望遠300ミリまで届いた』 D7000とニコン AF-S DX ニッコール18〜300ミリF3.5-5.6G ED VR、ライバルレンズの比較写真、ペンタックス DA50ミリF1.8のレンズコーティング解説写真。

以上です。

このブログのamazonのバナーからや、全国の書店にて、ご購入いただけます。
どうぞ、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村


 


posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

2012年09月01日

8月最終日、1人でスーパー銭湯巡業?! の巻

IMG_4398.jpg

昨日8月の最終日、なぜか1人でスーパー銭湯を巡業するハメに…

というのも、家でとっている新聞 (朝日新聞) の販売店さんが、毎月様々な招待券を抽選で購読者プレゼントにしてくれるサービスをしてくれてまして、それに毎回カミさんが何かしら応募しているのですが…

あ、家族で年間1〜2回ほど横浜DeNAベイスターズの野球観戦に行くのも、そのプレゼントに内野自由席券が入っているときがあり、それが当たるとその恩恵で行けるという訳なのですが (笑)

で、2ヵ月ほど前にスーパー銭湯・湯楽の里の招待券をいただいておりまして…

この招待券もウチにはよく当たる招待券で過去に何度もお世話になっているのですが、何せこの猛暑なもので若干行くのを敬遠してあたのですが、有効期限が昨日8月31日。

いつもならカミさんと2人でド平日に子供たちが学校に行っているスキを見計らって、自宅からちょっと離れている相模原市の相模・下九沢温泉に行くのですが、何せ夏休みで子供たちは家にいるし、この夏の猛暑で温泉ってのも倒れそうだし… なんてこと言っていたら、有効期限がくるは、カミさんとスケジュールのタイミングが合わないは、せっかくもらっても使わないのはもったいないはで (笑)、結局最終日の昨日、8月31日にスケジュールが空いてしまっている僕が使うことに。

そこでまず行ったことがない自宅から近くにある系列店 (横浜瀬谷店) に行き、その後いつものところ (相模・下九沢温泉) にハシゴする計画をたて、猛暑の中スーパー銭湯巡業といことにあいなってしまったのでした〜

まあ、こんな機会じゃないといつものところ以外のところには行く勇気もないので、まあカミさんの代わりに偵察という感じになってしまいましたが (笑)

でもまあ平日の真っ昼間から露天風呂に入り、青空と白い雲を眺めながら、のんびりダラダラとできたので、よかったかな〜 と (笑)

微妙に暑さのせいでクラクラしそうでしたが… (笑)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村


 


posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】