2012年06月02日

20120602 横浜開港記念祭 花火大会

IMG_1603.jpg
今日は横浜の開港記念日で横浜開港記念祭が行われました。

今日は午後から物撮りの仕事が入っていたので、夜に行われる横浜開港記念祭の花火大会を観るの間に合わないかな? なんてあきらめていたのですが、予想よりも早く仕事を終わることができたので急いで自宅に連絡。

帰宅後すぐに家族を引き連れて花火を観に (撮りに) 行くことに。
車内では、善良な横浜市民である子ども達が横浜市歌を歌っていたりして…

この横浜開港記念日の花火大会は、打ち上げ発数こそ少ないのですが、本格的な花火シーズンよりも早く行われる花火大会なので、作例的な花火の写真を前もって仕込んでおくのには、実は好都合の花火大会でもあるので。

しかし、まあ、自宅に帰り着いたのは18時半を回り、もう19時になろうかという時間。

花火の打ち上げは20時20分から、およそ30分程度。

花火大会の会場に行くには、場所取りや人混みなどを考えると…
ちょっと出遅れてしまったため、毎度おなじみのカミさんの実家の近所からかな? 

な〜んて一瞬考えたりもしたのですが、まあちっとここは一発いつも行かないところからロケハンも兼ねて観てみようか? なんて、ちょっとバクチを打ってでることに。

IMG_1609.jpg

実際に打ち上げられた場所は、僕が予想していたよりも、ちょっとズレてはいましたが、まあ、まずまずの場所かな? と。

だいたいカメラ雑誌などでは、今くらいの時期に花火ネタの企画を立てたりするので、その企画内容にあった花火の撮り方の作例や状況なんかを撮り下ろさなくてはならず、あたふたしたりするのですが、今回は特に作例を撮影する仕事もなかったので気分的には超〜お気楽。

今後の横浜での花火大会を撮影する場所としてロケハン程度で考えていたので、結果的には良かったのかな〜 と。



何となく、遊び半分で動画も撮ってみたので、懲りもせず? YouTubeに上げてみたりして。

まあ、とりあえず、今回は速報的な感じってことで。

さあ、いよいよ夏本番だな〜! …って、その前に梅雨か……
今年は、どんだけ花火撮れるかな〜? 楽しみ(笑)
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【花火】