2011年10月31日

モータースポーツジャパン2011で判明した家族全員のクジ運の無さ…

P1090091.jpg
昨日は、ここ数年、毎年行っているイベント 「モータースポーツジャパン2011 フェスティバル イン お台場」 に行って来ました。

おととい行われた運動会が雨天の場合に備えて、一応予備日としてスケジュールをキープしていたのですが、おとといは好天に恵まれ運動会が予定通り開催できたこともあり、たまには毎週日曜日の剣道をお休みして家族揃ってお出かけすることにしました。

去年は僕だけ仕事だったため 「モータースポーツジャパン」 に行けなかったのですが、僕以外の家族はしっかりと去年も楽しんだとのことで、今年も行きたい! と家族も大盛り上がり。

P1090054.jpg

毎年子ども達は、日本レース写真家協会 【JRPA (Japan Racing Photographers Association/通称ジャルパ)】 が行っている、「Kidsフォトスックール」に参加して撮影するのを楽しみにしているので、今年も参加させていただきました。

長男はキヤノン EOS KissX5、次男はニコン D7000をそれぞれお借りして、デモンストレーション走行の撮影を楽しんだようです。

さすがにお借りしたカメラが優秀なこともあり、たくさん撮影した中にはなかなかいい感じの作品が撮れているようでしたよ!

毎回そうなのですが 「Kidsフォトスックール」 が終わっても子ども達も興奮さめやらない感じで大満足な表情。

P1090012.jpg

会場にはいろいろな出展企業がブースを構え、レーシングカーなどが展示されているだけではなく、カート試乗体験やレーシングドライバーのトークショー、各種展示、デモンストレーション走行など、さまざまなイベントが開催されているのですが、それぞれ各ブースではいろいろな抽選会も行われています。

いろいろなブースの抽選会でクジを引いたのですが…  ことごとくハズレばかり引きあて…

長男がどこぞのブースで500円のクオカードをいただいたのですが、その他は家族揃ってこれといってアタリを引くことはできず…  連戦連敗…

けっこういい確率でアタリがあるクジでも…  ハズレの山…

特に子ども達よりも、親の方のくじ運の無さを痛感させられてしまいました。

イベントの最後 日本レース写真家協会 【JRPA (Japan Racing Photographers Association/通称ジャルパ)】 では、展示してあるA4のプリント作品約100枚をプレゼントしてもらえるジャンケン大会にも参加したのですが、やはり負け続き。

かろうじて子ども達は参加者の多いジャンケンを勝ち進み、作品をゲットしてきましたが、我々夫婦は…  会長の小林稔氏の繰り出すジャンケンの目が読めず…  残念!!

もう、どんだけ〜!  っていうか、ここまでハズレばかり引くかね〜?! っていうくらいハズレばかりを引くので、夫婦で顔を見合わせお互いの顔を見ながら失笑し、そしてくじ運の無さに落胆し、日は暮れていったのでした…

来年は、リベンジじゃ〜!!  …って何か違うような?!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 【乗り物】

2011年10月29日

使いっぱカメラマン…

P1080081.jpg
今日は、次男の小学校の運動会でした。

もう、天気も良く、途中うろこ雲なんかも見える秋らしいさわやかな1日でしたが、直射日光に終始あたっていたせいか暑いくらいの気温でした。

僕は長男が入学してから毎年、保護者として何もお手伝いしないわけにもいかないので、運動会の開始前の自転車やバイクなどの整列係っていうのをやっているのですが、今年はカミさんから写真も撮影してほしいということになってしまいまして…

っていうのも、今年はカミさんが学校の委員会関係をやっていて、その広報係として学校の会報用の写真が必要なのだそうで、要はカミさんがやることを僕に振ってきたという、いわゆる僕は下請けっていうか、まあ使いっぱカメラマンということになってしまったわけです。

P1080581.jpg

広報係は数名のお母さん方が、午前と午後にそれぞれ担当が別れて写真を記録するということで、当初の話では午前だけの撮影ということで、広報誌に使う写真なので開会式から各種目2〜3カットずつ使える写真があればいいという、かなり漠然とした要望でして…

各種目2〜3カットずつなら、4〜5人でカメラを持って撮っているわけだし何とかなりそうなものなのですが、とりあえず僕の面も校長先生をはじめいろいろな先生方や保護者に割れていることや、だいたい後から編集するときになって 「こんなシーン撮ってない?」 なんて問い合わせがあるのがよくあるパターン。 

とりあえず、午前中だけっていう “約束” だったのもあり、広報係のゼッケンと腕章をしてフィールド内に入っての撮影だし、プロなのにこれしか撮っていないの? なんて後から思われても嫌だし、適材適所で移動しないといい写真は撮れないしっていうこともあり、普段の取材ノリ的な動きになってしまうもので…

…っていっても、本気の取材の時よりは目立たないように、かな〜り控えめに動いていたつもりだったのですが、どうやらそれでも動きが目立ってしまったのか? 僕が目立つだけなのか?? 午前中だけなんてってことでは “問屋は卸してはくれない” という話になったらしく、広報係の方から午後も撮影して欲しいということになってしまいました…

P1070765.jpg

まあ、結局お昼を挟んで午後の部も予定には撮影することになってしまったわけですが、途中昼食の時以外は水分もとらずに撮影していたので、もうクタクタ…

午後は、のんびりと我が子を撮りながら運動会をボーっと眺めていようと思っていたのに…
なんか、おかしいな〜  こんなはずではなかったのに…

当初の予定には無かった撮影が増えてしまったため、用意していたバッテリーも使い切ってしまったため、閉会式だけは他のお母さん方に撮影をお願いしましたが、結局終始撮りまくりな運動会になってしまいました。

できますれば、使いっぱカメラマンでのご利用でも、ご利用は計画的にお願いしたいものと。

お疲れさまでした〜
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2011年10月28日

耳から離れない… 「しーらーかーわ〜〜〜 GO (郷) ッ!!」

IMG_1192.jpg
先日、白川郷の街並みを展望所から撮影した写真を記事で掲載しましたが、その写真を撮影した場所は白川郷でも有名な場所で、たくさんの観光客が来るところです。

そこへは、帰りがけにちょっとだけ観光案内的に立ち寄っていただいたのですが、そういえば6〜7年前に家族旅行で白川郷を通りかかった際に、ここに来たことがあったな〜 なんて、偶然にもちょっと懐かしい場所へ連れて行ってもらいました。

小雨の中、白川郷の合掌集落の全景を撮影したのですが、その時 「シャッターを無料で押しますよ!」 と、観光客に声をかけているお兄さんが数名いまして…  記念写真を撮影してくれるボランティア? さんなのでしょうか??

で、まあ、そのお兄さんが、記念写真を撮影するときのかけ声が 「しーらーかーわ〜〜〜 GO (郷) ッ!!」 だったのです。

つまり、「ハイ、チーズ」 のかわりに 「しーらーかーわ〜〜〜 GO (郷) ッ!!」 のかけ声でシャッターを押すわけです。

僕は終始ファインダーを覗いていたので撮影状況は見ていないのですが、それでも何回その 「しーらーかーわ〜〜〜 GO (郷) ッ!!」 が聞こえてきまして、その言い方がどことなく郷ひろみさんの “郷” にかけてなのか、郷ひろみさんのものまね? っていうか声まね? も入っていない?? 的な独特の節回しだったもので、なかなか強烈なインパクトがありまして…  それ以降、ずーっと頭の中でエンドレスに聞こえてくる…  そして今も…

う〜ん…

“GO (郷) ッ!!” のところが、何となく郷ひろみさんものまね的な 「郷です!!」 の “郷” なのかな? と思ってしまったのですが、そんな時はだいたいくだらない考えが降臨してものなのですが…

どうせなら、「しーらーかーわ〜〜〜 GO (郷) ッ!!」 の後に 「ジャパン!!」 も付けちゃえばいいのに! なんて…

「しーらーかーわ〜〜〜 GO (郷) ッ!!  ジャパ〜ン!!」 ってネ!

くだらないネタでした…  ごめんなさい。

ああ…  これから写真を撮るときに言っちゃいそうな自分が怖い…
ってことで、失礼しました。

今日の写真は…  これまたネタとはまったくカブリもしない写真で…  ごめんなさい。
白山スーパー林道の途中で撮影した写真ではあるのですが。

ああ…  やっぱ、まだ疲れが残っているのかな…?  おやすみなさい…
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

ついに! 初めての著書となる (っていっても共著だけど) 『今すぐ使えるかんたんmini デジタル一眼 そこが知りたい!解決ハンドブック 』 が発売されました〜!!

kaiketu_qa88-a.jpg
つ、ついに! 僕の初めての著書となる  『〜今すぐ使えるかんたんシリーズ〜 今すぐ使えるかんたんmini デジタル一眼 そこが知りたい!解決ハンドブック』 が技術評論社から10月25日に発売されました〜!! (著書とはいっても共著ですが。)

いや〜 うれしッス!!  ありがとうございます!!

gijyutuhyouronsya-qa-150px.jpg

2011年10月25日発売
工藤智道,澤村徹,西村春彦,吉住志穂,吉森信哉 著
B6変形判/192ページ
定価1,029円(本体980円)

僕以外の著者の方々は、工藤智道氏、澤村徹氏、吉住志穂氏、吉森信哉氏とカメラ誌などでは、もうお馴染みの錚々たる写真家の皆様方でございます。

その中に不肖この西村が、お仲間に紛れ込ませていただいたということになるような…  って感じではありますが。

これまで、僕には表紙に僕の顔のイラストが入ったムックはありましたが、主筆であっても残念ながら著書扱いではなかったので、この本が僕自身念願の初めての著書ということになるんです!!

この本は、デジタル一眼を使っていて数多くの疑問が出てくると思いますが、そんな疑問や悩みにプロカメラマンがバッチリ! と回答している初心者から中級者まで “デジイチ” ユーザー必携のQ&A書籍です!!

このブログの 「amazonリンクバナー」 からや、こちらのテキストリンク → 【今すぐ使えるかんたんmini デジタル一眼 そこが知りたい!解決ハンドブック】、全国の書店にて、ご購入いただけます。

PCでご覧の方は、↓ 下の 『amazon』 のバナーからもご購入いただけます。  (携帯でご覧の方にはバナーは表示されません)
  ぜひ、ご購読下さい!

どうぞ、よろしくお願いします!!!

次は、共著ではなく単独で著書が出版していただけるのを目標に、がんばります!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 02:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 【著書】

2011年10月27日

『女子CAPA フォトGaR 【フォトガール】』 vol.2 発売中!!

『女子CAPA フォトGaR 【フォトガール】』 vol.2 発売されました!!

僕の仕事が掲載されているページは…

かわいい写真がいますぐ撮れる! ゆるかわ写真レッスン
CAPA11月号別冊
『女子CAPA フォトGaR 【フォトガール】』 vol.2


photogar-vol-02-150px.jpgP045〜050 『キヤノン EOS Kiss X50といく 田中美保のしあわせ写真さんぽ 〜in 湘南 & 鎌倉〜』 状況撮影、P050 番組宣伝用写真 (上段中央のラジオ収録スタジオで撮影した写真)。

です。


このブログの 「amazonリンクバナー」 からや、こちらのテキストリンク → 【フォトGaR(ガール) 2011年 11月号 [雑誌]】、全国の書店にて、ご購入いただけます。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

2011年10月26日

ちょっと大きなうろこ雲? っていうのかな??

IMG_1181.jpg
先日、白川郷へ行ったときに (前の記事を参照) 見た雲なのですが、うろこ雲にしては大きい感じのちょっと不思議なうろこ雲 (?) が出ていました。

うろこ雲にしてはちょっとデカくて、しかも薄い感じ。

なんかこんな魚のうろこってあるよね? って思ったのですが…  思い出せない…
アロワナとかかな〜? ナマズ? とか? デカいコイとか?? 
う〜ん…  …何か違うような気がしますが。
まあ、いいや…

ホントはこんな形の雲って、なんていう種類の雲なんだろう??

ちょっとわからないので、とりあえず “デカいうろこ雲” っていうことにしていきます。
まあ、魚も大きい魚なら、その分うろこもでかいですからね。

ってことで、ちょっと疲れがとれない感じなので、今日は早めに寝ることにします。
お疲れさまでした〜 おやすみなさい。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 【空】

2011年10月25日

岐阜・白川郷2泊3日出張から無事に帰還いたしました!!

IMG_1499.jpg

IMG_1498.jpg
ということで、帰って参りました!

今回は岐阜県の白川郷へ出張していたのですが、白川郷への出張とはいっても有名な合掌集落の取材ではなく、自然風景 (ネイチャー) 写真の撮影会の取材でしたので、久しぶりにどっぷりと自然を堪能することができた取材でした。

というのも今回の取材は、トヨタ白川郷自然學校と岐阜新聞が主催して、協力がCAPAということで行われた 「岐阜新聞創刊130周年 森の写真家・新井幸人と巡るもうひとつの白川郷 白山山麓・大白川の紅葉カメラ散策」 と題した撮影会の様子を取材するというお仕事だったので。

まあ、取材の詳しい内容については来月発売のCAPA 12月号に掲載されますので、その記事をご覧くださいね!!

その2泊3日の宿泊でお世話になったのは、白川郷の合掌集落から白山スーパー林道に向かう途中にあるトヨタ白川郷自然學校で大自然が豊かで静かな環境に囲まれていて、建物もとてもきれいに整備された施設で、しかもお料理もとても美味しゅうございました!! のよ (笑)  ←っていうか、どんな日本語よ?!  ちょっと疲れているようで、日本語がメタメタのようです…

お料理はフレンチ!! もうそのお味のすばらしさに夢中になってしまったため…  ごめんなさい、お料理の写真は撮っていませんが、間違いなくぜひ皆さんにも味わっていただきたいお味でした。

さらに、お風呂は天然温泉 + 露天風呂もあり、このところ温泉に行きたかった僕としては、もう願ったり叶ったりで、とても仕事で行ったとは思えないような、この上ない夢のような環境でした〜  ということで、また行きたい場所になりました!!

ホント、いろいろな意味で “おいしい仕事” をいただきました。

ありがとうございました!!

撮影会も楽しかったし、いろいろな方と出会い、そして皆さん和やかに和気あいあいと、撮影に集中することができた充実3日間だったと思います。

お疲れさまでした〜  お世話になりました。

ってことで…  今日の写真は、今回の撮影会では行くことはできませんでしたが、帰りに立ち寄った白川郷定番の “見晴らし” 写真を撮影する場所にて。

皆さんも、ぜひ行ってみて下さいね!

ああ〜 またすぐにでも行きたいな〜

おやすみなさ〜い。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



タグ:白川郷
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 【日記】

2011年10月22日

静岡から無事帰還! 日付が変わってしまったので明日は岐阜へ!!

IMG_0006.jpg
静岡から無事帰還いたしました〜

なんじゃかんじゃと帰宅後作業をしていたら、もうこんな時間… (午前3時半過ぎ)

今朝は、曇り空ながら穏やかな天候だったので、富士山もバッチリ見えました!
写真は足柄SAにて。

まあ、ロケ (取材) には神様がいると個人的には信じているので、昨日のロケ (取材) では、いろいろ良い方向に転がった感じがしています。
眠いんでもう細かいことは… 省きます。

日付が変わってしまったので、明日から2泊3日で岐阜へ出張。

今日は、剣道の行事があるので休めない…

あ、もう、早く寝なきゃ!

お疲れさまでした〜!

おやすみなさい。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 03:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 【日記】

2011年10月20日

明日は静岡日帰り! 日曜日からは岐阜へ2泊3日!! と出張が続きま〜す!!!

IMG_9991.jpg
このところ、出張しての取材撮影が急増している感じです!!

この数年、遠くへ行く出張の取材撮影はあまりなかったのですが、先日の倉敷と福島に続き、明日は静岡日帰り、日曜日からは2泊3日で岐阜方面への出張取材が入ってきました!!

ここ数年分の出張が、この2週間のうちに一気に立て込んできている感じです。

やはり、遠くの見知らぬ土地に行くことができる出張は気分がいいですね!
ワクワクします!!

例え出張先での取材時間が、ものの数十分で終わってしまい、すぐに帰らなくてはいけないようなトンボ返り的な出張でも、いつもとは違う風景や空気に触れたり、その土地の方々とお話しする機会があるのは、いろいろな意味で刺激になります。

まあ、機材がたくさんあって超重いとか、朝が超〜早いとか、車を運転しなければいけない場合は長距離を運転しなければいけないとか、朝イチの空港にどういう手段でいくか? とか、いろいろ準備も含めて大変なことは多いのですが、それでも出張はホント楽しいので好きなんですよね〜

明日は、早朝出発で車で静岡方面に向かわなければいけないので、安全運転、安全運転。

天気がもってくれるといいけど。

がんばって、行って来たいと思いま〜す!!

今日の写真は、さっき撮ったアリンコさんで!

そろそろ、年末モードになってきましたからね。
年が越せるよう、アリのように地道に稼がないと! ね!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

31周年目へと突入!! 『CAPA』 2011年11月号 発売中!!

P1060775-a.jpg
先月10月号で創刊30周年を迎えた 『CAPA』 が、創刊31周年目へと突入しました〜
『CAPA』 2011年11月号 が発売中です!!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

ミラーレス 「ニコン1」 2機種ついにデビュー! キヤノン EOS-1D X ほか新製品が満載!
『CAPA』 2011年11月号

capa201111-150px.jpgP50〜51 『ソニーのもうひとつの 「イチガン」 NEXシリーズをCheck!!』 ソニー NEX-5N 作例写真&解説執筆。

P79〜100 【創刊30周年企画第2弾】 『CAPAとともに写真を愛する30人 第一線で活躍する若手写真家たち』 の、P88〜89 「いつもCAPAを支えてくれている常連さん 若手写真家たち」 の中に、顔写真 + 作品 + コメント などを寄稿しています!

P1060772-a.jpg
40歳過ぎて ”若手” って言われるのも、何となく気恥ずかしい感じですが…
まあ、そういう業界ですからね〜  
“若手” らしく若々しく、もっと元気出していかないと!!

P164〜167 「専用用品と105円商品ではかどる カメラ&レンズ クリーニング大作戦」 種清豊Cマンの顔写真 + 状況写真 + 物撮り ってゆうか、ほぼ全ての写真。

などなどです。

このブログの 「amazonリンクバナー」 からや、こちらのテキストリンク → 【CAPA (キャパ) 2011年 11月号 [雑誌]】、全国の書店にて、ご購入いただけます。

どうぞ、よろしくお願いします!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

2011年10月19日

「ロケハンしようよ♪」 コスプレ撮影会 〜日光江戸村ロケ〜 その3

IMG_0303.jpgこのところ、バンバンとコスプレの写真をアップしていますが…  まあ、サンプル写真的にご覧いただければと思っております。

最近は、テーマパークや公園、その他施設で撮影会などのイベンターが取り仕切るイベントも多いようですが、個人が主催しコミュニティーの仲間同士でハウススタジオを10人〜20人規模の団体でなどで貸し切ったり、少人数の数団体でスタジオを使用するスタジオシェアの形式で撮影会を行うことも多くなっているようです。

IMG_0386.jpgハウススタジオなどでも、いわゆる仕事的な撮影が薄い土日や祝日にコスプレ撮影やポートレート撮影などの趣味の方々向けのパック料金や団体使用料金などの設定があるスタジオも多くなってきているようですね。

以前、レイヤーさんに白ホリとかカラーの背景紙などを使ったいわゆる極一般的なスタジオ撮影とかはどうなの? と聞いたことがあるのですが、「それって、切り抜き写真と変わらないじゃないですか!」 というご意見でした。

だから、つまり、せっかくコスプレして写真を撮るのであれば、キャラクターやコスに合うロケ地やハウススタジオなどで、背景に雰囲気も写し込みたいということなのだそうです。

IMG_0845.jpgカメラが進化して押せば写る時代になっても、自分のイメージ通りに撮れない (撮ってもらえない) ことや、ロケ地の雰囲気や背景などをいかした画面構成、また状況に合わせたカメラ操作などは難しいということらしく、そこでプロのカメラマンに撮ってもらいたいというのが、この 「ロケハンしようよ♪」 のコミュニティー撮影会を立ち上げたきっかけと言うことらしいです。

IMG_0332.jpgというわけで (どんなわけ??)、今回は日光江戸村ロケの3回目になりますが、サンプル的に写真をご覧いただければと思います!

※写真は許可を得て掲載しています。

※※基本的には、掲載許可を撮りやすい主催と副主催の黎都さんと翅空さんの写真を掲載していますが、もしこれまで 「ロケハンしようよ♪」 で撮影した方で、掲載してもいいよ! って方がいらっしゃいましたら、サンプルとして掲載させていただこうと思いますので、ご連絡いただければありがたいです!!

IMG_0295.jpg関連する記事は、ブログカテゴリーの 【コスプレ!】 をご参照下さいね!

今回の写真は、
レイヤーさん:翅空さん
作品名:銀魂、キャラクター名:坂田銀時
RAW現像ソフト:SILKYPIX

IMG_0718.jpg








IMG_1090.jpg








IMG_1105.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村







posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 03:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 【コスプレ!】

2011年10月18日

一筋の変な雲! 飛行機雲の残党かな??

P1060754.jpg
夕方、空を見ると、なんか一筋の変な雲が夕日を浴びて輝いていました。

周りの雲とは、ちょっと異質な感じの “どじょう” のような雲。

飛行機雲の残党なのかな?? と。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 【空】

「ロケハンしようよ♪」 コスプレ撮影会 〜赤城高原牧場 クローネンベルク (ドイツ村) ロケ〜

IMG_8495.jpg赤城高原にあるクローネンベルクは、群馬県前橋市にある小さなドイツ村です。
ここでも、コスプレ撮影会のイベントが行われているようですね。

ロケでの撮影は、当然のことながらロケ地の雰囲気とコスのイメージを合わせることが、写真の印象をよりよくまとめるコツになります。

ということで、ここクローネンベルクの場合は洋装で、街並みなどの雰囲気から中世ヨーロッパ的な感じも撮ることができます。

ちなみに前の記事で紹介した、日光江戸村のロケでは当然のことながら和装のコスがマッチするわけです。 (関連記事は、ブログカテゴリーの 【コスプレ!】 をご参照下さい!)

今回は、赤城高原牧場 クローネンベルク (通称:ドイツ村) で黎都さんをモデルに撮影した写真をサンプル的にご覧いただければと思います!

※写真は許可を得て掲載しています。

まずは、ピンクのウィッグの写真から、
レイヤーさん:黎都さん
作品名:音楽ソフトウェア ボーカルシンセサイザー VOCALOIDO から
曲名:龍ノ啼ク箱庭拠リ
キャラクター名:巡音ルカ(上記の曲のMAD衣装)

…なんですって。ゴメン! 俺、知らんのじゃぁぁぁ〜!! (間違っていたらごめんなさい)

RAW現像ソフト / SILKYPIX

IMG_7893.jpg
IMG_7970.jpg












IMG_8483.jpg

続いて…  金色のウィッグで羽の付いた写真ですが、
レイヤーさん:黎都さん
作品名:音楽ソフトウェア ボーカルシンセサイザー VOCALOIDO から
曲名:秘蜜
キャラクター名:鏡音リン(上記の曲のMAD衣装)

…なんですって。 ってことで、もし表記など間違っていたらごめんなさい!!

RAW現像ソフト / SILKYPIX

IMG_8669.jpg
IMG_8670.jpg











IMG_8722.jpg
IMG_9011.jpg











IMG_9024.jpg
IMG_9042.jpg











IMG_9256.jpg
IMG_9283.jpg











にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 【コスプレ!】

コスプレ 「ロケハンしようよ♪」 コミュニティー撮影会 〜日光江戸村ロケ〜 その2 翅空さん編!

IMG_9557.jpg日光江戸村ロケの2回目となる今回は 「翅空さん編」 です。

前回記事にした黎都さんと一緒に、この 「ロケハンしようよ♪」 のコミュニティー撮影会の主催と副主催をお2人で交互にされている、いわゆる… 相方さんになります。

いろいろレイヤーさん達とお話しする中で、プロに写真を撮影してもらうことについて聞くことが在るのですが、まあ皆さん理由は当然のことながら皆それぞれのようですが、一番多い理由というのが 「背景を生かして上手に画面構成をしてもらえるから」 とか 「自分が撮影してもらいたいイメージで撮ってもらえるから」、「自分たちがお互いを撮り合う写真では撮れないイメージを撮ってもらえるから」 というのが大半のようですね。

撮影した写真の活用方法としては、「それぞれの自分が演じるキャラクターの名刺を作りたい!」 というのが主な使い方のようです。

まあ今回も、深い説明はせずにいろいろとたくさん写真を掲載しますので、サンプル的にご覧いただければと思います! 写真は許可を得て掲載しています。

同じ場所で撮影した写真でも、アングルや画面構成、写真の縦横などを変えるだけでも印象が変わってくることがおわかりいただけるとと思います。

関連記事は、ブログカテゴリーの 【コスプレ!】 をご参照下さい!

レイヤーさん:翅空さん / 作品名:BLEACH、キャラクター名:黒崎一護
RAW現像ソフト / SILKYPIX

IMG_0188.jpg








IMG_9571.jpg








IMG_0496.jpg

IMG_9757.jpg











IMG_9679.jpg

IMG_9568.jpg












IMG_0159.jpg








IMG_9751.jpg








IMG_9761.jpg








IMG_9869.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 【コスプレ!】

2011年10月17日

今朝見た秋らしい空 〜うろこ雲〜

IMG_9581.jpg
先程は、ちょっとお見苦しいところを記事にしちゃいまいましたが…
ちょっと気持ちも落ち着いてきました。

今朝、取材に向かう途中、今日は随分秋らしい空だな… なんて思っていましたが、このときまさかこのような事態になろうとは思ってもおらず、今日は何だかさわやかだな〜  なんて感じだったのですが…

IMG_9593.jpg

幾分、平常心がもどってきましたので、朝撮影した秋らしい空 「うろこ雲」 をアップしようと思います。

今朝はさわやかな秋空でしたが、昨日は10月なのに30度くらいの気温があったそうですね。

なんだか、気分的には秋っぽくないような感じですが、視覚的には徐々に秋らしい感じも見受けられるようになりました。

IMG_9577.jpg

ふと隣にあったビルのガラスを見ると、うろこ雲が写り込んでいました。

何となくおもしろくて、なかなかいい感じだな〜 と。

今日の取材は、某媒体の某メーカー取材だったのですが、けっこう長時間だったのですが、いろいろいいお話を聞くことができて、よかった!! ですよ。 (←全然わかんないジャン!)

まあ、そのうち言えるときがきたら、あらためて記事にしようと思いますが。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



タグ:うろこ雲
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 【空】

おわぁぁぁぁぁ〜!! CFが逝っちまったのか?! 

P1060747.jpg
今日、取材で撮影したデータを抜こうとCFカードをリーダーに差し込むと… 認識しない?!

何度やっても… 認識しない!!

別のリーダーで試してみても… 認識しない!!

ヤバイ…

撮影したカメラに入れてみると…  「!フォルダは作成できません」 !?

わぁ〜お!!

マジ、ヤバイ!!

いろんなことが頭を過ぎりました…

そのCFカードは古いとはいえ、某有名メーカーのもの。

マジっすか??

データ復旧屋さんに駆け込むしかないのか??

と、その前に古いバージョンとはいえデータ復旧ソフトの 「ファイナルデータ2007特別復元版」 をインストールしてあるので試してみると… 「ドライブが正常に認識できない場合」 モードで…

あった!  データがあることを確認!!  よっしゃ〜!!!

復元できました〜  (涙)

いや〜  久しぶりに焦りました〜

ホント、ヤバイ! と思いましたが、よかった…  よかった…  (涙)

こんなことがあろうかと、「ファイナルデータ」 を入れておいてよかった!!

助かった〜  というか救われました〜  はぁ…

あ〜あ…  どっと、疲れが出た〜
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 【日記】

2011年10月16日

コスプレ 「ロケハンしようよ♪」 コミュニティー撮影会 〜日光江戸村ロケ〜 その1 黎都さん編!

IMG_9917.jpg…ということで (この記事の前の記事 「コスプレ 「ロケハンしようよ♪」 コミュニティー撮影会の紹介とコスプレ写真の記事を掲載する前振り! っていうか、とりあえず第1弾!!」 をご参照下さい。)

日光江戸村ロケの1回目です。

日光江戸村は江戸時代の文化や生活をテーマにしたテーマパークですが、最近いろいろなテーマパークや公園、遊園地などでコスプレのイベントや撮影会などが開催されることが多いようです。

日光江戸村には、さまざまなアトラクションだけではなく、時代劇撮影ができるオープンセットもあるので、時代物のいろいろなシーンやシチュエーションで撮影ができる魅力的なロケ場所です。

さて今回は、「ロケハンしようよ♪」 の日光江戸村ロケで撮影した黎都さんの写真を許可を得て掲載したいと思います。

写真は、深い説明はせずにいろいろたくさん掲載しますので、サンプル的にご覧いただければと思います!

レイヤーさん:黎都さん / 作品名:BLEACH、キャラクター名:市丸ギン
RAW現像ソフト / SILKYPIX

IMG_0303.jpg


IMG_0277.jpg

IMG_0317.jpg








IMG_0544.jpg








IMG_0559.jpg








IMG_9933.jpg








IMG_9541.jpg








IMG_0317.jpg








IMG_9530.jpg








IMG_9956.jpg








IMG_0289.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 【コスプレ!】

コスプレ 「ロケハンしようよ♪」 コミュニティー撮影会の紹介とコスプレ写真の記事を掲載する前振り! っていうか、とりあえず第1弾!!

IMG_9660.jpgこの2年くらいでしょうか、個人でコスプレの撮影会を主催し企画しているコミュニティーで、コスプレイヤーの皆さんの写真を撮影する機会が増えております。

昨年からこの1年くらい、「ロケハンしようよ♪」 というコミュニティーで撮影させていただいておりまして、随分と写真が溜まってきておりますので、そろそろ写真を掲載しつつ紹介も兼ねて記事にしようかと。

ちなみに “ロケハン” とは、ロケーションハンティングの略で、ロケーションに適した場所を捜し歩くことなどの意味です。業界的にはロケハンは、どちらかというとロケの前にロケ場所の探したりするという意味合いの方が多いのですが、「ロケハンしようよ♪」 では、毎回ロケ場所をいろいろ探しながら同時に撮影もして歩き回るロケでハンティング (実際は撮影なのでシューティングなのですが) するという意味でコミュニティーの名前にしています。

いまコスプレのイベントや撮影会、いろいろなコミュニティーの撮影会では、レイヤーさん (コスプレイヤーさんの略) 同士でお互いを撮り合ったり、もしくはレイヤーを撮影するのが趣味とか、キャラクター好きなカメラマン、レイヤーさん御用達? のカメラマンが撮影したりしているそうです。

IMG_9890.jpg「ロケハンしようよ♪」 は、黎都 (れいと) さんと翅空 (しぐう) さんというお2人が、主催と副主催を交互に担当しながら僕が撮影するというコミュニティーで、とにかくロケ地の雰囲気をいかしながら、カッコイイ写真を撮影していくという趣向です。

まあ、プロカメラマンが撮影するコスプレ写真というのも売りだったりもするのですが、何せ僕ひとりで撮っているので、1回 (1日) の撮影で5〜6人程度のレイヤーさんを撮影するのが限界なのですが…

あと、コスの作品名やキャラクターとかも、正直言うと僕はわかっていなかったりするのですが、レイヤーさんのポーズやシチュエーション、背景の雰囲気などにその都度合わせて撮影し、撮影したその場で画面を見ながら構図やポーズを写したレイヤーさんのも確認してもらいながら撮影を進め、撮影を依頼されたレイヤーさんにも納得してもらえるよう写真をまとめるように心がけています。

これからこの記事の後に何本か記事をつくって、これまで撮影した写真をご覧いただこうと思いますが、とりあえずその前振り的な記事ってことで!

「ロケハンしようよ♪」 は、主催&副主催が、【mixi】で呼びかけたり、あと僕も登録しているコスプレイヤーズSNSサイト 【コスプレイヤーズ アーカイブ】 の 「ロケハンしようよ♪ 同盟」 でも呼びかけていますので、興味のある方は探してみてくださいね。

ちなみに 【コスプレイヤーズ アーカイブ】 では、僕は 「西村春彦@猫☆ニャン太郎」 で登録しておりますので探していただければ、登録同盟リストから 「ロケハンしようよ♪」 のトップページに入ることができます!

【上の写真】
レイヤーさん:翅空さん / 作品名:BLEACH、キャラクター名:黒崎一護

【下の写真】
レイヤーさん:黎都さん / 作品名:BLEACH、キャラクター名:市丸ギン

お2人から許可をいただいて掲載したいます!!
写真は、SILKYPIXでRAW現像して調整しています。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 【コスプレ!】

2011年10月14日

「踊り子」 といえば、“スーパービュー” もだよね?! きっと。 …ってことで!!

IMG_6270.jpg
この前の記事で鉄道記念日ネタの写真で、特急 「踊り子」 号を掲載しましたが、“踊り子” つながりで 「スーパービュー踊り子」 号の写真も確かあったよな〜 なんてことを思い出し、わざわざ記事をアップしてみたりして。

個人的にも、作例写真としても、鉄道ってけっこうカメラを向けるというか、カメラを向けやすい被写体だったりはするのですが。

写真は、微妙に流し撮りな感じの特急 「スーパービュー踊り子」 号で!

まあ、そんだけなんですが…
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 【乗り物】

今日は鉄道の日なんですって?!

IMG_7131.jpg
今日は、「鉄道の日」 なんだそうで。

そういえば、その昔某鉄道会社で車掌をやっていた後輩から、某駅で車掌の姿を自然な雰囲気で撮ってほしいと頼まれたことがあったっけな〜 なんてことをフッと思い出しました。

いまその後輩は、地元の某地方鉄道会社に勤め、車掌から運転士の試験を受け、現在は運転士としてがんばっているとのことですが。

毎日、安全運転でがんばれよ!!

へばな〜  (←あ、秋田弁です…)

写真は、ありものの特急 「踊り子」 号で!

あぁ〜 伊豆か… 温泉にでも行きたい季節ですね〜
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 【乗り物】

何だか、にわかに忙しくなってきましたよ!! 明日は福島出張!!

_MG_6989.jpg
この2〜3ヶ月ほど、仕事のが入ってくるタイミングというか、サイクルが以前と比べると微妙に流れが変化してきている感じです。

それまでは月刊誌をとかをやっていると、だいたい月末から月初にかけて撮影やら執筆やらがジャカジャカ! とかぶってきて、息もつけない感じだったのですが、このところの不景気での経費節減やら、また震災の影響で節電対策やらといった影響なんかもあり、仕事の数が実は死にそうな勢いでガタッと減ってしまっていてたのですが…

今月に入って、ご無沙汰していた会社や媒体様からのご依頼が増えてきているような感じです!

覚えていていただいて、というか思い出していただいて、うれしいです!
ありがとうございます!!  (涙)

“捨てる神あれば拾う神あり” ?!  ん??  う〜ん…  なんか、微妙に言葉の使い方が違っているような気もしますが、仕事をしないと自分だけではなく、当然家族も生きていけないわけですから、とにかくワラおもつかむ気持ちというのが、リーマンショック以降からこの数年ずっと続いているもので…  各方面からお仕事の話しをいただけるのは、とてもありがたいことです。

今週始めに行く予定だった福島出張が諸々の都合で流れてしまったのですが、今日電話があり明日取材できることになったそうで、急遽明日は福島に出張することになったのをはじめ、昨日今日で入ってきた来週の仕事は、1年以上ぶりかな? な媒体様からの取材撮影のご依頼。あと、他にも来週は物撮りも入ってきていますし。

月中にいろいろ仕事が入ってくるのは、僕としては珍しいことなのですが、ご依頼先や媒体などが変わるとスケジュールの流れも変わってくるのは当然のことですしね。納得。

そうそう、数日前に出羽三山神社のカレンダー用の写真を貸し出してほしいというお話しもいただきました。 (他の業者様とのコンペになるので、僕の写真が必ず採用される訳ではありませんが)

あ、ちなみに今年の出羽三山神社のカレンダーは、僕が撮影した星空に浮かびあがる月山神社本宮の写真なんですよ。

とりあえず、にわかにいろいろなお話しが入るようになってきたので、がんばらないと!

まずは、明日の福島出張は車を運転して行くので気をつけて行って来ます! ってことで。

今日の写真は、出羽三山神社の八朔祭での1コマです。
護摩壇での護摩祈祷後、出羽三山神社のご開祖である蜂子皇子 (はちこのおおじ) をお祀りした蜂子神社に山伏が参集しているというシーンです。

ああ…  今年は出羽三山神社に行けていないので参拝に行きたいな〜!
三山の大神、蜂子の大神、あやにあやに…
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2011年10月13日

新幹線N700系に乗って、「こんなところにコンセントがあったらいいのにな〜」 って感じで思ったこと。タイトル長っ!!

IMG_9545a.jpg
昨日、東海道・山陽新幹線のN700系に乗ったのですが、さすがは日本の大動脈! っていうか、日本の経済を支えるビジネスマンのための素晴らしいサービスを提供しているな〜と思いました。

座席にコンセントや車内で無線LANが使えるということは、報道などで情報としては知っていましたが、随分便利な世の中になったものだな〜 と実感しました。

車内アナウンスも昔は 「携帯電話の使用はデッキなどで」 だったような気がしますが、いまは 「他のお客様にご迷惑にならない程度」 というのを聞いて、時代は変わるものだなと。

飛行機では携帯電話の使用はできませんし、電子機器の使用も離着陸時は禁止といった誓約事項が多い分、新幹線で移動する方が忙しいビジネスマンには便利なんだろうな〜 きっと。

コンセントには携帯電話やパソコンなどの充電に使用できるというマークがあり、親切だな〜と思いましたが、しかしコンセントの位置は壁側の床に近い低いところ。

まあ必ずしも全員が使う訳ではないし、サービスの一環ということでしょうし、邪魔にならない位置にコンセントを配置ということなのでしょうけれど…

今回、自由席に乗ったのですが、通路側しか空いておらず、しかも隣の若いお兄さんは、膝を大きく広げ、肘も肘あてからこちら側にはみ出し、さらに寝てるといった、まあぶっちゃけちょっと感じの悪いヤツだったので、隣の人によっては使いたくても使用できないような場合もあるんだろうな〜 なんてことを考えながら乗ってました。

まあ今回僕はは、特にコンセントを使用することはなかったのですが。

なにせ、僕が乗ったときに2列シートの通路側に荷物を置いていて、「ここいいですか?」 っていうと、ちょっとふてくされた感じで足元に荷物を置いて… からの膝や肘って感じだったので、仮にコンセントを使いたくても、こんなヤツに話しかけたくないな〜と思ったもので。

まあ、途中、名古屋あたりで、僕は座席を移動はしたのですが。

で、ヒマだったので、今後導入される新幹線にコンセントを増やしてもらえないかな〜 なんて、考えていたわけですが、壁側にではなく前のシートの後ろ側にでも付いているといいのに… と。

IMG_9553a.jpg

部品とか、配線とか増えてしまうし、作るのが大変なのかもしれませんが、例えばテーブルの裏側の隅とかなんてどうかな? と。

でも、お茶とかジュースとかこぼれたときに感電とかの危険性とかもあるのかな? って考えると、ちょっと上の座席の裏側あたりに配置するといいのかも、とも。

そうすれば、テーブルや物入れネットのところも使うこともできるし、なんて。

これから、パソコンはもとより、携帯電話もスマートフォン時代で、液晶モニターを使用し電力を消耗する機器が増えていくわけですから、きっとコンセントの使用率は高まるのではないかと思いますしね。

電気代はどうするんだよ! って話にもなりそうですが、ライバルのキャリアである飛行機に対抗するには、まさにこういったビジネスマン向けや旅行途中でも便利なサービスを充実させるといいんじゃないかな? という素人考えの意見なのですが。

まあ、今でも十分に便利なんですけどね。
ドル箱路線 (言い方古ッ!) だから、そこまでサービス向上しなくても集客には別に影響しないかな? とも思いますが… 

岡山までちょっとヒマだったもので携帯いじっていたら、最近バッテリーの消耗が激しいので、充電が無くなりそうだったので、充電用コードを持ってくればよかったな〜 なんて思ったもので。

携帯の予備バッテリーを持っているので、一応家に帰るまでは大丈夫だったのですが。

まあ、そんだけなんですけど。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 【乗り物】

岡山駅前の郵便ポストには桃太郎が?!

IMG_9538.jpg
岡山駅でちょっとだけ駅構外へ出たときに発見したポスト。

なんと! ポストの上に桃太郎が寝ころんでました〜!!

って、そんなに絶叫するほど熱くなることもないですね…

まあ、それだけなんですが…
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

この白い花、なんていう花なんだろう??

IMG_9469.jpg
昨日、倉敷の取材先で見つけた花ですが…  なんて花なんでしょう??

まんさくの花のように、なんか細い花びらがたくさんついているのですが黄色くないし、咲いている時期も違うし (たしか…)。

個人的には、初めて見る珍しい花なので、思わず撮影してしまいましたが…

IMG_9472.jpg

さしずめ、何でも造語してしまう高校時代の名物恩師なら 「花びらパヤパヤ」 ってネーミング? しそうな感じの花ですが…

ちなみに、その名物恩師 (生物) は、ミトコンドリアを 「銀色ピカピカ」、高山植物のチングルマの花が終わったあとの状態を 「糸くずパヤパヤ」 などなど… と教わったモノで、恩師のしゃべり口調とその強烈な言葉の印象などから、いまだに忘れることができなかったりするのですが。

おおっと、話が脱線してしまった!
失礼しました…

ご存知の方いらっしゃいますか??
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

昨日は岡山・倉敷へ出張! 無事に帰還いたしました〜

IMG_9464.jpg
まあ、タイトル通りなんですけど…  (笑)

昨日は、週刊誌系の別冊の取材で倉敷に行って来ました〜

今回撮影の依頼をいただいたご担当者さまと一緒にお仕事するのは、もう10年ぶりくらいでしょうか。5年くらい前に会社の近くの道で、偶然にバッタリとお会いしたことはありましたが。

ご担当者様とは10年以上前はよくいろいろな取材で一緒に仕事をしていた同世代で、覚えていてくれたんだな〜 なんてホントうれしく思ってます。

まあそれはさておき、今回の取材は倉敷現地集合だったので新幹線で行くことにしました。

飛行機だと、乗っている時間は短いのですが、自宅から羽田まで行く時間と搭乗手続きの時間、岡山空港から倉敷への移動時間など諸々で、結局新幹線で移動するのと比較すると、時間的にはあまり変わらなくなってしまうので。

東海道新幹線にも久しく乗っていないしワクワク!

新横浜まではカミさんに車で送ってもらうことに。
ウチから新横浜までは車でおよそ15〜20分くらいなので。

一応事前に計画をたてたところ、新横浜7時半から8時前での博多行き新幹線のぞみ号に乗り込んでも、集合時間までかなり余裕がある感じだったのですが、子ども達の朝ご飯やら送り出しやらもあるので、さらに早めに新横浜へ送ってもらうことにしました。

ってことで、6時半ころには新横浜へ着いちゃった訳なんですが、さすが! 日本の大動脈!! こんな朝っぱらからでも指定は満席らしく (岡山まで長距離だし)、3〜4本の新幹線を見送って様子を見つつ、当初の予定よりも数本前ののぞみ号自由席で向かうことに。

IMG_9458.jpg

まあ自由席で、いざとなったらデッキなどに立っていればいいやなんていうことができるのも飛行機ではできない技ですからね〜

久しく新幹線になっていなかったこともあり、博多行きののぞみ号って、こんなにいっぱい出てたっけ?! とか、朝早いのに新横浜で自由席でもほぼ満席になりそうな人の多さに少々圧倒されっぱなし。

で、乗り込むと、座席の壁側にはコンセントがあったり、全席禁煙で喫煙ルームが設置されている車両があったりと、なんかもうカルチャーショックも受けちゃったりして。  

久しぶりに遠く土地勘のない土地へ1人で行くこともあり、若干の緊張感もありって感じで1人で遠足? 的な気分を満喫しながら、およそ3時間で岡山へ到着。その後在来線で約10分弱で倉敷へ到着と余裕があるっていうか早すぎるぐらいに現地入りできたのでした〜

取材先の場所を確認し、時間があるのでのんびりと、そして早めの昼食をとり、さらに食後のコーヒーもゆっくりと。

集合時間、数年ぶりに会うご担当者様と顔を合わせた開口一番 「お久しぶり〜! なんか疲れてない? 大丈夫??」 なんて言われ、一瞬ズルッときましたが、まあ朝早かったし、ホントにここ  (集合場所) で合っているのかっていう緊張もありってことが顔に出ちゃっていたのかな? と。

う〜ん… そんなに、疲れた顔していたのかなぁ?? ちょっと気になったりして。

まあ、取材も順調にサクッと終わり、倉敷駅でちゃっとだけお茶して、駅でそれぞれの帰路 (新幹線と飛行機) に別れたのでした。

帰りの新幹線で仕事終わりのビールを1人飲みながら、ひとり日帰り遠足を終え無事に帰還。

ありがとうございました。
また、取材モノがあったら声をかけてね!  ヨロシクってことで!
お疲れさまでした〜

今日の写真は、行きの新横浜のホームで見送ったN700系と300系で!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事】

2011年10月12日

今宵の月−シリーズ20111012満月

P1060736.jpg
今宵は満月。

さっき、岡山・倉敷出張から無事に帰ってきました。

帰宅早々のお月様撮影。

若干、横浜では薄い雲がかかり、何となくボヤッとしたお月様でしたが。

取り急ぎのアップです!

パナソニック DMC-GH2 + 近代インターナショナル キヤノンFD → マイクロフォーサーズ (FD−M4/3)」 マウントアダプター + New FD レフレックス500ミリ F8 + キヤノン エクステンダー 2×-A で写真換算で約2000ミリで撮影
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 【今宵の月】

2011年10月11日

明日は倉敷出張!

DSC00157.jpg
先週の時点では、今日は福島へ出張の予定だったのですが都合により無くなり、今日は1日パソコンとにらめっこ。

このところ、パソコンの画面を長時間見ているせいか疲れ目がひどく、この時間 (現在21時すぎ) くらいの時間になると、目を開けているのが辛いというか… 眠くなってしまうというか… ちょっとしんどい感じです。

明日は、予定通り倉敷出張なのですが、13時前に現地集合ってことになったので、新幹線で1人で向かうことにしました。

一瞬、新幹線にするか、飛行機にするか悩んだのですが、倉敷の取材先に13時前に到着ということは、新幹線にしても飛行機にしても早起きすることには変わらないですし、ウチから羽田まで行っている時間 + 搭乗手続き + 岡山空港から倉敷へ移動などの時間を考えると、ウチから近い新横浜から新幹線で行った方が乗り換えなども少なく、諸々の面倒も無いと判断したので。

新横浜から岡山まで新幹線のぞみで約3時間。岡山から倉敷まで電車で約10分。新幹線のぞみを使うと約3時間半で新横浜から倉敷まで行くことができるということになります。

まあ機材もあるので、飛行機よりも新幹線の方が楽なんですけどね。

あと、どうやら交通費を立て替えなきゃいけないみたいなので、そういう意味でも新幹線の方が僕のお財布的にはやさしいですし。

もう、今日は目が疲れちゃったし、明日も早起きしなければいけないので、今日はこれにて閉店ということにしようと思います。

あ、そうそう、今日TVでは荒川にアザラシ (仮名:アラちゃんらしいですが) がやってきたことが放送されていましたね〜  あの多摩川のタマちゃん (後に目撃された河川で違う名前で呼ばれていましたが) 騒ぎから、もう8〜9年くらい経っちゃうんですね〜

親潮に乗ってきたのだとしたら、被爆していないのか? とかも心配ですが…
また、アラちゃん (仮名) フィーバー (言葉が古い?) とか起きるのかな?? 

どうやら、アラちゃん (仮名) だけではなく、このところ日本各地でクジラとか、イルカとか、海獣さんたちが目撃されているのだとか。

…ってこととは、今日の写真は全く関係ありませんが、白イルカの写真で!

おやすみなさい。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 【日記】

2011年10月10日

雲の切れ間から青空

IMG_7629.jpg
昨日は、千葉県にある 「房総のむら」 で撮影していました。

午前中は、ちょっとどんよりした曇り空でしたが、昼に近くなるほど、少しずつそんな雲にも切れ間が見え始めました。

このまま、こんな曇り空なのかな? と思っていると、午後には日差しも出てきて一安心。

写真は、そんな午前中に撮影した雲の切れ間で。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村 



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 【空】

2011年10月08日

うわぁぁぁ〜! 日本GPみにいきてぇ〜〜〜!!

20110605(092426).jpg
明日、鈴鹿サーキットでは、待ちに待った FIA F1世界選手権シリーズ第15戦 「日本グランプリレース」 の決勝戦が行われます。

今日は、その予選が行われたのですが、期待の日本人ドライバー:小林可夢偉選手 (ザウバー) も、気合いの入った走りで、10番手スタートというポイント圏内でゴールが狙える好位置を獲得。

それだけではなく、今季のワールド・チャンピオンを決める上でも、大事なレースとなるので、いやが上にも鈴鹿サーキットは盛り上がっちゃうこと間違いなし!!

う〜ん!  観たい!  生で観たい!!

でも、明日は仕事なので…  無理!!!
中継も録画で観るしかない…

だから、いつものレースよりも近くて遠い空から…

ガンバレ!  小林可夢偉!!
ガンバレ!  フェラーリ!!  ← 個人的に…

ってことで、今日の写真は、今年6月5日に横浜・元町で日本史上初となるF1マシンが日本の公道を走行したときの、セバスチャン・ブエミ選手 (スクーデリア・トロ・ロッソ) が運転するレッドブル・レーシングチームのF1マシンで!

パナソニック DMC-GH2の動画で撮影したものの1コマを写真に切り出しました〜

この日本史上初となる横浜・元町でF1マシンが日本の公道を走行したときの関連記事は、
2011年06月05日
「日本史上初! F1マシンが日本の公道を走行した記念日!! 〜横浜・元町〜」


2011年06月08日
「日本史上初! F1マシンが日本の公道を走行した記念日!! 〜横浜・元町〜 (復路編)」


2011年06月08日
「2011年6月5日 横浜・元町の日本史上初となるF1マシン公道走行直前にパレードするセバスチャン・ブエミ選手」

です。

動画もアップしているので、どうぞご覧下さい!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村


posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:42| Comment(7) | TrackBack(0) | 【日記】

大空の中に浮かぶ小さな雲のフレーム

P1060722.jpg
昨日の夕方、ぽっかりと小さな雲のすき間がありました。

アップだと、その小ささがわかりにくいので、広めに状況写真も下に掲載しますね。

P1060724.jpg

手前の雲のL字型と、奥の雲の逆L字型が重なり合い、何となく雲のフレームって感じ。

見つけたときは、もうちょっと四角い感じだったのですが…
手前の雲と奥の雲の進む方向が逆だったようで、カメラを準備している間にみるみるとフレームが小さく、そして若干歪な感じに…

雲のフレームの中に飛行機でも飛んでるとカッコいいんだけどな〜

まあ、そんな、うまい話はないもので。

でも、まあ、何となく、そのままでも1つの風景になっているかな? と。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 【空】