2012年06月12日

エインズレイ・ジャパン9月発刊新規カタログ用の新作商品撮影!

IMG_2658.jpg

昨日は、いつもお世話になっているエインズレイ・ジャパンが9月に神事で発刊するカタログ用の新作商品撮影 (物撮り) とイメージカットの撮影をしてきました〜!

格調の高い素晴らしい商品の数々を、実物よりも見劣りしないような写真として写すのは、かなり気合いが入ります。

だからといって、写真的な良さが商品の良さとの方向性が違ってしまってもいけません。

IMG_2325.jpg

いまや写真は誰でもカンタンにデジカメで写すことは可能にはなりましたので、単にカメラを向けてれば何かは写っています。

しかし、何かが “写っていること (撮れちゃった)”と、このような写真として撮りたいというイメージを意識して “写すことができる (撮ることができる)” こと、写真で表現するこというのは違うこと。

エインズレイのような格調の高い商品は、カメラを向けるだけでも素晴らしい写真として撮ることはできますが、しかしそれだけでは商品の格調までは表現できなかったりするわけです。

格調高い商品を、写真にみすぼらしさが写ってしまってはいけません。
だからこそ我々プロのカメラマンが、手を抜かず、キッチリと広告や宣伝に活用していただける写真を撮ることで、それがお仕事としていただけるのだと思います。

そういう意味では、昨日は僕もかなり気合いを入れて撮影させていただきましたよ! (笑)

IMG_2514.jpg

…っていうか、エインズレイの商品は格調高いのはもちろんのこと、表面に光沢のある曲面が多い陶器や、金の縁取りや飾りなどのあしらいや、時計やスプーン、フォークのような金属 (いわゆる光り物) を使用していたりするので、実はけっこう難易度が高い撮影なのです。 (笑)

まあ、突き詰めて撮影していくと、実は素人さんが撮影するのは実は難しい被写体っていうのは多いんですよ。

そのような商品をいかにキレイに撮影できるか、キレイに撮るためにどのような仕掛けやワザを繰り出せるかがプロの領域になるので腕の見せ所ですよね!

9月に発刊予定のカタログはもちろんのこと、WEBサイトやポストカードといった宣伝・広告などに僕が撮影した写真が掲載されるのが、今から楽しみです!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 【エインズレイ・ジャパン】