2011年05月31日

パワースポット 〜出羽三山・月山頂上ポストカード〜

P1030431-480px.jpg
今年は卯歳ですが、出羽三山の月山では12年に1度の 「卯歳御縁年」 の年にあたります。

月山 (標高1,984m) は、月の御山 (みやま) ということで、古くから月と兎との深い関わっているということで卯歳を御縁年とし、その年に月山を参拝すると12年分のお参りをしたのと同じ御利益があるとされています。

兎は古くから月の使者とされ、悪運から免れる力があるといわれているそうで、「免れる」 という文字は 「兎」 から生まれているのだそうです。  (知らなかった…)

今年に入ってから、僕が撮影した出羽三山神社から月山神社本宮の写真を 「卯歳御縁年」 の記念のポストカード (絵葉書) にしたいというお申し出があまして、つい2・3日前、そのポストカードができあがったそうで、出羽三山神社から送っていただきました!

ポストカードには、僕のクレジットも記載していただいております!!

このポストカードは、月山の頂上にある月山神社本宮を参拝すると、月山本宮参拝証明書と一緒にいただけるそうです。

今年の夏は、ぜひ月山神社本宮に御参拝に足をは運ばれてはいかがでしょうか。

月山神社本宮の主な行事は、7月1日に月山神社本宮開山祭、8月13日に月山神社本宮柴燈祭 (さいとうさい)、8月14日に月山神社本宮祭・祖霊祭、9月15日に月山神社本宮閉山祭です。

ちなみに…
今年の出羽三山神社のカレンダーも僕が撮影した写真を使用していただいております。

出羽三山神社にお越しの際は、目にする機会があるかと思います。カレンダーの写真隅に僕のクレジットを掲載していただいておりますので、ぜひご覧下さい!

カレンダーの写真は、参道から仰ぎ見た月山神社本宮と北極星を中心とした星の軌跡を一緒に写した写真なんですよ!

よろしくお願いします!!

ウチも、今年の夏 (8月13日の柴燈祭) は、月の御山の大神様のパワーをいただきに & 先祖供養も兼ねて、家族全員で月山登山ができたらいいな〜  なん〜て、思ってますが…  家族全員で行けるかな??
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 04:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パワースポット】

2011年05月26日

『デジキャパ!』 2011年6月号 発売中!!

『デジキャパ!』 2011年6月号が発売中です!!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

●構図と露出の撮影ワザ100 ●徹底対決!キヤノンvsニコン ●実践!三脚活用術
写真がうまくなるデジタル一眼活用誌 『デジキャパ!』 2011年6月号

※保存版 とじ込み付録●次に買う1本はどれ? 『交換レンズの選び方ガイド』

dejicapa201106-150px.jpgP46〜49 【連載】 『黒川芽以の 3か条で“もっと!”プロ並みの写真撮ります!! with ペンライト E-PL2 〜第2回 ペット撮影〜』  トビライメージカット (黒川さんとワンちゃん達の集合写真)、黒川芽以さん、写真家:中村陽子氏のポートレート写真、撮影状況写真を撮影。
(※写真家:中村氏撮影の黒川芽以さんのポートレートと、黒川さんが撮影した直筆サイン入り写真のプレゼント企画あり!ですよ!! 応募は、とじ込みの読者ハガキで!!!)

P115〜122 【第3特集】 失敗写真が減って、撮影技術も急上昇! 『撮影テクニックを駆使するための実践 三脚活用術!!』  作例写真・状況写真・解説執筆。

P128〜133 『シグマ春の新製品 シグマ SD1/DP2x/APO120〜300ミリ F2.8 EX DG OS HSM』 P128 シグマSD1 トビライメージカット、P132 シグマ DP2x製品写真(物撮り)、P133 シグマ APO120〜300ミリ F2.8 EX DG OS HSM 作例写真・解説執筆。

などなどです。

このブログのamazonのバナーからか、全国の書店にて、ご購入いただけます。
どうぞ、よろしくお願いします!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

『CAPA』 2011年6月号 発売中!!

『CAPA』 2011年6月号が発売中です!!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

大特集 デジタル一眼を使いこなし「色を極める!」/高倍率ズームを活用しよう
『CAPA』 2011年6月号

capa201106-150px.jpgP12〜13 【巻頭特集】 デジタル一眼だから思い切りこだわりたい、極めつけの色! 『心ときめく「色」を極める』 見開きトビラ・イメージカット撮影。いろいろな花と絡めて、D7000、60D、K-5、α55を撮影してます。画面に入れる花のコーディネートや、花の配置も僕がやりました!!

P127 【読者のスペース】 『フォトモン通信』 にて、「超々望遠は漢のロマンじゃ」 ってことで、“2000ミリマン” としてデビュー ? しました〜! 挑戦者も募集しておりますので、詳しくはCAPAをご覧下さいませ!!

P139 なんだかんだ言っても、こりゃラクでいいわ! 『高倍率標準ズームこそ最も使える交換レンズだ!』 P139 トビライメージカット、物撮り。

などなどです。

このブログのamazonのバナーからか、全国の書店にて、ご購入いただけます。
どうぞ、よろしくお願いします!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

2011年05月24日

パンフレット撮影、無事終了!

IMG_8356.jpg
お疲れさまです。

このところ、おかげさまで各種いろいろなお仕事をいただき、岡山から帰ってきてからも、忙しい感じが続いております。

昨日は都内、閑静な高級住宅地にあるハウススタジオロケ。
今日は某大学のパンフレット撮影最終日。
そして明日は…  動画撮影。

とりあえず、今日のパンフレット撮影が無事に終わったのでホッとしています。

明日予定している撮影は、先週末に空いている日程で組んだのですが、天気が回復しそうなのでよかった〜!

このところ天候が不安定で、天気予報もコロコロと変わりますしね。
あと、台風2号が発生し日本方面に向かってきているみたいですし、明日の晴れは貴重な晴れになりそうなのだとか。

ロケを明日に組んでおいて正解! というかラッキー!! って感じのようです!!!

お天気は、僕に味方してくれているようです。  うれしい〜!!  (自称晴れ男談)

先日の岡山でも撮影地に到着する前に雨が降っていたらしいのですが、僕たちが到着する前に雨は止んでくれたらしいし、さらにドンドン天気は回復して、しっかり日焼けするし。

そういえば昨日、「西村さん黒いっすね〜!」 なんて言われましたが…
屋外で撮影が多いもので、年中黒いんですよ…

冬は、若干日焼けも薄くはなりますが、基本的に他の人よりは黒い方かと…

さあ、明日も焼けるのかな??  焼けるんだろうな〜!
毎年のことながら、今年も夏までには真っ黒けに仕上がっていそうです。

今日の写真は、昨日の都内某所のハウススタジオで撮影したシャンデリアで。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 【仕事】

2011年05月22日

岡山出張から無事に帰還いたしました!

IMG_7815.jpg
お疲れさまです。

日付が変わってしまいましたので、もう昨日のことになってしまいますが、岡山出張から無事に帰還いたしました〜!!

久しぶりの出張で、しかも終始とても楽しく過ごすことができました〜

まあ、出張のレポートは後日ということにして、とりあえず帰還の報告です。

明日からも仕事が詰まり気味なので、ブログをちょっと更新できないかもしれませんが…

今日の写真は、おととい羽田空港を出発する際に撮影した写真で!

お疲れさまでした〜
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2011年05月19日

明日明後日は出張!

IMG_7558.jpg
お疲れさまです。

先月、某大学のパンフレット撮影をしたのですが、今日はその続きを撮影してきました〜

約1ヶ月の間に学校の周りの木々もいい感じの緑の葉になり、さらに今日はさわやかな青空。
気温的には、ちょっと暑いくらいでしたが、外観を撮影していても何かさわやかで、とても気分良く撮影ができました。

個人的には、高所恐怖症気味なのですが (カメラを持っていると我慢できますが、素の状態では勘弁してください!的な…)、今日はビルの屋上での撮影も?!

でも、まあ、カメラを持っていたので何とか…  平常心、平常心…

普段、見ることはできない風景を撮影できたので、恐怖心よりも、ちょっとうれしい気分にも。

明日明後日は岡山方面に出張です。

飛行機は、昔まだ乗り慣れない頃は、ちょっと怖かったのですが、まあ出張も多い仕事なので、とりあえずもう慣れてしまった感じ。

でも、着陸までは心配ですけどね。

久しぶりの飛行機で出張なので、ドキドキ&ワクワク!!

行ってきま〜す!

今日の写真は、今日撮影していた建物から見えたスカイツリーで。
屋上ではなく…  窓越しから!

ああ…  何だろう…  なんか…  
今日はやけに 「JIN-仁-」 のテーマ曲が頭の中を回っているのですが…
過去にでもタイムスリップできたりするのかな?!  まさかね…
何かの前兆か??   まさかね…
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事】

今宵の月−シリーズ20110519 〜番外編〜 調子に乗って? 2800ミリ相当でお月様撮影!?

P1030319.jpg
先程、「今宵の月」 シリーズをアップしましたが、ふと1.4×エクステンダーを付けると2000ミリ相当の1.4×だから… 2800ミリ相当になるジャン!? なんて思い、さっそくやってみることに。

え〜っと、つまり…
パナソニック GH2 + 近代インターナショナル 「キヤノンFD → マイクロフォーサーズ (FD−M4/3)」 マウントアダプター + New FD レフレックス500ミリ F8 + キヤノン エクステンダー 2×-A + キヤノン エクステンダー 1.4×-A という装備で2800ミリ相当なのですが…

絞りF8 なので、約3段 (3絞り) 暗くなるため絞り22。

なので、2800ミリ相当 F22になるのですが…

F22なんて暗さなので、ISO3200でシャッター速度が1/400秒。

何となく不鮮明なのは、大気の揺らぎの性か? カメラブレか?? それともあまりにもアップなので1/400秒でも月の動きを止めることができず動体ブレなのか???

まあ、つまるところ、多分…
エクステンダー (テレコン) の付けすぎで解像度も悪くなっているんでしょうけどね。

でも、まあ、2800ミリ相当なら、ノートリ (ノートリミング) で、ここまで月を拡大して撮れるってことで!!

あ、明日早起きで仕事でなきゃいけなのに…  何やってんだ俺!?
さ、寝よ寝よ!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 【今宵の月】

2011年05月18日

今宵の月−シリーズ20110518満月の翌日の月ですが2000ミリ相当で撮影!

P1030309.jpg
昨日、満月だったのですが…  あいにく横浜の夜空はどん曇り。

このところ不安定な天候で、お月様もなかなか顔を出してくれませんが、今日は霞みもなく、きれいに顔を出してくれました。

まあ、満月の翌日の月ということになってしまいますが 「今宵の月」。

パナソニック GH2 (アスペクト比3:2で撮影) + 近代インターナショナル 「キヤノンFD → マイクロフォーサーズ (FD−M4/3)」 マウントアダプター + New FD レフレックス500ミリ F8 + キヤノン エクステンダー 2×-A という機材で2000ミリ相当で撮影し、写真はノートリ (ノートリミング) です。

2000ミリで、さらに拡大してピントを合わせると、液晶画面で大気の揺らぎまで見えました。

そういえば、スペースシャトルも打ち上げられたそうですね。
今頃どこの上空にいるのかな??
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 【今宵の月】

2011年05月17日

やっぱメルトダウンしてたんジャン?!

P1030626.jpg
原発、炉心溶融 (メルトダウン) していたと発表されました。

いろいろ、データなどを確認した上で確実な発表をしているのかとは思いますが、それにしてもすべての発表が遅すぎて後手後手…

しかも、2ヶ月前のことを…

そもそも、発表のしかたや態度、姿勢などに疑問を感じますが…

ってゆうか、凄い内容のことを言ってるんだから、単に淡々と発表されても、聞いている方が困っちゃうんですけど… って感じるような誠意が伝わらないと言うか、謝罪の欠片もないというか…  聞いていて、なんか腹が立ってくる話し方は何とかならないのでしょうかね〜

わかっていることだけや理想論だけではなく、現状考えられる悪いことに関する想定されるケースなども、事前にしっかりと言ってくれればいいのに…

現場と本社が遠いからなのか、経営破綻をさせないようにする政治的な絡みなのか、自分たちを擁護するためなのかは、よくわかりませんが、もう想定外とか、リアルタイムではない遅すぎる結果だけの発表とかではなく、早く結果を発表することは勿論のこと、同時に今後想定できるいくつかのケースも発表してもらいたいところですね。

なんかね〜
東電も、政府も、お砂場遊びと子供の言い訳的な対応で、そんな発表は信じられませんな〜

次はどんな、ビックリ・ドッキリ発表があるのかな???

最悪な事態を考えて、国民にしっかりとした説明と、危険が無いように導いてしてくれよな!
頼むから。  
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2011年05月15日

久しぶりの剣道で… ヘロヘロ…

IMG_0395.jpg
今日は、およそ1ヶ月半ぶりに剣道の稽古をしてきました。

震災後、何だかんだと日曜日の仕事が続いていたもので、このところ稽古に行けていなかったので、少々体力的にも自信がなかったのですが…

いやはや…  年齢的な?体力不足と、普段の運動不足、そして中年太り?! からか、ちょっとやっただけでヘロヘロ気味…

やっぱ、1ヶ月以上稽古をあけちゃうと、ちょっとしんどいお年頃のようです…

でも、まあ、久しぶりに、いい汗かいたな〜

今日の写真は、数年前に撮影した写真で、イメージカットってことで。

あ〜ぁ…  写真みたいに動けるといいのにな… 
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 【剣道】

2011年05月14日

アサリ記念日?!

P1030289.jpg
GWっぽいGWでは無かった我が家では、どこかに連れて行けという空気が漂っていたので、今日は八景島の海の公園に行くことにしました。

まあ、GWにお出かけできなかったのは、僕が仕事漬けってこともあるのですが、長男が中学校に入学して部活も始まり、GW中も部活があったので家族が揃うこともなく、どのみちお出かけは不可能だったわけで…  ちょっと普段とは違う環境で、命の洗濯? っていうのも兼ねて?? ということで。

長男は、今日の午前中も部活だったので、帰りを待って午後から出かけることに。

海の公園は、GW中潮干狩りでかなり賑わったスポットでもあるのですが、GWも終わり、さらに今日の午後は潮の満ち引きの時間もあまりよくないということもあり、今日はあんまり人はいませんでした。

何だかんだで2時過ぎに到着し、潮がかなり満ちていたので、期待をせずになんちゃって潮干狩り? というか、アサリ拾い? 的な感じで、波打ち際でのんびり。

そういえば、まだ子ども達を潮干狩りに連れて行ったことってなかったけ…
長男の遠足も震災の影響で潮干狩りの予定が、違うところに変更になったし…
なんて思っていると、部活で疲れているのか、長男は潮干狩りなんてかったるいし… 的な感じで、潮干狩りそっちのけで波打ち際で砂遊び。  ←オイオイ!!

まあね、潮が引いてないしね〜
波もあるしね〜
まあ、しょうがないか〜!!

P1030282.jpg

そんな長男をしり目に予想外にがんばったのは次男。

波打ち際で、砂を掘らずになんというかアサリ拾う戦法? で、身長が低い上に、かがんで拾うので、何だかんだでシャツまでびしょ濡れになりながら、「また見つけた〜!!」 と、ホイホイと拾ってきて、結局5時頃までで取れたアサリの総数が36個中、過半数は次男が拾ってきたものでした。

まあ、取れたアサリがほとんど小さかったのと、アサリの総数が数的に少なかったので、もって帰っても料理にはならないということで、取れたアサリ全部を海にかえすことに。

帰りながらの車中で、今日一番アサリを捕った次男が得意げな一言。
「おとといはパパとママの結婚記念日、昨日はパパの誕生日だったから、今日は僕のアサリ記念日だ!!」 と。

う〜ん…  まあ、なんかよくわからないけど…  「アサリ記念日?!」 ということで、本日の夕飯は自宅で焼肉をすることに?? なってしまったのでありました〜

ホント、よくわからないけど。

でも、まあ、気分転換というか、久しぶりに休日っぽい感じで家族で過ごせたかな??
なんてね。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2011年05月13日

いい歳でありますように!

P1030211.jpg
42回目の誕生日を迎えてしまいました〜!

今日、写真学校時代の恩師からお電話をいただき、数年ぶりにお話しをしました。

恩師とは、学校を卒業してから某編集部でバッタリお会いしたり、有楽町で偶然遭遇したり、なんて感じで、卒業してから数回、挨拶程度ではお会いしているのですが、いつも時間が無くてゆっくりお話しすることができませんでした。

先日、先輩から風の噂で、恩師がいまいらっしゃる会社のお話しを聞き、偶然にもその会社が絡むお仕事を僕がすることになりまして、ご担当者様を介して僕の名刺を恩師に渡してただきました。

それでまあ、お電話をいただいたわけですが〜  お電話をいただいて、うれしかった〜!!

開口一番、「お誕生日おめでとうございます。」 なんて、おっしゃっていただき、電話での再会でしたが、とてもうれしい気持ちでいっぱいになりました〜  (どうやらブログとHPをご覧いただいたようです。)

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!!

さて僕的には、今年はまだ “後厄なお年頃” ではあるですが、そろそろ厄も開けたような気分がしています。

恩師からの電話のうれしさなどの影響も、もちろんあるのですが、ここ数日体感する流れが、いい方向に傾いてきたかな? 的な感じ。

ホント、感覚的なというか、気分的なというか問題なんですけどね。

振り返ると、この3年くらい、これまでの人生の中でどん底的な感じでいいことが無く、厄年もろカブリ的な感覚に陥っていたのですが、このところまた昔の感覚がもどってきているような気がしています。

基本的には、昔からいろいろな意味でラッキーな巡り合わせが多いタチだと自分では思ってこれまで生きてきたので、逆に言うとこの数年の流れがホントおかしいくらいな感じで落ち込んでいましたが…

まあ、1年前倒しで厄年が来ていたとしたら、もう開けてもおかしくはないわけで。

今年からこの数年分を挽回できればと思っています。

さあ、巻き返していくぜ!!

まずは今年1年、いい歳でありますように! 
そして、花が咲きますように!!  (祈)
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2011年05月12日

アニバーサリー&バースデーウィーク

P1030619.jpg
先日の日曜日の 「母の日」 をかわきりに、今週はアニバーサリー & バースデーウィークだったのをすっかり忘れていました。

先月末からGWにかけて連日のロケ & 原稿、そしてその後2日連チャンのジンガイなデルモ撮影 (変な業界用語的な言い回し?で…) と、2週間強というか約3週間の “死のロード” (夏の阪神タイガースか?!) 的な感じで、ずーっと休みが無かったもので、それを思い出したのは昨日のこと。

今日は17回目の結婚記念日。
そして明日は42回目の僕の誕生日。

P1030618.jpg

なんか、このところ天候が崩れてしまい雨続きで、予定していたロケが無くなってしまったのですが…  〆切が迫ったいるらしく、もうそのロケはやらない方向ということらしいのですが、大丈夫なのかな〜???  なん〜て思いながら、まあ、台風には勝てないですから…  ね〜  しょうがないですね。

そうそう、もう既に台風は温帯低気圧になってしまいましたが、この時期に台風が日本に接近すること自体が珍しいですが、そもそも台風1号が日本の方までくるなんて生まれて初めてかも、ってな感じに思えるのですが、それが結婚記念日に当たるなんて?!

なんか、今年も異常気象の幕開けなんでしょうか?  と、思ったりしたりして。

まあそんな感じで、今日は久しぶりにお休みらしいお休み & 結婚記念日ということで、ゆっくり寝かせてもらい9時過ぎに起き、その後夫婦で遅い朝食というか、早い昼食を食べに行くことに。

P1030613.jpg

ふだん子供と一緒に家族で行く回転寿司は、一皿105円のお店オンリーと決めているのですが、まあ今日は記念日だし、子ども達も学校に行っていないし、夫婦だけだしってことで、ふだんは行けない回転寿司へ行くことに!  (でも、やっぱ、回転寿司なんだ…) 

開店は11時からということで、お店には一番乗り!

大好物の 「生サバ」 や 「カワハギ(肝付き)」、「こぼれ生しらす」、そして 「大トロ」 などに舌鼓を打ち、いつもよりも豪華な回転寿司 (でも、やっぱ、回転寿司なんだ…) を、所ジョージさんの 「寿司屋」 という曲を思い出しながら満喫!

いや〜、ふだん食べられないネタを、2人でたくさん食べました〜!!

おいしかった〜!!!

P1030614.jpg

数日前の天気予報では雨マークだった明日の僕の誕生日も、どうやら晴れるみたいだし、やっぱ 俺って晴れ男! ってな感じで。

まあ、僕の誕生日は 「晴れの得意日」 のようなので、滅多に雨の日には当たらないのですが、今の予報では、ここから数日間は晴れそうですね。

どうやら明日は熱くなるはらしいですが。

あ、あと数時間で、またひとつ歳が増えちゃうんですね。
熱い1日になっちゃうのかな??

まあ、今日は結婚記念日、おめでとう。 これからもよろしくってことでよろしく。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 【日記】

2011年05月07日

明日は「母の日」だしネ!

IMG_8349.jpg
今日は、最近の仕事にしては珍しく、お花屋さんで買った切り花を使った “イメージカット” の撮影でした。

ご担当者様が、撮影用に色とりどりの花をお花屋さんから買ってきて用意をしてくれていたため、撮影はスムーズに進行。

花には申し訳ないのですが、僕が画面の配置に合わせて、花の茎にハサミを入れて切りながらの撮影で、画面に彩りを添えてくれたお花達。

撮影後、短く切られてしまったお花達と、使わなかったお花達を合わせて、いただいて家に帰ることに。

もったいないし。僕に散々切られてかわいそうだし。

まあ、僕が自宅に花束を買って帰るなんてことは、まずもって皆無。
いつもそんな気が利かない旦那ではあるのですが…
ごくまれにある撮影で使ったお花を自宅にもって帰る作戦…  (?)
まあ、使い回しだけど…
一応、プレゼントということで…

明日は 「母の日」 だしネ!  頂き物だけど、許してけろっていうことで…
ちょうど、カーネーションも入っていたし…   ←おいおい…

でも、まあ、部屋に花があると、何となく華やかな感じになりますね。

いつもありがと。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2011年05月05日

どこに行ってもスゴイ人出で…

IMG_5221.jpg
皆さん、GWを満喫していらっしゃいますか?

僕は…  昨日も今日もロケでした…

いや〜  どこへ行ってもスゴイ人出 & 大渋滞のようですね〜

横浜は…   さすがは観光地! 
…ってことで、みなとみらい地区を中心に山下公園周辺も中華街も大渋滞。
そして、どこの駐車場も当然のことながら、どこも満車なので車を停めるのにも待ち渋滞…

やはり震災の影響もあり、皆さん近場にお出かけということもあり、今年はいつもよりも混雑しているのでは? と実感してます。

まあ、正直そんな予想通りのGWの展開なのですが…
昨日は無謀にも横浜 & 湘南方面でロケをしたいよいうご要望で、僕としてはあまり気乗りはしなかったのですが、横浜からロケをスタートすることに。

しかも、諸々の都合で当初の予定よりも1時間半押し。

まあ、でも、気乗りはしなくても仕事は仕事。やるだけやらなければ!  

朝自宅を出発した時点では、空一面雲が残っていたのですが、みるみると雲が晴れ、集合場所に着いたときには空一面の青空。ありがとう、お天道様!

自称、晴れ男としては、いいスタート!!

自分でいうのも何なのですが…
いつも気を使う性格な方だと思ってはいますが、いつも以上に気を使いながら、そしてさらにいつもよりも倍速での撮影。
始めのうちは、午前中ということもあり、いいペースで撮影だったのですが…

しかし…
まあ当然のことなのですが…
お昼前から横浜では駐車場は満車、湘南方面に向かうも大渋滞。
人の多さも凄いし…
 
だから、連休中に横浜や湘南でのロケはやめた方がいいのに…

結果、まあ渋滞など影響だけではなく、夕方からの天候による影響もあったのですが、当然全部取りきれるわけもなく、予定の半分をクリアしたところで時間切れ終了〜

まあ、僕としては、ほぼ予想通りというか、想定していた結末でしたが。

とりあえず、ぼくとしてはで、きるだけのことは、もう、やるだけはやったし!
いや〜  ホント、がんばった! がんばった!!

誰も誉めてくれる人がいないので、自分で誉めちゃお〜っと!!!

そんなこんなの昨日だったし、今日は1人で撮影ということもあり、自分のペースで、人の少ないところに行き、のんびりと撮影してました。

明日は、やっとこさ、ちょっとは休めそうです。

お疲れさまでした〜
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 【日記】

2011年05月03日

気持ちと天気

P1020968.jpg
お疲れさまです!

今日もひとりでロケっていましたが、僕の疲れが溜まっていることをお天道様は察知しているのか、朝からどんよ〜りとした天気。

あれ?  2〜3日前の天気予報では、そんな予報ではなかったような…

昨日、うっかり天気予報を見ていなかったので、ちょっと予想外の空模様でした。
しかも、一昨日同様、夕方から雨が降っくるし。

まあ、雨が降っては撮影ができないということで、撮影を早々に引き上げ、お風呂に入って、食事して、ちょっとゆっくりとした時間を過ごしています。

恵みの雨? というか、休ませてくれる雨??
ありがとう、お天道様!

明日も早くからロケなので、今日は早めに寝ようと思っております。

明日は、晴れてください!  晴れないと撮れない撮影なので!
なにとぞ、なにとぞ。
お天道様、よろしくお願いします!!

ということで、今日はもうおやすみなさいってことで。
お疲れさまでした。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2011年05月01日

5月に入りました〜

IMG_0110.jpg
お疲れさまです。

5月に入りましたね〜

5月は僕のお誕生日月間ということで、いつもだと嫌が上にも気分が盛り上がるのですが…
このところ土日も無くロケや取材が続いてまして、少々お疲れ気味です…

そして、まだ休み無くというのは、これから数日間続くようです…
やっぱ、疲れが溜まってしまうのは、歳を積み重ねてきた性なのでしょうか…

あと2週間ほどで、またひとつ歳をとるようです。

さて今日は午前中から、ひとりでロケってました。

夕方から雨が降ってきましたが、朝からどんよりとした曇り空でしたね〜   そして強風。
ホント、すごい風でしたが…

そんな中、今日は電車を撮影しておりました。

世の中、みなさんGW。
いいな〜  お休みの人は…  いいな〜

そんなときに通り過ぎていく成田エクスプレス…
ちょっと、まあ、お疲れ気味なもので、どこか遠〜くにでも行って骨休めでもしたいな〜
〜なんて思ったりして…

う〜ん…   “高飛び” でもしたい…    ←あっ、走り高跳びとかではなく、昔の刑事ドラマ用語の方ですよ!

しかし、まあ、そんなことは言うまい。
震災の被災地の方々もがんばっているんだから!

被災地の皆さん、がんばって!!

僕もがんばります。

さあ、明日もロケなので、早めに寝ることにします。
お疲れさまでした〜

今日の写真は、キヤノン EOS 7D + シグマAPO 120〜400ミリ F4.5〜5.6 DG OS HSM で、成田エクスプレスを流し撮り! です。

400ミリの1.6倍換算だから…  640ミリ相当の超望遠になるのですが…
超望遠での流し撮りはけっこう難しいんですよ!  遠景でも。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 【日記】