2011年08月10日

『ライブビュー時代の撮り方講座』 掲載開始!!

IMG_9160.jpg
Webサイトimpress (インプレス)Watchシリーズのデジカメ専門コンテンツになる 『デジカメWatch』 にて、「ライブビュー時代の撮り方講座」 の掲載が本日より開始されました〜!!

今回は、『デジカメWatch』 の  【レビュー・使いこなし】 の 【特別企画】 として、僕が作例撮影し解説執筆をした 「花火を撮る」 をまとめていただきました〜!!

先日暦の上では立秋を迎えましたが、現代ではいよいよこれからが夏本番といったところ。

先週まで台風の影響などによる天候不順で涼しい夏でしたが、ここ数日は猛暑がぶり返し、これから残暑がかなり厳しい予報ですね。

そんな暑い夏といえば花火!!

ってことで、これから各地で花火大会も目白押しです。

今回掲載された 「ライブビュー時代の撮り方講座:花火を撮る」 は、Webサイトですので文字数を気にすることなく、事細かに花火撮影のテクニックを解説できましたので、この記事をしっかり読んでいただければ確実に花火を撮影することができるはずですよ!!

これから花火を撮影する人、特にデジカメや花火撮影初心者の方は必見の記事です。

ぜひ、ご覧下さい!!

反響が多ければ、またジャンル別撮影テクニック講座企画として、いろいろ解説することができるかもしれませんので、どうぞ皆さん応援をよろしくお願いします!!

ちなみに、このブログ内の関連記事は、2011年07月31日 「7月も終わりですね〜」 です。

あと、ブログカテゴリーに 【デジカメWatch 〜ライブビュー時代の撮り方講座〜】、 ブログ内のリンクサイトの方に 【デジカメWatch】 を新設いたしましたので、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

今宵の月−シリーズ20110810赤い月 〜お盆休みご安全に!〜

P1050817.jpg
今宵というか、先程日付が変わって1時ちょっと前に撮影したので、実際には未明の月になるのでしょうか。

ふと、空を見ると真っ赤で怪しげというか、不気味な雰囲気の月が西の空へと沈もうとしていました。

慌ててカメラを構え撮影。

三脚を立てるヒマがなかったので、無理矢理高感度で手持ち撮影するために-2補正して、さらにRAW現像で+2補正と無茶苦茶な撮影をしているので、写真にノイズが目立ち粗い感じですが…

皆さんは、もうお盆休みですか?

今年は節電の影響で夏休みが長い方や、土日出勤などの変則シフトの方が多いのでしょうか。

楽しい夏休み & 事故などには、くれぐれもお気をつけて、ご安全に!! お過ごし下さいね。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 【今宵の月】