2012年01月31日

超広角レンズ7本 + 超マクロ撮影のマニアックな? 作例写真撮影に悶絶?!

IMG_3571.jpg
随分とブログの更新ができませんでしたが、久しぶりの更新です。

いやはや… 先日某所から送られてきたレンズの詰め合わせの作例撮影で、この2週間ほど撮影に出まくっていたのと合わせて、そのほか物撮り、取材ものなどなど、諸々が仕事がドカドカとかぶってきていたもので… そんな中、超広角レンズの作例にさらにキヤノン MP-E 65ミリ F2.8 1-5× マクロフォトなんていう超マニアックなレンズの作例っていうのも途中から参戦… 中でも超広角レンズ7本の作例っていうのが、一番手強い相手で日々格闘してました。

17ミリ相当前後の超広角レンズで、撮影する被写体やシーンというのは限られますし、広く画面に写るので画面構成も大変だし、近場だけで作例を撮影するっていうのもレンズの本数が本数だけに難しいものなのです。

それでも全部被写体を変えて、できるだけネタかぶりをしないように、さらに手抜き感が出ないようにするのも作例撮影では重要ですし、レンズによっては特徴を引き出したシーンを撮影しなければなりませんし。

さらに今の季節、季節が季節だけに… だったりとか、あと超広角なので風景なら確実に画面に空が入るので撮影時の天気も重要なところだったりとか、とにかく使用するレンズが超広角縛りで多いため頭も大混乱で、どのレンズが、どのレンズか? を合わせるのも、まさにトランプの神経衰弱的な感覚におちいる状態…

撮影しながらページ構成まで考えていられないような状態だったので、もうとにかく行く先々でレンズを取っ替え引っ替えバンバン撮りまくって、それから写真をセレクトする半ばヤケクソ作戦? に… もう、ドップリと超広角漬けな毎日で、被写体を探しながら視界はもう毎日が超広角! って感じでした〜 (笑)

正直、悶絶しそうな感じでしたが… 先程これまで撮影した写真データを送信したので、とりあえずやっと超広角の呪縛が解けるのかな? と。

でも、まだ、撮影が終わったのかな? 的な感じで、原稿が残っていたりするのですが…

明日から原稿がんばります…

ということで今日の写真は、超広角レンズの作例とは全く関係ないペンギンの流し撮りで!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事】

2012年01月21日

わー! どひゃっとジャカジャカかぶってきた〜!!

IMG_9230.jpg
ここ数日でジャカジャカと、お仕事の話が入ってきています。

どひゃ〜! って感じで、正直うれしい!! のですが…
不思議なことに忙しいときは、より忙しくなるってのは付き物な訳で…

まあ反対にヒマなときは、むちゃくちゃヒマだったりするわけですが…

なんとかスケジュールが1ヶ月を通して、ムラなく平均的に入ってきてくれないものだろうかと思ってしまいますが、世の中そうも都合よくいかないモノで。

そうすると収入も安定するのですがね〜

まあ、そんなことは置といて、いまお話しをいただいているお仕事は、いわゆるレギュラー的なお仕事の話をいただく前のタイミングで入ってきた、いわゆるイレギュラー的なお仕事で、そこにここへ来てレギュラー的なお仕事も徐々に入ってきまして…

まだダブルブッキングとかで、せっかくお仕事をいただいてもお断りするなんてことまでにはなっていませんが、それでもいわゆるレギュラー的なお仕事のご依頼も、まだこれからってのもありそうな感じですから、それも踏まえて考えるとスケジュール的にはいっぱいいっぱいな感じになってしまったような。

この約2週間くらいが、大きな山ってところでしょうか…

とにかく、がんばらねば!!

といっても、いっぱい作例を撮らないといけないのですが今日もあいにくの天気だし…
天気も、スケジュールも、収入安定も、何とかならんかな〜 と。

まあ、ぶつくさ言っても始まらないので、とりあえず目前にそびえる大きな “山” をがんばりたいと思います。

今日の写真は、次男の小学校で行われた 「キッズフェスタ」 と称する、全校をあげて学年やクラスごとにいろいろな発表をする発表会での1コマで。

とにかく、どこに行くにもカメラ持っていろいろ撮っておかないと作例が追いつかないかも? な〜んてこと言いながら…  あ、写真は発表している次男です。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2012年01月20日

『CAPA』 2012年02月号 発売中!!

『CAPA』 2012年02月号が発売中です!!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

究極の一眼レフ「ニコンD4」登場 / D4 vs EOS-1DX比較 / 未来に残したい冬風景
『CAPA』 2012年02月号

capa201202-150px.jpgP22〜29 【特集−究極の一眼レフ】 『復活!! ニコン第1弾 オリンピックイヤー2012年のNewモデル 「ニコン D4」登場!』 P22のトビラ・イメージカット、物撮り (製品写真) の一部、部分カットなどを撮影。

※関連で、 【CAPAカメラネット動画レポート】 『動画ニュース』 「秒11コマ! これが超高速デジタル一眼の連写力だ!! ニコン D4」 の動画撮影もしました!

P46〜47 【特集−究極の一眼レフ】 「究極性能」 が求められる理由 (解説:北村智史氏) のシグマ SD1、ペンタックス 645D、キヤノン EOS 5D MarkUの解説用の比較作例写真を撮影。

以上です!

このブログのamazonのバナーか、全国の書店にて、お買い求めいただけます!!
どうぞ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

初雪!

IMG_9648.jpg

IMG_9013.jpg
今日、関東地方は雪でしたね〜
東京 (都心) と横浜では初雪の観測になりました。

個人的には、期待していたよりもちょっと降雪量が少なく残念でしたが…
寒いとはいえ、やっぱり暖かい冬って感じですかね〜

気温や地表の温度が暖かいから関東地方にありがちな雨に近いような湿った雪というのか、ほぼみぞれ? って感じでしたが。

まあ、積もったりすると交通がマヒしたり、いろいろな意味で困ってしまう人も増えてしまうのでしょうけれど、今回の雪はそこまでには至らず的な感じだったのではないでしょうか。

雪が降ると、決まって子ども達は喜びますが…
え〜 僕も正直なところ喜んでしまいます (笑)

ふだん撮れない雪景色が撮れますからね。
まあ、犬は喜び庭駆け回り的な気分というところでしょうか。 (笑)

で、昨日から雪の予報だったので今日は作例を撮るぞ! という気持ちで意気込んでいたのですが、朝起きて期待していた感じで積もっていなかったので、ちょっとガッカリ…

とりあえず、出かけてはみたものの…  ぬれ雪だし…
車でグルッと回ってみると…  ウチよりも若干内陸に行ってみると、なぜかウチの回りの方が雪がある感じ? だし、当然海側の横浜の中心部や、みなとみらい地区は雪ではなく雨だし…

箱根とかに行けばガッチリ積もっているんだろうけど、今日はそこまで行っている時間もないし、何せ広角系のレンズの作例なので空も確実に画面に入ってしまうし、こんな空では写真映えしないし… レンズの前玉にも水滴付いちゃうし…  ってなことで、今日は撮影をあきらめ、早々に引き上げて来ちゃいました。

猫はこたつで丸くなる的な心境ですかね…
残念ながらウチにはこたつがないので、風呂に入ってポッカポカというところですが。

たしか10年くらい前に、けっこう雪が積もった時がありましたが、その時みたいに夕方、夜から雪がドカっと降って、ガッチリ積もって、翌日カキーンと晴れて青空!  な〜んて、都合がいい天気とかにならないかな〜  なんてね。

今日の写真は、出る前に撮影した車にうっすら積もっていた雪 (車内から) と、車で回っている途中でお借りしているレンズの前玉やレンズ本体に水滴が付かないようにという理由で、車のウィンドウを開けて車中から横着して撮影した雪景色で。  …って、説明が長いけど全部車内からジャン!?
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





タグ: 初雪
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2012年01月18日

レンズ10本詰め合わせ?! が届く!! にわかに忙しくなりそうな予感?? の巻。

P1090990.jpg
先程、都内某所より発送された、レンズ10本詰め合せの段ボールが届きました。

箱を開けてみると…

どひゃ〜! メーカーは違えど、みんなレンズ本体は黒いし、レンズフードの形状も似てるし、同じくらいの長さだし… って当たり前のことなのですが (笑)

おまけに、焦点距離も似かよっているズームレンズ…

リストと照らし合わせながらの、ほぼカルタ取り? いやいやトランプの神経衰弱に近いって言うのかな? で、もう笑いしか出てこない感じ。

正月明けから、ほとんどパソコンの前での内勤 (もしかしたら軟禁?) 状態で、大量のRAW現像処理に追われ、ほとんど外に出れずにいたのですが… ここに来て、にわかに忙しくなりそうな予感。

とりあえずRAW現像作業は、約2,000カットの処理が終わり、残すところあと約1,000強で、なんとか先が見えてきたところ。

さあ、こんなコト (ブログ更新) している場合じゃない。
今日は、これから行かなければいけないところがたくさんある!

やっと、今年が本格的に始動か?!  ←遅っ!!

カメラマンは撮ってナンボ。

さっそくレンズ持って出かけなきゃ!!

って言ってもレンズ10本なんて全部持っていくと頭が大混乱を起こして大変なことになるので、今日は一部のレンズだけだけどね。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事】

2012年01月13日

今日の夕日っ!!

IMG_8373.jpg

IMG_8385.jpg

IMG_8405.jpg
なんか、ここ数日の夕方のネタが続いているって感じですが…

今日は所用があり日中ちょっとだけお出かけ。
車で出かけたので、ちょっとだけドライブを楽しめました。

今日はほとんど雲がない青空のいいお天気でしたね〜
朝は寒かったらしいですが、数日前の極寒から比べると今日の日中の気温は暖かかったのかな? 車を運転していても、とてもいい気分でしたよ〜

で、帰ってきて、ちょっとだけパソコン作業の続きをしていると、もうすぐに夕日のお時間。

いやはや…  今日はあまり作業が進んでいませんが…

昨日は雲が多かったので、今日は雲がないきれいな夕日が撮影できるだろうと思い、昨日と同じ場所へ行くことに。
まあ、ウチから1〜2分のところで、僕が自宅周辺で夕日を撮影する定番の場所なのですが。

その場所からは富士山も見えるのですが、目の前にビルを建築しているクレーンがあり、残念ながらちょっと邪魔な感じですね〜

昨日は富士山も雲に隠れていたのですが、今日はスッキリときれいに見え、関東の冬らしい空の夕日を撮影できました〜

さあ、あと250カットくらいで約3,000カット越えのRAW現像処理の約半分くらいかな? というところまでやってきました。
やっと折り返し地点も見えてきたので、今日中に何とか仕上げられるといいな〜と。

ん〜 でも、これからできるかな〜??
なんとか、がんばりたいと思います…

明日、明後日はセンター試験だそうで、受験生もがんばって下さいね〜

僕もがんばる! 君もガンバレ!!  (なんにこっちゃ?!)

あ、今日のRAW現像では、HDRとかDR拡張は使わず現像してます。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 【空】

2012年01月12日

5分だけの息抜き、夕景撮影。

IMGP0165.jpg
今日もパソコンとにらめっこ。

ず〜っと家の中にいる = 引きこもりっていうか… カンズメというのか… カゴの中の鳥っていうのか… まあ、そんな状態が続くってのも、あまり精神的には良ろしくはないって感じでさぁね〜

なんか、パソコンの動作もメモリー不足なのか? いちいち時間がかかって遅いし…
う〜ん… 仕事がはかどらないし…

最近、ツイッターでニュースを見ていると電車の人身事故が、むちゃくちゃ多いですね。
毎日、何件かはあるみたいですし…
自殺者も前の年よりも1177人、率にして3.7%減ったそうですが、それでも14年連続で3万人を超えらしいですし…

あと、今日久しぶりに聞いた地震速報も、昨日震災からちょうど10ヶ月ということもあり、ちょっとビビリましたしね〜

なんか、気が滅入ることが多いですね…

そんなこともあり、夕方窓から夕日が見えたので、カメラを持って外に撮影しに行くことに。
ほんの5分10分のことでしたが、自宅の近所から夕日を撮影しました。

気晴らし、気晴らし。

ほんのちょっとの時間でも外を歩けたので気分転換できました〜

パソコンとにらめっこよりも、やっぱ撮影してる方が気が楽でいいでさ〜ね〜

さあ、作業を続けなきゃ。
少しは、作業効率が上がるかな?

今日の写真は、さっき撮影したペンタックス645DのRAWデータをSILKYPIX Developer Studio Pro 5のHDR補正とDR拡張を使って現像調整してみました。

ちょっと、微妙に補正のやりすぎ感が漂う仕上げになっちゃったような気もしますが…
あ、WBも… 盛ってます。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 【空】

2012年01月10日

気がつけば… ああ… もう夕方か…

IMGP0157.jpg

P1090983.jpg
今日は、一日中パソコンとにらめっこ。

昨年から持ち越してしまった総カット数3,000カット越えの現像処理をやっているのですが、自分の集中力の持続もそうですが、パソコンもなかなかサクサクとは動いてくれなし… その上、1カット1カットを全部違うテーストで仕上げているので、ものすご〜く時間がかかってしまいます。

ちょこちょこと別件バウアーな作業も入ってくるし、出かけなきゃいけない用事もあるので、その数千カットの現像のテースト決めの作業は、じっくりと時間があるときに、ある程度まとまった数を一気にこなさないといけないって感じですかね〜

昨日も、作業をやっていたのですが、夕方に満月を撮りに出たので、昨日は外に出ることができましたが、今日は時々ベランダに出て外の空気を吸い、空を見上げたり遠くを見たりしてという一服くらいで、ほぼパソコンの座りっぱなしな感じ。

昨年末も実は2,000カット弱+1,000カット強の現像作業をやっていたので、このところ座りっぱなしの腰は限界が来ているのかも。

うう… 腰、痛い… & 運動不足… & 正月太り… って、正月太りは余計か??

まあ、それは置いとおいて、何となく言い訳じみた、なんかものすご〜く前置きが長くなってしまいましたが、さっきベランダに出てみると、もう夕方…

昨日は真っ赤な夕日を拝むことができましたが、今日は遠く西の空から雲が迫ってきていて、残念ながら夕日を拝むことができず。

上空には、何とな〜く不思議な雰囲気のただよう雲が出ていました。
しばらく空の夕景を眺めていると、雲の端っこが微妙に彩雲がかった雲を発見!
カメラを持ちだし撮影しました。 (上の2枚の写真の下の写真です。微妙に彩雲なので… わかりにくいかもしれませんが…)

とにかく今週暇な時期に、できるだけ作業を進めなければ。

某業界の関係者の方々、もうちょっと待っててね。
がんばって、1カット1カット違うテーストで、すごんくカッコ良く仕上げているんだから!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





タグ:彩雲
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 【空】

2012年01月09日

今宵の月−シリーズ20120109満月 〜2012年最初の満月〜

P1090958.jpg

P1090974.jpg

P1090964.jpg
今宵は満月。

今日は成人の日でしたね。

そして今宵の月は2012年最初の満月です。

今年最初の満月は、真っ赤な太陽が地平線の彼方に沈み夜のとばりが降りる前、まだ空が明るいうちに太陽と入れ替わるようにして、地平線から赤く染まり現れました。

今日で正月 → 仕事始め → その直後の3連休も終わり。

明日からいよいよ、本格的に2012年が始動という感じでしょうか。

今年はいくつ満月が撮れるかな?
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 【今宵の月】

2012年01月06日

今日は仕事始め! って言うよりも… どちらかというと出初め式って感じかな〜?!

IMGP0046.jpg

今日は仕事の撮影に行って来ました!

今年の “書き初め” ならぬ “撮り初め” は、元日に自作自演の料理写真になってしまったもので… 今日は今年に入ってからの仕事での撮影ということでは、今年初の撮影 (仕事始め) になります。

貸出機材の受け渡しの関係で、今日が仕事始めになった訳ですが、その装備がキヤノン EOS 5D MarkU (自前)、シグマ SD1 (貸出機)、ペンタックス 645D (貸出機) と高画素機3機種という、なんとも賑々しい装備。

今日は、東京消防庁の出初め式があったそうですが、僕も仕事始めと言うよりは、どちらかというと出初め式かな?

そんなことを考えながら横浜・大桟橋に行くと… 赤レンガ倉庫に消防車が数台。

しばし気にせず、眺めて (撮影して) いると、いつのまにか沖の方から消防の真っ赤な放水する船がやってきて沖で停まっていました。

あれ? 横浜でも今日が出初め式だったのかな?? なんて思っていると、今度はバタバタ… とヘリコプターが2機やってきて上空を旋回する航空ショー?!

IMGP0064.jpg

ヘリは数周旋回し遠のいて行ったと思ったら、また戻ってきて… を繰り返し、真っ赤な船の方は少しずつ赤レンガ前のシーバス乗り場に近づいてきました。

15〜20分間隔ぐらいでシーバスが来ていたので、それをやり過ごすと… 放水開始!!

IMGP0111.jpg

陸からも消防の方々が放水!!

IMGP0116.jpg

結局、その時の手持ちのカメラがペンタックス645D + 標準ズームだったので、まあ… 約4000万画素だし、いざとなったらトリミングすりゃいいか〜 ってことで、645Dで一連の風景を連写 (激写!) してしまいましたが…  さすがは約4000万画素のデータ、なかなか破壊力のある (?) データ量になってしまいました… 

しかもRAW+JPEGで撮ってしまったので…  58シーン × 2 (RAWとJPEGを合わせて116カット) で…  4GB強とは…

で、このブログで4000万画素もあるデータを、そのまんま使うとサーバーが大変なことになってしまうので、結局のところリサイズしてしまっているし…  なんか意味がないような気もしますが…

まあ、それは置いといて、調べてみると横浜の出初め式は、あさって8日らしいので今日は予行練習だったのかな?? と。

あ、パソコンでご覧の方は、写真をクリックすると拡大表示はできますが、1200 × 899ピクセル程度にリサイズされたデータですので、残念ながら約4000万画素の元データではありませんってことで、あしからず。

とりあえず賑々しく、僕の今年の仕事始め + 出初め式もできたってことで、今年もがんばっていきたいと思いますので、よろしくお願いします!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事】

2012年01月05日

霜柱

IMG_0002.jpg
ブログをやっていると、時々様々な方から写真のことや仕事通じるお話し、お問い合わせをいただくことがあります。

今日も、ブログのメールアドレスから某テレビ局の某番組で、霜柱の写真を使いたいというお問い合わせが入りました。

残念ながら、ご希望にかなう撮影方法での撮影をしていなかったもので、お役には立てませんでしたが…

しかし、よく僕のブログを見つけ出したモノだな〜と。

まあ、できるだけ検索に引っかかるようにと、いろいろな単語や事柄っていうかネタを記事にするようにはしているのですが。

ちなみに、Yahoo!で 「霜柱」 で検束すると… 約792,000件
「霜柱 ブログ」 では…  約889,000件
「霜柱 ブログ カメラマン」 では…
あ!! 僕のブログが約40,000件のトップに出てる!!

えーっと、ちなみにGoogleでは、2番目でした…

へぇ〜〜〜って感じですが、ちょっとビックリ! 驚きwww!! です。

というわけで、写真はありものの霜柱で。

昨年の震災前、3月3日に近所の畑で撮影したのですが、この撮影の最中に近所に住んでいる僕が所属している剣道サークルの先生の出勤途中に偶然とバッタリと遭遇しビックリ! した記憶に残る写真なんですよ。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





タグ:霜柱
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

まっ、まさかの? まだ終わっていなかったのか?? 俺の料理人シリーズ?! の巻

P1090936.jpg
…っと言っても、日常的に時々は料理はしているので、別に始まりも終わりもないのですが。

今日、世間ではマグロの初セリで5000万円越えのマグロでわいていた夕方、ウチではイナダでわいていました〜

というのも、某スーパーでカミさんが 「イナダ2尾で680円で安かった〜 今日はどうしても刺身が食べたくて〜」 と、3枚におろしてもらいアラ付きで買ってきまして… 帰宅早々アラ汁作ってよというリクエストってことでアラ汁を作ることに。

なん〜だ、結局、俺が作るって訳ね。

あ、別に尻に敷かれているわけではありませんよ。
一応、料理は僕の趣味ってゆうか〜 気晴らしなので。

P1090923.jpg

で、アラを茹でつつの大量のネギとシメジを鍋に投入しつつで、最後まで悩んだのが味付け。
う〜ん…  潮汁もいいし…  味噌味でもいいし…  どっち?!

P1090926.jpg

結局、最後の最後まで悩んだ末に、味噌味にしました〜
まあ今日は夕方、低温注意報も発表されましたし、味噌の方が暖まるかな? と。

身の方は…

P1090938.jpg

カミさんに豪快に切られた刺身となり、家族の胃袋におさまりました〜 とさ。

写真を撮るなら、もっとキレイに切って盛りつければ良かった〜! と、本人はのたまっていましたが…  まあいいんじゃない?! 豪快で!!  きっと、ボリューム感は伝わると思ったので。

ってことで、めでたし! めでたし!! と。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2012年01月03日

正月三が日の〆は〜ラーメン!!

P1090914.jpg
こんばんは〜 年末年始は料理人! の… 西村です。

さあ、いよいよ、年末に仕込んだ鶏ガラスープも残りわずか。

元日から昨日、今日と3日連続で朝は雑煮を食べると決めこんでいたので、家族もそろそろ雑煮には飽きてくる頃。

まあ、昼と夜は、さすがに雑煮ではありませんが、それでも当然の事ながら飽きますわな〜

しかし、寸胴で煮出した鶏ガラスープは余ってしまう…
そこで数年前に鶏ガラスープを使い切るために考え出したのがラーメン。

ということで、ウチの正月3日の夜はラーメンというのが定番になっています。

今日は、かなりのんびりと起きてしまったので、朝昼兼用の雑煮を作るのと同時に、ラーメンの仕込みを開始。

まず豚バラ肉を、チャーシューの代わりに煮豚としてラーメンを飾るべく、その仕込みから。

P1090862.jpg

豚バラ肉に塩コショウ + たっぷりのすり下ろしニンニクを擦り付け数時間冷蔵庫で寝かせておきます。

数時間後、今度はフライパンで表面をしっかりと焼きます。

P1090873.jpg

その焼いた肉を今度は鶏ガラスープの入った寸胴にプライパンに出た肉の油ごと入れ、年越しそばと3日間の雑煮で使ったネギの頭を取っておいたものとニンニク1個分くらい、お酒も入れコトコトと2時間くらい煮込み、豚バラ肉の煮豚と一緒にラーメン用のスープの元を作ろうという戦法です。

あ、今回使った豚バラ肉は約750グラムぐらいと、ちょっと大きめの固まりを買ってたので、じっくり煮込むことにしました。煮込むと肉も縮んでしまいますしね。

P1090890.jpg

鶏ガラスープで豚バラ肉を煮込むと、その脂と旨味がたくさん鶏ガラスープへと出るので、あっさりしているスープに豚の味も混ざることで、ちょっとだけパンチの効いたラーメンのスープっぽい感じにすることができるんですよ。

あと、油は煮込むほど余計な油が落ちプルプルになるので。

まあ、ちょっと手抜き感もありますが…
でも、油も含めて全てを無駄にしたくないっていう、ただ単にそれだけなんですけどね…

豚バラ肉が煮えたら取り出し、汁気を切って冷まします。
スープは黄金色に輝いていました。

P1090897.jpg

鶏ガラスープに豚肉の旨味も染みだした黄金色に輝くスープをベースに、厚削りの鰹節を煮出してダブルスープにしました。

スープはかなり濃厚なので若干水を足しましたが、それでも味の濃いスープが完成。
今日は、塩味のラーメンという家族からのリクエストに応え、味は塩で調整。

具は、キャベツとホウレン草、スライスニンニクを炒め、市販されているメンマ、そして自作の煮豚をのせ、お好みですり下ろしニンニクを入れて完成!!

野菜をたくさんのせたので味はさっぱり目でしたが、食べ応えのあるボリュームのラーメンに仕上がりました〜

過去、最高の出来に仕上がったので、満足、満足!

あぁ〜 お腹いっぱい!!

お疲れさまでした〜
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村




posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

彩雲

P1090846.jpg
先程、箱根駅伝で東洋大学が大会新記録でブッチギリの優勝を決める直前、駅伝のコースから遠く離れた横浜市都筑区の空では彩雲を見ることができました〜

昨日は、某電気店の初売りで某メーカーのSDHCカードの32GB CLASS 10が、2枚セットで5,000円で買うことができ、ちょっとうれしい、そして気持ちのんびりした、ゆる〜い平和なお正月を過ごしています。

今年は、なにか良いことありそうな予感!?

さあ今夜は、僕の年末年始の料理人として一応最後お勤め? になると思われるラーメンづくりが待っています。

とりあえず、あともう少しだけのんびりしたら、仕込みを始めなきゃ。

よし! うまいラーメン作るどwwwwwっ!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 【空】

2012年01月01日

俺の雑煮

P1090745.jpg
今朝は起きてから雑煮をつくりました〜

昨年年末につくった鶏ガラスープをベースに、厚削りの鰹節、薄削りの花鰹、昆布でダシを取り、塩、しょう油、日本酒少々で味を調整。そこへ若鶏、親鶏、舞茸、ネギ、ゴボウ、芋がら、ダシを取った昆布を一度あげて細かく切ったものを入れ一煮立ちさせて汁を作ります。

P1090764.jpg

切り餅を焼きドンブリに入れて、先程の具だくさんの汁を入れ、昨日の年越しそばで残っていたホウレン草のおひたしと刻みネギ、最後にみつばをのせてできあがり〜!

P1090778.jpg

家の伝統とか、地方ルールなどに縛られていない、っていうか我流の雑煮ですが…

今年は鶏ガラスープをいつもよりも贅沢にたくさん使ったので、いい味してました〜

さらに贅沢いうと…  岩のりとか入れると、風味もさらにアップするのですが…
買うの忘れてました…  残念…

でも、とりあえず、美味しくでき家族にも好評でよかった! よかった!!

この記事の関連記事は…
2011年12月31日 「なんだかんだで、年末モード突入! って… 今日は大晦日ジャン!? 毎年恒例 “命のスープ” づくりも始めました。」

2011年12月31日 「年越しそば作ってま〜す。」

で〜す。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

出たwwwwwっ!! 大吉。

P1090824.jpg

P1090810.jpg

P1090841.jpg初詣、寒川神社のご本殿に参拝したあと、家族でおみくじを引いてみると…

僕のおみくじが… 大吉でしたwwwwwっ!!

なんか、そんなに大袈裟なリアクションとるほどでもなく、ものすご〜くちっちゃいネタでごめんなさい…

でも… 大吉を引くなんて何年ぶりかな〜ぁ?

なんか、すっごく、素直にうれしい!!

今年は、何か良いことあるのかも? 的な?? 期待をさせてくれる、そんなスタートが切れたような感じがしてます。

良いことがありますように。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

あけましておめでとうございます! 今年は良い年になりますように!! 再拝拍手。

P1090793.jpg

P1090800.jpg
ということで、昨年お仕事でお世話になった方々も、今年からお世話になる方々も、TwitterやFacebookを通して、このブログをご覧いただいていらっしゃる方も、皆々様どうぞよろしくお願い申し上げます!!

さて、ウチの今年は何となく静かなお正月な雰囲気でスタートした感じです。

のんびり起きて、雑煮をつくり家族に食べさせ、午後は家族で相模国一之宮として名高い寒川神社に初詣に行って来ました。

寒川神社は、古くより江戸の正裏鬼門にあたるお社で関八州の守り神として、また全国唯一の方位除・八方除の守護神として信仰されています。

ウチから寒川神社は車を使うと以外に近い位置ではあるのですが、神社周辺や駐車場の渋滞などの影響が予想されていたので、これまではちょっとだけ行くことを敬遠していたのですが、今年は時間もあるので行ってみることにしました。

さすがに神社が近くなると渋滞が始まり、周囲の民間の駐車場も軒並み満車。

しかし、運良く交通規制が始まるエリアのほんのちょっと手前に駐車することができました。

参拝の行列も手水とご本殿の前で混みあいましたが、思ったよりもスムーズに参拝をすることができました。

今年は、なんとか良い年にしたい!! そんな気持ち一心で手を合わせて拝んできました。

また皆様方にとっても良い年でありますように、心よりお祈りいたしております。

皆々様、どうぞ本年も隅から隅まで、ずずずい〜ぃと、御願い奉ります!!

楽しいお仕事、おもしろいネタ、お待ちしておりま〜す!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】