2011年10月13日

新幹線N700系に乗って、「こんなところにコンセントがあったらいいのにな〜」 って感じで思ったこと。タイトル長っ!!

IMG_9545a.jpg
昨日、東海道・山陽新幹線のN700系に乗ったのですが、さすがは日本の大動脈! っていうか、日本の経済を支えるビジネスマンのための素晴らしいサービスを提供しているな〜と思いました。

座席にコンセントや車内で無線LANが使えるということは、報道などで情報としては知っていましたが、随分便利な世の中になったものだな〜 と実感しました。

車内アナウンスも昔は 「携帯電話の使用はデッキなどで」 だったような気がしますが、いまは 「他のお客様にご迷惑にならない程度」 というのを聞いて、時代は変わるものだなと。

飛行機では携帯電話の使用はできませんし、電子機器の使用も離着陸時は禁止といった誓約事項が多い分、新幹線で移動する方が忙しいビジネスマンには便利なんだろうな〜 きっと。

コンセントには携帯電話やパソコンなどの充電に使用できるというマークがあり、親切だな〜と思いましたが、しかしコンセントの位置は壁側の床に近い低いところ。

まあ必ずしも全員が使う訳ではないし、サービスの一環ということでしょうし、邪魔にならない位置にコンセントを配置ということなのでしょうけれど…

今回、自由席に乗ったのですが、通路側しか空いておらず、しかも隣の若いお兄さんは、膝を大きく広げ、肘も肘あてからこちら側にはみ出し、さらに寝てるといった、まあぶっちゃけちょっと感じの悪いヤツだったので、隣の人によっては使いたくても使用できないような場合もあるんだろうな〜 なんてことを考えながら乗ってました。

まあ今回僕はは、特にコンセントを使用することはなかったのですが。

なにせ、僕が乗ったときに2列シートの通路側に荷物を置いていて、「ここいいですか?」 っていうと、ちょっとふてくされた感じで足元に荷物を置いて… からの膝や肘って感じだったので、仮にコンセントを使いたくても、こんなヤツに話しかけたくないな〜と思ったもので。

まあ、途中、名古屋あたりで、僕は座席を移動はしたのですが。

で、ヒマだったので、今後導入される新幹線にコンセントを増やしてもらえないかな〜 なんて、考えていたわけですが、壁側にではなく前のシートの後ろ側にでも付いているといいのに… と。

IMG_9553a.jpg

部品とか、配線とか増えてしまうし、作るのが大変なのかもしれませんが、例えばテーブルの裏側の隅とかなんてどうかな? と。

でも、お茶とかジュースとかこぼれたときに感電とかの危険性とかもあるのかな? って考えると、ちょっと上の座席の裏側あたりに配置するといいのかも、とも。

そうすれば、テーブルや物入れネットのところも使うこともできるし、なんて。

これから、パソコンはもとより、携帯電話もスマートフォン時代で、液晶モニターを使用し電力を消耗する機器が増えていくわけですから、きっとコンセントの使用率は高まるのではないかと思いますしね。

電気代はどうするんだよ! って話にもなりそうですが、ライバルのキャリアである飛行機に対抗するには、まさにこういったビジネスマン向けや旅行途中でも便利なサービスを充実させるといいんじゃないかな? という素人考えの意見なのですが。

まあ、今でも十分に便利なんですけどね。
ドル箱路線 (言い方古ッ!) だから、そこまでサービス向上しなくても集客には別に影響しないかな? とも思いますが… 

岡山までちょっとヒマだったもので携帯いじっていたら、最近バッテリーの消耗が激しいので、充電が無くなりそうだったので、充電用コードを持ってくればよかったな〜 なんて思ったもので。

携帯の予備バッテリーを持っているので、一応家に帰るまでは大丈夫だったのですが。

まあ、そんだけなんですけど。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 【乗り物】

岡山駅前の郵便ポストには桃太郎が?!

IMG_9538.jpg
岡山駅でちょっとだけ駅構外へ出たときに発見したポスト。

なんと! ポストの上に桃太郎が寝ころんでました〜!!

って、そんなに絶叫するほど熱くなることもないですね…

まあ、それだけなんですが…
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

この白い花、なんていう花なんだろう??

IMG_9469.jpg
昨日、倉敷の取材先で見つけた花ですが…  なんて花なんでしょう??

まんさくの花のように、なんか細い花びらがたくさんついているのですが黄色くないし、咲いている時期も違うし (たしか…)。

個人的には、初めて見る珍しい花なので、思わず撮影してしまいましたが…

IMG_9472.jpg

さしずめ、何でも造語してしまう高校時代の名物恩師なら 「花びらパヤパヤ」 ってネーミング? しそうな感じの花ですが…

ちなみに、その名物恩師 (生物) は、ミトコンドリアを 「銀色ピカピカ」、高山植物のチングルマの花が終わったあとの状態を 「糸くずパヤパヤ」 などなど… と教わったモノで、恩師のしゃべり口調とその強烈な言葉の印象などから、いまだに忘れることができなかったりするのですが。

おおっと、話が脱線してしまった!
失礼しました…

ご存知の方いらっしゃいますか??
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

昨日は岡山・倉敷へ出張! 無事に帰還いたしました〜

IMG_9464.jpg
まあ、タイトル通りなんですけど…  (笑)

昨日は、週刊誌系の別冊の取材で倉敷に行って来ました〜

今回撮影の依頼をいただいたご担当者さまと一緒にお仕事するのは、もう10年ぶりくらいでしょうか。5年くらい前に会社の近くの道で、偶然にバッタリとお会いしたことはありましたが。

ご担当者様とは10年以上前はよくいろいろな取材で一緒に仕事をしていた同世代で、覚えていてくれたんだな〜 なんてホントうれしく思ってます。

まあそれはさておき、今回の取材は倉敷現地集合だったので新幹線で行くことにしました。

飛行機だと、乗っている時間は短いのですが、自宅から羽田まで行く時間と搭乗手続きの時間、岡山空港から倉敷への移動時間など諸々で、結局新幹線で移動するのと比較すると、時間的にはあまり変わらなくなってしまうので。

東海道新幹線にも久しく乗っていないしワクワク!

新横浜まではカミさんに車で送ってもらうことに。
ウチから新横浜までは車でおよそ15〜20分くらいなので。

一応事前に計画をたてたところ、新横浜7時半から8時前での博多行き新幹線のぞみ号に乗り込んでも、集合時間までかなり余裕がある感じだったのですが、子ども達の朝ご飯やら送り出しやらもあるので、さらに早めに新横浜へ送ってもらうことにしました。

ってことで、6時半ころには新横浜へ着いちゃった訳なんですが、さすが! 日本の大動脈!! こんな朝っぱらからでも指定は満席らしく (岡山まで長距離だし)、3〜4本の新幹線を見送って様子を見つつ、当初の予定よりも数本前ののぞみ号自由席で向かうことに。

IMG_9458.jpg

まあ自由席で、いざとなったらデッキなどに立っていればいいやなんていうことができるのも飛行機ではできない技ですからね〜

久しく新幹線になっていなかったこともあり、博多行きののぞみ号って、こんなにいっぱい出てたっけ?! とか、朝早いのに新横浜で自由席でもほぼ満席になりそうな人の多さに少々圧倒されっぱなし。

で、乗り込むと、座席の壁側にはコンセントがあったり、全席禁煙で喫煙ルームが設置されている車両があったりと、なんかもうカルチャーショックも受けちゃったりして。  

久しぶりに遠く土地勘のない土地へ1人で行くこともあり、若干の緊張感もありって感じで1人で遠足? 的な気分を満喫しながら、およそ3時間で岡山へ到着。その後在来線で約10分弱で倉敷へ到着と余裕があるっていうか早すぎるぐらいに現地入りできたのでした〜

取材先の場所を確認し、時間があるのでのんびりと、そして早めの昼食をとり、さらに食後のコーヒーもゆっくりと。

集合時間、数年ぶりに会うご担当者様と顔を合わせた開口一番 「お久しぶり〜! なんか疲れてない? 大丈夫??」 なんて言われ、一瞬ズルッときましたが、まあ朝早かったし、ホントにここ  (集合場所) で合っているのかっていう緊張もありってことが顔に出ちゃっていたのかな? と。

う〜ん… そんなに、疲れた顔していたのかなぁ?? ちょっと気になったりして。

まあ、取材も順調にサクッと終わり、倉敷駅でちゃっとだけお茶して、駅でそれぞれの帰路 (新幹線と飛行機) に別れたのでした。

帰りの新幹線で仕事終わりのビールを1人飲みながら、ひとり日帰り遠足を終え無事に帰還。

ありがとうございました。
また、取材モノがあったら声をかけてね!  ヨロシクってことで!
お疲れさまでした〜

今日の写真は、行きの新横浜のホームで見送ったN700系と300系で!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事】