2011年10月06日

何だか、にわかに忙しくなってきた感じ! ちょっとした山場かも!!

P1060643.jpg
この数時間で、仕事関係のいろいろなメールや電話での連絡が立て続けに入ってきてます!

どうやら明日から約1週間が “山” のようです。

毎月、この時期になると忙しくなるのは常ではあるのですが、ここ数年、特にリーマン・ショック以降、経費削減のためか? 仕事が徐々に少なくなり…  今年は震災の影響もあり…  数年前と比べると、今ではもう数年前の3割にまで激減してしまったと言ってもところじゃないでしょうか…

さらに今年の夏場は節電の影響もあったためか? 仕事のシフトっていうか流れも、先々月と先月では特にいつもとは違う感じがしています。

そんな今回の “山” の特徴は、お仕事のご依頼主がいつもとは微妙に違うっていうところなのかもしれません。

その中には、超〜お久しぶりの方からの仕事のお声がけもいただきました〜
いや〜 一緒に仕事をするのは何年ぶりかな〜??
懐かしい記憶も思い出しつつ、何かもう、うれしい気持ちでいっぱいです!

ありがとうございます!! 

来週の週明け早々は、連日で福島と倉敷に取材のため日帰り出張が連チャンになりそうだし、さあ! がんばらないと!!

写真は、パナソニック DMC-GH2 + 近代インターナショナル 「キヤノンFD → マイクロフォーサーズ (FD−M4/3)」 マウントアダプター + キヤノン New FD 50ミリF1.4 で撮影しました〜
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

今日は晴れて良い天気なのにな〜 こんな日に撮影じゃないなんて… あ〜ぁ。

DSC00275.jpg
冷たい雨だった昨日とはうって変わって、今日は晴れて気温も暖かくなりましたね〜
いやはや、この寒暖差には、ちょっと体がついて行けない感じです。

あぁ〜 こんなにいいお天気なのに、今日は一日中パソコンとにらめっこだなんて。
昨日と今日が逆だったら良かったのに…

まあ、いまさら、どうのこうの言っても始まらないですし、昨日撮影した作例はOKだったみたいなので、よかった! よかった〜!!  ホッ。

まあ、やるだけやったし!

何となく、ウェザーニュースのブログパーツを張り付けてみたりして。 (PCでは左上に天気予報Chのパーツが表示されますが、携帯でご覧の方には残念ながら表示されません。)

天気予報Ch、雨雲レーダーCh、衛星Ch、ライブカメラChがご覧いただけますよ!!

おお! なんて便利な!!

…ってことで、今日の写真は昨日撮影した他のカエルで!

え〜?! またカエルかよ〜 って言われちゃいそうですが… どうぞ、ご勘弁を。

えーっと、今日のカエルさんは、南米・チリとかに生息するヘルメットガエルっていうヤツらしいですぜ!!

もちろん、水槽越しでの撮影です。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

雨降りでも作例撮影?! しかし絶体絶命のピンチ!! 撮り切ることができるのか??

DSC00261.jpg
スミマセン。何か、長ったらしいタイトルっていうか、変にドラマ仕立てなタイトルを付けてみましたが…

日付が変わってしまったので、昨日のことになりますが…
昨日の仕事は、前の記事のタイトル通り作例撮影でした。

朝、起きると…  雨?!
しかも、超〜寒い!

うーん…  なんか厳しいな…

でも、何とかしなければならない事情が。

それは、作例を撮影するカメラを、おとといの夜に借り受けてきたのですが、返却が昨日いっぱいということで…  つまり昨日1日で撮影しなければいけないと言うこと。

でも…  雨…
でも…  なんとしても撮らなければ!!

職人だからって、前の記事で豪語しっちまったから?!

いいえ、違います…  後がないだけです…
まあ、撮れないときは撮れないですからね〜

でも、後がないんです!

とりあえず、必要とされるカット数が少なくて助かりましたが、しかし出かけないと何も始まらないので、ややブルーな気持ちで自宅を出発することに。

自宅を出て早々、幸運なことにまだ雨の降りも弱かったのも手伝い、とりあえず車に乗り込む前に手近なところで1カット目を撮影することができ、何となく幸先がいい感じ?! と思いきや…  車に乗り込み運転しながら流れていく車窓の風景は、どこを見てもどんよりだし、霞んでるし…

まあ、雨ですから…
挙げ句、雨の降りも徐々に強まり…

車を運転しながら、ひたすら、いろいろな被写体や撮影シーン、状況をエンドレスで考え、とりあえず、何らかの策を講じ、何とかなったのかな??  っていうか、何とかしたっていうか…

…ってことで、タイトルの結論をいうと、かろうじて撮りきりました〜

いやいや、昨日は超〜寒かったし、お疲れさまでした〜  ←自分に?!

…ってことで (なんのこっちゃ?!) 今日の写真は、カエルで!

あ、作例とは全く関係ありません。
まあ雨だからっていう理由ってことでもないのですが…
今日、たまたま出会ったので。

何となく、この眠そうな (?) 表情がいい感じだったもので…
なんか、平和そうだな〜  幸せそうだな〜  悩みなさそうだな〜  いいな〜 って。

でも、顔に似合わず?? ジュウジメドクアマガエルってヤツらしいですぜ!
なるほど、目に十字の黒い線が。

あ、天然ものではありません。水槽越しの撮影です。

お疲れさまでした〜
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事】