2011年11月03日

霜月というのに気温が暖かすぎで撮影にも影響が…

IMG_0480.jpg
昨日は某媒体様のお仕事で、早朝から出発して紅葉を撮影しに群馬方面へ行って来ました。

事前にいろいろと調べてはみたのですが、今年の紅葉の様子がなかなかつかめず、そういえば今年は紅葉についてテレビとかでもあまり取り上げられていないな〜 と思いつつ、その辺のことも正直いうと若干の不安ではあったのですが…

まあ、紅葉についてあまり取り上げられていないのには、諸々のご事情もあるとは考えられますが、実際に行ってみると…

行った先の、昨日の時点ので紅葉は、まだ早いというのか、あまりよくない感じ? というところでしょうか…
もう高い山の上の方の紅葉は終わっていて葉が落ちている感じですが、肝心の見頃はずの紅葉の色が〜!!  色が〜?!  あれ??  あらら…  って感じ。

来る方向っていうか、場所の設定を間違えちゃったかな???

某媒体のご担当者様を車に乗せて運転し、あっちへとこっちへと走り回りながら、正直いって内心 「ヤバイ!」 って焦っていました。

右往左往しながら、所々で地元の方々に聞き込みをしたのですが、「今年の紅葉はどうですか?」 とたずねると、どなたもあまり芳しくないといった表情。

紅葉の様子から察すると、昨日も暖かな1日でしたが、今年は11月にもなったというのに気温の冷え込みが少ないことや、急に寒くなったり、すぐにまた暖かくなったりという変な気候のが原因なのでは??

僕も昨日は群馬の山間での撮影だというのに、長袖シャツを腕まくりして撮影していましたし。
まあ僕の場合、脱ぐに脱げない “脂肪” という名のボディスーツ (肉襦袢??) を着込んでいるせいもあるとは思いますが。

あと地元の方に聞くところによると、今年各地で被害をもたらした “あの台風” の影響っていうのもあるようで…

うーん、もしかして北へ向かった方がよかったのかな??  とも…

IMG_2234.jpg

とはいっても、経費的な問題と時間的な問題などといった諸々の撮影するタイミングを考えると、今さらジタバタしても始まらないし、ここまで来たらもうここで撮影するしかないわけだし…

日没前、昨日撮影した紅葉のラストシーンは、もう破れかぶれ的に道無き道というか、腰くらいの高さまである藪をかき分け林の中へ入ってまで撮影し、まあ何とか… 撮れたかな? かんとか… 撮れたのかな〜?? な感じで日は暮れていったのでした。

今日、日中の空を見上げると雲の多いあまりスッキリしない天候でもあったので、とりあえず昨日撮影ができてよかったなと何となくホッとした気持ちで、今日はボケボケ〜な1日を過ごしてしまいました。

まあ昨日の撮影した写真やお話しなどについては、すぐに某媒体様の記事になると思いますので、またその時にお知らせしますね。

多分これから、本来の冷え込みが続けば山間部でも、また関東の市街地や首都圏での紅葉にも、まだまだキレイな紅葉は期待できそうですが、たしか7〜8年前? に東京で12月後半くらいになってイチョウの紅葉 (黄葉?) を見た記憶があるのですが、今年もそのくらい? もしかしたらそれ以上、首都圏での紅葉が遅いのでは?? なんて心配になってしまいます。

大晦日や正月に紅葉っていうのも、季節感が滅茶苦茶でイヤだな〜 なんて。

ってことで、今日の写真は、昨日最後に紅葉のシーンを撮影した後で出会ったキノコと、藪をかき分けて入った先にあった小川にかかる丸太の橋で。
丸太の橋を渡っているのは、機材を持ってご同行いただいたご担当者様です。

お疲れさまでした!  ありがとうございました!!

原稿は…  がんばります。。。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事】