2012年07月19日

Facebookで写真学校時代の同期と再会しゴタイメ〜ン! …って何年ぶり?!

IMG_0375.jpg
数日前、Facebookで再会した写真学校時代の同期から 「もしかしたら自宅が激ご近所なのでは?」 という内容のメッセージが届き、メッセージをやりとりしていると、マジ激近所に住んでいることが判明!

で、今日会うことに。

何年ぶりかな〜??

実は、僕の記憶が確かならば、17〜18年くらい前? の幕張メッセでのモーターショーだったかカメラショーだったかの取材中と、14〜15年前? に某出版社に取材に訪れた際に、その玄関付近で、これまで2度ほど、まさにスレ違いざまに 「今度ゆっくり会おうな〜」 なんて、あいさつ程度の言葉を交わした記憶があったのですが、そのままそれっきりになってしまっていました。

ご近所では? と、同期が気付いたのは、僕のブログに掲載している自宅周辺の写真だったらしく、さすがは同業者! 鋭い眼力!! と。

まあ、見る人が見るとバレバレくらいな自宅周辺の写真と、自虐ネタも含め僕の個人情報が満載? というか… たれ流し? にも近いブログの記事の内容だったりするので、まあ… 有り得る話ではあるのですが、どうやら決め手になったのは、先日の記事で掲載した自宅周辺から撮影した笠雲の富士山と、その他諸々…

久しぶりにゴタイメ〜ン! となった同期は昔とは変わらない笑顔!
話を聞くと今年3月にご近所に引っ越してきたのだとか。

もう、まさに激近所! (笑)

仕事のこと、子供のこと、地域のこと、お買い物情報まで? と、いろいろな話ができ、ホント楽しいひとときでした〜

お互い同業者ってことや、ご近所さんということも含めて、これからもヨロシク〜♪

あ、写真は自宅近所から撮影した富士山ではなく… おととい富士山須走5合目で撮影した、朝日を浴びる富士山で!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

シカさんカメラで鹿撮ったどwww!! あと、キツネ? も??

IMG_0390.jpg

まあ、一連の流れから “おまけ” 的なネタですが…

ここんトコ、夜な夜な☆空を撮影するべく車で徘徊する機会に恵まれていたのですが、そんな夜のドライブでは、必ずと言っていいほど動物と遭遇します。

まあ、ほとんどがシカなのですが、タヌキやキツネ、イタチ系? 挙げ句住宅地ではネコなども含め、しかもほとんどが、なぜか走っている車の前方を横断して行きます。

先日もシカが対向車線に立っていて引きそうになったり、そうじゃなくても道端に突然現れたりして…

なので、スキあらば撮影しようと思い、助手席にはストロボを装着したカメラ、通称 “シカさんカメラ” を常備して運転しています。

が、車を停めようとスピードを落とすと逃げられたり、暗闇でピント合わせにもたついている間に逃げられたりと、なかなか撮影できなかったりするのですが。

昨日は山中湖でキツネ? が目の前を横切り、停車すると警戒しながら口に何かをくわえたままこっちを見ていました。

IMG_5407-a.jpg

何とか撮影できたのですが、ドアミラー越しのテールランプの色? が、かぶってしまい写真が赤く染まってしまいました。

そこで、RAW現像とレタッチなどで色味を調整し、トリミングして拡大してみると… 多分キツネだと思うのですが、何やら人工的なものを加えているご様子。

IMG_5407.jpg

お腹に影響しなければいいですけど… 心配。

その後、シカを数頭見かけましたが、ことごとく逃げられ、日の出を撮影して下山する時にもシカが、1頭目は逃げられましたが、2頭目に目撃したシカを撮影することができました〜!

まあ、明るくなってからだったので、撮影できたのですが。
トップにあるプリティーなお尻をこっちに向けている鹿の写真です。

そんな小ネタで、ここ2日間のネタは、おしまいってことで〜 お疲れさまでした〜!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





タグ:シカ 鹿 キツネ
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

日の出、そして幻日。

IMG_0165.jpg

富士山の5合目 (須走) に、前日から勢いと流れで来てしまったため、無謀にも下界仕様の半袖シャツ & 短パン…

車には、冬用の防寒着は年中常備しているので、上半身はなんとかでしたが足元は寒い… そしてさらに冷え込む日の出前… 寒い!

でもまあ、結局、何だかんだと到着してから、何だかんだと、ずーっとシャッターを切り続けていました。

日の出前の白んできた東の空には、金星や木星、プレアデス星団 (すばる)、アルデバランなどの星が輝いていました。

IMG_0351.jpg

そして、4時半過ぎに日の出を迎えました。

眼下の雲海が朝日を浴びて赤く波打つように浮かび上がり、太陽に向かって右側には幻日も出て、何とも言えない感動的な日の出が撮影できました。

撮影しながら、何となく写真学校時代のゼミ合宿の時の感覚がよみがえったりして…

撮影後、すぐに車に乗り込み家路へと向かいましたが、下界へ下りると霧雨、そして曇り空。

雲海の下に居るんだな〜 と実感。

御殿場インターから東名高速に乗り家路へと急いだのでした。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

今宵の月−シリーズ20120718未明の細い月 〜朝焼けに輝く新月前日の超細い月〜

IMG_0172.jpg

IMG_0199.jpg

ネタ的には、前の記事の流れから引きつづき…

眼下には果てしなく続く雲海。

そして徐々に東の空が赤味をおび、その中でかすかに輝く超細い月。

昨日18日の月の出は午前3時半過ぎ。
写真は午前4時前に撮影。

新月は本日19日の13時過ぎころなので、写真は新月前日の未明の朝焼けに輝く月ということになります。

月が出て約1時間くらいで日の出というタイミングなので、月が出てからわずかな時間しか見ることができない、そんな貴重な写真になりました。

そして、日の出へとつづく…

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村






posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 【今宵の月】

梅雨明け初日! ☆空を探せ!!

IMG_3370.jpg

…ということで、実は微妙にこの4つくらい前の記事から丸々1日の話として連動していたりする訳ですが…

おととい、梅雨明けした空を眺めながら、どうしようか…? ずーっと悩んでいました。

というのも、まあこの1ヶ月くらい、☆空の撮影という課題を抱えていまして、天候とタイミングを見計らっては梅雨空で☆空を撮影するという、ちょっとまあ… かなりウルトラC技チックな事に挑んでおりまして…

まあ天気がいい、行く場所を選べば、梅雨空でも何とか☆を見ることはできるのですが、時間や経費的な問題もあるので、近場で何とか… 的な思いもあり… 結局何度も撮影に出かけているのですが、すぐに雲ってしまったり、水蒸気が多くスッキリと見えなかったり、あと夜の暗い時間は限られているため (当たり前ですが) 一回の撮影で撮影しようとしているカットを撮りきれずに、あれよあれよと〆切が…

しかも、この何回かの撮影で、どうしても満足できない理由も。

それは、晴れていても湿気を帯びた梅雨空と雲の影響などにより、ど〜うしても天の川がハッキリと写らない… 天の川が弱すぎて、それが天の川なのか? 雲なのか? 霞なのか? よくわからないことなんです…

そんなところに、待ちに待った梅雨明け!

で、日中の空を見ていると、カラッとした感じの晴天。
ただし、おとといは気温が高すぎるので、場所によっては夕立やゲリラ雷雨的な心配も無きにしもあらずといったところ。

実際、北関東方面では場所によりゲリラ雷雨があったのだとか。

まあつまり、冬場とは異なり夏場の空は梅雨明けしても季節的に夕方から夜にかけての雨の心配というのはつきまとうもので、行く場所をかなり悩まなくてはならないということで。

しかも、おとといは家族で野球観戦に行く予定も入っていたため、タイミングと行く場所、移動時間、あれやこれや… どうするか? 悩んでいました。

で、ナイター終了後、家族を車に乗せ自宅に帰る道すがら、助手席のカミさんに携帯で天気情報を確認させ、自宅に着く直前に、よし! 行こう! と、ようやく決断。

家族を自宅で下ろし、その足ですぐに撮影に向かったのでした。

まあ、出だしが遅かったため、撮影場所に着いたのが午前0時半ころ。
結果的に☆空が見えたので暗闇で準備し撮影スタートしたのですが、到着後1時間くらいでガスってきてしまい…

そこでまた、いろいろ悩み、富士山須走5合目に… と思ったら、夏場恒例のマイカー規制の看板が!?

IMG_0394.jpg

ちょっと焦っていたのと、疲れていたのが相まって、結果的に規制している期間を読み間違えてしまい… その時点ではその間違いに気が付かず、とりあえず違う場所を探すことに。

しかし、どこにいっても曇りと霧の中…

あきらめて帰ろうとした午前3時過ぎ、おとといは規制の対象外だったことが判明!?

げげっ!!

IMG_3373.jpg

で、慌てて車で上って行くと、すぐに霧を抜け☆空が!!
しまった… と思ったところで時すでに遅く、5合目駐車場に到着した時には、東の空が白んで来てしまいました。

富士山の登山者の灯りが連なっているのはキレイでしたが… でも、まあ結果的には駐車場に登山者の車がたくさんありすぎて、多分☆の撮影は困難だったとは思うのですが。

でも、まあいろいろな意味で、ちょっとガッカリ…

そんな夜明けを迎えてしまい、でもまあ… せっかく来たので、気持ちを切り替えて朝日を撮ってから帰ろうという結論に達したのでした…

何となくネタ的には、さり気な〜くつづく… ってことで。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 【星(☆)空】

ビールはお預け! …な?

IMG_3224.jpg

もう、日付が変わってしまったので、おとといのことになってしまいますが、野球観戦で1つだけ残念なことが。

それは、ビールがお預け! になってしまったこと…

諸々の事情で僕の車で家族を乗せていってしまったので、球場でビールが飲めませんでした…

まあ、そんな諸々の理由は、次の記事で説明をということで〜

梅雨明けした暑い日のナイター観戦だっただけに、スタジアムでビール飲みたかったな〜
ううん〜 残念。

よ〜し、とりあえず、この勢いで、次のネタいってみよう〜!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】