2012年01月03日

正月三が日の〆は〜ラーメン!!

P1090914.jpg
こんばんは〜 年末年始は料理人! の… 西村です。

さあ、いよいよ、年末に仕込んだ鶏ガラスープも残りわずか。

元日から昨日、今日と3日連続で朝は雑煮を食べると決めこんでいたので、家族もそろそろ雑煮には飽きてくる頃。

まあ、昼と夜は、さすがに雑煮ではありませんが、それでも当然の事ながら飽きますわな〜

しかし、寸胴で煮出した鶏ガラスープは余ってしまう…
そこで数年前に鶏ガラスープを使い切るために考え出したのがラーメン。

ということで、ウチの正月3日の夜はラーメンというのが定番になっています。

今日は、かなりのんびりと起きてしまったので、朝昼兼用の雑煮を作るのと同時に、ラーメンの仕込みを開始。

まず豚バラ肉を、チャーシューの代わりに煮豚としてラーメンを飾るべく、その仕込みから。

P1090862.jpg

豚バラ肉に塩コショウ + たっぷりのすり下ろしニンニクを擦り付け数時間冷蔵庫で寝かせておきます。

数時間後、今度はフライパンで表面をしっかりと焼きます。

P1090873.jpg

その焼いた肉を今度は鶏ガラスープの入った寸胴にプライパンに出た肉の油ごと入れ、年越しそばと3日間の雑煮で使ったネギの頭を取っておいたものとニンニク1個分くらい、お酒も入れコトコトと2時間くらい煮込み、豚バラ肉の煮豚と一緒にラーメン用のスープの元を作ろうという戦法です。

あ、今回使った豚バラ肉は約750グラムぐらいと、ちょっと大きめの固まりを買ってたので、じっくり煮込むことにしました。煮込むと肉も縮んでしまいますしね。

P1090890.jpg

鶏ガラスープで豚バラ肉を煮込むと、その脂と旨味がたくさん鶏ガラスープへと出るので、あっさりしているスープに豚の味も混ざることで、ちょっとだけパンチの効いたラーメンのスープっぽい感じにすることができるんですよ。

あと、油は煮込むほど余計な油が落ちプルプルになるので。

まあ、ちょっと手抜き感もありますが…
でも、油も含めて全てを無駄にしたくないっていう、ただ単にそれだけなんですけどね…

豚バラ肉が煮えたら取り出し、汁気を切って冷まします。
スープは黄金色に輝いていました。

P1090897.jpg

鶏ガラスープに豚肉の旨味も染みだした黄金色に輝くスープをベースに、厚削りの鰹節を煮出してダブルスープにしました。

スープはかなり濃厚なので若干水を足しましたが、それでも味の濃いスープが完成。
今日は、塩味のラーメンという家族からのリクエストに応え、味は塩で調整。

具は、キャベツとホウレン草、スライスニンニクを炒め、市販されているメンマ、そして自作の煮豚をのせ、お好みですり下ろしニンニクを入れて完成!!

野菜をたくさんのせたので味はさっぱり目でしたが、食べ応えのあるボリュームのラーメンに仕上がりました〜

過去、最高の出来に仕上がったので、満足、満足!

あぁ〜 お腹いっぱい!!

お疲れさまでした〜
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村




posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

彩雲

P1090846.jpg
先程、箱根駅伝で東洋大学が大会新記録でブッチギリの優勝を決める直前、駅伝のコースから遠く離れた横浜市都筑区の空では彩雲を見ることができました〜

昨日は、某電気店の初売りで某メーカーのSDHCカードの32GB CLASS 10が、2枚セットで5,000円で買うことができ、ちょっとうれしい、そして気持ちのんびりした、ゆる〜い平和なお正月を過ごしています。

今年は、なにか良いことありそうな予感!?

さあ今夜は、僕の年末年始の料理人として一応最後お勤め? になると思われるラーメンづくりが待っています。

とりあえず、あともう少しだけのんびりしたら、仕込みを始めなきゃ。

よし! うまいラーメン作るどwwwwwっ!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 【空】