2012年05月09日

小学校に入学した頃を思い出してしまった?! 小学校4年生の次男の後ろ姿 (笑)

P1100812.jpg
次男 (小4) が、いま熱くなっているのが… 剣道。

長男がやってきた背中を見て? なのか、1学年2クラスしかない小学校の同学年、同級生に他の剣友会に所属する友達が3人いて、地域の大会で勝ちたいから? なのか、なんだか剣道に燃えてます。

我が家族で所属する剣友会は日曜日の週1回の稽古しかなく、学校の友達3人が所属する剣友会は週3回の稽古。

地域の大会デビューや級審査なども、ご学友と比べると最後発だった次男は、やはり強敵と書いて友と呼ぶ的な? 北斗の拳のようなライバル心を燃やしているのではないかと…

まあ、親の目から見ると、ふっちゃけ… ただの剣道バカ? 的なのですが。
あ、決して剣道を “ぼうとく” した発言ではありませんので剣道関係者の皆さま、誤解なさいませぬように… 平に平にご容赦を…

で、もっと剣道を稽古したい! 上手くなりたい! という次男からの要望で、今年に入ってから神奈川県立武道館でやっている神奈川県剣道連盟の稽古にも参加することに。

毎週、日曜日だけではなく火、水、金の3日をプラスして剣道の稽古。
もう、まさに剣道バカ一直線! (あ… 誤解なさいませんように)

なんにしても頑張ることはいいことですし、本人のヤル気が一番なので、自発的に “もっと” という気持ちを親としても何とか応援してあげたいわけで。

いつもはカミさんが車で送迎しているのですが、もうそろそろ稽古場の環境にも慣れてきたことと、仕事などの関係で今後は毎回送迎もできないことなども考慮して、そろそろ電車で1人行く方法を教えておこうということになりまして…

で、たまたま昨日はカミさんが仕事だったため、僕が電車での行き方を教えることに。

P1100823.jpg

学年で1・2を争うくらいに身長が低い次男が、大きな防具袋を背負って歩く姿を後ろから見ると… 小学校に入学したときに、ランドセルを背負ってなのか? 背負われてなのか? 的な頃の後ろ姿がオーバーラップしたりして。

正直、ちょっと笑いそうになってしまいましたが (笑)

P1100826.jpg

当然、防具袋はランドセルよりも重くて大きいので、小4といえども小さい体には厳しそうでしたが、まあ何とか大丈夫そうだな、と。

首からタオルをかけて歩く姿が、微妙にオヤジくさい感じで、それも笑える原因なのですが…

P1100841.jpg

昨日は、たまたま火曜日で防具袋を武道館まで持っていかなければならなかったので、初めて電車利用で稽古に行くにしてはハードだったのですが、金曜日までは防具袋を武道館に置いておけるので、そういう意味でも、まあ大丈夫だろうな、と。

ガンバレな!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 01:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 【剣道】