2012年05月31日

そういえば… 今年20周年ジャン?! 俺!! 忘れてたwww

DSC_0847.jpg
先日からスターダスト・レビューの30周年記念ライブネタを記事にしてますが、実はそのライブの時に、ふとそういえば、僕は何周年? だっけ?? なんて、ぼんやりと考えていました。

昔の記憶を思い起こしながら考えてみると…

あれ? 今年カメラマンになって20周年ジャン〜?!

すっかり、気持ちだけは若いもので… 忘れてました…

1991年3月に渋谷にある日本写真芸術専門学校 (芸術学科・竹内敏信ゼミ) を卒業後、朝日新聞社出版写真部 (現:朝日新聞出版) 委託カメラマン (いわゆる契約フリーカメラマン) として社会にでたわけですが、その3年間の委託カメラマンの最初の1年は、資料や写真などの複写や記者の方が撮ってきたフィルム現像やプリント、昔からストックしてあるフィルムからのプリントなどなどといった、いわゆる内勤だったので、その1年はカウントしていませんが。

僕がその内勤から初めて仕事として “おんも” に出してもらった (1人で取材に出してもらった) のが、いにしえのファイルをひもとくと… 1992年2月7日号の週刊朝日 「原宿異変 タレントショップ撤退で 「観光地」竹下通りに赤信号」 という記事の原宿・竹下通りの風景というか状況的写真でした。

まあ、その後、徐々に外に出て、週刊朝日やアサヒグラフ、朝日ジャーナル (1992年5月29日号が最終号)、月刊朝日、朝日パソコン、科学朝日… などなど、いろいろな雑誌の取材や物撮りなどなど、いろいろな撮影を体験させていただいたのですが。

あれから20年。

まだまだ若い気でいたのと、家族にメシを食わせることでいっぱいいっぱいだったこともあり、10年前の10周年なんて、すっかり忘れてしまっていましたが、そのまんま今年20周年ってことも忘れるところでした。

まあ、ということなので、全然20周年だからどうのなんて企画も余興? も、な〜んにも考えてはいませんし、もう気が付いたときには今年も半年が経とうとしていますから… ね〜

ただ、まあ、これまでカメラマンしかやったことがないですし、これからも写真を撮って生きていければ最高だな! と。

いままでいつも思っていることですが、写真撮ってりゃハッピー! なヤツなもので (笑)

続けることしかできない不器用な性格ですしね。

一生、どんなジャンルでも、どんな被写体でも、どんな撮影でも、楽しんで撮影をすることができればいいな〜 と。

僕の20周年を思い出させてくれた、スターダスト・レビューありがとう!
そして、スターダスト・レビュー30周年、心からおめでとう、と。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

20120519 「STARDUST REVUE 30th Anniversary オールキャストで大謝恩会〜5時間程度まったりと〜おみやげ付き」 in さいたまスーパーアリーナ 〜後編〜 おまけ付き

DSC_0194.jpg
ということで、この記事は先日このブログにアップした記事、

2012年05月20日 『「STARDUST REVUE 30th Anniversary オールキャストで大謝恩会〜5時間程度まったりと〜おみやげ付き」 in さいたまスーパーアリーナへ行ってきました〜!! 〜とりあえず速報的第1弾編〜』

から始まり、

2012年05月21日 『20120519 「STARDUST REVUE 30th Anniversary オールキャストで大謝恩会〜5時間程度まったりと〜おみやげ付き」 in さいたまスーパーアリーナ 〜前編〜』

の記事の続編、

2012年05月27日 『20120519 「STARDUST REVUE 30th Anniversary オールキャストで大謝恩会〜5時間程度まったりと〜おみやげ付き」 in さいたまスーパーアリーナ 〜中編?!〜』

からの〜 さらに続編ということになります。
DSC_9892.jpg

DSC_9908.jpg

DSC_9911.jpg

DSC_9981.jpg

DSC_9922.jpg

DSC_0061.jpg

DSC_0023.jpg

DSC_0141.jpg

DSC_0150.jpg

さあ、ライブも、ホントもうアッ! という間に4時間以上経ち、ライブのタイトル “5時間程度まったりと” のお時間も近くなってきましたが、そこはそれ、サービス精神旺盛なスターダスト・レビュー (スタレビ) のこと、“5時間程度” ということで、5時間ピッタリということではなく、確実に時間を押すことは想定していましたが… いやはや…

DSC_0205.jpg

DSC_0210.jpg
アンコールが終わり、ライブが終わりのアナウンスが流れる帰り支度を始めると…
途中からアナウンスの流れがおかしい?!

そう、そのアナウンスは、またも松たか子さん。

会場に再度アンコールのアオリ? というのか、まだ歌い足りないスタレビの仕込み? というのか?! それともメンバーの休憩付き?? のアンコールと捉えて良いのか? 2回目のアンコールで、さらに歌って “5時間程度” が “6時間程度” に!!

まあ、タダでは返してくれないとは、ハナッから思ってましたが、それでも朝っぱらからアッ! という間の1日なのでした〜

スタレビの皆さん、会場の皆さん、お疲れさまでした〜
DSC_0222.jpg

DSC_0228.jpg

DSC_0230.jpg

そしてスターダスト・レビュー30周年おめでとうございます!!
あ、もう5月25日で31周年でしたね。
重ねておめでとうございます!!

DSC_0233.jpg
ライブの最中、何となく頭の中で指折り数えていたのですが…
どうやら僕も今年、カメラマンになって20周年のようです。
全然、いままで何年やってきたかなんて考えたことは無かったのですが。

僕が大好きなスタレビの曲の1つ 「Goin' Back To 1981」  の 歌詞に “歌ってりゃ最高” とあるように、それと同じで僕は “写真撮ってりゃ最高” って感じで、“ルート17は幾千マイルもつづく” ように僕も続けていければ最高だなと。
DSC_0241.jpg

DSC_0261.jpg

また、最高のライブ魅せてくださいね!!

DSC_0269.jpg

DSC_0280.jpg

DSC_0285.jpg
…ということで、“おまけ付き” とタイトルでうたったので、ここから以下は “おまけ”

今回の座席はステージに向かって右側の席だったのですが、前回5年前と同じ日5月19日、同じ会場で行われた 「スターダスト・レビュー 25年に一度の大感謝祭 6時間ライブ おやつ付き」 では、ちょうど反対側、左側の席でした。

前回も写真撮影OKだったのですが、今回もメンバー全員を撮影しようと思ったら…
ドラムの寺田さんだけ、どうしてもドラムセットに埋もれて見えない…

どうやら、ドラムセットはステージに向かって右側にいろいろあるので見えないんですね。
前回、25周年では見えたのに…

ってことで、5年前と同じ日5月19日、そして同じ会場で行われた 「スターダスト・レビュー 25年に一度の大感謝祭 6時間ライブ おやつ付き」 を “おまけ付き” ってことで蔵出ししたいと思います。

前回は、ゲスト出演中の撮影はNGでしたが、演奏中も撮影OKでした〜

10年前、2001年8月4日、あの死にそうになった (←いちいちしつこいって?) 静岡県のつま恋で行われた20年記念 「つま恋100曲ライブ〜日本全国味めぐり〜(お食事券付き)」 100曲ライブ (ギネス記録!) も撮影OKだったので撮影はしてますが、当時はカメラもデジタルではなく、まだフィルムで撮影したのと、しかもすんごく後ろのマッタリシート? っていうかファミリーシート? っていったか、ノビノビシート? ってとこだったので…

ってことで、以下は 「スターダスト・レビュー 25年に一度の大感謝祭 6時間ライブ おやつ付き」 の写真になります。 

_MG_8559.jpg

_MG_8567.jpg

_MG_8581.jpg_MG_8659.jpg












_MG_8711.jpg

_MG_8733.jpg

_MG_8742.jpg

_MG_8845.jpg

_MG_8767.jpg_MG_8946.jpg












_MG_8959.jpg

_MG_9054.jpg

_MG_9210.jpg

_MG_9239.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 17:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 【日記】

2012年05月27日

うれしいネ!〜☆♪

DSC_9387.jpg
このところ、金環日食やSTARDUST REVUE (スターダスト・レビュー/スタレビ)、横浜DeNAベイスターズ、横浜市民歌、スーパームーン、東京スカイツリーなど、いわゆるメジャー感の強いネタ? というのか、ファン層の厚いネタ? というのかを連発しているということもあり、このブログへのアクセス数やツイッター、ダイレクトなメッセージなどなど、飛躍的に伸びていることにビックリしています!

それぞれ、反応していただいているメディアは違うのですが、大元は僕から発信のネタに対してですので、とてもうれしい限りです。

ここ1週間くらいは、スターダスト・レビュー (スタレビ) ファンのアクセス数がかなりあるようでして、おかげさまをもちまして検索サイトで 「STARDUST REVUE 30th Anniversary オールキャストで大謝恩会〜5時間程度まったりと〜おみやげ付き」 で検索すると、結構上位に食い込んでいるらしいです。(笑顔!)

やはり、ファンの多さなのでしょうね〜



あと、金環日食はYouTubeに動画をアップしたところ、再生回数が3日目くらいで1,000回を越え、約1週間弱で2,000回を越えたようです。

僕がYouTubeへ動画をアップしているのは今のところ9本なのですが、その中でも金環日食の3日で再生1,000回越えは自己最多。



これまで、2011年6月5日横浜市の中区元町で、F1レーシングチームの-レッドブルレーシングが日本で史上初となる公道デモンストレーシ-ョン走行した 『日本史上初! F1マシンが日本の公道を走行!! 〜横浜・元町〜 』 は、約11ヶ月でやっと1,000回越え。



カワセミをパナソニック LUMIX DMC-GH2 の動画を、近代インターナショナル 「キヤノンFD → マイクロフォーサーズ (FD−M4/3)」 マウントアダプター を使用し、キヤノン New FD レフレックス500ミリ F8 + キヤノン エクステンダー 2×-A + キヤノン エクステンダー 1.4×-A という装備で、写真で換算すると2800ミリ相当の画角の超望遠撮影した 『カワセミを超々望遠で動画撮影 〜パナソニック LUMIX DMC-GH2一眼動画〜 』 も、やはり約11ヶ月でやっと1,000回越え。

…ですから、金環日食の動画 『20120521 金環日食 〜横浜市都筑区〜』 の再生回数は、僕の中では驚異的な数字なのです。

あと、満月を超望遠撮影した動画とかもアップしているのですが、いずれも数字的にはものすごく少ない…

あ、満月の動画は、このブログのカテゴリー 【今宵の月】 か、YouTubeで探してみてくださいね。

やっぱ、なんにしても話題性ってヤツなんですね〜 な〜んて思いつつ、ブログにしろ、YouTubeにしろ、Twitterにしろ、Facebookにしろ、ご覧いただいている方から、何か反応があることは、うれしい限りです。

ありがとうございます!

もっと僕自身がメジャーになれるように、がんばりますので、どうぞ皆さまからの応援よろしくお願いいたします!!

…ってことで (何がってことで?)、今日の写真は横浜DeNAベイスターズのマスコット、DB.スターマンくんの写真で。

ガンバレ横浜DeNAベイスターズ!!!  (なんのこっちゃ?!)
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

20120519 「STARDUST REVUE 30th Anniversary オールキャストで大謝恩会〜5時間程度まったりと〜おみやげ付き」 in さいたまスーパーアリーナ 〜中編?!〜

DSC_9779.jpg

DSC_9776.jpg

DSC_9781.jpg

というわけで… この記事は、先日このブログにアップした記事、2012年05月20日 『「STARDUST REVUE 30th Anniversary オールキャストで大謝恩会〜5時間程度まったりと〜おみやげ付き」 in さいたまスーパーアリーナへ行ってきました〜!! 〜とりあえず速報的第1弾編〜』

と、

2012年05月21日 『20120519 「STARDUST REVUE 30th Anniversary オールキャストで大謝恩会〜5時間程度まったりと〜おみやげ付き」 in さいたまスーパーアリーナ 〜前編〜』の記事の続編ということになりますが、あれから… もう1週間経ってしまったのですね… ちょっと時間があいてしまいました。

ホントは、興奮さめやらぬ間に記事をアップしたかったところなのですが、このところ早起きしての毎日撮影がつづいてまして、なかなか時間がとれなくて…

あと、ブログのアクセス解析を見ると、どうやら検索サイトなどでご覧いただいているスタレビファンの方も大勢いらっしゃるようですので、早くアップしたいとは思っていたのですが…

前回の記事で、もうちょっと写真を増やして記事にしますね宣言をしてしまったので、できるだけ多くの写真を掲載したいとは思っておりますが…

と、前置きはさておき…

DSC_9649.jpg

DSC_9657.jpg

やっとこさ、入場口が開門され “おみやげ” をいただきロビーを進むと、物産展やボーさんのカレー、柿沼園のお茶、スタレビグッズ・ライブグッズ (大謝恩会限定グッズ) 売り場が連なり、奥に進んでいくと、スタ☆レビ展、そして県北三大都市特設会場が!

DSC_9671.jpg

DSC_9687.jpg

DSC_9702.jpg

スタ☆レビ展では、スタレビ神社 (パワースポット!!) やスタ☆レビ30年の奇跡、展示コーナー、そして4代目スターダスト・レビューと記念写真コーナーなどなど盛りだくさんな展示。

DSC_9714.jpg

DSC_9719.jpg

年表には、その時代その時代をもう事細かに記載されているし、展示ではライブツアーのポスターやライブグッズ、あの死にそうになった10年前、2001年8月4日灼熱の静岡県のつま恋で行われた20年記念 「つま恋100曲ライブ〜日本全国味めぐり〜(お食事券付き)」 100曲ライブのギネスの認定証や、さぬき市知名度アップ・観光振興の感謝状、行田市観光大使の証書なども展示されていました。

自分たちが行ったライブツアーポスターを見ると… 長男を妊娠中だったカミさんがこのライブの翌日に切迫早産しそうになったっけ?! とか、当時まだ乳母車だった長男と家族3人でつま恋で熱中症寸前でもうろうとしながら、キュウリをかじらせ日陰を探し回ったっけ… とか… その時代のいろいろな懐かしい記憶が呼び起こされ脳裏をかすめていきます。

DSC_9761.jpgDSC_9763.jpg





で、まあ、4代目スターダスト・レビューと記念写真コーナーでカミさんを撮影し (祝? ブログ初登場! しかし画像はハッキリとはわからないくらい小さい)、軽く昼食をしてライブ開始15分くらい前に会場内へと… やはりスタレビは女性ファンが多いので会場内の女性用のトイレは、開始前も途中休憩の時もどこも長蛇の列でしたね〜

で、しばらくすると (開演約10分押しくらいかな?)、会場内の照明 (客電) が暗くなり、いよいよライブ開始! と、そこで注意事項などのアナウンスが流れると… それはなんと! 松たか子さんの前説?! 大型のスクリーンに松さんのスチル写真のスライドショー的な感じで写し出され、松さんのスタレビ遍歴? というか、隠れスタレビファンだった過去も交えながらの、ファンの気持ちが一体になるようなすばらしい前説というサプライズ。

もう、ある意味、のっけからシークレットゲスト?! 的な状態で期待は最高潮に!

DSC_9817.jpg

DSC_9823.jpg

DSC_9829.jpg

そして、スタレビメンバーが、みな黒い服装で登場!!

スタレビを目出度くご卒業された今回のスペシャルゲスト三谷泰弘さん、光田健一さん、山本公樹さんも一緒に登場し、トークタイムのみ、自分のお席で録音・録画・写真撮影可能 (ゲスト出演時除く。フラッシュ・スタンド使用不可) ということで、カメラ持ち込みOKのお客さんに記念写真のポーズをとってくれるという大サービス。

いつも思うことですがスタレビは、なんてファン思いのバンドなのでしょうか。最高です!!

DSC_9849.jpg

あと、ライブの “おまけ” で会場入口いただいた、お目出度いということで紅白 「sinvino JAVATEA」 をメンバーと会場の皆さんで乾杯!!

DSC_0033.jpg

まあ、ライブのセットリストとか、流れとか細かい情報については、もうすでに他の方々がネットで流しているとおもうので、そちらをご参照いただければと思いますが、30年の思い出を映像を交えながらの語りを交えつつのスタレビ1期の三谷さんと5人、2期の光田さんと山本さんの6人でのステージと進み30分の休憩… といいつつ正味40分? くらいの休憩だったでしょうか。

何せ、女子トイレが長蛇の列というのもあったのではないでしょうか。
会場にいたファンの方々によるツイッターでのトイレ情報も飛び交っていたようですが、女性の皆さまは大変でしたね。お疲れさまでした。

DSC_0202.jpg

DSC_0166.jpg

休憩を挟んだ直後は、お待ちかねシークレットゲストコーナー! だっだのですが、その前にメンバーの衣装が黒い服装から、いつもの服装にチェンジされているのを見て、個人的には何だかちょっとホッ! としました (笑)

そんなシークレットゲストの1番手は田村直美さん、そして相田翔子さんと続いて登場!
(※注 ゲストは撮影御法度なので、当然写真はございません。)

僕の大好きな、「水曜どうでしょう」 でおなじみの大泉洋さんがスクリーンに映し出されると、またビデオだと思わせておいて、25周年の時みたいにホントは会場の裏でのナマ映像流しておいて、すぐに出てくるんじゃない?? と思っていると… ホントに録画映像という〜

で、その大泉洋さんが録画映像で歌うのに合わせて会場では生演奏。それもドンピシャで合わせるという… もうかなり高度と思われる仕掛けまで!! ひえぇぇぇwww

きっと、そうとう難しいんだろうな〜

最後はゴスペラーズの皆さんも来ての、スタレビとアカペラ歌合戦 (笑)

そんな感じでステージは進んでいくのでした〜
…ってことで、今回はここまでで次回に続くということで、許しておくんなまし…

ということで、タイトルだけは決まっている次回予告!
『20120519 「STARDUST REVUE 30th Anniversary オールキャストで大謝恩会〜5時間程度まったりと〜おみやげ付き」 in さいたまスーパーアリーナ 〜後編〜 おまけ付き』 と、しゃれ込もうとは思っているのですが (タダでさえライブのタイトルが長い上に、輪をかけてどんどんタイトルが長くなっている感がありますが…)、 更新にはちょっとお時間を下さいませ。

ちょっと、仕事の関係で時間がとれないもので… ごめんなさい。

多分、1週間後くらいだとは思ってますが…
必ず更新しますので、ちょっとだけお待ち下さいね。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2012年05月22日

竣工式

IMG_8233.jpg
今日は、僕の車がいつもお世話になっている自動車販売会社のグループ会社が、新しく豊洲にショールーム 「メルセデス・ベンツ豊洲」 を、明日23日にオープンさせるための竣工式の記録撮影をご依頼いただきました。

今日の天気予報は雨でしたが、起床した時点ではまだ雨が降っていませんでした。

まあ早めに起床したのもあるのですが、当初の入り時間よりも1時間以上早く到着。

早起きは三文の徳とはよく言ったもので、その甲斐あってか到着した時点では、まだ雨がポツ…ポツ…と降り始めたくらいで、外観の撮影が終わると… すぐに雨も本降りに。

とりあえず、しっかり外観も撮影することができたので、ほんとラッキーでした。
良かった〜 ホッ…

IMG_7871.jpg

今日は大安。
「メルセデス・ベンツ豊洲」 の幕開けと、時同じくして東京スカイツリーの開業といろいろな目出度いことが重なりましたね。

カメラマンをやっていると、いろいろな “誕生” や “始まり” など、「御目出度い (御芽出度い)」 の瞬間に立ち会う機会が多いもの。

これまで新しい連載など企画の立ち上げに際するフォーマットづくりや雑誌など新媒体の立ち上げ、今回のようなお店のオープン、結婚式などなど… あ、誕生といえば、我が息子2人とも立ち会い出産でしたので、生まれてすぐを撮影しましたし (笑)

なんにしても物事の始まりに立ち会えるというのは、とてもうれしいものですね。
カメラマン冥利に尽きます。

そのような機会に撮影をご依頼いただいたことに感謝しつつ、御芽出度うございます。

そして、ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2012年05月21日

ぬぉぉぉwww!! ドラマティック & 感動の天体ショー 奇跡の?! 20190519金環日食撮影 〜横浜市都筑区〜

IMG_7097.jpg


今朝は金環日食でしたね〜

早朝5時半に起き、子ども達を連れ車であらかじめ撮影場所としてロケハンをしておいた自宅からちょっと離れた見晴らしの良い場所へと出発。

横浜市都筑区の空は… 超wwwドン曇り… 超微妙…  ←どんなニホンゴ?!

挙げ句6時45分ころには、雨もパラパラ…

う〜ん… 無理かな… な〜んて思いながら空を見上げつつ、両手を上げ雲を扇ぐような動作をしてみたりして… (腰も使っていたので、ハタから見るとかなり奇妙な動作だったと思いますが。)

IMG_7027.jpg

IMG_7042.jpg

IMG_7067.jpg

そんな父親の姿を見て遊んでいると思ったのか、小4の次男も同じように空を手で扇ぎ、雨乞いならぬ晴れ乞い? の動作で、雲が動き晴れるように祈っていると… ブ厚い雲がにわかに、なぜか雲の動きとしては反対側? に動き出し、所々に薄い部分が現れ始めました!! (これホントの話)

で、金環になる直前には雲越しに日食の姿が見える瞬間も!?

IMG_7072.jpg

IMG_7081.jpg

IMG_7110.jpg

さらに金環食になった頃にはかなり雲が薄くなり、金環食中は終始見ることができましたwww

正直あきらめかけていたところで、もう奇跡としか言いようがないくらい、何ともドラマティックな展開に家族中大興奮!! そして初めて見る金環日食に感動www!!

撮影的には、雲がかかってしまうとNDフィルターを外したり、太陽が雲から出ると付けたりと、忙しい撮影になってしまいましたが、撮影することができてよかった…

IMG_7116.jpg

IMG_7129.jpg

IMG_7130.jpg

逆にもしかしたら晴天のときよりも、太陽にかかる雲により雰囲気のいい感じで撮れたような気がしています。

動画も撮ってみたのでYouTubeにアップしてみました。(↑上の方にリンク張ってあります。)

IMG_3246.jpg

そして金環食が終わった直後、日食はまたブ厚い雲の中へとお隠れに…

まさしく、主役? というかご本尊?? の登場シーンだけが見ることができたというか、そんな劇的な瞬間だけしか見ることができなかった訳ですが、まさしく神がかり的な光景で金環日食を見ることができました。

もう、まさに天体ショーと言うべき光景を目の当たりにすることができ感無量です!!

準備しておいて使わなかったものも多いような気がするけど…
まあ、何とか撮れたからいいかな〜
一応、なんかいろいろ準備してきた甲斐があったのかな? と。

雲に隠れた直後、子ども達を車に乗せ学校に送るときに、何事でもあきらめないことが大事なんだということを親父として子ども達に説法的に言ってみたりして。

そんな、横浜市都筑区での金環日食観測なのでした。
やっぱ、ロケの神様がついていてくれたのかな〜(笑!)
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村




posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 【空】

20120519 「STARDUST REVUE 30th Anniversary オールキャストで大謝恩会〜5時間程度まったりと〜おみやげ付き」 in さいたまスーパーアリーナ 〜前編〜

DSC_9645.jpg

DSC_0073.jpg
この記事は、このブログ記事の前の記事 『「STARDUST REVUE 30th Anniversary オールキャストで大謝恩会 〜5時間程度まったりと〜 おみやげ付き」 in さいたまスーパーアリーナへ行ってきました〜!! 〜とりあえず速報的第1弾編〜』 からの続きになります。

ブログのアクセス解析を見ると、どうやら多くのスタレビファンの皆さまから、検索でこのブログを探しあてていただきご覧いただいているようで、ありがとうございます。

このブログは携帯からもご覧いただけますが、できればPCでご覧いただけるとみやすいかと思われますので、よろしくお願いいたします。

さて昨日 (日付が変わってしまったので一昨日のことになりますが) は、早起きしてカミさんの実家を経由し息子たちをあずけ、さいたまスーパーアリーナへ向かいました。

ライブのタイトルに “5時間程度まったりと” とあるとおり、普通では考えられないような長丁場のライブで、しかもさらに会場内ロビーを使い、さいたまの物産展 & スタレビの30年の歴史を見ることができるスタレビ展も同時開催ということで、午前10時半に入場口が開き、11時半開場、13時開演という流れでした〜

車で移動だったので、駐車場への入場の混雑などを避けるため早め早めの行動。

子ども達をカミさんの実家にあずけ、7時過ぎに横浜を出発し、第三京浜 → 環八 → 首都高と乗り継ぎ、途中の環八で渋滞にはまるものの8時半過ぎには、さいたまスーパーアリーナに到着していました。

いくらなんでも、ちょっと早すぎ… と思いながらも周辺の駐車場の様子を見ながらグルグル回ると、会場に激近いコインパーキングに12時間1,200円の駐車場を発見!!

会場の駐車場の一日券は2,000円ということだったので、早起きは三文の徳かな〜 なんて思いながら速攻駐車! なんともラッキー!!

でも… まだ2時間弱も時間が…
とりあえず、会場外周を1周歩き、入場口周辺で待つことに…

天気も晴れわたり、なんともまあ朝から暑いくらいの陽気。

で、10時前くらいから徐々に会場入口前に人が並び始めたので、結構前の方で列に並ぶことができ、予定よりも約20分くらい遅れて会場ロビーへの入場が開始され、さっさくお土産が手渡されました!

DSC_0299.jpgDSC_0303.jpg












そのお土産とは、ライブを協賛している 「sinvino JAVATEA」 の紅白2本が入った特製の布製のショルダーバッグで、ウラ面の透明なポケトには、これまた特製の今回のライブのタイトルが印刷された非売品のグリコ ウォータリングキスミント <マスカット>、さらにスタレビメンバーの写真が印刷されているクリスタルガイザーのステッカーが!! 

ちなみに、この布製の特製ショルダーバッグはスタレビのグッズ販売コーナーで、1,500円のお値打ち! 価格で販売されていてました〜 (笑)

この特製ショルダーバッグは、なかなか使えそうなバッグなので、うれしい! お土産です。
僕の仕事とかでも使えそう (笑)

スタレビファンならよくご存知なのですが、スタレビの周年記念ライブでは物産展が同時開催されるのはもはや当たり前になっていて、10年前の2001年8月4日静岡県のつま恋で行われた20年記念 「つま恋100曲ライブ〜日本全国味めぐり〜(お食事券付き)」 100曲ライブ (ギネス記録!) では、炎天下の中死にそうな思いをしましたが (笑) スタレビが全国の飲食店などを集め “美味いもの巡り” を催したり、5年前の今回と同じ5月19日そして同じ場所で行われた、25周年記念 「スターダスト・レビュー25年に一度の大感謝祭6時間ライブ(おやつ付き)」 では、今回同様さいたまの物産展を開催したりしているのです。

また、20年記念 「つま恋100曲ライブ〜日本全国味めぐり〜(お食事券付き)」 や、25周年記念 「スターダスト・レビュー25年に一度の大感謝祭6時間ライブ(おやつ付き)」 でも、ライブにカメラやビデオが持ち込み&撮影がOKでしたが、今回の 「STARDUST REVUE 30th Anniversary オールキャストで大謝恩会 〜5時間程度まったりと〜 おみやげ付き」 でもトークタイムのみ、自分のお席で録音・録画・写真撮影可能 (ゲスト出演時除く。フラッシュ・スタンド使用不可) と、なんと!ライブでは超〜珍しいことというのか、前代未聞の? ことをやってくれるのがスタレビ! なのです。

DSC_9810.jpg

DSC_9835.jpg

なので、撮影の仕事ではなく、全くのプライベートで行ったにもかかわらず、ライブ会場の写真を撮ることができるという、もうなんてファンにやさしいバンドなのでしょうか!! (泣)

あと、ファンの年齢層や幅広くファン層を拡大するため、今回のライブではジュニア・シニア料金を設定したり、また会場に託児所まで設けてくれたので、小さいお子さんがいるご家庭でも安心してライブに来ることができるという心配りまでしてくれるという、とても珍しいアーティストといえます。

そんな、何とも心地よくステキなライブなのですが、まあこのブログはファン以外の方もご覧になるので、説明しながらということで、ちょっと長くなりますので、数回に分けて記事にしていこうと思います。

明日というか、もう日付が変わってしまったので今日になってしまいましたが、金環日食で朝早く起きなければいけないので、今回はこのへんで…

申し訳ありませんが、つづくということで。

次回は、スタレビ展のあたりも含めて、もうちょっと写真を増やして記事にしますね。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2012年05月20日

「STARDUST REVUE 30th Anniversary オールキャストで大謝恩会〜5時間程度まったりと〜おみやげ付き」 in さいたまスーパーアリーナへ行ってきました〜!! 〜とりあえず速報的第1弾編〜

DSC_9618.jpg

DSC_9640.jpg

日付が変わってしまったので、昨日5月19日のことになりますが、「STARDUST REVUE (スターダスト・レビュー/スタレビ) 30th Anniversary オールキャストで大謝恩会 〜5時間程度まったりと〜 おみやげ付き」 in さいたまスーパーアリーナへ行ってきました〜!!

あ、撮影の仕事ではなく完全プライベートで行ったのですが。

DSC_9889.jpg

いや〜 もうwww 埼玉の物産展?! はあるは、多数のシークレットゲスト!! が出演するは、ボーカルの根元要さんはいつものように歌詞を間違えるは?? そりゃ〜 もう、ものすごく盛り上がって、とても楽しかった〜! (笑)

DSC_9799.jpg

プライベートで行ったのに、なぜ会場内の写真が撮れたか? 会場に行かれた方はわかることなのですが、別に裏ワザを使ったわけでは全然ありません。

まあ、その辺のことも含めて追々記事にしていきますが、何せ “5時間程度まったりと” が、正味 “6時間程度” にもなってしまったので… 今日はもう疲れたので、またあらためて記事にしようと思います。

なので、まあ、つづくってことで?!

とりあえず取り急ぎの速報的な第1弾なのでした〜

会場で一緒に盛り上がった皆さま、お疲れさまでした〜!!

次回へつづく。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2012年05月18日

横浜DeNAベイスターズ vs 埼玉西武 〜シグマ APO 50〜500ミリ F4.5-6.3 DG OS HSM で野球ナイター撮影!〜

DSC_9165.jpg
何となく、朝からバタバタしていた昨日の夜、家族で横浜DeNAベイスターズ vs 埼玉西武 の野球の試合を見に行ってきました〜

夕方まで、僕だけではなく家族全員が、それぞれ学校行事だのでバタバタしていたので、全員そろって自宅周辺を出発したのは、結局… 試合開始の1時間前くらいのこと。

家族それぞれを車でピックアップしつつ球場へ。

で、到着したのは、試合が開始した直後でした。

僕は、ここぞとばかり届きたて! (借用機材) の超望遠ズーム、シグマ APO 50〜500ミリ F4.5-6.3 DG OS HSM を持っていくことに!

平日にしては、今年に入ってチーム名が変わったことが話題になったからなのか? 監督が替わったからなのか? 一塁内野自由席は観客がいっぱい!

ウチは出遅れてしまったので… 内野自由席でも外野にほど近いところのかなり上の方の客席しか4人並んで座るスペースが無かったのですが、それでも500ミリ + APS-Cカメラで約750ミリ相当の超望遠の威力はスゴイ!

大昔、まだあの松井秀喜選手が高校3年生の頃に、夏の甲子園を撮影したときのことを懐かしく思い出しながら撮影したりして。

シグマ APO 50〜500ミリ F4.5-6.3 DG OS HSM は超望遠高倍率ズームですが、大口径なので望遠側500ミリ側で開放絞りがF6.3。

それでも単焦点の超望遠よりも開放絞り値が暗くなってしまうのですが、でも最近のカメラはISO3200以上の高感度でも画質がきれいですし、レンズ内手ブレ補正機能搭載なので手持ち撮影でのナイター撮影でもいい感じ! に撮ることができましたwww!!

うーん… これは欲しい! 欲しくなってしまいましたwww!!
天の神様が授けてくれないものかな〜 (ニッコリ!)

試合は… 結果、残念ながら横浜DeNAベイスターズが負けてしまいましたが、でもファンが熱くこれから応援すれば、もっと調子をあげてくれるはず!

あ、反省点がひとつ…
昼間暑かったせいで、そのままの勢いで半袖シャツで行ってしまったのですが…
気温が低くなったのと、風が強く吹き始めたので… もう〜 超〜ぉ〜 寒かったwww

昔なら、イケる! と思ったのに…
くっ… くそwww!! やっぱ、僕もおじさんの体感温度になっちゃったってことのかな〜?

ちっ ちくしょうめっ!!

ガンバレ! 横浜DeNAベイスターズ!!
負けるな! 横浜DeNAベイスターズ!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2012年05月17日

機材、キタwww!! …けどぉ〜ぉ これまた極端なレンズ詰め合わせセットが届く?! の巻。

IMG_6987.jpg
今日、都内某所から、ステキなレンズの詰め合わせセット第1便が届きました。

あ、金環日食用ではないですよ。 (笑)

お仕事のです。

作例です。

以前、超広角レンズ7本 + 超マクロ撮影のマニアックな? 作例写真の撮影で悶絶をうったことがありますが… 今回は超広角レンズ + 超望遠レンズのキワモノ? というのか、超極端なレンズのパートを担当するらしいです。 (笑)

けっこう、毎度、ある意味キワモノ系のお仕事が僕には入って来るような気がしますが、今回も悶絶をうつのか? …でも、悶絶うつようなってのが、ある意味楽しかったりするわけで。 (笑)

さあ、このレンズで、どんな作例を撮るか!? 撮るのか?! 腕の見せ所ですね、きっと。
腕がなります!!  ボキボキ… (←それは指の骨が鳴っているのでは?)

作例でも、やはり魅せる写真でなければ! ですかね〜

頑張りますよぉ〜!

とにかく、がんばります!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 【仕事】

21日… 晴れるかな〜?

IMG_6938.jpg
世の中、金環日食に沸いていますねwww!!

今朝は、なぜだか2時間弱しか寝ずに、21日の金環日食の撮影場所の下見をば…

いやはや… すごいフィーバーっぷり! (←死語??) ですね!!

きっと、金環日食景気でウハウハな人や会社も多いのでしょうね〜 うらやましい!

あ、太陽観賞用の観測用グラスも飛ぶように売れているそうで、金環日食に関連する雑誌やカメラ機材類もかなり売れているらしいです。

僕もどの機材の組み合わせで撮ろうか… いろいろ悩んでいるウチに準備が出遅れてしまったようで… 買おうか? どうしようか?? 悩んでいたケンコーのテレプラス (テレコン) を調べてみると、軒並み売り切れ!?

やはり金環日食を、より大きく撮ろうと考える人は、世の中には多いようです。

ちなみにキヤノン純正のエクステンダー (テレコン) は持っていますが、純正のエクステンダーは前玉部分が出っ張っているので、エクステンダーの2個付けはできません。

例えば70〜200ミリ F2.8Lに2倍のエクステンダーを付けても400ミリにしかならず、太陽は画面でまだ小さい… そこで、画質や動作環境などを問わず強引な手段で望遠しようとすると、ケンコーテレプラスのような前玉が出ていないタイプのテレコンが必要になるわけです。

あと、そうじゃない場合でも、あまり使うことのないテレコンを急遽必要としたとき、コストパフォーマンスの面も大いに関係しているのかも知れませんが。

そういう意味でも、テレコンは多分、普通一般的な方には、そうそう極端にはたくさん売れる商品というわけではないと思いますし、もし仮に生産終了品だったりすると世の中の在庫も少ないわけですから、品切れ続出ということになるのだろうな〜 と。

もしかしたら… こんな短い期間に売り切れるっていうことは、これまで過去には無かったのでは?? (勝手な推測でごめんなさい…)

太陽撮影用のフィルターとかも、かなり売れているとは思うのですが…  高い! (値段が)

1枚1万円前後のお値段と、効果なので2枚も3枚も買えないし…
そもそも、当日晴れるのかも正直言って疑問ですし…

現時点でウェザーニュースによると、我が家周辺の当日の天気は… 「週末は晴れて、お出かけ日和になります。昼間は夏のような暑さになるので、熱中症にはご用心。21日(月)の金環日食は、雲の間から観測出来そうです。」 との、実に微妙な予報…

このところの天気はあてになりませんからね〜

そんなんで、金環日食だけのために、勢いだけで一体いくらかかっちゃうんだろう?? 的な、お買い物なんてできませんし…

でも、カメラマンとしては自分の写真として残したいですしね〜 なんて、いろいろケチなこと考えていたら出遅れちゃったというわけですが、とりあえず、まあ僕も僕なりに、できる範囲で撮影しようかなとは思ってますが。

あ、なんか、一部の観測用グラスには適さない危ないものもあるらしいという報道もありますので、皆さんお気をつけて金環日食を観測してくださいね。

まあなんにせよ、滅多に見ることができない天体ショーなので、当日は晴れると良いな〜 と、ただ願うばかりなのです。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





タグ:金環日食
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

公衆電話

P1100953.jpg
小学4年生の次男が、いずれ1人で電車を使って剣道に行くことになることを想定し、いま電車での行き方や乗り方などを少しずつ教えているのですが、もし何かあったときや、いざというときに次男からの連絡手段は公衆電話でということにしようと思い、一緒に行く道すがら、どこに公衆電話があるか? 確認してみました。

P1100965.jpg
僕が携帯電話を持つようになって、およそ17年。

世の中誰しもが携帯電話を持つ時代になり、街からは公衆電話がドンドン消えていっているのは感じてはいましたが、探してみると結構見つからないくらいにまで減少しているようです。

いまや子供にも携帯電話を持たせる時代らしいですが、文部科学省では平成21年1月に 「学校の携帯電話の取扱いについて、小・中学校では、やむを得ない場合を除き原則持ち込み禁止、高等学校では校内での使用制限等を行うように」 という方針を示しました。

僕個人としては賛成です。

ウチの子が通う小・中学校でも、当然のことながら携帯の持ち込みは禁止ですし、長男の中学校では学校内にある公衆電話がテレホンカード専用公衆電話で、テレホンカードの所持がOKになっています。

便利だから子供にも携帯電話… 物騒な世の中だから子供に何かあったときに携帯がないと… 地震などの災害や事件、事故など心配… っていう気持ちもわからなくはないですが、それもどうなのかな? と。

考え方が古いのかも知れませんが、学校は勉強に行くところだし、正直子供に携帯電話のようなおもちゃを持たせるのはどうなのかな? と。まして子供にスマホなんて… (意見には個人差がありますのでご了承下さい。)

まあ、次男が剣道に行くのは、学校とはまた別のことなので、そんなことはいいちゃ〜ぁいいことなんですが、ウチでは長男にも携帯を持たせていないですし、これで次男に持たせたら長男も黙ってはいないでしょうし… それで子供2人分の携帯電話なんていったら、たまったもんじない! (←本音)

あと、昔は携帯が無くても、みんな生きていたし、待ち合わせもしていたのだから。

僕が駆けだしの頃はポケベルを持たされていましたが、その時だって番号 (数字) しか表示できないタイプだったので、そのころまだ交際中だった我がカミさんと 「0840 (おはよー)」 とか 「0843 (おやすみ)」 とか、暗号文見たいな交信をしていたことも、今となっては懐かしい記憶… (照)

あ、でも、みんながみんなポケベル持っていた訳じゃないですし、使ったことがない人もたくさん居るんだろうな〜 (遠い目)

おおっと! ちょっと話がそれてしまいましたが…

必ずしも子供に携帯を持たせることは、必ずしも良いことにつながる訳ではないと思うし、逆に変な知恵だけ活用するものですしね〜 例えば、テストなどで利用するとかね〜

まあ、携帯を持って変なところに賢くなられるよりだったら、無きゃ無いなりに、どうすればいいかを考えたり、何とかしようと工夫したり、周囲の人に聞いてみたり、助けを求めたりなどを考えればいい話で、そういう経験が少ないと、きっと生きていく上でいろいろなことが応用できなかったり、人とのコミュニケーションができなかったりするのかも? とも。

P1100966.jpg

P1100969.jpg
とりあえず公衆電話を探してみると、駅にはあるみたいだし、武道館前の歩道にもあるし、道すがらには最低限なんとかあるみたい。

P1100951.jpg

P1100949.jpg

でも… 武道館の中の公衆電話は… 利用率が少ないため撤去されてしまったのだとか…
なんか、その名残の残る寂しい空間だけが残り、なんとなく悲しい感じですが…

稼働率とか、利用率とか、とかく数字の世の中ですが、もちろん保守・点検などのメンテナンスや維持費というのもあるとは思いますが、せめて公共性の高いところやコンビニの前くらいにはあってもいいんじゃないかな〜 と。

だって、公衆電話っていうネーミングなんだから… ねぇ〜

あ、公衆電話が減少したことに伴い、テレホンカードも今やコンビニくらいでしか入手できない感じらしいですし…

P1100974.jpg

そのコンビニでもテレカを置いていないこともあったり…

あと昔は、テレカの自販機があったり、絵柄もいろいろあったり、モデルやタレントなどのいわゆるプレミアムものも多く、テレカが熱かった時代もあったのに… いまでは、超www地味ぃ〜ぃなヤツしかない感じだし…

なんだかな〜

NTTからNTTドコモに分派したあたりのこととかにも文句言いたくなっちゃいますが… それはとりあえずおいといて…

まあ、ある意味、不便な世の中になったもんだなぁ〜 ことを実感つつ、次男に公衆電話のかけ方を教えたのでした〜
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





タグ:公衆電話
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

横浜市歌

P1100908.jpg
このところ夕方、時間があれば次男に電車で剣道に行く行き方を、電車で一緒に行きながら教えているのですが、横浜市営地下鉄の構内で横浜市歌のメロディーを、よく耳にします。

最寄り駅でも、乗り換えの駅でも。

なにげない感じで流れているので聞き流してしまいそうなのですが、夕方駅の構内で、行くと必ず耳にするので気になっていたのですが。

調べてみると横浜市交通局では、平成21年に100周年を迎えた横浜市民に馴染みの深い横浜市歌を、市営地下鉄をご利用のお客様により身近に感じていただくため、市営地下鉄の駅構内で横浜市歌のメロディーをBGMとして放送しているのだそうです。

実施は、平成22年9月1日(水)から (関内駅では平成22年4月1日から試行的に実施) で、放送時間は、午前10時から11時、午後4時から5時 (ただし、関内駅は3時から4時) なんだそうです。

ふだん僕は車なのと、最寄りの市営地下鉄の駅を利用するにしても、放送時間に駅を利用することはなかったので知らなかった…

横浜に引っ越してきて、根っからの横浜市民のカミさんと結婚し、子ども達が学校に入学して思うことなのですが… 横浜市民は横浜市歌が大好き? なんですよね〜 (笑)

っていうか、小学校入学時から徹底的に横浜市歌を教え込まれる? 覚えさせられる? らしく、入学式や卒業式はもちろん、事あるごとに横浜市歌が歌われたり、盆踊り用のダンスバージョン? や小学校6年生のときに全市あげての市の体育大会で小学生向けのダンスバージョン? にアレンジされたりと、そりゃ〜 もう 横浜市歌を知らなければ横浜市民ではないという勢い。

子ども達も (市立の) 小学校入学時に学校の校歌と同時に横浜市歌の洗礼を浴び? 学校から帰ってきて 「今日、横浜市歌教えてもらった〜」 なんて言いながら歌い始め、そこに根っからの横浜市民のカミさんまで歌い出す始末…

次男のときは、次男が歌い出すと長男も歌い出し、挙げ句カミさんまで歌い始め… という感じで、僕以外の家族の過半数が横浜市歌を合唱! という有様で、根っからの秋田県民の僕としては微妙なアウェー感といったところ。

ちなみに、横浜市歌の作詞は森林太郎 (森鴎外) 氏、作曲は、当時東京音楽学校助教授だった南能衛 (よしえ) 氏なのだとか。

まあ、歌詞を読んでみると、横浜市や神奈川県などが独自性や独創性が強い様々な行政的システム? というのか思想? というのか、国や首都東京に張り合う? という姿勢というのか… 何とな〜く、わからなくも無いかな〜? 的な解釈もできなくもないのかな? と。 ←否定に次ぐ否定ですが…

僕も横浜に住んで今年で19年にもなってしまい、故郷の秋田県よりも1年長く住んでしまっている以上… そろそろ真の横浜市民を目指さなければ? なのでしょうかね〜

まあ、とりあえず何はともあれ、横浜バンザイ!! ってことで。

微妙に脈略がない文章とオチも無い感じですが… 御免!

写真は、横浜市営地下鉄で。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2012年05月14日

今日お誕生日の方から、昨日誕生日の僕にお仕事のお話し第一報をいただきましたwww!! (感涙)

IMG_3434.jpg
今日、お久しぶりの方からお電話をいただきました〜

その方は、本日お誕生日。

おめでとうございます!!

仕事では、若い頃から長くお付き合いさせていただいている方ですし、昨日誕生日の僕としては、翌日ということで覚えやすいお誕生日 (笑)

で、その方のツイッターにおめでとうメッセージを入れた直後、ご本人様からのお電話だったもので、ちょっちビックリ!

お互い、おめでとうございます! な〜んてご挨拶したりして (ちょい照れ)

そのお電話というのも、詳細はまだというところなのですがお仕事のお話しの第一報!
うれしいお話しをいただきました〜!!

ありがとうございます!! (感涙)

さあ、この流れでバンバンお仕事のお話し入ってこないかな〜 (笑)

まだまだ各方面からのお仕事のお話しお待ちしておりますよwww!!
どうぞ、よろしくお願いいたします!!

なにせ… 脂がのってますから! (笑) ネ!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2012年05月13日

我が家の第2次アニバーサリーウィーク 第2戦!!

P1100899.jpg
第2次アニバーサリーウィーク 第2戦! とはいっても、もう最終日だったりするのですが…
今日は国民的行事の母の日! ですが、今年はその陰に隠れて?… 僕の誕生日です。

43歳になりました!
歳を重ねて脂がのってきましたよ! (よ! 霜降り! 笑)
いやいや… いい〜感じに仕上がってきてますよ (よ! 抑えの切り札! 笑)

まあ、冗談はさておき…
メールやFacebookなどで大勢の皆さまから、おめでとうメッセージを頂戴いたしまして、ありがとうございました!!

特にFacebookの方では、こんな40過ぎのおじさんのために、あたたかいメッセージをわんさかとお寄せいただきまして… うれしいやら恥ずかしいやら… (照)

あらためまして、ここで皆さまに御礼申し上げます。
ありがとうございました!! 心から感謝を申し上げます。 (真剣)

何とか、がんばって生きていきたいと思いますので、これからも皆さまからのお力添えを、どうぞよろしくお願い申し上げます。

あ、ぷっ、プレゼントは… キヤノン EOS 5D MarkV あたりがいいな〜 なんて思います。
こちらの方は、随時お待ちしておりますので…  (図々しい…)

あ、カメラでしたら何台かぶっても困ることはありませんので、ご遠慮なさらずに、ぜひよろしくお願いいたします! (笑)

あ、あと… お仕事の方のご依頼とかでも、うれしいですね〜! (笑)
なにせ… 脂がのってますから、いい仕事しまっせ!!

まだまだ、若けーもんにゃ〜負けませんゼ!!

今後ともお引き立ての程、どうぞよろしくお願い申し上げます!

ありがとうございました〜!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2012年05月12日

我が家の第2次アニバーサリーウィーク?! 初日!

P1100889.jpg
3月29日、30日、4月1日は、我が家の過半数のお誕生日が続くので、我が家の年間を通して第1次アニバーサリーウィークなのですが、今日5月12日は結婚記念日、明日13日は我が生誕の日と続く第2次アニバーサリーウィークになります。

加えて、その前後の日曜日は必ず国民的記念日の母の日があるのですが、今年の母の日は明日なので今年は全てが、この2日間に何ともまあ… まとまりよ〜く、かぶりまくり。(笑)

P1100893.jpg

さらに加えて、今日は長男の中学校で土曜参観日と、明日は日曜なので毎週恒例の剣道の稽古と、なんだか行事がいっぱい重なってしまい、もう何が何だか…

P1100874.jpg

まあ、第1次アニバーサリーウィークも、一発でまとめてお祝いというところなので、この第2次アニバーサリーウィークも我が家では一発でまとめてなのですが、どちらかというと子ども達優先の第1次よりも第2次は大人寄りの行事なので、プレゼントなどもなく、もう実にシンプル? というか日常に毛が生えたくらいな感じなのです。

その毛が生えた感じっていうのも、平日なら子ども達が学校に行っている間に夫婦でこっそりと、ふだんは子供連れでは行かないようなところで外食ランチでお祝いと洒落込む(…とは言っても子供連れのときよりも、ほんのちょっとだけランクアップくらいな〜) ところですが… 残念ながら土日なので子ども達は居るし、夫婦で隠密行動ができない…

なので、子ども達抜きの夫婦でささやかな外食ランチは、当分お預けかなぁ? と。

まあ、結婚して今年で丸18年にもなりましたしね〜
つき合ってた時期を入れると、これまたちょうど丸20年…
なんというか、感覚的には、もう… 戦友? といった感じが強いってところでしょうかね〜

とりあえず、19年目に突入の結婚記念日
おめでとう、ありがとう! (←おいおい… なんかぁ〜 業務連絡的? な感じですが…)
これからもヨロシク!! ってことで。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2012年05月11日

怪しげな黒い雲が… いつもの春って感じじゃ無いよね?? 

P1100859.jpg
暦の上では立夏を過ぎてしまったので夏になっているのでしょうけれども… 一応5月生で春彦って名前を付けられているのと、雰囲気的にも? まだ春というか、僕が生まれた東北地方は、今が春本番というところだと思うので、一応まだ春ってことにしておいてください。

このところ大気の状態が不安定らしく、連日のように竜巻注意情報や雷注意報などが出されていますね…

毎日のように、午後になると黒い雲が西の方から迫ってきて… というのは当たり前みたいな感じで、あれ? 毎年春ってこんな感じだったけ? なんて思ってしまいますが、いったい今年はどうしちゃったのでしょうか…

東北、秋田から上京したときに、驚いたのは関東地方特有の? 夏の夕立。

夕立という言葉は、よくニュースやサザエさん (笑) などでは聞いていたので言葉自体はしていたのですが、東北地方 (日本海側) では夕立なんて、ほとんど体験したことがなかったので、ホントにあるんだ〜 なんてビックリしたりして。

もう、上京してから約四半世紀になってしまうので、今では夏は当たり前だと思っていますが、その夏の夕立もここ数年では、ゲリラ雷雨だのゲリラ豪雨だのと、昔以上のスケールになってきている感じがします。

先日の竜巻災害以来、午後からの黒い雲は、どうしても気になってしまいますが、何となく真夏の頃の夕立を感じさせる気がしてますが。

どうやら上空にかなり冷たい寒気が入り込んできてる影響らしいのですね。

去年から今年にかけての冬は雪がスゴかったですし、桜の開花も寒さのせいで遅かったですし、そして怪しげな黒い雲が広がる午後…  おおw! 大気 (大地) が怒りに満ちておるのじゃwww! (風の谷のナウシカのパクリですが) 的な感じに思えてなりません。

これから梅雨、真夏と続きますが、例年とは違う気象条件なのか? 心配なところですが、地震なども含めて、これからいろいろな意味で自然現象による災害に注意して、気を引き締めていかないと! ですね。

どうか、マヤの暦になりませんように! (祈)
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

ぶっ… ブルーなぁ〜ぁ 免許証更新… (泣)

IMG_6916.jpg

P1100855-400px.jpg

誕生日を直前に控え、免許証の更新に行ってきました。

違反しちゃったので、ゴールドポイント… じゃなかった、ゴールド免許からブルーへ…

なので、警察署では授けてもらえないので神奈川県の運転免許試験場へ行かなければならず、しかも神奈川県のそこは交通の便から微妙に行きづらいところにあるので、気持ちは超wwwブルー

さらに、たっぷり2時間の、ありがたい講習まで…

そんなわけで、招待状が届いてから約1ヶ月、ちょっと精神的にブルーだったのでですが、まあ更新しないと車に乗れなくなってしまうので行ってきました。

午前中受付終了11時にギリギリすべり込みセーフし、講習が終わりおよそ2時間後外に出ると…
雲行きも怪しく… 半袖では肌寒いくらいの気温に。

お天気も気分に連動しちゃったかな?!

はぁ… ゴールドからブルー… 更新が5年から3年…

時期的に、次の更新でもブルーだし…

ゴールド復帰までには、しばらく時間がかかりそうです。

はぁ… 反省…
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2012年05月09日

小学校に入学した頃を思い出してしまった?! 小学校4年生の次男の後ろ姿 (笑)

P1100812.jpg
次男 (小4) が、いま熱くなっているのが… 剣道。

長男がやってきた背中を見て? なのか、1学年2クラスしかない小学校の同学年、同級生に他の剣友会に所属する友達が3人いて、地域の大会で勝ちたいから? なのか、なんだか剣道に燃えてます。

我が家族で所属する剣友会は日曜日の週1回の稽古しかなく、学校の友達3人が所属する剣友会は週3回の稽古。

地域の大会デビューや級審査なども、ご学友と比べると最後発だった次男は、やはり強敵と書いて友と呼ぶ的な? 北斗の拳のようなライバル心を燃やしているのではないかと…

まあ、親の目から見ると、ふっちゃけ… ただの剣道バカ? 的なのですが。
あ、決して剣道を “ぼうとく” した発言ではありませんので剣道関係者の皆さま、誤解なさいませぬように… 平に平にご容赦を…

で、もっと剣道を稽古したい! 上手くなりたい! という次男からの要望で、今年に入ってから神奈川県立武道館でやっている神奈川県剣道連盟の稽古にも参加することに。

毎週、日曜日だけではなく火、水、金の3日をプラスして剣道の稽古。
もう、まさに剣道バカ一直線! (あ… 誤解なさいませんように)

なんにしても頑張ることはいいことですし、本人のヤル気が一番なので、自発的に “もっと” という気持ちを親としても何とか応援してあげたいわけで。

いつもはカミさんが車で送迎しているのですが、もうそろそろ稽古場の環境にも慣れてきたことと、仕事などの関係で今後は毎回送迎もできないことなども考慮して、そろそろ電車で1人行く方法を教えておこうということになりまして…

で、たまたま昨日はカミさんが仕事だったため、僕が電車での行き方を教えることに。

P1100823.jpg

学年で1・2を争うくらいに身長が低い次男が、大きな防具袋を背負って歩く姿を後ろから見ると… 小学校に入学したときに、ランドセルを背負ってなのか? 背負われてなのか? 的な頃の後ろ姿がオーバーラップしたりして。

正直、ちょっと笑いそうになってしまいましたが (笑)

P1100826.jpg

当然、防具袋はランドセルよりも重くて大きいので、小4といえども小さい体には厳しそうでしたが、まあ何とか大丈夫そうだな、と。

首からタオルをかけて歩く姿が、微妙にオヤジくさい感じで、それも笑える原因なのですが…

P1100841.jpg

昨日は、たまたま火曜日で防具袋を武道館まで持っていかなければならなかったので、初めて電車利用で稽古に行くにしてはハードだったのですが、金曜日までは防具袋を武道館に置いておけるので、そういう意味でも、まあ大丈夫だろうな、と。

ガンバレな!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 01:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 【剣道】

2012年05月08日

予測はとても難しいのだと思う… 竜巻注意情報のお話

_MG_2934-02.jpg

_MG_2940-02.jpg
先日の日曜日、茨城県と栃木県で発生した竜巻で被害にあわれた方にお悔やみとお見舞いを申し上げます。

その日は横浜でも急にものすごい突風が吹きましたが、いま思うと、もしかしたら竜巻までいかない? あれは… つむじ風というもの? だったのかな?? とも。

日曜日のブログでも記事にしましたが、その日は剣道の稽古で、急にまっ黒い雲が西の方から迫ってきて雨が降ってきたのですが… その時一時的にものすごい風が吹き荒れ、稽古で使っている体育館にもスゴイ勢いで風が入り込んできたため、窓を全部閉め切りました。

その窓を閉める際、体育館の脇にある竹林が見たこともないくらい大きく揺れているのを目撃し、ちょっと怖いなぁと思っていたのですが。

日曜日は、関東地方で 「竜巻注意情報」 が発表されていたそうですね。

そういえば昔は 「竜巻注意情報」 という言葉を聞いたことはありませんでしたが、ここ数年よく聞くようになった気がします。

調べてみると気象庁は、平成20年 (西暦2008年) 3月26日 (水) 午前0時 (日本時間) から 「竜巻注意情報」 の提供を開始しているそうです。

実は約2年半くらい前2009年11月、このブログの記事に、僕が2007年に撮影した海上竜巻の写真を掲載したことがあるのですが、その写真が記事を掲載した直後、ある専門家の方の目にとまり、竜巻研究に使用したいということで、その研究に役立ててもらうため、その写真を提供したことがあります。

詳しくは過去の記事をご参照下さい。

■参照記事■
2009年11月03日 「竜巻(だと思う)写真」

2009年11月10日 「竜巻の写真だったらしいです」

2009年11月12日 「御墨付き?! 竜巻写真!!」

その結果というか… 写真を鑑定していただいた結果、その写真に写っているのは竜巻という御墨付きをいただいたのですが、それと同時に僕の写真も竜巻を予測するためのデータとしてお役に立ったようです。

このところ竜巻だけではなくゲリラ雷雨や豪雨、台風、地震たいった自然災害が昔以上に大きな影響や被害などが出ていますが、自然が引き起こす現象を予測するのは大変なことなのだと思います。

今回の 「竜巻注意情報」 にしても発表しているにも関わらず、過去の 「竜巻注意情報」 の発表数と実際の竜巻が発生した数が少ないことなどが言われていますが、気象庁は様々な研究を重ね竜巻が発生する危険性を予測して注意情報として注意喚起を促している訳ですから、それを速やかにそのエリアにいる人たちに知らせるシステムが必要なのではないかと思います。

先日の某国のミサイルの件にしても、今回の竜巻注意報にしても、緊急地震速報なみに携帯電話なども利用した情報伝達がしっかりと運用されればいいのに… と。

昔は予測できなかった自然災害が様々な研究のおかげで、ある程度予測ができるようになった今、いつ起こるかわからない、どこで起こるかわからない… だからこそ仮にそれが実際には起こらなかったにしても、それが起こる可能性があるのだとすれば、それが警報ではなく注意情報ではあっても、それで身構える時間や準備という行動は必要なのだと思うのですが…

そのために、国なのか? 自治体なのか? その区分けはわかりませんが、伝達システムが機能するようにしてもらえるといいですよね。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 【写真】

2012年05月07日

金子光史・著 『続 アートびっくり箱 障害がある子どもの造形指導』 発売中!!

学研ヒューマンケアブックから金子光史・著 『続 アートびっくり箱 障害がある子どもの造形指導』 発売中です!!

zoku_art mook-150px.jpg障害のある子どもの個性を引き出すための造形指導について、様々な作例をもとに解説しています。子どもの興味や特性に合わせたオリジナル技法や素材選びなど、子どもと大人が一緒に楽しめるアイデアが満載です! この本は好評既刊「アートびっくり箱」の続編になります。

さて、今回この本での僕の仕事は…

表紙や本編などで使用されている立体アートから複写、小物から大きなものまでと、すばらしいアート作品の数々をたくさん撮影させていただきました! とてもきれいでカラフルな印刷で仕上がってますよ!!

このブログのamazonのバナーからや、全国の書店にて、ご購入いただけます。

→ こちらの 『amazon』 のPC用テキストリンク → 続 アートびっくり箱: 障害がある子どものあーっとする造形表現 (学研のヒューマンケアブックス)

→ こちらの 『amazon』 の携帯用テキストリンク → 続 アートびっくり箱: 障害がある子どものあーっとする造形表現 (学研のヒューマンケアブックス)

 ↓ 下の 『amazon』 のバナーからもご購入いただけます。
   (携帯でご覧の方にはバナーは表示されません)
ぜひ、ご購読下さい!!

もちろん、全国の書店でもお買い求めいただけますよ!
どうぞ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

2012年05月06日

今宵の月−シリーズ20120506満月 〜♪見上げればwwwスーパームーンwww♪編?!〜

P1100802.jpg
今日は満月! …といっても厳密に言うと、日中昼過ぎが満月だったらしいですが、まあ同じ日付ということで、ザックリとまあ… 満月ってことで。

で、まあ昨日から引きつづきスーパームーンってことで、何となく 「♪見上げれば〜スーパームーン…」 なんて、口ずさんでみたりして。 (あ、元ネタはチャゲ & 飛鳥さんの 「モーニングムーン」 だったりですが… 知ってますか??)

昨日の時点の天気予報では、今夜は見ることはできないのかな? と思っていたのですが、夕方の嵐が去ってから、ウソのような雲一つない空になり、今日もスーパームーンを拝むことができました!

で、まあ、調子に乗って撮影してしまう訳で…

昨日の写真は、パナソニックGH2にキヤノンFDアダプターでNewFD500ミリF8レフレックス + 1.4×エクステンダー装着で約1400ミリ相当で撮影しノートリ (ノートリミング / トリミングしていないという意) でしたが、今日はパナソニックGH2にキヤノンFDアダプターでNewFD500ミリF8レフレックス + 2×エクステンダー装着で約2000ミリ相当! で撮影しノートリ!!

どうじゃwww!! って言っても… まあ、単純に昨日よりも望遠で撮ったため月が画面に大きく写っているだけなんですけど…

画面に月だけしか写っていない写真では、全然スーパームーン感も無いタダ単に普通に写した月の写真なんですが…

一応、満月のスーパームーン! ってことで?! 
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 【今宵の月】

嵐のあとの虹!

IMG_6906.jpg
今日は剣道の稽古だったのですが、その夕方、急激に黒い雲が西の方の空に迫ってきた! と思ったら、ものすごい風 & 雨… 雷もゴロゴロ… と嵐に。

どうやら、ほんのちょっとの時間だったらしいのですが。

その後、西の空はさっきまでの黒い雲がウソ! のようなスッキリ晴れ青空に。

雲が流れる東の空は、いまだ一面暗い雲が広がっていましたが、そんな空に虹が!

いやはや… 局地的で一時的なというか一瞬の嵐?
夕立?? ゲリラなんちゃら??? だったのかな?

虹を見ながら、さっきの天候はなんだったんだろう? と。

そんな横浜市都筑区のお話でした〜
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





タグ:
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 【空】

2012年05月05日

今宵の月−シリーズ20120505スーパームーン 〜悔しいので、もう一発編?!〜

P1100754.jpg
先程、スーパームーンの記事をアップしましたが、日没前で月が輝いていないのと、高度が低く空が霞んでいたのと… なんだか微妙に悔しかったので?! 今さっき撮り直してみました。

先程の記事 「今宵の月−シリーズ20120505小望月 〜スーパームーン〜」 の上の写真は、パナソニックGH2にキヤノンFDアダプターでNewFD200ミリF2.8 + 2×エクステンダー装着で約800ミリ相当で撮影したものをトリミング、下の写真はパナソニックGH2にキヤノンFDアダプターでNewFD200ミリF2.8を装着して約400ミリ相当をノートリで掲載してますが…

いま再撮した写真は、パナソニックGH2にキヤノンFDアダプターでNewFD500ミリF8レフレックス + 1.4×エクステンダー装着で約1400ミリ相当で撮影しノートリ (ノートリミング / トリミングしていないという意) です!

…っていっても… 結局、まあ詰まるところ…
単なる月の写真ってことには変わりがませんが… (笑)

でも、まあ、さっきよりも満月に近くなった分、月も丸くなった感じだし… まあ、いいか〜!

比較するものが無いので、何がスーパームーンかわからないんですけどね。(笑)

まあ、とにかくスーパームーンってことで!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 【今宵の月】

今宵の月−シリーズ20120505小望月 〜スーパームーン〜

P1100720.jpg
久しぶりの今宵の月シリーズの更新ですが…
今日、明日はスーパームーンなんだそうです。

正直、スーパームーンって聞き慣れない言葉なので、いったい何? って感じですが、どうやら月が地球に大接近して、月が通常比で約14%増しで大きく見え、約30%増しで明るく見えるのだそうです。

残念ながら明日が満月なので、今日はその前日ということで小望月 (こもちづき) なんだそうですが。

どうやら今日、明日がスーパームーンらしいのですが、明日はお月様が見ることができなそうな残念な天気予報。

P1100742.jpg

で、今日、日没前に月が出ていたので撮影したのですが… まだ日没前なので空が明るく月が光っていないし、周囲に比較するものが写っていないので、月の大きさがいつもより大きく見えるってのもわからないし… 単なる月の写真になってしまいましたが。(笑)

まあ、ってことで… スーパームーンらしいですよ。(笑)
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 【今宵の月】

お墓参り & 東京観光?!

IMG_6881.jpg
今日は、一昨年末に亡くなった母の納骨の儀がありました。

我が西村家には実はお墓が無かったもので、すぐにお墓に納骨ができなかったのと、昨年3月の震災などもあり、1年以上兄の家でお骨を預かってもらっていたのですが、兄がいろいろ手配してくれてお墓を探してもらい、ようやく本日納骨とあいなったわけです。

何せ、今まで葬儀やお墓のことなんて、兄も僕も直接的にはたずさわったことがなかったというか、これまで無縁だったもので、どうするか? が、一番の問題だったわけですが、とりあえず現代的なというか、近代的な無宗派型のビル型の安置施設を東京の荒川区に兄が見つけてくれまして、無事に納骨の運びとなったわけです。

そこで我が家全員で横浜から東京に向かった訳ですが、子供連れで電車で行くのも面倒なので車で向かいことに。

和尚さんにお経をよんでもらい納骨の儀も無事に終わり帰り道、ここからもしかしてスカイツリーって近いのか? と、家族からの問い。

IMG_6903.jpg

まあ、通り道ではありませんが遠いわけではないし、僕以外の家族は横浜からあまり出ることはないので、スカイツリーもテレビでしか見たことはない… ってことで、車でスカイツリーに向かうことに。

浅草の方からスカイツリーが車窓からでも正面に見えてくるのですが、比較するものがないのでその高さが高いものなのかピントこない様子。

車で近くを流しながら最接近し、その見上げた角度でようやくスゴイ高さがわかったようですが、それよりも周囲の観光客のあまりの多さにビックリ!?

そりゃ〜 まあ、今話題の観光スポットですからね〜 ってのと、プラスGWですからね…

いやはや… スカイツリー周辺は、ものすごい人出でした!!

結局、車から降りることはなく、ただ車でスカイツリー周囲を流しただけですが、まあそれでもちっとは東京観光ができたのかな? と。

地図を見なくても都内を観光案内をしながらドライブできる便利な運転手として家族に活用されてしまった感もありますが、まあ総じてのどかな子供の日だったかな? と。

お疲れさまでした〜
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2012年05月04日

何となく… ワイルドだぜぇ!! なGW?! を過ごしてますが…

IMG_6151.jpg
いやはや… 今年の大型連休 (ゴールデンウィーク) は、なんとも極端な天候ですね〜

初日の28日は、春とは思えないくらいの暑さの中、炎天下の赤城高原牧場クローネンベルクでコスプレの撮影。

翌日29日は剣道の稽古、翌々日の30日は横浜赤レンガ倉庫で夜のコスプレ撮影…

かと思うとここ数日雨が続いてましたね〜
そんな雨の中、おとといは夜中に出発して、母校写真学校のゼミの先輩の取材で伊豆に。

まあ、おとといは一応平日ですが、まあゴールデンウィーク期間中ということで、ネタ的にGWってことで。

そんなおとといは前線の通過により、ここ最近にしてはかなり大量に雨が降っていましたが、夜中から寝ずに伊豆に向かい、早朝から終始ずぶ濡れ状態で先輩が撮影している状況写真を撮影していました。

IMG_6536.jpg

海は… 風はひゅーるり、波はどんぶらこ…
滝や川は… 大雨で増水して、瀑って、濁って、もう大変…

まあ、そんな中の撮影は、まさにワイルドだろぉ?! ってな感じ。
当然カメラはずぶ濡れ。

先輩には車も運転してもらい、さらに悪天候の中での撮影… ホントお疲れさまでした〜
ありがとうございました。

何だかゴールデンウィークをワイルド過ぎる? っていうのか、あまりにも環境の変化に富んだ状況でっていうのか、バラエティーにあふれた仕事をしているもので、正直微妙に疲れが抜け切れませんが、何とかあと2日乗り切りたいなぁ〜 と。

あれ? でも、連休って… ホントは体を休ませるためにあるんじゃないの?! なんで仕事しているんだろう…  な〜んて今更ながら思ってしまったりして。

なんで連休なのに疲れているんだろう??

まあ、いいか〜

ってことで今日の写真は、取材中に撮影したワイルドだぜぇ的な風景写真ってことで!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

CAPA特別編集 『キヤノン EOS 5D MarkV スーパーブック』 発売中!!

CAPA特別編集 『キヤノン EOS 5D MarkV スーパーブック』 が発売中です!!

5D-3mook-150px.jpgこのムックは35ミリ・フルサイズCMOSセンサーを搭載するデジタル一眼レフカメラ 「キヤノン EOS 5D MarkV」 を使いこなすためのポイントやセッティング方法などをわかりやすく解説したガイドブックです。

今回の僕の仕事は…

表紙や目次、奥付、各章のトビラなどに使用されているイメージカットや物撮り (製品写真) などです。

このブログのamazonのバナーからや、全国の書店にて、ご購入いただけます。

→ こちらの 『amazon』 のPC用テキストリンク → キヤノンEOS5D MarkVスーパーブック (学研カメラムック)

→ こちらの 『amazon』 の携帯用テキストリンク → キヤノンEOS5D MarkVスーパーブック (学研カメラムック)

 ↓ 下の 『amazon』 のバナーからもご購入いただけます。
   (携帯でご覧の方にはバナーは表示されません)
ぜひ、ご購読下さい!!

もちろん、全国の書店でもお買い求めいただけますよ!
どうぞ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】