2012年03月16日

うぉぉぉWWW! 病み上がり直後の超最高な気分!! 池中玄太に会えたWWW!!! 「喜劇人大賞」 授与式。

IMG_9971-500px.jpg
日付が変わってしまったので昨日のこと。

日本喜劇人協会主催 「喜劇人大賞」 授与式が行われました。
僕は喜劇人協会のご依頼で、その記録写真の撮影をしてきました。

名誉功労賞は、大村崑さん、故橋達也さん
特別賞は、爆笑問題の太田光さんと田中裕二さん、室井滋さん
そして喜劇人大賞は西田敏行さんが受賞されました。

西田敏行さんといえば、僕が小学校から中学校にかけて放映されていたTVドラマ 「池中玄太80キロ」 の主人公・池中玄太の役をされていて、「池中玄太80キロ」 を見た僕はカメラマンへ憧れを持ちました。

「池中玄太80キロ」 は、大京通信社の専属カメラマン池中玄太(西田敏行さん)が、編集長の楠公(なんこう / 故長門裕之さん)さんと、報道写真をめぐる激しいやり取りの日々が続く中、玄太を取り巻く報道の世界や人間関係、家庭、家族のこと、また報道撮影のかたわらライフワークとして鳥類、特に丹頂鶴の写真を撮影をする玄太といった、人間味のあふれるドラマだった記憶があります。

僕の幼い記憶ながら 「報道ってスゴイ世界なんだな〜」 「写真を撮るってなんかわからないけどスゴイんだな〜」 なんて思っていた訳ですが、中学に入ってからの僕の将来夢がプロカメラマンというのは、このドラマが原点というか、きっかけになっている部分も多いんです。

そこから、僕とドラマを勝手に照らし合わせると…

玄太の居た世界は、大京通信社写真部や大京グラフのカメラマン。僕は朝日新聞社出版写真部の委託カメラマンでアサヒグラフなどの仕事をしたりしていたので、ドラマの演出はあるものの雰囲気としては、近からず遠からずの世界を体験。

当時、池中玄太が使用していたカメラはキヤノンたしか… 旧F-1で、シリーズ途中からNEW F-1だったと思うのですが… (ちょっとうろ覚え) 僕も中2からキヤノン (NEW F-1)。

ドラマでは、丹頂鶴を撮影する玄太が、キヤノンの白レンズ (L玉) の800ミリとか (たしか) を使用しているシーンがあり、憧れたものです。

「池中玄太80キロ」 タイトルの由来は当時の西田敏行さんの体重らしく、僕もおよそ80キロ前後 (現在もサバを読むと? 四捨五入で80キロ) と、今でも昔を重ね合わせてしまうんですよね〜

およそ15年くらい前だったでしょうか、週刊朝日の 「夫婦の階段」 という連載ページがあったのですが、その取材で故長門裕之さん、南田洋子さんご夫妻を取材したことがあり、そのときも 「あの楠公さんに会える!」 ということで、かなり興奮していた自分を思い出します。

でも、今回は池中玄太ご本人ということで、もう何が何でもお会いしたい!! 何が何でも風邪を治して万全な体調にしないと!! という気合いだけで、数日前に引いたしまった風邪から復活し、体調を合わせることができた気がします。

IMG_9942-500px.jpg

そして、記録撮影終盤、各メディアの取材などの合間をぬって 「子供の頃、池中玄太を見て憧れて、そのままカメラマンやってます」 と西田敏行さんに伝え、用意していったキヤノン EOS ストラップ PROFESSIONAL VERSION (現在は誰でも購入ができるプロスト) に、サインをお願いすると、書くスペースが狭いにも関わらず快くOKしていただきました〜 (泣)

しかも、小さいスペースにイラスト入りで!!

IMG_0071.jpg

IMG_0075.jpg

で、さらに2ショット写真まで! (記事トップの写真です。)
※写真はご本人の許可をいただいて掲載させていただいております。

僕は病み上がりにも関わらず、今日行く前に散髪してたりして。

あ! あぁ… 握手するの忘れた…
2ショット写真に、書いてもらったサイン入りのプロストを入れるの忘れた…

でも、まあ、それはいいか…  もう、僕だけのお宝だし!!

西田様、玄太様、そして神様! ありがとうございました!!
憧れだったお方のお会いできて、もう最高の気分です。 (いまビールも飲んでるし?!)

IMG_9985-500px.jpg

あ、そして、話は変わってしまうのですが、今日の授与式の会場にはオリンピックや各種スポーツの応援団長として有名な山田直稔さんもいらして、今回の会場にいらした方々から大きな色紙にサインを集めていらっしゃたのですが、なぜか僕までサインというか… 署名? を求められてしまいました。

しかもなぜか金色のマーカーで。

それも、最高の記念です!!
※写真はご本人の許可をいただいて掲載しています。

ありがとうございました!!

そして、そんな最高お仕事をご依頼をいただいた日本喜劇人協会に感謝しつつ… 乾杯!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 02:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 【日記】