2012年06月08日

ホタル撮影 〜2012年 初夏〜 今日もホタル撮影へ!

IMG_1712.jpg

いや〜 今日は、暑かったですね〜!

今日みたいに気温が上がった日はホタルも多く飛び回るのと、ウワサでは明日あたりから梅雨入りしそうということもあり、今日もホタルの撮影に行ってみました〜

確かに、昨日よりはホタルも多かったような気がしますが、今日のホタルが光り始めたのは午後7時10分過ぎ。

おおむねホタルの光り始めは午後7時半頃からなのですが、いつもよりちょっと早い…

ホタル写真は、フォトショップなどのソフトで写真を重ねたり、光をつなぎ合わせたりするレタッチで仕上げる人が多いみたいですね。

まあレタッチはある意味、表現手法としてはアリだとは思うのですが、そのレタッチする程度にもよりますが微妙に消極的な手法じゃないかな? なんて僕個人的には思っているもので、基本的にカメラ自体の性能を生かした撮影や、一発で撮影してキメた写真の価値観とは違うんじゃないのかな? と思います。

レタッチで写真を仕上げるのは、デジタル初期の頃、つまりまだデジタルカメラとしての完成度が発展途上の頃に、何とかするために編み出された手法というか、うまく撮れないところを便利に救ってくれるようなところも、なんとなく未だに色濃い感じで残っていますからね。

なので、カメラの性能や画質が向上した今、ホタルの撮影にしも僕は長時間露光で一発撮りでキメたい! と。(笑)

じゃないと、積極的にカメラの自体の性能を引き出すことにはならないと思いますし、カメラの性能自体も進歩しているわけですから、カメラを使いこなしていることにはならないのではないかと思うわけで。

まあ、撮影後の処理をしたとしてもRAW現像の範囲で調整し仕上げることができる写真が、カメラを使いこなして、その性能を最大限に引き出した撮影なのではないかと。

IMG_3329.jpg

でもまあ、ホタルもどこで光りながら飛ぶかはホタルの勝手ですからね〜 
画面の美味しいところで光跡を残してくれればいいんですけど… なかなかそう都合よくはいかないものですからね〜

って、そんなことやっているので、なかなか自分がイメージしている感じのホタル写真が撮れなかったりして? (笑)

で、まあ、今日はたくさんホタルが飛んでいたのですが、飛び始めの時間が長時間露光にはまだ空が明るすぎるし…

欲張りすぎて広角で撮影したので画面に空が入ってしまったのと、蛍の光が細くなってしまったのと、シャッターを開けすぎたのと… ちょっと明るく写り過ぎちゃったな〜 反省…

これから梅雨に入って雨が多くなってしまいますが、雨が降っていない日はまた撮影に行かなきゃなと。

今年もまだまだ撮りに行こっと!

今日の反省点も踏まえて、自分が満足いく納得ができるホタル写真が撮れるまで。(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 【ホタル・蛍・ほたる】

今度の日曜日2012年6月10日開催! 第八回 加賀原剣友会剣道大会のご案内。

no8taikaichirashi.jpg

今度の日曜日2012年6月10日、僕がいつも剣道の稽古をしている横浜市都筑区の剣道団体・加賀原剣友会のいわゆる部内だけの大会が開催されます!

場所は、横浜市都筑区の勝田小学校体育館で、午後1時からスタートです。

加賀原剣友会は、サークル的な剣道団体で、小学生の子ども達を中心に保護者や一般など大人も所属して、毎週日曜日の午後、勝田小学校のコミュニティーハウスの体育館を利用して稽古を行っています。

詳しくは加賀原剣友会のホームページをご覧いただければと思いますが、毎年1回、会の内部だけで行う剣道大会を団体を立ち上げた当初から開催しています。

その大会も今回で8回目を数えます。

大会次第は以下。
1.開会式
2.基本演武
3.リーグ戦
4.木刀による剣道基本技稽古法 演武
5.親子試合、兄弟試合
6.模範試合(中学生、一般)
7.トーナメント戦
8.閉会式
以上に、なっております。

小学生たちががんばります!
兄弟試合や親子試合もやります! 
中学生や一般の模範試合もあります!

応援・見学、観戦は自由ですので、ぜひ剣道を始めたいという方や、お子さんに剣道をご検討中という方、剣道に興味のある方は、ご家族連れ・友人や知人の方とご一緒にでも観戦にきてみて下さいね!

応援が多いほど子ども達も燃えると思いますので、ぜひよろしくお願いいたします。

以上、加賀原剣友会の大会・連盟係を拝命している西村がお伝えいたしました〜!!

当日僕はマイクいらずのデカイ声を利用して? なのか、活用されて? なのか、大会の進行役やってます(笑) が… あ、ひやかしはご遠慮下さいね! あくまでも応援ということで!! よろしくお願いいたします。(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 【剣道】

ざわざわ… からの? ざわわ… ざわわ…??

IMG_1652.jpg

なんか、NHKの連想ゲーム 「ワンニャンコーナー」 みたいな感じですが…
って、連想ゲームって… 昔、そんな番組があったのですが、もはや知らない世代も多いのでしょうかね…

まあ、いいや。

前のホタルの記事とは時間が前後してしまいますが…

昨日未明、午前2時過ぎ、ちょうど今から24時間くらい前になりますが、ふと外を見上げると、一面のうろこ雲? ひつじ雲? な空…

満月からやや欠けた月の明かりで雲が裏から照らされ、何となく雲が怪しい雰囲気で浮き出ていた空でした。

そんな夜空を何とか撮りたいと、微妙にざわざわした気持ちで、キヤノン EOS 5D MarkU に マウントアダプターでキヤノン NewFD 50ミリF1.4 を付け、高感度手持ちで撮影。

まあ、使用したレンズはさておき、きっとキヤノン EOS 5D MarkV で撮影したら、もっと雲や月のディテール感とかが良く表現できるんだろうな〜 なんて思いながら、1人夜空を見上げていました。

何となく、このところ気分的にザワついているのですが、そんな夜空を見上げながら、その雲の印象にざわざわと感じを覚えながらも、なぜか裏腹に気分的には落ち着いてきたりして…

IMG_1693.jpg

で、数時間後、日中のこと、毎年近所の畑には麦が植えられていつのですが、たまたま通りかかるとそろそろ刈り取られそうな感じの色になっていました。

実は毎年、撮影しようと思っていながら、気が付くともう刈り取られている感じで、撮れていなかったのですが。

多分、このタイミングを逃したら、また今年も撮り逃してしまうな… と思い、車を停め撮影することに。

IMG_1683.jpg

あまり時間は無かったのですが、撮影しながら、しばし風で揺れ、時折強く吹く風でうねりながら、ざわわ… ざわわ… と心地よい音を立てる麦を眺めていました。

「さとうきび畑」 ではありませんが、僕の気分的には、ざわわ… ざわわ…

なんだろうな… この心の奥底にある気分…

ん? 実は単なるゴロが似てるだけか??

いや… 多分違う。

それがなんなのかは、わからないけど。

ただ、そんだけ。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村






posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 【空】