2011年06月05日

日本史上初! F1マシンが日本の公道を走行した記念日!! 〜横浜・元町〜


(↑携帯でご覧の方は、上のリンクに画像が表示されず文字リンクだけになっていますが、YouTubeの動画画像がリンクされています。パソコンではYouTube画面が表示されます。)

今日、横浜中区元町では日本史上初となるF1マシンの公道デモンストレーション走行が開催されました!!

このF1マシンのデモンストレーション走行は、清涼飲料水メーカーのレッドブルが「Red Bull Energy for Japan」と題し、東日本大震災の復興に取り組む日本に元気を与え支援するのを目的として、同社レーシングチームのF1マシンを走行させるイベントとして実施されました。

P1030498.jpg

走行会場は、横浜市中区元町のショッピングストリートの約500メートルの直線区間。

ドライバーはレッドブルレーシングの兄弟チームであるスクーデリア・トロ・ロッソのドライバーであるセバスチャン・ブエミ選手で、主催者側の発表では約1万1000人の観客が詰め掛けたそうです。

このデモ走行は、当初の予定では2往復とされていたのですが、時間の都合?なのか、予想以上に観客の人数が大勢で混雑しすぎたためなのか??  1往復になってしまいました…

残念…

イベントは9時からだったのですが、今朝は5時半起きで6時すぎに自宅を車で出発。
7時前には元町に着いたのですが、その時点で観覧する歩道の最前列は、ほぼ埋まっている状態。
なんとか2列目くらいで見ることができました!

まあ、そんなこともあろうかと今日の機材はパナソニック LUMIX DMC-GH2 + LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S. で撮影。

なぜかって…
背面の液晶が可動式液晶なので、腕を真上にのばしてのハイアングルでのライブビュー撮影が可能なのと、今日はGH2での動画撮影を試してみたかったのと、GH2は動画撮影中でもAFでのピント送り (合わせ) が可能なのと、さらに動画撮影中でも写真撮影が可能なので、動画も写真も同時記録を試してみようということで。

で、撮影した動画は、僕自身が自分でYouTubeにアップするのは初めてなのですが…
なんとかアップできたみたいなので、ブログのトップに貼ってみました。

まあ、このブログに動画を張り付けるのも初めてになりますが。

さらにその下の写真は、動画撮影中に同時記録した写真です。
SILKYPIXで調整しました。

動画は、腕を真上にのばして撮影したので、かなり画面がブレてしまっていますが、音もきれいに入っているので、臨場感が伝わると思いますよ!

あと、ズーミングしながらF1マシンを追ってみたのですが…  どうでしょうか??

いろいろな意味で初めてづくしだったわけですが、がんばって撮ってみたのでご覧下さい!!

まあ、横浜は昔から日本でも初めてというできことが多い街ですからね?!

これを機会に日本でもモナコGPのような、市街地でのF1レースが実現すると、とてもうれしいのですがね〜!

以前、東京のお台場あたりでという意見があったような気がしますが、横浜みなとみらい周辺で! っていうのはどうでしょうか?
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 【一眼動画】