2011年10月07日

カ〜マ〜キ〜リ〜! の正面顔と真横顔?!

IMG_7596.jpg

今日も基本的にはパソコンとにらめっこだったのですが、一瞬だけ外に出たときのこと。

遠く視界の片隅で、小さなものが動いた(飛んだ)気配。
距離にして、およそ50メートルくらいでしょうか。
ちょっとだけ、羽音も聞こえたのですが。

目をこらして、よく見ると、カマキリ? バッタ?? と思わしき緑の物体が駐車場のアスファルトにいるご様子。

近づいてみると、カマキリが駐車場のアスファルトの上にたたずんでいました。

最近、ウチの近所でもカマキリをよく目にする季節になりましたが。

そういえば、以前このブログでもカマキリの写真を掲載したことがあったっけ、なんて思い出しながら、せっかくなので撮影することに。 (ちなみに以前の記事は、2009年11月12日 「カ〜マ〜キ〜リ〜!!」 です。)

まあ、そのカマキリをモデルに久しぶりに正面顔を撮ることができました!

その時の手持ちの機材はマクロレンズがなく、標準ズームでの撮影だったので、写真はガッチリとトリミングしてますが…

カマキリの正面顔を撮影すると、カマキリがいそいそと逃げ始め真横に向いたので、ついでに真横顔写真も撮ることができました!!

IMG_7604.jpg

正面顔は逆三角形なのは、お馴染みだとは思いますが…
真横顔、薄っ! っていうか、平べったい!!

IMG_7626.jpg

で、ひとしきり撮影して、そのままカマキリが駐車場にいると車に引かれちゃうかもしれないので、草むらにでも逃がしてあげようと、逃げまどうカマキリを追いかけていると、足元からズボンの後ろ側をよじ登ってきまして…

そのまま引っ付いていたので、側にある植え込みのところまで行き、逃がしてあげました。

雄みたいだったので、ちょっと体が小さかったのですが、まあこれからもうちょっと大きくなってがんばれよ! と。

おっと、いけね〜 こんなコトしている場合じゃない。もう1本原稿やらなきゃ!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【正面顔】

2011年10月06日

何だか、にわかに忙しくなってきた感じ! ちょっとした山場かも!!

P1060643.jpg
この数時間で、仕事関係のいろいろなメールや電話での連絡が立て続けに入ってきてます!

どうやら明日から約1週間が “山” のようです。

毎月、この時期になると忙しくなるのは常ではあるのですが、ここ数年、特にリーマン・ショック以降、経費削減のためか? 仕事が徐々に少なくなり…  今年は震災の影響もあり…  数年前と比べると、今ではもう数年前の3割にまで激減してしまったと言ってもところじゃないでしょうか…

さらに今年の夏場は節電の影響もあったためか? 仕事のシフトっていうか流れも、先々月と先月では特にいつもとは違う感じがしています。

そんな今回の “山” の特徴は、お仕事のご依頼主がいつもとは微妙に違うっていうところなのかもしれません。

その中には、超〜お久しぶりの方からの仕事のお声がけもいただきました〜
いや〜 一緒に仕事をするのは何年ぶりかな〜??
懐かしい記憶も思い出しつつ、何かもう、うれしい気持ちでいっぱいです!

ありがとうございます!! 

来週の週明け早々は、連日で福島と倉敷に取材のため日帰り出張が連チャンになりそうだし、さあ! がんばらないと!!

写真は、パナソニック DMC-GH2 + 近代インターナショナル 「キヤノンFD → マイクロフォーサーズ (FD−M4/3)」 マウントアダプター + キヤノン New FD 50ミリF1.4 で撮影しました〜
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

今日は晴れて良い天気なのにな〜 こんな日に撮影じゃないなんて… あ〜ぁ。

DSC00275.jpg
冷たい雨だった昨日とはうって変わって、今日は晴れて気温も暖かくなりましたね〜
いやはや、この寒暖差には、ちょっと体がついて行けない感じです。

あぁ〜 こんなにいいお天気なのに、今日は一日中パソコンとにらめっこだなんて。
昨日と今日が逆だったら良かったのに…

まあ、いまさら、どうのこうの言っても始まらないですし、昨日撮影した作例はOKだったみたいなので、よかった! よかった〜!!  ホッ。

まあ、やるだけやったし!

何となく、ウェザーニュースのブログパーツを張り付けてみたりして。 (PCでは左上に天気予報Chのパーツが表示されますが、携帯でご覧の方には残念ながら表示されません。)

天気予報Ch、雨雲レーダーCh、衛星Ch、ライブカメラChがご覧いただけますよ!!

おお! なんて便利な!!

…ってことで、今日の写真は昨日撮影した他のカエルで!

え〜?! またカエルかよ〜 って言われちゃいそうですが… どうぞ、ご勘弁を。

えーっと、今日のカエルさんは、南米・チリとかに生息するヘルメットガエルっていうヤツらしいですぜ!!

もちろん、水槽越しでの撮影です。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

雨降りでも作例撮影?! しかし絶体絶命のピンチ!! 撮り切ることができるのか??

DSC00261.jpg
スミマセン。何か、長ったらしいタイトルっていうか、変にドラマ仕立てなタイトルを付けてみましたが…

日付が変わってしまったので、昨日のことになりますが…
昨日の仕事は、前の記事のタイトル通り作例撮影でした。

朝、起きると…  雨?!
しかも、超〜寒い!

うーん…  なんか厳しいな…

でも、何とかしなければならない事情が。

それは、作例を撮影するカメラを、おとといの夜に借り受けてきたのですが、返却が昨日いっぱいということで…  つまり昨日1日で撮影しなければいけないと言うこと。

でも…  雨…
でも…  なんとしても撮らなければ!!

職人だからって、前の記事で豪語しっちまったから?!

いいえ、違います…  後がないだけです…
まあ、撮れないときは撮れないですからね〜

でも、後がないんです!

とりあえず、必要とされるカット数が少なくて助かりましたが、しかし出かけないと何も始まらないので、ややブルーな気持ちで自宅を出発することに。

自宅を出て早々、幸運なことにまだ雨の降りも弱かったのも手伝い、とりあえず車に乗り込む前に手近なところで1カット目を撮影することができ、何となく幸先がいい感じ?! と思いきや…  車に乗り込み運転しながら流れていく車窓の風景は、どこを見てもどんよりだし、霞んでるし…

まあ、雨ですから…
挙げ句、雨の降りも徐々に強まり…

車を運転しながら、ひたすら、いろいろな被写体や撮影シーン、状況をエンドレスで考え、とりあえず、何らかの策を講じ、何とかなったのかな??  っていうか、何とかしたっていうか…

…ってことで、タイトルの結論をいうと、かろうじて撮りきりました〜

いやいや、昨日は超〜寒かったし、お疲れさまでした〜  ←自分に?!

…ってことで (なんのこっちゃ?!) 今日の写真は、カエルで!

あ、作例とは全く関係ありません。
まあ雨だからっていう理由ってことでもないのですが…
今日、たまたま出会ったので。

何となく、この眠そうな (?) 表情がいい感じだったもので…
なんか、平和そうだな〜  幸せそうだな〜  悩みなさそうだな〜  いいな〜 って。

でも、顔に似合わず?? ジュウジメドクアマガエルってヤツらしいですぜ!
なるほど、目に十字の黒い線が。

あ、天然ものではありません。水槽越しの撮影です。

お疲れさまでした〜
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事】

2011年10月04日

今日は物撮り、明日は作例!!

IMG_7441.jpg
このところ、twitter と facebook を始めてから、ブログを更新すると連携機能で自動的に更新情報がアップされるのが楽しくて、なんか、ちょっとした “ネタ” でも、ブログを更新したくなってしまう衝動に駆られちゃってます。

昨日は顔写真撮りでしたが、タイトル通り今日は物撮り、明日は作例って感じで、毎日撮影ジャンルが変わるのが当たり前の世界ってのが、僕たちプロカメラマンの仕事でして…

この2〜3日の撮影内容や、タイトルの語呂から、むかし懐かしい 「タケちゃんマン」 のテーマソング 「♪今日は吉原、堀之内〜 中洲、すすきの、ニューヨーク〜♪」 って感じにも似てるな〜 なんて。

あ! 勘違いしないでくださいね!! あくまでも例えの世界ですからね!!!
誤解の無いようにお願いしますよ。 (汗)

まあ、常に撮影環境と被写体や撮影内容が変わるってことで。

それが、好奇心旺盛な僕的には、やめられない訳なんですが、いつも撮影ジャンルが変わるっていうことは撮影手法も変わってくるわけで、どんな撮影条件でも対応できるっていうことが 「プロ・カメラマン = 写真職人」 としての醍醐味なのかな? と。

この道を志してから、プロなら何でも撮れて当たり前っていうか、逆に言うと何でも撮ることができないとプロじゃないという信念でやってきたし、だからこれまで来るものを拒まずに撮影 (仕事) してきた訳で、これからも “写真職人” としてあり続けたいものだな〜 と。

いま、カメラはデジタルになって、誰でもシャッターボタンを押せば “写っちゃう時代” ですが、単に “写る”“写せる” ということではなく、いつでも、どこでも、どんな被写体でも、撮影意図をしっかりと表現して “撮る” ことができるように、仕事として、生業として、表現者として、日々精進、精進。   と。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事】

2011年10月03日

小さい秋見つけた!

P1060646.jpg
ここ数日、めっきり秋っぽい気温になりましたね〜

今朝は肌寒い感じでしたが…

もうじき、紅葉の季節ですね。

ウチの近所にある植え込みの、多分… ニシキギ (錦木) っていう木ではないかと思うのですが、もう部分的に葉が真っ赤に色付いています。

もう秋本番も間近ですね〜

皆さんも寒暖の差で風邪などひかないように、ご自愛下さいね!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

今日の仕事は名刺用の顔写真撮影!

P1060633.jpg
今日は、僕がいつもお世話になっている車屋さん (カーディーラーさん) から、社員の皆さん全員のお顔の写真を撮影するお仕事いただき撮影してきました〜

名刺やホームページなどにご使用になられるということで、ご依頼いただきました。

どうも、ありがとうございました!

車屋さんとは、もう10年以上のお付き合いで、いつも車のメンテナンスから車の買い換えまで、僕がいろいろなワガママを言ってばかりなので、僕的には若干恐縮しながらの撮影でした。

撮影のご依頼のお話しをいただいたのは、いつも僕のワガママを聞いていただいているご担当者様からだったのですが、まあご担当者様には僕がカメラマンをやっていることはバレバレなので、今回のお仕事のお話しを相談していただいたとのこと。

うれしいです!  写真のことなら、何なりと!!
今後とも、どうぞ、よろしくお願い申し上げます!!!

そのご担当者様がお忙しく、途中お仕事で出かけられてしまったので、この場をお借りしてお礼申し上げます!  あとで、あらためて電話させていただきますが…

あ、そうそう、今日出がけにウチのカミさんが、「今年はモータショーだね(ニコッ)」 っと言っていたのを伝えるの忘れていました…  (←なんのこっちゃ、っていうか… カミさんをダシにするなって!)

まあ、それは置いといて、今日は仕事をしながら、むか〜し、むかし、学校の卒業アルバムの個人写真を撮影したことや、某企業様の社員証用の顔写真撮影をしたことなど、懐かしい記憶がよみがえってきました。

もちろん、これまで撮影した卒業アルバムの個人撮影でも、社員証の写真でも、写真の印象を大事に撮影させていただいておりますが、特に今回は自分が撮影した写真が名刺に使用していただき、いろいろな方にご覧いただくことになるということで、いわば企業の第一印象を担うわけですから、撮影させていただいた方にははもちろん、お名刺を受け取った方にも印象が良い写真となるように、気合いを入れて撮影させていただきました。

喜んでいただけると、うれしいのですが!

今日の写真は、仕事の写真とは全く関係ありませんが、帰りがけにウチの近所で撮影した曼珠沙華 (まんじゅしゃげ/彼岸花 (ひがんばな))で。

パナソニック DMC-GH2 + 近代インターナショナル 「キヤノンFD → マイクロフォーサーズ (FD−M4/3)」 マウントアダプター + キヤノン New FD 50ミリF1.4 で撮影しました〜

撮影のご依頼がございましたら何なりと、ご連絡下さいませ!
よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事】

2011年10月02日

胴をはずされ悶絶… 詫びはビールと枝豆?!

P1060561.jpg
今日は、久しぶりに剣道の稽古に参加することができました。

子ども達を中心とした剣道の会なので、防具を付け元立ち (もとだち) として、面、小手、胴を打たせてあげる練習もするのですが…  胴を外されてしまい、うぅぅぅぅ…

胴の胸の部分から脇の間の何も無いところに、ビシッ! と。
ちょうど竹刀の先が胸 (ビーチクから脇の近くにかけて) にヒットしたかたちに。

若干、悶絶をうったのですが、気を取り直して打ち込みを受けていると、またしてもビシッ! と外され、辛抱たまらず悶絶。

同じ人に、しっかりと同じ場所に外され…
って、その同じ人、つまり犯人は…  我がカミさん。

おいおい、なんか、俺に恨みでもあるの??

カミさんは、最近腰を痛めておりまして、久しぶりに竹刀を振って肩慣らしということで、子ども達に混じって打ち込みに参加していたわけですが、あまりにもきれいにはずされ、しかも正確に同じところに竹刀の先がヒットするという、すばらしい外しっぷり。

うーん…  久しぶりなんだから、もうちょっと慎重にやってくれればいいのですが、多分自分のダンナだし、手加減なしで向かってきたんだろうな〜 と。

しかし、肩に力が入りすぎている分、ものすごい力を肌で感じ (受け止め) ました。

稽古後その痛みの詫びにと、何も言わないのにビールと枝豆を買ってきてくれたので、まあしょうがない、許してやろうか、ってな気にもなりましたが…  次回は、何とぞお手柔らかに。

この胸の痛みは、数日間続きそうです。
胴を外されると、けっこう厳しいんだから!  特に大人は。

俺の豊満な胸がさらに大きくなったらどうしてくれんねん。 (←オイオイ!)
頼むぜ! よろしくってことで、これから戦利品のビールと枝豆で、酔っぱらって痛みを忘れようと思います。

ちなみに、枝豆をゆでたのは僕ですけど…

お疲れさまでした〜
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 【剣道】

2011年10月01日

ほうほう、なるほど、タイトルだけなのね??

P1030619.jpg
ってことで、先程 「ブログと twitter との連携機能のテスト」 をやってみましたが、twitter にも facebook にも、タイトルとリンクが掲載されるようです。

ほうほう、なるほど、ふんふんふん…  って感じで、ちょっと納得しました。

これからは、この手で、ブログの記事をアップロードすると同時に、twitter → facebook と自動的に連動する戦法 (?) で、いってみようと思います!

うーん、便利な世の中になったもんだ…

多分、ネット系に詳しい人なら、あたりまえのことなんでしょうけど、ごめんなさい、人間が若干古いタイプでできているもので…

いやはや、なんだか便利になりすぎて、よくわからない世の中ですが、まあ何にしても、とにかく発信していかないとってことなんでしょうね。

ってことで、まあとりあえず上手くいった! めでたい!! ってことで、今回の写真は、寿司のありもん写真で!!  (って、回転寿司かい!?)

まあ、一応このブログは、PCでご覧になっている方はプロフィール欄にも書いてあるのでご存知かもしれませんが、“写真ありき!” で構成しておりますので、何にしても写真を掲載しなければいけないという縛りを自分にしているもので…

ってことで、今後とも、どうぞ、よろしくお願い申し上げます!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 【日記】

ブログと twitter との連携機能のテスト

IMG_1232.jpg
ブログの設定機能の中に、遅ればせながら 「Twitterとの連携」 ってのを発見しまして、どんなもんなのか試してみようと思い、ちとテストしてみます。

ここ2〜3日、ブログの設定と、twitter と、facebook と、同時にログインしてウィンドウを立ち上げて、記事を立ち上げてみたり、それぞれの設定とかをいじったりしていたのですが…

この機能で、ブログの記事をアップするだけで → 自動的に twitter に送信され → twitterfacebook の連携機能で自動的に facebook にも記事が投稿できるっていうことになるのかな?? っていう、まあ素朴な疑問なんですが…

このまま、送信されるの?
文章が長いとき twitter では、どうなるの?
写真とかって、どんなんなっちゃうの?
それとも、「ブログが投稿されました」 的な提携文になるのかな?

さてさて、どうなんでしょうか??

やってみなきゃわかんないっとことで、テスト送信してみますね。

写真は、うまくいったことを想定して…  花火の写真で!

では、twitter と、facebook でも、お会いしましょう!!  
…って、うまくいくのかな?!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】