2012年06月07日

ホタル撮影 〜2012年 初夏〜 ロケハンのつもりが?!

IMG_1704.jpg

家から車で約15分20分のところにある某県立公園は、とても管理が行き届いているのでホタルを手厚く保護していることもあり、たくさん生息しています。

昨年、その公園の初めてホタルを撮影しに行ってみると、ここ数年かなり有名になってしまったせいもあるらしく、ホタルのピーク時には夜なのにものすごい人出で、ホタルを見に来たのか? 人を見に来たのか? わからないくらい… っていうか、確実にホタルよりも人の数が多かったですネ。

今年も全国各地でホタルが飛び始めたという情報がチラホラ出始めたのもあり、その公園も毎年見頃になるとイベントとして 「ホタル観賞会」 と称し、駐車場の利用時間を午後8時50分まで延長するのですが、今年は来週末からのようで、1週間くらい前なら、もう飛び始めたかな? と。

あと、もう梅雨入りも間近ですから、まあとりあえず今日は晴れたことだし、ロケハン (偵察?) にでも行ってみようかな? と。

で、その公園の駐車場は午後6時になると閉まってしまうことと、近隣に駐車場が無いため、カミさんに車で送ってもらうことに。

午後7時ころ、まだ空も明るいうちに公園に到着。
昨年撮影した場所へ向かい、三脚にカメラをセット。

午後7時20分頃、蛍の光を1頭発見!

やはりもう飛んでいることを確認しホッとしたのも束の間、目の前の森の至る所でところで光り始めました!

もうそこそこ出ていますね〜 なんて思いながら、今日はまだロケハン程度とは思ってたのですが、「ホタル鑑賞会」 期間の前ということもあり、近隣の住民がお散歩している程度で人も少なく、1人でゆっくりのんびりホタルを撮影できる環境だったので、途中から微妙に本気モードに?!

撮影中、後ろを歩いていたおじさん (公園の管理されていると思われる方) が 「今日は100頭は出ているね」 といいながら通り過ぎて行きました。

後から違うおじさんが、その公園のおじさんとおぼしき人から、昨日は85頭くらいだったらしいと聞き出したことを教えてもらいました。

昨年は、ホタルを撮影するために、この公園に4〜5回通いましたが、ピーク時は当然今日よりももっとたくさん飛んでいたので、今年もまた天気の様子を見ながら数日は通おうかな? と考えてます。

まあ、今日はロケハンと言いつつも微妙に本気撮影モードになってしまいましたが、今年は何回撮影しに来ることができるかな? 今から楽しみです。

雨の日が少ないといいけど… 来週あたり梅雨入りしちゃうかな… 
来週中は何とかもってくれるといいな〜

あ、そうそう、ホタルはライトとか街灯など明るいとホタルが発光しなくなってしまうので、ホタルのいる方向にライトを照らしたり、観賞する人や撮影している人が多いところでは、歩いている時でも絶対にライトを点けないで歩いて下さいね。

あと、当然ですが撮影時のフラッシュ撮影は、ホタルにも、観賞している人にも、撮影している人にも迷惑になるので厳禁ですよ。

ご注意下さいね。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 【ホタル・蛍・ほたる】