2012年05月05日

今宵の月−シリーズ20120505スーパームーン 〜悔しいので、もう一発編?!〜

P1100754.jpg
先程、スーパームーンの記事をアップしましたが、日没前で月が輝いていないのと、高度が低く空が霞んでいたのと… なんだか微妙に悔しかったので?! 今さっき撮り直してみました。

先程の記事 「今宵の月−シリーズ20120505小望月 〜スーパームーン〜」 の上の写真は、パナソニックGH2にキヤノンFDアダプターでNewFD200ミリF2.8 + 2×エクステンダー装着で約800ミリ相当で撮影したものをトリミング、下の写真はパナソニックGH2にキヤノンFDアダプターでNewFD200ミリF2.8を装着して約400ミリ相当をノートリで掲載してますが…

いま再撮した写真は、パナソニックGH2にキヤノンFDアダプターでNewFD500ミリF8レフレックス + 1.4×エクステンダー装着で約1400ミリ相当で撮影しノートリ (ノートリミング / トリミングしていないという意) です!

…っていっても… 結局、まあ詰まるところ…
単なる月の写真ってことには変わりがませんが… (笑)

でも、まあ、さっきよりも満月に近くなった分、月も丸くなった感じだし… まあ、いいか〜!

比較するものが無いので、何がスーパームーンかわからないんですけどね。(笑)

まあ、とにかくスーパームーンってことで!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 【今宵の月】

今宵の月−シリーズ20120505小望月 〜スーパームーン〜

P1100720.jpg
久しぶりの今宵の月シリーズの更新ですが…
今日、明日はスーパームーンなんだそうです。

正直、スーパームーンって聞き慣れない言葉なので、いったい何? って感じですが、どうやら月が地球に大接近して、月が通常比で約14%増しで大きく見え、約30%増しで明るく見えるのだそうです。

残念ながら明日が満月なので、今日はその前日ということで小望月 (こもちづき) なんだそうですが。

どうやら今日、明日がスーパームーンらしいのですが、明日はお月様が見ることができなそうな残念な天気予報。

P1100742.jpg

で、今日、日没前に月が出ていたので撮影したのですが… まだ日没前なので空が明るく月が光っていないし、周囲に比較するものが写っていないので、月の大きさがいつもより大きく見えるってのもわからないし… 単なる月の写真になってしまいましたが。(笑)

まあ、ってことで… スーパームーンらしいですよ。(笑)
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 【今宵の月】

お墓参り & 東京観光?!

IMG_6881.jpg
今日は、一昨年末に亡くなった母の納骨の儀がありました。

我が西村家には実はお墓が無かったもので、すぐにお墓に納骨ができなかったのと、昨年3月の震災などもあり、1年以上兄の家でお骨を預かってもらっていたのですが、兄がいろいろ手配してくれてお墓を探してもらい、ようやく本日納骨とあいなったわけです。

何せ、今まで葬儀やお墓のことなんて、兄も僕も直接的にはたずさわったことがなかったというか、これまで無縁だったもので、どうするか? が、一番の問題だったわけですが、とりあえず現代的なというか、近代的な無宗派型のビル型の安置施設を東京の荒川区に兄が見つけてくれまして、無事に納骨の運びとなったわけです。

そこで我が家全員で横浜から東京に向かった訳ですが、子供連れで電車で行くのも面倒なので車で向かいことに。

和尚さんにお経をよんでもらい納骨の儀も無事に終わり帰り道、ここからもしかしてスカイツリーって近いのか? と、家族からの問い。

IMG_6903.jpg

まあ、通り道ではありませんが遠いわけではないし、僕以外の家族は横浜からあまり出ることはないので、スカイツリーもテレビでしか見たことはない… ってことで、車でスカイツリーに向かうことに。

浅草の方からスカイツリーが車窓からでも正面に見えてくるのですが、比較するものがないのでその高さが高いものなのかピントこない様子。

車で近くを流しながら最接近し、その見上げた角度でようやくスゴイ高さがわかったようですが、それよりも周囲の観光客のあまりの多さにビックリ!?

そりゃ〜 まあ、今話題の観光スポットですからね〜 ってのと、プラスGWですからね…

いやはや… スカイツリー周辺は、ものすごい人出でした!!

結局、車から降りることはなく、ただ車でスカイツリー周囲を流しただけですが、まあそれでもちっとは東京観光ができたのかな? と。

地図を見なくても都内を観光案内をしながらドライブできる便利な運転手として家族に活用されてしまった感もありますが、まあ総じてのどかな子供の日だったかな? と。

お疲れさまでした〜
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】