2011年03月29日

お誕生日ウィークの始まり

P1020272.jpg
東京では、昨日あたりから桜が咲き始めたらしいですね〜

まあ、それはそうと、今日3月29日は長男の誕生日。

そして、本日を皮切りに我が家では、超早生まれ軍団? の 「お誕生日ウィーク」 の始まりなのです。

我が家では、今日3月29日が長男、明日30日が次男、1日空いて4月1日がカミさんと、怒濤のお誕生日ラッシュなのです。

何せ、「一家春生まれ計画」 がズッポシはまってしまったモノで…
とは言っても、まさかこんなに続けざまの誕生日になるとは思いませんでしたが。

まあ、我が家の過半数は、超早生まれで構成されているということで。

長男は、先日の卒業式、今日の誕生日と4月に入って入学式と、お祝い続きなのですが…
なんか震災の影響もあり、最近は何となくちょっぴり可哀想な感じ。

世の中が早くホントに笑顔になれるような生活にもどると良いですね。

何はともあれ、お誕生日おめでとう。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2011年03月26日

ひぇ〜! なんかバタバタですが…

P1020269.jpg
お疲れさまです。

何かと、バタバタしている今日この頃で…   とにかく、落ち着かないですね。

震災だけではなく、ウチ的には卒業や入学の時期だったり、年度末だったりもありますが、学校関係や各種イベント事が中止になる一方で、ノビノビになっていたことが急にやることになったり、急遽行事を考えたり、まあとにかく目まぐるしくスケジュールが変動するので、自分自身がどこまで対応できるのかが勝負になっているような感じです。

もちろん、世の中の品不足や停電、放射能関係と地震の影響も相まって、ホッとする瞬間がないこともあり、若干気持ちがいっぱいいっぱいな日々を過ごしておりますが…

たぶん、それは皆さん方も同じ事だと思いますし、被災地の方はもっと大変なわけですから、ここは何とかがんばらないと! ですね。

とにかく自分ができること、がんばります!!

写真は、今日長男が所属していた和太鼓クラブのお別れ会が急遽開かれることになり、学校に行って来たのですが、その時に撮影した花をGH-2で撮影。

もう、色とりどりの花が咲き始め、桜もそろそろ咲く感じ。
春はもうそこまで来ている感じですよ!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2011年03月21日

『デジキャパ!』 2011年4月号 発売中!!

『デジキャパ!』 2011年4月号が発売中です!!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

14周年記念 増ページ特大号!
●「春」撮影テクニック ●マクロレンズのすべて ●大口径コンパクト
写真がうまくなるデジタル一眼活用誌 『デジキャパ!』 2011年4月号


※とじ込み付録 ハンディー版16ページ
 ピントから背景ボケまで!「ポートレートの撮影ワザ25」

dejicapa201104-150px.jpgP14〜18 【コンパクトデジカメ最前線】 一眼を凌駕する高画質。伝統的なデザイン採用で操作性抜群の高級機 『フジフイルム ファインピックスX100』 トビライメージカット、物撮り(製品撮影)、開発者インタビュー撮影

P58〜61 いつものカメラに+1 かわいい! 楽しい! 『TOYなデジカメ』 タイトルバックイメージカット、P58の写真マンガ部の撮影

P63〜66 標準ズームレンズで楽しめる、交換レンズの醍醐味!! 『オリンパス ペンシリーズとアクセサリーでレンズの効果を手軽に楽しむ!!』 トビライメージカット、物撮り(製品撮影)

P83〜95 【第2特集】 室内撮影や夜景撮影にも強い! 『この春注目の大口径コンパクトデジカメ』 トビライメージカット、オリンパス XZ-1/キヤノン IXY31S/フジフィルム ファインピックス X100 物撮り(製品撮影)

P98〜101 これから買うなら、やっぱり“3D”! 『対応テレビとデジカメで3D映像を楽しもう!!』 トビライメージカット、写真家:森脇章彦氏&モデル撮影

などなどです。

このブログのamazonのバナーからか、全国の書店にて、ご購入いただけます。
どうぞ、よろしくお願いします!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

『CAPA』 2011年4月号 発売中!!

『CAPA』 2011年4月号が発売中です。

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

機能フル活用! デジタル一眼の露出ワザ/スナップ写真62ページ特大グラビア
『CAPA』 2011年4月号

capa201104-150px.jpgP43〜46 【ニューモデル軽快ぶらり撮りレポート】 『キヤノン EOS Kiss X5 & X50』 〜今度のKissは “新景” 探しの散策にぴったりの優等一眼レフだ〜 タイトルバックイメージカット、作例撮影、解説執筆

P148〜149 【今年登場の予感!?  カメラ・レンズの発売確率】 『CP+に見る 2011年カメラ予報!』 取材撮影

P150〜151 【東芝UHS-Iカードで最速の格闘球技を撮った!】 『スピード感漲る女子ラクロスを超高速連写』 写真・解説の鹿内映里さん取材状況撮影

などなどです。

このブログのamazonのバナーからか、全国の書店にて、ご購入いただけます。
どうぞ、よろしくお願いします!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

2011年03月19日

今宵の月−シリーズ20110319満月の前夜

IMG_7916.jpg

IMG_7932.jpg
今日は満月一歩手前の月なのですが、明日はどうやら天気が崩れ、あまり芳しく無さそうなので、今夜は満月前夜の月ですが 「今宵の月」 ということでアップします。

どうやら明日の月は、今年中で月が地球に最大接近する日らしく、さらに満月ということらしいのですが…  今のところ天気予報では見ることができなさそうな感じです。  残念…
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
タグ:今宵の月
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 【今宵の月】

祝・卒業! おめでとう!!

IMG_7597.jpg
今日は、長男の卒業式でした。

昨日の寒さとはうって変わり暖かな日差しに恵まれたのと、今日は東電の停電も回避されたこともあり、天候も気持ち的にも穏やかな一日になりました。

IMG_7717.jpg

卒業式は開会の冒頭、震災で被害にあわれた皆さんに黙祷をささげてから開始。

ウチの子が通う小学校は現在各学年2クラスずつなおですが、人数の少なさも手伝ってか、それとも現代的な学校事情的なのか、卒業証書を授与する前に卒業生1人1人が、これまでの小学校生活を振り返ったり、これからの将来や目標などを一言述べてから卒業証書を手渡されるという趣向。

IMG_7687.jpg

長男は…   「将来、カメラマンになりたい」 と。

うーん…   ←心理的にいろいろ複雑なので、ここでのコメントは差し控えますが。

まあ、それはさておき、みんな成長して1人1人が、みんな大きな声で自分の思っていることを立派に話す姿を見て、子供の成長を感じることができました。

式中ちょっと目頭が熱くなりましたが、学校の先生、地域の方々などが、あたたかく見守ってくれる地域の小学校ということに、あらためて感謝をしつつ卒業式は無事に終了しました。

ウチの子も小学校卒業か…   時の流れが早いな〜

まあ、まだ次男が卒業するまで4年ありますが、きっとアッという間なんだろうな〜 なんて思いながら帰路につきました。

IMG_7695.jpg

さあ、次はすぐに中学校の入学式か〜   もうじき、桜も咲きますね。

まずは、卒業おめでとう!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 【日記】

2011年03月18日

撮影! 10倍速?!

IMG_6190.jpg
昨日は、某ムックの〆切がいっぱいいっぱいということを受けての緊急招集がかかり、撮影に行って来ました。

当初、数日前に撮影する予定だったのですが、震災の影響でその話が飛んでしまったのですが、やはり材料が足りないということ。

とりあえず、ガソリンは震災が起きた日に入れておいたので動くことはできたのですが、精神的にはプロジェクトX的な挑戦者たちな心境で、中島みゆきさんの 「地上の星」 が頭の中をグルグル…

でも、僕なんかよりも、被災地で救援活動する自衛隊や警察、消防の皆さん、原発関連の現場で活動する皆さんの気持ちの方が、そのような想いがあてはまるのかもしれませんが。

時間のないところに、季節的にも時節的にも被写体が少なく、冷たい風の中での厳しい撮影環境。

さらに追い打ちをかけたのは夕方の室内撮影で、都内の大規模停電になるかもしれないというアナウンスがあり、皆さんが一斉に帰宅し、いつ停電するかわからない中での撮影が強いられ、とにかく終わらせないといけないということもあり、昨日の撮影はいつもの10倍速くらいの猛スピードを叩き出した気がしています。

別に “音速の貴公子” と呼ばれたいわけではありませんが。

結果的に大規模停電には至りませんでしたが、いつ停電するかわからないという不明確な情報で情報が錯綜する中での活動は神経がやられそうな感じですが…

で、まあそれで、そこで撮影が終わりならよかったのですが、その後まあいろいろあり東京の街を彷徨っての撮影もあり、最終的には編集者をターミナル駅まで送り、昨日の撮影は終わったのでした。

被災地の方々も避難所での生活や救援物資が届かなかったりと厳しい生活が強いられていらっしゃいます。ホントは、被災地のために何かできないのか? 個人的な気持ちとしても救援や救助活動なども直接的な活動もしたいところですが、立場的に困難で間接的な支援活動しかできない状況でもあります。

また日本の経済もどうなってしまうのか? 不安な状況も続いています。

直接被災されていない会社の会社員の方は、経済的な活動が鈍っても会社があることで収入的な部分は、まだ救われているかもしれませんが、僕のような受け身的な要素が大きい、社会構造のピラミットの底辺に位置する弱小個人事業主は、経済活動をがないと完全に収入が無くなってしまうので直接的な打撃を受けるのは避けられないですし、ただでさえ貯えもないので生活することができなくなってしまうのは必至です。

バブル以降、冷え切った経済に追い打ちをかけるようにリーマンショック。

ただでさえ生活が困難になってしまっているのに、今回の震災は直接被害を受けていない立場ではありますが、被災していなくてもハッキリ言ってヤバイ状況です。

とにかく何とかしないと、なんとか経済活動を行わないと。
被災地だけではなく国も吹っ飛ぶかもしれません。

まあ、国や原発が吹っ飛ぶ前に、僕が吹っ飛ぶのかもしれませんが。

被災地の復興は、日本全体の復興でもあると思いますので、直接被災していない立場としては、とにかく経済的な活動を頑張って支援したいと思う今日この頃です。

立場的なことや、いろいろな思いなどが交錯してしまい支離滅裂ですが、とにかく頑張って乗り切らないと!

今できることを。

がんばります!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2011年03月14日

首都圏大混乱

IMG_8991.jpg
東日本巨大地震で首都圏も大混乱していますが、一番混乱している原因の肝は“電気”ですね。

まあ、その大きな要因は、すべて原発にあると思いますが。

東京電力から昨日、「輪番停電」「計画停電」 についての発表され、今日実施される予定でしたが、しかしそれが決定しても具体的な時間や地域の発表が昨日の夜で、しかも詳しくはインターネットのホームページやカスタマーサービスへの電話でというだけで、数時間後には実施しようなんてことは、あまりにも不親切というか、勝手なことというか。

確かに、被災地のことを思うと、節電することや停電になってしまうことは受け入れられることというか、あたりまえのことですが、やり方があまりにもお粗末というか、どうなってしまうのかというキッチリした説明が国民に無く、浸透しないままで実施しようということに首を傾げてしまいます。

便利な世の中で、インターネットでも電話でも自分たちで調べてください的な世の中だし、原発関連も含めて東電も忙しいこと、また社内が混乱していること、さらに緊急事態だということは理解できますが、首都圏の人がインターネットや電話を一斉に東電にしたら、つながらなくなるのは当たり前のこと。

昔だったら、新聞に掲載されるまで待ったり、選挙の時みたいにテレビでしっかりと周知させるとか、NHK教育を使って一晩中字幕だけで流す、各自治体の役所に情報が行き届いてから実施するなど、とにかく知らせることが大事だと思うし、その上で実施しないと、結局のところ誰が考えてもみんなが翻弄されることになると思うのですが。

実際、昨日深夜まで自分の地域が、どのグループ分けで何時に停電するか、インターネットや電話で問い合わせしようとしても、結局のところつながらなかったですし…

まあ、いろいろ調べたら、何とか深夜1時過ぎに情報を掲載している他のサイトを発見できましたが、でも今日、鉄道各社が運休するのも知らない人が大勢だったし、結局のところ停電をあおっておいて朝からは実施できず、運転を再開する鉄道があったり、急遽夕方5時から一部地域で停電が実施されたり、停電になると身構えていると停電にならなかったり、予定にはなかった地域で停電になったり…  何が何だかサッパリ…

一体どうなっているの??

停電になると、鉄道だけではなく医療機関や自宅療養で医療器具を使用する人、学校など、さまざまなところに影響するのに、地域だけで割った停電の影響とか考えない詰めの甘さは問題だと思います。

もはや東京電力だけではなく専門大臣まで登場して、政府からも節電や停電について、国民にお願いするのであれば、とにかくどんな手段を使ってでも周知徹底してからではないと、混乱するだけなのではないでしょうか。

発電器を貸し出すとかいう話もありましたが、地震以降いろいろなモノが不足し、懐中電灯に使用する電池がどこに行っても品切れだったり、カセットコンロのガスが品切れだったりというのもありますが、なにか、こう、なんていうか、複合的なというか総合的なことというか、さまざまな影響も考えてキメ細かい考え方で 「計画停電」 をして欲しいと思います。

スミマセン。今日は個人的な意見で。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2011年03月12日

東日本大震災

P1010668.jpg
昨日の大震災は、東北地方から関東にかけて、本当に今まで体験したことがないくらいの、とても広範囲にわたり痛手をおってしまったようです。

昨日は東北太平洋沿岸地震とか言ってましたが、今朝くらいからは東日本大震災と言っているようです。

まずは、特に三陸地方で大津波の被害にあわれた大勢の方々に、本当に心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。

また、福島の原子力発電所も深刻な状況らしいです。

政府からは詳しい発表がないので、推測でしか判断できませんが、しっかりとした細かいことを言わないからこそ、冷静な判断ができなかったり、勝手な推測がひとりあるきしてしまうことがあるので、きちんとした現状の細かいことを発表して欲しいと思います。

いまも、大きな余震があり、またテレビでは数人が被爆したことが報じられました。

昨日から頻繁に起きている地震は、宮城県沖だけではなく茨城県沖や、遠く離れた長野県北部、夕方には東京湾が震源地というのもあったようです。

ホント、これで関東で昨日のような規模に近い地震が起きてしまったら、日本は…

ただでさえ、予算がどうの、仕分けがどうの、国債がどうの、なんて金がないなんて言っているのに、どうなってしまうのでしょうか? 復興できるのか?? 不安は尽きません。

今でさえ、被災地の被害状況もハッキリわからず、生存者や安否も不明な状況。
大津波で街が押し流され、石油やガスなどが炎上。
そして、捜索や救助などにも人員が少ない状態。

これまで僕個人的には小学生の頃の1978年(昭和53年)6月12日に起きた宮城県沖地震、中学生の頃の1983年(昭和58年)5月26日に起きた日本海中部地震で地震の強い揺れを体験してきましたが、今回の地震は震源から遠く離れたところでこれまで経験したことがない長い時間の強い揺れ体感し、なんか本能的にヤバイと感じているようです。

ずっと胸がモヤモヤしている感じで、まだ何か起こるのでは? と、不安でいっぱいです。

でも、何とか乗り切らないと。ここが踏ん張りところのようですね。
とにかく、皆さん気をつけて、そして頑張って乗り切りましょう。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

大地震… 東北・太平洋沿岸地震

P1010652.jpg
日付が変わってしまいました。

昨日、大きな地震がありましたね。
東北・太平洋沿岸地震なのだとか。

被害にあわれた方には、お見舞いを申し上げます。

ウチのマンションは、震度1や2くらいでは、あまり揺れを感じないのですが、昨日の揺れは長くて大きくて凄かったです。

昨日は、パソコン作業などのため自宅にいたのですが、かなり長い揺れで、その揺れで酔いそうになりました。

いままで感じたことの無い揺れで長く、そして徐々に大きくなっていくので、ちょっとヤバイかもと思った矢先に停電。

子ども達は学校の下校時間になるかならないか。カミさんは仕事に出ていたので、自宅には僕ひとり。
停電でテレビはつかないし、電話はつながらないし、車でテレビを見て情報を得ることに。

そうこうしていると、マンションの人たちも外に出てくる方もいて、お話しをすると、ニュージーランドの地震のこともあり、特に1Fに住んでいる年輩の方は建物の倒壊が怖いと。

しばらくすると、近所の小学生が帰ってきたので学校の様子を聞くと、親のお迎えで引き取り帰宅になっていると言うことで、あわてて子ども達のお迎えに。

学校へ行くと、先生方が停電や地震の影響でメールが送信できず困っていました。

で、まあ、自宅にもどっても停電しているので、車の中で宿題をさせ、しばらくテレビを見たりしていました。

夕方、ちょっと雲行きも怪しくなり、超微妙な雨? が降ったり、風もかなり強まりましたが、地震の影響ではないんですよね?  きっと…

夕暮れどき、暗くなる前に、懐中電灯などの用意をしようと自宅にもどるとカミさんも帰宅。

とりあえず、キャンプ用品からありったけの懐中電灯や電池式のランプなどを出し、常備してあるカップラーメンで家族揃っての夕食。

ライフラインは電気だけが停まっているだけだったので、ガスと水道は大丈夫だったので、まあなんとか助かりました。
どうやら、横浜市では都筑区内だけ?停電していたようですが…

夕食後、市内に住むカミさんの母親と連絡がとれないので車で確認に行くことに。
信号や街灯もつかない、まっ暗な都筑区を出ると、そこは電気のある明るい街でした。
電気がある生活って、いいな〜  なんて、ちょっと感動。

で、義母の家には、いつもなら40分前後くらいで行ける距離なのですが…
スゴイ渋滞で行くのに1時間半。とりあえず無事を確認。しばしお茶をして、帰りは2時間半。
街は車で溢れかえり、歩道にはこれまで見たことがない数の自宅まで歩いて帰る人の波。

遠く離れた東北が震源の地震で、首都圏がこれ程までに影響を受けたことが無いので、その地震の大きさもスゴイと思いますが、もし震源が関東地方だったら…   どうなっていたんだろう???  なんて考えるとゾッとします。

自宅に12時過ぎに帰ると、電気が通っていたのでホッとしましたが、いやはや…  何もできない1日になってしまいました。

皆さんはご無事ですか?

写真は、昨日見た夕日で。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2011年03月08日

暁を覚えたくないくらい春眠した〜い

IMG_0230.jpg
お疲れさまです。

このところ、月刊誌の撮影やら〆切が立て込んでまして、ちょっと疲れがたまってます。

とりあえず、さっき某雑誌の原稿があわったので、ひとまず一段落というところでしょうか。

まずは、春眠暁を覚えずくらい寝たいところですが、この数日バタバタと急な仕事が予想以上に入ってきてしまったため、いろいろとやることがたまってしまったので、ゆっくりも寝ていられない感じです。

ホントは、ここらで一発寝だめを…   と洒落込みたいところですが…
あ、僕の寝だめって丸一日寝てることを指すのですが、残念ながら、そんな余裕は無いようで。

「うーん…  寝てみた〜い」  ←このフレーズ知ってます??  けっこう古い流行言葉ですが…

でも、今日はもう寝ます。

今日の写真は春っぽく河津桜とメジロで!

あ、ダメだ眠い。
良い夢が見れますように!

「うーん…  マンダム…」   ←意味はないです…  また、古い流行言葉ですが…  

ごめんなさい。  失礼しました〜  おやすみなさい。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

3歩進んで2歩下がる春?!の巻??

IMG_7211.jpg

IMG_7226.jpg
日付が変わってしまいましたので昨日のことになってしまいますが…
雪が降りましたね〜

いやいやビックリです!!

このところ春ネタを記事にしていたのですが、なんか一気にちゃぶ台をひっくり返されたような感じです。

だって、おとといの記事だって春ネタ4部咲く (作) で記事をつくったのに〜!!
なんてこったい!  って感じ。

いやはや、舌の根も乾かないうちに? 的な?? も〜なんだかな〜〜〜

でも、まあ、家の周囲では一瞬だけ白い世界になりましたが、すぐに溶けてしまいました。

咲き始めた花々もビックリって言うか、焦っているかもですね。

おととい記事にしたチューリップは大丈夫かな?  元気かな??

ちょっと心配です。

今日の写真は、植え込みに積もるモザイクのような雪とキャベツ畑の雪景色で。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
タグ:横浜
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2011年03月06日

あれ? もうチューリップが咲く季節だっけ??

IMG_7348-1.jpg
何とな〜く、今日は花ネタ4部咲く (作) な感じで進めておりますが、この記事がその最後のネタになります。

通りを歩いていて、とある建物の花壇を見ると…   きれいなピンク色のチューリップが咲いてました。

いや〜  春だな〜!  なんて思っていたのですが…
んん?  あれ??  チューリップって、もう咲く季節なんだっけ???  と。

まあ、きれいに手入れされた花壇だったので、きっと咲いているヤツを植え替えたんじゃのかな? とは思いますが。

いくらこのところ春の陽気だとは言っても、チューリップが咲くには早すぎだよな。 と。

明日は、また寒くなるのだとか。
気温の変化が激しいので屋外の花や虫も大変ですが、僕たちも人間も体調管理に気を付けないと! ですね。
体調を崩されませんように、十分お気を付けを。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

啓蟄(けいちつ)

IMG_0499.jpg
ということで、今日は駆け足で次のネタです。

朝、車を運転しながらラジオを聴いていると、「今日は二十四節気の1つの啓蟄 (けいちつ) で、冬眠をしていた虫が出てくるころ」 だと言ってました。

朝は寒かったのですが、日中はドンドン暖かくなって、上着もいらない感じの陽気。

確かに、このところの暖かさで、いろいろな花が咲き春らしい感じになってだな〜 と思っていたのですが、「啓蟄」 ということを聞き近くにあった花をよ〜く見ると…  確かに虫が花の蜜を吸っていました。

おお、なんか、そういえば、今年に入ってまだ虫を見ていなかったな〜  なんて思いながら見ていると、何となく動きが遅い感じ。

それと、今日冬眠から出てきたばっかりなのか? ずーっと蜜を吸っていたので、よっぽどお腹が空いているご様子。

なんか、暦って凄いな〜  なんて、あらためて思ったりして。

では、本日最後のネタへ!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

ばっけの花

IMG_0411.jpg
梅の花を撮影後、横浜・山手あたりを彷徨っていると、通り沿いのマンションの前にある植え込みに 「ばっけ」 を発見しました!

あ、「ばっけ」 とは秋田弁で 「ふきのとう」 のことです。

横浜の山手でも 「ばっけ」 が生えるんだ…  なんて、珍しいというか、感心というか、驚きというか、うれしいというか。

「ばっけ」 が出てきてるって、やっぱ春なんだな〜 と。

へば、次のネタ、いってっみよう!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

梅の香りに包まれて撮影開始!

IMG_0348.jpg
今日は、梅の香りに包まれながら撮影開始。

この4〜5日、早起きしての撮影がつづいているので、少々疲れがたまってきているようです。

何となくボーっとした感じで運転しながら横浜某所の梅園に到着。

梅の甘酸っぱいような香りで、ちょっと眠気がさめたかな?
ホント言うと朝のうちはまだ寒かったので、車から降りて寒さで目が覚めたというのが正確かもしれませんが…

とりあえず梅の写真から。

今日は短編で数を稼ごうかな? と。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 【日記】

もう春ですね。

IMG_0284.jpg
花粉症の方は辛い季節かと思いますが、このところ空気の香りが春だな〜 という感じになってきましたね。

家の近くに沈丁花が咲いているのですが、2週間ほど前から、その香りが漂っているな〜 なんて思っていました。

今日 (日付が変わってしまいましたので正確には昨日のことになりますが) 仕事で撮影していると沈丁花の香りが漂っていました。

周囲を見回すと沈丁花が咲いていました。

この香りがすると、もう春になった感じがします。
あ、あと、菜の花の香りも

品種によって違うのかもしれませんが、菜の花って意外に強烈な香りを醸し出すんですよね?!  知ってました??

僕の中では、春の香りってところ。
あ、春の香りって言っても、僕のオイニイではありませんよ!  って、何言ってんだか…

くだらないこと言って申し訳ありません…

まあ、それはさておき、沈丁花が香ると、もうじき桜が咲くな〜って。

さあ、僕の季節の到来です。
春の日差し、陽気、花の香りで、なんかワクワクしてきました〜!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 00:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 【日記】

2011年03月03日

♪春なのに〜

P1010593.jpg今朝は冷え込みましたね〜

昨日、撮影依頼が突然入ってきまして、今朝はいつもよりも、ほんのちょっと早起きして自宅周辺で早朝撮影を開始。

かなり冷え込んでいたため、近所の畑には無数の霜柱が輝いていました。

しばらく、撮影していると体中が冷え切って、けっこう体に厳しい状態でした。

写真の霜柱の隣の畑には、この数日写真を掲載しているなの花畑があるので、目の前は冬と春が同居する風景といったところ。

いつの間にか、頭の中で 「♪春なのに〜」 がエンドレスで回ってました。

いまだに頭の中では 「♪春なのに〜」 がグルグル…

ああ…   「♪春なのに〜」   By芳恵ちゃん (柏原芳恵ちゃん) ですね!
って?!  そんな “世代” なものですから…  勘弁してください。

調べてみたら、この歌の作詞・作曲って、中島みゆきさんだったんですね。
知らなかった…   ♪そんな時代もあぁったねと〜♪  っと!

僕の名前も “春” なのに…   なんのこっちゃ?!

あと、所ジョージさんの 「組曲 冬の情景」 っていう曲にも霜柱のことが歌詞に入っているのですが…   知っている人いるかしら??   気になったら調べてみてくださいね。

まあ、知らない人の方が多いかな?   多いだろうな〜   なんて。

支離滅裂で失礼いたしました〜
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2011年03月01日

わぁ〜! もう3月突入ジャ〜ン!!

P1010507.jpg
あれよ、あれよ、というまに、もう3月に突入しましたね〜

いや〜  はやい…

そうか、2月が28日までしか無いからか?!

いやいや、たかだか2日3日の問題じゃない早さ。

大丈夫か??  なんて、自分に問いかけてみたりして。

いや、大丈夫じゃ無いかも。

やばいジャン!  うん、やばいよ!!  多分…

がんばるしかないよね。  がんばるよ。

なんてね。  ちょっとね。  今日は、ひとりごと。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】