2010年09月26日

結婚パーティー

IMG_4328.jpg
昨日、いつもお世話になっている方の結婚パーティーに出席してきました。

昨日は天気も上がり、スーツではちょっと暑いくらいの陽気にまで気温が上昇。
いやいや〜  お熱いことで!!

今回は特に撮影を頼まれているわけではなかったのですが…
やっぱりカメラを持っていると、結局いつもの習性で、いっぱい撮っちゃうんですよね〜
いつの間にか、記録写真係? になってました…

いやはや…   習性とは恐ろしい。

僕個人的には、結婚披露宴や結婚パーティーのたぐいに参列するのは…  
う〜ん…   7〜8年ぶりかな??

今年は、僕にしては珍しく結婚関係のお呼ばれがあり、昨日はその第1弾。

まあ、続くときは続くもので…
来月末はその第2弾、秋田の知人の結婚式&披露宴の参列が決定してます。

どちら様もお幸せに!

とりあえず、幸せのお裾分けを頂戴し、美酒に酔いしれたいと思います。

おめでとうございます!

そして乾杯!!

追伸: ○○○が少ない? (足りない??) 分は…   体で払いますから!
…ってことで!  御免〜〜〜んん!!!  (なんのこっちゃ?!)
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 【日記】

2010年09月24日

パワースポット 〜明治神宮御苑・清正井〜

IMG_1565.jpg
昨日今日と、また急激に涼しくなりましたね。
やはり、暑さ寒さも彼岸までということなのでしょうか。

最近、パワースポットとして有名になってしまった明治神宮の中にある明治神宮御苑・清正井に、先日むちゃくちゃ暑い日に行って来ました。

清正井が、パワースポットとして急激に広まったのは、TV番組などの影響だとか。

いろいろ調べてみると、一時期はあまりにも参拝者が増えてしまい朝から整理券が配られ、さらに長い時で5時間待ちという情報もありましたが…

時代は情報化社会ですから、ホント流行になるとドドッと人が押し寄せますからね…  

まあ、僕は、流行の最先端や人混みが大っキライなので、はなっから行くタイミングを外して行こうと思っていました。

IMG_1571.jpg

で、そろそろ、落ち着いたかな? ということで、先日時間があったので行ってみたのですが、原宿側・明治神宮の南参道から入り、明治神宮御苑の北門へ。

IMG_1582.jpg明治神宮御苑の入口には受付があり、入苑料 (御苑維持協力金) を500円納めると入ることができます。

そこで、入苑券と清正井整理券を渡され入苑。


清正井は御苑の奥の方にあり、整理券は井の数十メートル手前で警備員の方に渡します。

僕が行ったには平日でしたが、それでも30人くらいの行列ができていました。

井の周囲は狭いし、順番を待っている人もいるので、ゆっくりもしていられないのですが、ほとんどの人は携帯で記念撮影していました。

あ、清正井のことやパワースポットとして有名になった経緯などは、ネットなどで調べてみてくださいね。

IMG_1597.jpg

この日は暑かったせいもあり、あとこの夏の猛暑の影響なのか、井の水量は少な目な感じ? に見えました。

水量は少なかったのですが、とても清らかな流れで絶え間なく流れ出していました。

今回は下見程度な感じだったのと、あまり時間もなかったので、また今度折をみて、次回は天候や季節を選んで訪れてみようと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 15:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 【パワースポット】

2010年09月23日

今宵の月−シリーズ20100922中秋の名月

IMG_1733.jpg

IMG_1657-01.jpg
日付が変わってしまいましたが、昨日 (22日) は中秋の名月。

昨日の日中は、とても暑かったですね〜

昨日は、いくつかの打ち合わせがあり新宿にいました。

IMG_1721.jpgその合間、空を見上げると、みごとな名月! でした。

ちなみに、今日 (23日) が満月なのですが、どうやら関東地方では月が見えなさそうです。

残念!!

まあ、そんな感じの2010年中秋の名月なのでした〜  ←って、どんな感じなんじゃ?!

…ってことで、時間が無かったので手持ち撮影でパシャパシャっと!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 【今宵の月】

2010年09月20日

シルバーウィークだったんですね?!

IMG_4101.jpg
昨日は、目黒にある日本家屋のハウススタジオで、コスプレの撮影会での撮影サービスのお仕事でした。

ご参加いただきました皆様方、お疲れさまでございました。

そういえば4・5日前、突然、2日間だけ涼しくなりましたが、また残暑ぶり返しな日々にもどりましたね〜

なんか、その2日間涼しいかったせいで、夏の疲れが一気にドドッっと出まくりまして…
先週の金曜日は、ほとんどの時間を寝て過ごしてしまいました。

もう、眠くて、眠くて…   ホント、目を開けることができず…

おかげさまで、その空白の1日のおかげで何とか疲れがとれ、なんとか体調も平常運転?! というか通常にもどった感じです。

どうやら、世間ではシルバーウィークらしいですが、全然そんな気もなく過ごしてしまっておりますが、季節の変わり目ですからね〜 体調管理には十分注意しないと! ですね!!

IMG_4103.jpg

しかしまあ、今年の猛暑からつづく猛残暑のせいもあり、彼岸花の開花が2週間ほど遅れているのだとか。

普段から僕には曜日感覚もないのに、季節感も無くなってしまっては… ね〜
もう、困っちゃいますね〜

今年は、秋が来るのかな?? それとも、秋は来ても冬は無かったりして?! 
〜なんて、思ってもしまいますが、こんな感じだと体内時計が狂っちゃいますよね。

皆さんも体調管理、ご自愛下さいね!

写真は、昨日見た夕方の空です。
何となく、秋っぽい雲にはなってきたようですが…
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 【日記】

『CAPA』 2010年10月号 発売中!!

『CAPA』 2010年10月号が発売中です。

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

新型一眼デビュー! キヤノンEOS 60D、ニコンD7000、ソニーα55/α33
『CAPA』 2010年10月号
※とじ込み付録

201010capa-150px.jpgP20〜48 今度のEOSは「ちょうどいい」が魅力!
『キヤノン EOS 60D』
P20〜21の見開きトビライメージカット

P32〜の60D物撮り(製品写真)
P42〜45の60Dカメラ内画像編集についての作例写真&解説。


P64〜75 初心者からプロまで誰もが使えるスーパー一眼 『ニコン D7000』
P68〜71 触れて実感! D7000はここまでスゴかった! 『ニコン D7000実触レポート』の状況撮影。

P142〜145 スペシャルグラビア&インタビュー 裕木奈江 『nAe's Photostream』
P144のインタビューカット2点、P145のプロフィール用写真を撮影。

などです。

このブログのamazonのバナーか、全国の書店にて、ぜひお買い求め下さい!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

2010年09月16日

改訂版!! そして龍馬は殺された

IMG_2006-01.jpg
昨日、いつもお世話になっている、劇団・神田時来組さんの11月に行われる宣伝美術(チラシやパンフレット、ポスター)用の撮影をしてきました〜!!

撮影させていただいたのは、平成の坂本龍馬・泉堅太郎さん(僕が勝手にそう思っているのですが…)や根岸雅英さん、久保利剣助さんの神田時来組の皆様と、黒田アーサーさん、時東ぁみさん、熊切あさ美さん、清水よし子さんといった、豪華ゲスト出演陣の皆様方です。

昨日撮影したばかりなので、まだチラシなどはできておりませんが、ちょっとだけ11月公演のご紹介というか速報で記事にさせていただきますと、今回の作品である 「そして龍馬は殺された」 は、坂本龍馬暗殺にスポットを当てつつ、堅苦しいと思われがちな時代劇を時来組流の喜劇とハードボイルドでアレンジし、日頃舞台芸術に親しむ機会の少ない方にも楽しんで頂ける総合エンターテインメントを目指した作品で、数十名の殺陣、日舞・ロック&ジャズダンスを交えショーアップされた遊女の群舞などを絡めながら、華麗で迫力ある舞台にいたします! とのこと。

今回も神田時来組さんお得意の幕末もの、龍馬ものの舞台になります!

いや〜 今年は、空前の龍馬ブームですが、神田時来組さんは随分前から龍馬ものを公演しているんですよ!!

今回のキャストは(敬称略)、坂本龍馬(泉堅太郎)、桂小五郎(黒田アーサー)、中岡慎太郎(根岸雅英)、西郷吉之助(里見要次郎)、千葉さな子(時東ぁみ)、お竜(熊切あさ美)、佐々木只三郎(久保利剣助)、お登勢(清水よし子)、梅宮隼之助(岩崎雄大)、近藤勇(イナゲマン)、八重(足立ゆみか)、永倉新八(富田慎一)、瓦版屋男(岩佐圭二)、瓦版屋女(清水美里)、お仙(岩見理奈)、遊郭女将(上村依子)、ほか数十名の大人数の舞台になります。

公演日程は、2010年11月18日(木)〜23日(火)。
会場は、新宿・シアターサンモールにて行います。

チケットは全席指定で、前売5,800円 当日6.300円。
チケットの販売は、あと数日後から、チケットぴあ・ローソンチケット・(有)神田時来組、で販売予定だそうです。

お問い合わせは、神田時来組まで!

どうぞ、よろしくお願いします!!

今日の写真は、左から久保利剣助さん、泉堅太郎さん、根岸雅英さんの神田時来組のみなさんで!

今回の公演も舞台撮影しますよ!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

2010年09月14日

まわるよ、まわる!

IMG_7858.jpg
「♪ まわる〜 まわる〜よ」 …は、中島みゆきさんの「時代」ですが、タイトルの 「♪ まわるよ! まわる」 …は、先日記事にした樋口了一さんの 「1/6の夢旅人2002」 の歌い出しです。

今日、僕の尊敬する先輩からお電話をいただき、先日このブログの記事 2010年09月09日 「木曜ですが、どうでしょう?!」 を読んでいただいたようで、さっそくのコメントをいただきつつの長電話。

先日記事にした、「水曜どうでしょう」 ネタにリンクする話で、先日発売された (今月) 鈴井貴之氏の著書 「ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀」 (ダ・ヴィンチブックス)  のカバー写真を先輩が撮影していたのだと!

ひぇ〜!!
業界は狭いものですが、こんなに身近なところで、ネタがリンクしてしまうとは!!
なんともはや…  ビックリです〜!!!

しかも発売されたのは、つい先日らしく、
なんというタイミング?! とばかりに、話が盛り上がりました。

で、そんな話をしつつ、なんとな〜く、この1年間を振り返ってみたりしちゃったのですが、ここ最近、数年来連絡していなかった先輩をはじめ、古くから知っている友人や知人との連絡や、再会をする機会がこのところ増えたような気がしています。

う〜ん…   そんな歳ってこと?! なのか??、こんな時代のせいなのか???はわかりませんが、小中高、専門学校、社会人になって初期の頃に出会った人との繋がりが、時を越えて復活しつつある感じです。

でも、それは素晴らしいことですね。

しばらく会っていなくても、話していなくても、昔のままでしゃべれるってことは、ホントありがたいことだな〜 って、思います。

そんなことを思っていると、夜、仙台に住んでいる中学時代の後輩から電話が。

「いま東京に来ているんですよ!」

おいおい、もっと早く連絡してよ!

まあ、今回はタイミングが合わないので会えませんでしたが、すぐにまた会えそうなタイミングがあるかな?!  なんて。

でも、その後輩とも、およそ10年くらい会っていないような…

また、会えるチャンスが楽しみです。

あ!  先輩とも、そろそろ飲みたいですね〜!!
よろしくお願いします!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 04:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 【日記】

2010年09月11日

運動会

IMG_6633.jpg
今日は、子ども達の小学校の運動会でした。

毎年のことですが、夏休み直後の運動会は…   暑い!  も〜 暑い!!
今年は、学校側もいろいろな熱中症対策を施しての開催でした。

小6の長男は、これが小学校最後の運動会。
今年は、何となく頼もしく見えました。

ああ、この2年、運動会が1回で済んでいたのに〜
来年から、また別々に行われてしまうのですね〜
大変だな〜   なんて。

写真は、地区対抗リレーで激走する次男です。
2番手で走った次男までは1位で走っていたのですが…

実は、長男も、同じリレーに出走していたのですが、
次男までは順調に進んでいたのですが、
その後長男にバトンが渡る前に、なぜか1周遅れに?! なってしまっていて…
長男にバトンが渡った時には、もう手遅れで…  う〜ん…  残念!!

みんな、暑い中、熱くがんばったね!

お疲れさまでした〜
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2010年09月09日

木曜ですが、どうでしょう?!

IMG_7434.jpg
お疲れさまです。

気が付けば、9日間も更新していませんでしたが…

とりあえず、生きてます。

僕の勝手な予定では、36時間前には平常運転 (?) にもどっている予定だったのですが…
まあ、世の中計算通りにはいかないってことで。
そんなの毎度のことですが。

今朝、明け方、何とか抜けたようです…
また、新しい朝が始まってしまいましたが…  って、もう夕方夜ですね。

予定よりも遅れてしまったのは、僕が悪いわけではないから、まあいいか〜  なんてね。

もう今日は、何もしたくないので、のび〜のび〜と!
っていうか、ゴロゴロとかな?

話はコロッとかわって先日のこと、前々からず〜っと探していたCDをカミ (神?) さんが、とあるショップで見つけて買ってきてくれました。

そのCDとは、樋口了一さんの 「1/6の夢旅人2002」 という曲。

この曲は、北海道テレビ放送 (HTB) 制作のバラエティ番組 「水曜どうでしょう」 の曲でして、現在テレビ神奈川 (TVK) で毎週木曜日の23時から 「水曜どうでしょうClassic」 と称し、再放送している番組のエンディングにも使われています。

「水曜どうでしょう」 は、北海道が産んだ素晴らしい俳優の大泉洋さんやミスターこと鈴井貴之さんがレギュラーで、藤村さん・嬉野さんのディレクター陣が出演する、北海道のローカル番組ながら密かに全国的に広がった超人気旅番組で (なんか日本語がおかしいですが) で、とても素晴らしい企画内容の番組です。

その証拠にDVD集が発売されているんですよ!!

僕のすごく好きな番組のひとつです。
…っていうか、一緒に旅したいな〜! なんてね。

YouTubeで 「1/6の夢旅人2002 樋口了一」 で検索すると聞くことができますので、聞いてみて下さいね。

歌詞にあるような気持ち、共感できるんですよね〜

そんな風に僕も生きれたらいいな〜  
今夜も 「どうクラ(水曜どうでしょうClassic)」 見なくっちゃ!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 【日記】