2011年06月12日

ホタル

IMG_3164.jpg
日付が変わってしまったので昨日の夜のことになってしまいますが、我が家の比較的近所にある神奈川県の県立公園で、ホタルを見ることができるということで、夜その公園に行って来ました。

いつもなら駐車場が18時まで (5月〜9月:8時30分〜18時) までなのですが、昨日(11日)から19日までの期間中は20時50分まで駐車が可能とのこと。

行ってみると、ホタル観賞の初日で、しかも土曜日ということで、夜なのに大勢の人が子供連れで公園に来ていました。

で、そのお目当てのホタルは…  19時半くらいからチラホラと見え始めましたが、天候が小雨だったのと、比較的涼しい気温だったのと、あとシーズン始めということからか、予想よりも若干少な目なのかな? って感じ。

星もホタルも連写で撮影したものをパソコンソフトで繋ぎ合わせる (合成する) という写真的? 手法は、ある意味デジタル時代では当たり前の手法ではあるのですが、僕個人としては、あまりやりたくない手法なので、とりあえず今日は様子見というか、試し撮り的に数カット撮ってみました。

ホタルが多く飛んでいるわけではなかったので、少々寂しい写真になってしまいましたが…
とりあえず、一応、ほんのちょっと、写っていたという感じ。

でも、まあ、数は少ないながらも、なんとなくホタルが写っていたので…
まあ…  まあ…  ってところでしょうか…

時間があったら、また行ってみようかな? と思っていますが…
まあ、今日はそんな感じで!

やっぱ、合成したくないしな〜
ワンカットで決めたいけど…  撮れるかな??  撮りたいけど…
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
タグ:ホタル
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ホタル・蛍・ほたる】