2011年06月20日

懲りずに?! ホタル撮影!!

IMG_3544.jpg
完全にホタル撮影にハマってます!!  今日も行って来ちゃいました〜  (笑)

今日で5日目!!

このブログのカテゴリーにも 「ホタル・蛍・ほたる」 を増やしちゃいました〜!!

いつもそうなのですが、どうも僕は昔っから撮影中に周囲の人から話しかけられることが多いタチ? なのか?? 今日もいろいろな方から撮影中に話しかけていただきました。

撮影しているときの、話しかけるな! 的オーラが超〜薄いのかな???

まあ、ある意味、話をしていると自然に情報が入ってくるので、あえて僕から話しかけなくても、黙っていてもいろいろな情報が入ってくるということでは、ありがたいのですが。

今日も情報屋 (←オイオイ、昔の刑事ドラマか!?) さんが、ダンナいい情報がありまっせ! 的に、いろいろ話しをしてくれました。

あ、情報屋とはちょっと失礼ですかね…  まあ…  今日も親切な “昔はお嬢さん” だった方が (多分先日お会いした方とは違う方だと思いますが…)、話しかけていただきまして、その情報では、ここ (カメラをセットした場所周辺) は通とのこと。

実は、ここは先日教えてもらって来たことを告げると、いちばん奥地なので意外にここまで入ってくるカメラマンは少ないらしい。  (ありがとう! 親切なお姉様方!!)

聞くと、そのお姉様もかなり通っているらしく、一昨年はものすごくホタルが多く、今年よりも幻想的だったらしいです。

ここ数年、この公園でホタルが見られるという情報が出回り、人がかなり多くなってしまったらしいのですが、それまでは穴場だったとのこと。

やはり、インターネットで情報が広がっているのでしょうね〜

まあ、僕はどこの公園で撮影しているかということまでは、あかしませんが…

その場所は、今ではホントただでさえ凄い人出が多いところですし、撮影中にストロボを使ったりライトを照らすようなマナーの悪い人たちに撮影の邪魔はされたくないですし、あとカメラマンが多くなりすぎると撮影場所の確保にも困っちゃいますしね〜

あ、そうそう、今日はある意味ちょっとうれしく、裏腹にちょっと残念だった出来事が!

それはカメラに2回もホタルが止まってくれたのですが…  カメラに止まっても、そのホタルを撮ることができないし…  捕まえることもできないし…  うーん、できればカメラの目の前で飛び回ってくれるといいのにな〜  なんて思ったりして。

もうちょっとで、ホタルのシーズンも終わりなので、できるだけ撮りに行ければいいな〜  なんて思ってますが。

次、行けるとしたら、明後日かな??  と。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
タグ:ホタル
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ホタル・蛍・ほたる】