2012年04月25日

微妙に手前味噌っぽい話ですが… 自分の兄は、やっぱスゴイ人だった!(笑)

P1100676.jpg
昨日、久しぶりに兄に会うことになりました。

年齢が兄とは8歳違うこともあり、私が小学校高学年くらいには兄は大学へ進学のため物心ついた頃には兄と一緒に暮らしたこともなく、また私も上京してから仕事する業界や生活圏も離れていること、あとお互い時間が合わないことから滅多に会うことはなかったのですが。

一昨年末に亡くなった母がアルツハイマーで入院した約10数年前くらいら、そしてその葬儀などの関係も含め兄弟でいろいろな困難を協力して乗り越えなければならず、そういう意味では若い頃よりは連絡は取り合うことが多くはなりましたが、それでも顔をつき合わせて会うことは、ほとんど無いという感じでしょうか。

私としては、子供の頃から歳の離れた兄のことを “優秀な兄” として、いつも尊敬の眼差しで見ていましたし、また自分の兄でありながらスゴイ人なんだなぁなんて思っておりました。 (微妙に手前味噌的な感じではありますが)

まあ、とはいっても正直、漠然とって感じではありますが、何せ滅多に会わないところで、久々に会うと勤めている会社が変わっている訳ですし… (笑)

これまで、あまりお互いのことを深く話すことも無かったのですが、昨日はサシで飲むことになり兄に会うと、また仕事が変わっていたのでビックリ! …というか、自身で事業を立ち上げていました。

その私:西村春彦の兄:西村秋彦が立ち上げた会社は、「Inspire Success 株式会社西村總研 (インスパイア サクセス カブシキカイシャニシムラソウケン)」 という会社で、組織・人事・戦略経営・開発などのイノベーションやコンサルタント事業なのだとか。

まだ、会社のホームページなどはありませんが、【こちら】 をクリックしてもらえると会社情報が掲載されているページに飛びますので、ぜひご覧になってみて下さい。

これまで会社が変わっていたことに関しては、上記のリンクに記載されている兄の略歴をご覧いただければご理解いただけるかと思いますが、様々な業種の企業で人事や組織、事業の立て直しやリノベーション、開発などを行ってきた実績ということになるわけです。 

まあ、私のようなフリーのカメラマンからしてみたら計り知れない内容の事業ではあるのですが、でもビジネスから今のこの落ち込んでいる日本の社会を変えていくであろう事業を兄が立ち上げたということは、この私にも理解できましたし、また兄弟として微力ながら営業のお手伝いができればと思うのであります。

この不況でいろいろな意味で落ち込んでいる会社、また落ち込んではいないにしても会社の業績をさらなる向上に結びつけるための経営戦略、組織や人事といった人材や商品の開発など、企業の取締役や個人事業主といった経営に関わっていらっしゃる、管理職の方々などご相談ごとをお持ちの方は、ぜひご利用いただけると、きっと事業を良い方向に転換できるお手伝いができるものと思います。

私をご存知いただいている方でご興味がある方がいらっしゃいましたら、私から兄を紹介させていただくことも可能ですので、お気軽にご連絡いただけますと幸いです。

昨日は兄とサシで酒を酌み交わしながら、いろいろなことを語り合い、我が兄ながらスゴイ! とあらためて思いつつ、暖かな陽気とあいまって、なぜだか目頭がじんわりと熱くなるの感じた夜なのでした。

写真は、昨日撮影したウチの近所で見頃になった八重桜で。

いろいろなことに花が咲き誇る世の中を夢見て。
そして、たった2人だけの兄弟に感謝しつつ乾杯!
これからもよろしく。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2012年04月23日

CAPA特別編集 『ニコンD4スーパーブック』 発売中!!

CAPA特別編集 『ニコンD4スーパーブック』 が発売中です!!

D4-mook-150px.jpgこのムックは、ニコンデジタル一眼レフカメラのトップモデル(フラッグシップ機)「D4」の使いこなしやセッティングのポイントなどについて、わかりやすく解説したガイドブックです。


僕の仕事が掲載されているページは…

【Chapter3 Nikon D4 Special Interview】
P102〜105 [ニコンD4 特別対談]写真家 小林稔氏(Motor Sports) × 写真家 増田賢一氏(Portrait)

P106〜110 [ニコンD4 特別インタビュー]ニコン開発陣が語るD4の魅力!

以上です!

このブログのamazonのバナーからや、全国の書店にて、ご購入いただけます。
どうぞ、よろしくお願いします!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

『デジキャパ!』 2012年05月号 発売中!!

『デジキャパ!』 2012年05月号が発売中です!!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

いちばん\やさしい/デジカメ活用誌
『デジキャパ!』 2012年05月号


dejicapa201205-120px.jpg【別冊付録】 『これだけは知っておきたい デジタル一眼超入門 〈卒業編〉』 作例写真の一部を二次使用していただいております。 (クレジットは入っていませんが。)

以上。


このブログのamazonのバナーからや、全国の書店にて、ご購入いただけます。
よろしくお願いします!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

『CAPA』 2012年05月号 発売中!!

『CAPA』 2012年05月号が発売中です!!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

画質、AF性能、レスポンス…… 「EOS 5DマークV × ニコンD800」 フルサイズ対決!
『CAPA』 2012年05月号

capa201205-150px.jpgP24〜25 【大特集】 『同日デビューの 「宿命のライバル」。フルサイズの頂点はどっちだ!? ニコン D800 & キヤノン EOS 5D MarkV FULL対決!!』 見開きトビラ・イメージカット。

P158〜159 【TOPIC】 『無線LAN搭載カード「FlashAir」&新シリーズ「EXCERIA」登場! 東芝FlashAir発売記念イベント Flash Airways就航』 取材写真。

以上です!!

このブログのamazonのバナーからや、全国の書店にて、ご購入いただけます。
どうぞ、よろしくお願いします!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

2012年04月20日

駒沢の居酒屋「福松」さんで、やまだひさしさんの著書 『永遠に語り継ぎたい 3.11の素敵な話』 のサイン本を、やっと入手できました〜!!

IMG_3902-480px.jpg

IMG_3918-480px.jpg
昨日、駒沢にある居酒屋の 「福松」 さんにて、TFM (株式会社エフエム東京) のラジオ番組 「シナプス」 などのパーソナリティーをつとめるやまちゃんこと、やまだひさしさんの著書 『永遠に語り継ぎたい 3.11の素敵な話』 のサイン本を、やっと入手することができました〜!!

この、やまだひさし著 『永遠に語り継ぎたい 3.11の素敵な話』 のやまだひさしさんの印税は東日本大震災の復興支援のために “全額寄付” されます。

なぜ? 居酒屋さんで本を購入したのか?? その話はちょっと長くなりますが、このブログを読んでいただいている方には、ちょっとだけお付き合いいただければと。

僕は車での移動中などでラジオをかけているのですが、月曜日から木曜日の13:00〜15:55までのTFMのラジオ番組、やまだひさしさんの 「シナプス」 は、よく聞く番組です。

東日本大震災以降、この 「シナプス」 という番組でというのか、やまだひさしさんがといえばよいのか、復興支援に関するさまざまな呼びかけやイベントなども含めた取り組みをされています。

昨年の震災以降、夏場の電力供給不足で節電が大変だった時期、東京のシンボルともいうべき東京タワーのライトアップは完全点灯が控えられていましたが、やまだひさしさんが 「シナプス」 からの呼びかけで、人力発電自転車 (蓄電自転車) を漕いで作った電力だけで点灯するプロジェクト 「東京タワー 人力ライトアップ作戦」 を敢行しました。

数日間、TFM全体の番組などの強力や大勢のリスナー、イベント参加者などの力で蓄電した電力で、見事東京タワーをライトアップを成功することができたんですよ! スゴイですよねwww!!

また、やまだいさしさんは金曜日25:00からのTFM 「やまだひさしのラジアンリミテッドF」 の番組で チャリティーCD 「I'm a Radioman」 やまだひさしwithラジアンオールスターズを制作・発売し、その収益金を被災地への義援金などとして届けるプロジェクトなどにも取り組んでます。

もちろん、日頃からラジオを通して繋がる力を信じて、さまざまな企画を考えたり、いろいろな呼びかけをされていたり、リスナーからのメッセージを集めラジオを通じて伝えてくれたりと、毎日ラジオからしゃべり続けているのが、そのベースとしてあるのですが。

IMG_3920.jpg

そんな、やまだひさしさんが、ぱる出版から今回出版された 『永遠に語り継ぎたい 3.11の素敵な話』 も、そうした震災復興への想いから印税の全額寄付という条件で書かれたそうで、出すからにはなんとか売上を伸ばさないといけないことから、書店だけではなくラジオを聴いて活動に賛同してくれている飲食店や居酒屋さんなどにも働きかけ (笑)、著書をそのお店に置いてもらったり、また書店だけではなく本を置いてくれている飲食店などでもサイン会を開催するなど、日々奔走されがんばられています。

僕はそのやまださんの発想力、企画力、メディアを使った発言力、そしてさらに行動力に感動し、僕もリスナーの1人として、やまだひさしさんのファンとして、もちろんその心意気に賛同し、この本を購入しました。

で、昨日本を購入できた訳なのですが、購入した駒沢の居酒屋 「福松」 さんと僕は、これもまたやまだひさしさんの 「シナプス」 を通して、実はラジオで繋がった関係なのです。

昨年末 「シナプス」 の番組で歳末助け合いと称し、震災や不況などの影響でリスナーからいろいろ困っていることのメッセージを募っていて、たまたま僕が送信した仕事関係や社会的状況などの辛さなどのメッセージを番組で読んでいただいたことがキッカケなのです。

まさか、僕が送信したメッセージを自分がラジオを聴いているときに読んでいただけるとは思ってもみなかったのですが、放送を通してやまだひさしさんが僕のメッセージを読み上げてまらったその直後、すぐにやまださんへツイッターを通してツイートしたところ、さらにその直後に 「福松」 さんが、僕のツイッターのフォロアーさんになってくれたことから始まります。(繋がりの話を文章を繋げたので長くなってしまいましたが…)

年が明けて今年の1月 「福松」 さんにフォローしていただいたお礼も兼ねてお店にうかがったのがネット上だけではなく直にお会いした最初になります。

その 「福松」 さんも 「シナプス」 リスナーで、やまだひさしさんの著書を10冊購入し販売をフォロー。

それを聞きつけたやまだひさしさんが、先月3月末くらいに突如 「福松」 さんを訪れ、本にサインをしていかれたのだとか!

で、その話をラジオでたまたま僕が聴いたいたのと、ツイッターでのやりとりをみて、すぐに 「福松」 さんに僕の分を1冊キープしていただいたのですが、昨日やっとお店にうかがい購入できたということになった訳です。

IMG_3906-480px.jpg

「福松」 さんでは季節の素材を生かしたお料理に舌鼓を打ちながらお酒をいただくことができ、もう顔がほころびっぱなしになってしまうほどお料理が美味い! 特にシメサバマニア?の僕のお気に入り & オススメは、この 「福松」 さんのシメサバ。 (勝手なこと言ってますが…) そりゃ〜もう絶品です! (あくまで個人的な感想ですので、ご自身の舌で味わってみてくださいね)

昨日は本を購入するだけではなく、もちろん 「福松」 さんの美味しいお料理もいただくのもお店に訪れた目的。

IMG_3903-480px.jpg

僕の大好きな生ビールと大好物のシメサバ、そして季節柄カツオのたたき、山菜の天ぷらをオーダーし、やまださんのサイン本ゲットを祝して乾杯しました〜! (あ、お通しはアサリの酒蒸しです。)

山菜の天ぷらを噛み締めながら、その何とも言えないホロ苦さで故郷秋田を想いつつ、そして東北地方の出身者といて震災復興へのお手伝いもできたのかな? なんてことも、ぼんやりと考えてみたりして。

あ、ちなみに 「福松」 さんで仕入れた、やまだひさしさんの 『永遠に語り継ぎたい 3.11の素敵な話』 は、僕が購入したのが最後1冊だったようですが、全国の書店やインターネットなどでも購入できるそうですので、ぜひ購読になられてはいかがでしょうか?

あとは、飲食店さんでも購入できるお店もあるようですよ!! (笑)

さらに ↓ 下のAmazonバナーからもご購入いただけます! 
※携帯画面では表示できませんので、携帯からの場合はさらに下の携帯用リンクからどうぞ。


テキストリンクはこちら! 永遠に語り継ぎたい 3.11の素敵な話

携帯でのリンクはこちら! 永遠に語り継ぎたい 3.11の素敵な話

あ、それと… 本の文章で使用されている漢字には全部ルビが振られているので、子供でも読みやすくなってます。

だから… 全国の図書館や小中高大学などの学校の図書館などにも置いてもらえると、本の売上が伸びるのではないでしょうか!

図書館のご担当者様にも、ぜひご検討いただきたいと僕個人的には思ってますが (笑)

あと… 駒沢の居酒屋 「福松」 さんにも、ぜひ足を運んでいただき、その美味しいお料理を味わってみてくださいね〜!

あ! 昨日最後に食べたアスパラとホタテの海苔炒め… すんごく美味しかったのに写真撮るの忘れたwww!!

まあ、それはともかく、なにかと厳しい世の中ですが、良い繋がりがドンドン広がって繋がっていくと良いですよね。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2012年04月18日

僕の新学期も始まったかな〜ぁ?!

P1100623.jpg
昨年のちょうど今頃の時期に、初めてお仕事をさせていただいたクライアント様から、丸1年ぶりくらいとなるお仕事のお話しをいただき、昨日撮影してきました〜

その仕事というのは、某大学の受験生向けのパンフレットのお仕事で、昨年知り合いの編集者の方を通してご紹介いただいたクライアント様から、今年もそのお仕事の発注をいただきました〜!!

ありがとうございます!!
いや〜 もう〜 うれしいですよね〜 今年もお仕事をいただけるのは! (笑顔)
忘れられてなかったんだ〜 と、内心ホッと! (笑)

僕がこの業界に身を置いて約20年くらいになるのですが、ここ数年、昔とは世の中が変わってしまったので、いろいろな意味で継続的に仕事を発注いただけることは、もうかなり難しくなってきていますね…

お仕事自体が無くなってしまったり… 会社や媒体が残念ながら飛んでしまったり… あと僕の年齢的に使いにくいお年頃になってしまったり… と。

まして僕の場合、知人からのご紹介もののお仕事は、ほとんどが一発ものというのが、これまで実は多かったもので、継続した仕事をいただけるのは、正直数少ない確率だったりするのです… (あ、あくまで僕個人の場合ですよ。)

とはいえ、まあ… これまで、ず〜っと、実は自分から自発的な営業を仕掛けたことはほとんどしたことがなく、これまでやってきた仕事の元になるきっかけは、知り合いからのご紹介で仕事がつながってきているのも事実。

そんな感じでよくもまあ自分がこれまで生きてこれたもんだな〜と、しみじみと、そしてある意味、実は… いまでも不思議なことに感じてはいるのですが。

実のところ3月中旬頃からのここ数週間、たまりにたまった約1万カットくらいのRAW現像の作業をガチでやっていたので引きこもりガチだったのですが (マジしんどかった… とは言っても、まだたくさんやらなければいけないRAW現像処理はあったりするのですが…)、 新学期が始まったこの時期だけの期間限定 (この大学の場合) のこの入試用パンフレットのお仕事は、春という1年のスタートを感じることができる撮影で、とても心地良いな〜 なんて感じながら、ようやく僕の新学期もスタートしたのかな? と。

今回この大学の入試用パンフレットの撮影はあと数回ありますので、自分も学生の頃のような初々しい気分で (あ、気分だけね。オヤジですから容姿とかまでは無理ですし、撮影の技術も学生の頃に逆行するわけに生きませんので…)、初心に戻って春を感じながら撮影を楽しみたいな〜 と思います!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2012年04月10日

あ〜ぁ〜 もうサクラ散っちゃうな〜ぁ

IMG_1859.jpg
毎年のことなのですが、なぜだか桜が咲き見頃を迎えるちょうどこの時期、何だかんだといろいろやることが重なり、ゆっくりとお花見どころか桜を撮ることができないんですよね〜

先週の土曜日、お花見のお誘いをいただいていたのですが、仕事が重なってしまいお花見に行くのを断念… う〜ん、残念…

世間的にお花見で浮かれているのにな〜 なぜだか流行に乗り遅れてしまうんですよね〜

明日は天気が崩れるそうなので、この2〜3日で満開を迎えた東京・横浜周辺の桜は散ってしまうのでしょうね…

そして毎年思うことなのですが、来年こそはゆっくりと桜を撮りたいものだな〜 と。

お花見しながら宴会なんてのもいいですね〜

ああ… 飲みたい! 食いたい!!  ←オイオイ…

とはいえ、まあ北へ向かえば今年の桜前線にはまだ追いつきますが。

あ〜ぁ 北に行きたいな〜
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2012年04月07日

朋あり遠方より来る

IMG_1827.jpg
中学校時代の後輩が訪ねてきました〜!

数日前から電話でこちらの方に来ることは聞いていたのですが、突如夕方に電話があり、ウチの方に来るという電話で急遽会うことに!

久しぶりに会う後輩は仙台で暮らしているので、震災後かなり心配していたのですが、元気そうな顔を見てホッ! と。

以前会ったのは一昨年の秋、僕が仙台に行ったときなので久しぶりの再会となりました〜

再会し、酒を酌み交わし、久しぶりに会っても変わらないその旧友。
やっぱ古い友達っていいな〜と。

今回は、あまり長い時間ではなかったけど、また飲もうな!!
道中、気を付けて帰ってね!!

ありがとう! またな!! へばな!!!

おみやげ、ありがとね!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2012年04月05日

サクラ、まだ散らないでね。

IMG_1868.jpg
今日の横浜は、天気が良く暖かではあるのですが風が強い…

とはいえ、自宅で大量のRAW現像作業に追われて今日は引きこもり生活なので関係ないっちゃ関係ないのですが。

でも、せっかく、あと数日で桜も満開になりそうなのに、この風では今咲いている桜が散ってしまわないか心配になってしまいます。

ようやく咲いてくれたのに… 風は暖かだけど、強い…

もうちょっと春らしいほのぼのとした穏やかな天候にならないかな〜

…なんて、ブログ更新している場合ではなかったりするのですが、実は何となく作業に集中できなかったりする晴れた春の日の何だかソワソワ午後なのでした〜

写真は、昨日撮影したサクラで!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

さあ! いよいよ新学期の始まり始まり〜!!

IMG_1886.jpg
今日から子ども達は新学期。

小学生の次男は始業式&着任式が早々と終わり、さっき学校に行ったと思ったら先程10時前にはもうすでに帰ってきてしまいました。 早っ!

おととい4月3日、その前3月31日とウチのカミさんの誕生日を挟んで、「♪嵐をお〜こして!」 なんて工藤静香さんの歌バリの? (部分的な歌詞と歌の勢いだけですが…) 台風みたいな勢いの春の嵐というか暴風雨が吹き荒れましたが、昨日はそんな嵐が去ったあとのさわやかな気持ちいいお天気の中入学式だった学校も多かったのではないでしょうか。

僕は昨日、いつも撮影のご依頼をいただくご担当者様と、毎月この時期の恒例になっているお仕事で撮影地を探しながら東京スカイツリー周辺を右往左往。

今週末〜来週始めで満開かな? な感じの、まだまばらに咲いている桜を見ながら、僕の気分的にも昨日は何となく新学期が始まったような感じがしました。

でも、学生の頃や20代の若い頃みたいなトキメキを感じないのは…
歳とっちゃったのかな… ??

40オーバーのおじさんも心ときめいて、もっとワクワクしたいんだけどな〜 なんて。

まあ、今年は冬が長かったし、北の方では昨日も雪が降り積もっているらしいし、去年あたりから季節だけではなく全ての物事が遅れる方にズレている感じがしていますが、本当の春はまだまだこれからってところなんですかね〜

あぁ、これから心ときめくことがいっぱいあると良いな〜 と。

「♪WAKU WAKUさせてよ〜」 なん〜て、歌詞の内容はとか関係なく単純に歌詞の響きだけですが、ミポリン… おぉっと… 中山美穂さんの歌みたいにね?! 僕もワクワクしたいぃwwwwwぃ!! (なんとなく、醜いおじさんの悲痛な? いや、むなしい叫び?! って感じですが…)
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2012年04月01日

いよいよお誕生日ラッシュの大トリ! 今日はカミさんの誕生日!!

P1100646.jpg
ということで、今日はカミさんの誕生日。

我が家の超々早生まれの軍団のお誕生日ラッシュの大トリだけではなく、日本の早生まれの大トリってことでもありますね。

なので、我が家の辞書にエイプリルフールというのは存在しません。 (笑)
そんなコトしたら… 極端に寿命を縮ませることにつながるのでね… (笑)

今日はこれから家族で剣道の稽古に出かけ、その後カミさんのリクエストにより外食ということになりそうです。

歳のことなんか言うと、これまた寿命を縮める結果になりそうというか… 血の雨まで降りそうなことにも発展しそうなので言いませんが… (笑)

お誕生日おめでとう!!
今年は、良い歳になりますように御祈念いたしておりまする。

今日の写真は、カミさんの名付けの候補になっていたという桜と、元電車製造会社に在籍していた経歴をもつことからそれにかけて、桜と電車が写っている写真で。

ウチの最寄り駅周辺で撮影したものですが、春っぽく。 ね。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】