2011年10月07日

カ〜マ〜キ〜リ〜! の正面顔と真横顔?!

IMG_7596.jpg

今日も基本的にはパソコンとにらめっこだったのですが、一瞬だけ外に出たときのこと。

遠く視界の片隅で、小さなものが動いた(飛んだ)気配。
距離にして、およそ50メートルくらいでしょうか。
ちょっとだけ、羽音も聞こえたのですが。

目をこらして、よく見ると、カマキリ? バッタ?? と思わしき緑の物体が駐車場のアスファルトにいるご様子。

近づいてみると、カマキリが駐車場のアスファルトの上にたたずんでいました。

最近、ウチの近所でもカマキリをよく目にする季節になりましたが。

そういえば、以前このブログでもカマキリの写真を掲載したことがあったっけ、なんて思い出しながら、せっかくなので撮影することに。 (ちなみに以前の記事は、2009年11月12日 「カ〜マ〜キ〜リ〜!!」 です。)

まあ、そのカマキリをモデルに久しぶりに正面顔を撮ることができました!

その時の手持ちの機材はマクロレンズがなく、標準ズームでの撮影だったので、写真はガッチリとトリミングしてますが…

カマキリの正面顔を撮影すると、カマキリがいそいそと逃げ始め真横に向いたので、ついでに真横顔写真も撮ることができました!!

IMG_7604.jpg

正面顔は逆三角形なのは、お馴染みだとは思いますが…
真横顔、薄っ! っていうか、平べったい!!

IMG_7626.jpg

で、ひとしきり撮影して、そのままカマキリが駐車場にいると車に引かれちゃうかもしれないので、草むらにでも逃がしてあげようと、逃げまどうカマキリを追いかけていると、足元からズボンの後ろ側をよじ登ってきまして…

そのまま引っ付いていたので、側にある植え込みのところまで行き、逃がしてあげました。

雄みたいだったので、ちょっと体が小さかったのですが、まあこれからもうちょっと大きくなってがんばれよ! と。

おっと、いけね〜 こんなコトしている場合じゃない。もう1本原稿やらなきゃ!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【正面顔】