2010年06月30日

パワースポット 〜平将門の首塚・神田明神〜

IMG_9224.jpg
平将門の首塚は、以前から気になっていたパワースポットではあるのですが、これまでなかなか行く機会がなく、先日はじめて参拝に行くことができました。

IMG_9225.jpg大手町のビルに囲まれた、ひっそりとした小さな一角に木々が生い茂げり、オフィス街のド真ん中なのですが、お線香が絶えず上げられているようでした。

昔からいろいろな伝説や、現代でも都市伝説があり、あまりにも恐れ多いので塚は撮影せず、雰囲気描写だけの撮影にとどめることに。

その後すぐ、ゆかりのある神田明神にも足を運び参拝して来ました。

気になった方は、いろいろ調べてみてくださいね。

IMG_9231.jpg今回は、出羽三山にある湯殿山と同様に慎重を期して 「聞かず語らず」 の精神で、ということにします。

「聞かず語らず」 の意味についても、多分ご存じない方も大勢いらっしゃるとは思いますが…

わからない方は、恐れ入りますがネットなどで調べてみてくださいね。


にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パワースポット】

2010年06月29日

今宵の月−シリーズ20100629 満月じゃないけど…

IMG_6976.jpgおとといの日曜日は満月で、しかも月食だったそうですが…

あいにく、この梅雨空で満月を拝むことはできませんでした。

昨日も雨…

さっき、外を見てみると、ちょっと欠けたお月様が見えたので、とりあえず撮影。

そういえば、3月30日の満月以降、天候不順で満月が雲で隠れてしまい見ることができなかったため、この 「今宵の月」 シリーズも残念ながら、その間更新することができず…

IMG_7498.jpg悔しいので(?)、まあ、ちょっと欠けているけど、久しぶりに 「今宵の月」 を更新することに。

で、何となく、微妙なお月様なので、この梅雨空の雰囲気を雨のみなとみらいの夜景と一緒に。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 【今宵の月】

2010年06月27日

日本一のパワースポット 〜富士山〜

IMG_6474.jpg

IMG_6472.jpg
ブログのカテゴリーに 「パワースポット」 を増やしたのですが、まだ記事が1つしかないというのも寂しいので…  とりあえず記事を増やすことに。

やはり、日本一のパワースポットといえば、日本一のお山 「富士山」 ではないでしょうか?

特に富士山からの日の出は、やはりすごくパワーをもらえる感じがします。

写真は、以前このブログ記事にでも掲載している写真の同撮カットで別のコマなのですが、日本の夜明けなのじゃ〜!! って感じで、自分でもとても気に入っている富士山のカットです。

最近、ダイヤモンド富士を撮影するのが、写真愛好家 (富士山愛好家?) の方々に流行っているらしいですね。

上の写真は、残念ながら、ちょっとだけダイヤモンド富士を外しちゃってますが…
まあ、どちらかというと、僕は下の写真、富士山の脇から光が強く照りつけている写真の方が、パワーをもらえる感じがして好きな一枚ですけどね。

僕も含めて、この写真を見ていただいた方に、いいことがありますように!  祈!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パワースポット】

2010年06月26日

個人撮影 〜スタジオネロ〜

IMG_8891.jpg
昨日は、いつもコスプレ撮影会でお世話になっている主催者さまご夫婦のコスプレ個人撮影をやりました〜

その、いつも呼んでいただいている主催者さまのコスプレ撮影会イベントで使わせていただいている、スタジオネロさんが、平日、アマチュアのコスプレ撮影の利用料を格安にしてくれているので、とても利用しやすくお得な感じなのです。

昨日は、他のグループも含めて5組みがスタジオ使用をあいのりする感じでしたが、こんな多くかち合ったのはめずらしいそうで、いつもなら1組2組くらいで、超〜広々とした空間を貸し切り状態で使えるとのこと。

すばらしい!!

まあ、たまたま5組がかち合ってしまいましたが、スタジオネロは超広々としているので、全然超余裕で撮影できました〜

うーん! ホント、すばらしい!!

スタジオのオーナーさんは、とても気さくな方なので、スタジオを使ったことのないアマチュアの方でも、いろいろ相談にのってくれますよ!

平日、1名から上限29名まで、なんと! 1名さま4,000円!!  ですって!!!
アマチュアの方には、とてもいいスタジオの料金プランですね!

あ、話は変わって、ちなみに僕も個人撮影とかグループでのご希望やご依頼がございましたら、もちろん喜んで撮影いたしますよ!

コスプレに限らず、もちろん普通に個人撮影も (笑)

料金については、どのような撮影になるのかなどで多少変わってきますし、またスタジオなどを使用する場合は別途料金になりますので、まずはご予算なども含めてお気軽にご相談下さいね!

とりあえず、メール ( n-haruhiko@n-haruhiko.sakura.ne.jp ) にてご連絡下さいね。
どうぞヨロシクお願いします!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2010年06月25日

僕の超パワースポット 〜出羽三山〜

IMG_9592.jpg
ある方とお話しをしていて、そういえばこの数年、僕のライフワークのテーマでもある出羽三山に行けてないな〜 と。

行けていない (行っていない) のには、ちょっとだけ理由があるのですが…

フィルムでは、けっこう撮影しているのですが、フィルムからデジタルに変わり、正直言ってこの5年ほど、画質などの面で新しいカメラとの追いかけっこが続ていたということもあり、デジタルで残すための写真が撮れるようになるまで待とうと、僕の気持ちの中で思っていたということもありまして…

ちょっと、言い訳がましいような感じもしますが、でも、写真をきちんと残したいので、発展途上というか進化の途中のもので撮影して、数年後、数十年後でも、しっかりと通用する画質じゃないと、意味がないような気がしていたということもあり、僕の気持ちの中に封印していた部分もあるのですが…

あと、テーマ的に、フィルムか? デジタルか? ということなど、いろいろ考えすぎていた部分も無きにしも有らずなのですが…

うーん…   だからかな?
この数年、僕を取り巻くいろいろな環境が、うまくかみ合っていないような感じがしてます。

出羽三山には、月山、羽黒山、湯殿山と出羽三山神社があり、僕にとってのライフワークのテーマというだけではなく、まさに僕の超パワースポットでもあるのですが…

パワースポットに足を運んでないから?!
ん…   そうかも。

デジタルも画質の面で、かなりクオリティーが向上したし、そろそろまたデジタルで、しっかり作品としての写真を撮り下ろしていきたいところ。

ああ、行きたいな〜  撮りたいな〜

何か、出羽三山に行ける、いい企画とかないかな〜
…なん〜て虫がよすぎ?! ですよね〜

とりあえず、厄年 (本厄) を乗り切るパワーが欲しい今日この頃。

そんな感じで今日の写真は、出羽三山神社の羽黒山にある国宝五重塔です。
樹齢数百年の杉木立の中にひっそりとたたずんでいます。
これからの時期は眩しいほどの緑に囲まれ、とてもいい季節ですよ。

ああ〜  出羽三山のこと考えていたら、ホントすぐにでも行きたくなってしまった…

出羽三山で企画やお仕事、撮影などがございましたら、ぜひお声をかけてくださいね!
一応、出羽三山神社の山伏の先達号も持ってますので、お山の隅から隅まで、ご案内もできますよ!!  よろしくお願いします!!!

そんな感じで、ブログのカテゴリーにも 「パワースポット」 を増やしてみたりして。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パワースポット】

2010年06月23日

インスピレーションに鳥肌?!

IMG_8172-01.jpg
先日、たまたま出会ったバラの花にまつわる光景が気になり、カメラを向け撮影をしたのですが、その写真を目に止めていただいた方がいらして、ぜひお会いしたいというお申し出があり、今日その方と初めてお会いしてきました。

実は、その光景を目にしたとき、なんとなく、よばれているような? 撮らなきゃ!、撮っておかなきゃ!?、みたいな強いインスピレーションを感じたので、手持ちの機材を取り換えに一度車までもどり、機材を変え撮影したのですが…

といっても、僕には全く霊感はないので、霊的なものではなく、直感? というか、ひらめき? というのか、そんな感じだったのですが、なんかとてつもなく気になった光景だったのです。

そう、それは、とても素敵な光景だったのです。
IMG_7468.jpg
その写真を目に止めていただいた方は、その気になる光景に関係する方なのですが、写真のことにについて、いろいろご相談をいただきました。

まだ、具体的なことや、これから先の展開については未定ですが、今後末永くお付き合いいただけそうな、そんな強い予感がしております。

今日いろいろお話ししながら本音の部分でおっしゃっていただいたこと、また共感できることの多さ、などなど…   短い時間でしたが、その光景に出会い撮影したときに受けた “あの感覚” を自分の脳裏の中で照らし合わせながら、鳥肌ものの出会いをしたように感じました。

実際、お話しをしながら、何度か鳥肌が立ったのですが…  (ちなみに、ホント僕、霊感的なものは全く持ち合わせていないもので…)
あと、寒かったとか、怖かったわけでもないですよ。(笑)

でも、多分、撮影した時は、カメラマン的な直感が降りてきたんでしょうね。
けっこう、現場では直感勝負なところは多いですから…
まあ、いつもの調子で僕的にいうと…  ロケの神様がご降臨といったところでしょうか。
(っていうか霊的ではなくて、神がかりか?!  オイオイ…)

IMG_7447.jpg今日、待ち合わせ直前まで降っていた雨は、もう止んではいたのですが、お話しが終わった頃には晴れ間がのぞき、日差しまで出て、何とも言えないくらい晴れやかな感じに。 

やっぱ、僕は晴れ男だな! なんて、そんなことを、ひとり勝手に思いながら、夕映えを眺めたのでした〜

昨日の赤いシロツメクサ (コメントでいただいた情報では、モモイロシロツメクサというらしいです) が、良い出会いをよんでくれたのかな?? なんて! ね?!

なんか、まだまだ良いことが続きそうな予感!   ←勝手に思ってるだけですが…
そして、期待〜ぃ!!!!!   ←強気なだけです!
さらに! 目指せ! ヨーロッパ進出!!   ←なんのこっちゃ?!  サッカーか!?

すき勝手言ってますが…  申し訳ありません。

まあ、それはさておき、今日はいろいろお気遣いいただき、ありがとうございました。
なんにか、強いご縁を感じました。

今後とも永いお付き合いの程、どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。

写真は…  今日撮影した夕映えと、バラの花は単純に “写真はイメージで” ということで。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 【写真】

2010年06月22日

♪シロツメクサの花が咲いたら〜♪

IMG_8068.jpg
のっけからスミマセン。
「あらいぐまラスカル」 世代なもので… 
シロツメクサを見ると、つい、歌い出してしまっちゃったりして…

今日、野原に咲くシロツメクサを見ていたら…
赤い?! シロツメクサ?? を発見しました。
↓下の写真です。
IMG_7999.jpg
たまに部分的にピンクがかった感じや、全体的に何となくピンク? な感じのは見るような気がしますが、今日見つけたのは、けっこう濃いピンクというか、薄い赤紫色な、赤いシロツメクサ。

IMG_7994.jpgうーん…
赤いシロツメクサってあるのかな? と、疑問に思い…  とりあえず撮っておこう! と、思わず写真を撮ってしまいました。

←左の写真は比較のため、背景がぼやけていますが周囲にあったシロツメクサを入れて撮影。 (※部分的な色調補正やレタッチなど一切していません。)

周囲を見ると、このけっこう赤い花のシロツメクサは数本あったのですが、とりあえず、その中でも一番きれいに咲いていた花を撮ってみましたが…


IMG_8019.jpgで、他にもないものか周囲を探索すると、うっすらピンクに染まった花があったので、それも一応撮っておくことに。 (←左の写真)

あと、周囲には部分的に薄っすらとピンク色が残っているのも咲いていました。

どうやら、花がまだ咲き始めの (幼い? 若い?) 時とかには、この薄いピンクになることもあるらしいですが…

明らかに、↑上の写真に写っている発見した赤いシロツメクサよりも赤味が薄かったです。

IMG_8027.jpgさらに、ちょっと離れたところにアカツメクサ (ムラサキツメクサ) も咲いていたので、比較のため撮っておきました。 (←左の写真)

アカツメクサは花の近くにも葉があるので、シロツメクサとは区別しやすいですね。

子どもの頃、アカツメクサの花の蜜を吸って、散々お世話になった花ですし…  発見した赤いシロツメクサがこのアカツメクサではないことは、見ただけでわかりますが…


いままで、こんなに赤いシロツメクサは見たことがなかったので…
いろいろ撮影しながら、どうしてかな? と、さらに謎は深まるばっかり。

もしかして、実は、よくあること ? なのか ??
シロツメクサとアカツメクサが自然交配した ? のか ??
それとも、土壌の関係 ? なのか??
やっぱり ?! 突然変異 ? なのか??
さっぱりわかりませんが、まあ、めずらしいのでネタに。

もし、知っている人がいらっしゃいましたら、教えてくださいね!

よろしくお願いします。

この赤いシロツメクサを、僕が勝手にネーミングするとしたら…
ロゼツメクサってところでしょうか…

ちなみに、シロツメクサの花言葉は…
「幸運」とか 「感化」 「約束」 「夢の中」 「私を守って」 「私を思い出して」 「復讐心」 などなど… いろいろあるようですが…

アカツメクサの花言葉は…
「善良で陽気」 とか 「豊かな愛」 「勤勉」 「実直」 なんですって〜
知ってました?! 奥さ〜ん!!  (←みのさん風に)

ところで花言葉って、誰がどうやって決めたんだろう… ???
う〜ん…   これも謎だ〜!!

まあ、それはさておき、この赤いシロツメクサ、何か良いことでもあるのかな???
期待〜ぃ!!!!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 【日記】

2010年06月21日

今日は夏至ですね。

IMG_6716.jpg
今日は、北半球では一年中で一番昼が長く夜が短い日、夏至ですね。

とろあえず、5月31日に 「やっぱ、ちょっと早いよね?! 〜俺の夏の陣開幕〜」 と題して、このブログで記事にもしましたが、僕の “夏の仕込み” (夏を先撮りする仕事) は、もうすでに始まってます。

その第1弾が、先日発売された 「デジキャパ!」 7月号 の巻頭特集 P30〜33の花火撮影テクニックの記事です。 (今年、撮り下ろした写真は、P22の花火写真作例です。)

ぜひ、ご購読をお願いします!!

毎年のことですが、カメラ誌などで、花火の特集はやるネタではありますが、結構その “仕込み” は、大変なのです。

まあ、花火に限らず、雑誌などでは、季節を先撮りしなければいけないことが多いので、その “仕込み” は以外に大変なことのですが。

特に花火の場合は、撮り下ろしたくても、ほとんど花火が上がらない季節に誌面をつくるので、ほとんど撮り下ろしができないので、ご多分に漏れず “ありもの” も組み合わせないといけないことが多い訳で…

でも、単純に作品や作例だけで構成するだけなら “ありもの” でも何とかなる部分もあるのですが、企画に合わせた作例や比較作例、成功例や失敗例などは、やはり都度撮り下ろさないと…  なのです。

あと、撮っておかないと写真が残らないですし、 “ありもの” だけで毎回同じような写真になってしまってもつまらないですし、また1回の花火では “いい写真” が撮れる数も少ないですから、とにかくチャンスがあるなら撮影しておかなくては! ということで、やっぱ、 “仕込み” は大事になってきます。

とりあえず、いまはちょっと “夏の仕込み” は、ひと休みですが、またもうちょっとしたら再開です。

写真は、先月、5月29日に撮影した栃木県鹿沼市の花火です。

この時の撮影は…
企画は夏モノなのですが…  むちゃくちゃ寒かった…  です (涙)
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 【花火】

『キヤノンDPP RAW現像からプリントまで』 発売中!

CAPA特別編集 『キヤノンDPP RAW現像からプリントまで』 が発売中! です!!

キヤノンのデジタル一眼レフカメラ「EOS」シリーズに同梱されている画像ソフト「DPP(Digital Photo Professional)」のガイドブックです。DPPの操作方法を画面キャプチャでの解説や、仕上げまでの具体的な手順もケース別に紹介されています。画像調整などRAW現像からプリントまでの流れがよくわかります。

dpp-mook2010-150px.jpgこのムックでの僕の仕事は、
表紙の写真 (モニター画面内の画像は除く)
 
P17・パート1、P77・パート2のトビラに使用されているモニターの写真 (モニター画面内の画像は除く)

P130 奥付のイメージ写真 (モニター画面内の画像は除く)

背表紙の写真 (モニター画面内の画像は除く)   です。

このブログのamazonのバナーか、全国の書店にて、ぜひお買い求め下さい!!
よろしくお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

『デジキャパ!』 2010年7月号 発売中!!

『デジキャパ!』 2010年7月号 が発売中です!!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

写真がうまくなるデジタル一眼活用誌
『デジキャパ!』 2010年7月号 ※32ページ別冊付録付き!


dejicapa201007-150px.jpgP12〜 「巻頭特集 基本を押さえれば夜景写真は必ずうまくなる! 夏に撮りたい すてきな夕景&夜景撮影術」
P13 トビラに使用されている花火写真作例
P22 花火写真作例
P30〜33 花火撮影テクニック 作例写真 & 解説原稿執筆


このブログのamazonのバナーか、全国の書店にて、ぜひお買い求め下さい!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 17:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

『CAPA』 2010年7月号 発売中!!

『CAPA』 2010年7月号 が発売中です!!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

ちょい増え!? ボーナスでカメラ、レンズを○得買い!/夏の風景・特選11景
『CAPA』 2010年7月号 ※綴じ込み付録付き!

capa201007-150px.jpgP26〜 特集 「ちょい増え!? ボーナスを大切に使う! 2010年夏 カメラ・用品はゼッタイ○得で買う!! 」 P28〜33 「“不敗”のカメラ購入術」の記事中、
P28【画質】ノイズ比較作例
P29【AF】 「動き物」作例
P30【フルサイズ】広いDレンジ、大きなボケ作例


P79 注目の新製品レポート New's News (ミューズ ニュース) 「直感的な操作で写真がキレイ かんたん写真編集 2」 素材写真 & ソフト使用レポート原稿執筆

P120〜121 スペシャルインタビュー 大容量 & 超高速Premiugateシリーズ登場! 「東芝SDXCカード技術者インタビュー」 世界初 UHS-I 対応 SDXC 64GB メモリーカードで快適連写撮影を可能へ。  インタビュー取材写真撮影

P131〜135 特集 「ちょい増え!? ボーナスを大切に使う! 入門者向き&上級者用 液晶モニター5機種」 森脇章彦氏 × 増田賢一氏 モニター対談。  トビライメージカット & 対談撮影

P195〜209 「報道写真家5人のスペシャルトーク ドキュメンタリーが写真の原点だ!」
宮嶋茂樹氏 / 原田浩司氏 / 横田徹氏 / 亀山亮氏 / 足立百合氏 / 司会:今岡昌子氏。  対談写真 & 顔写真


【綴じ込み付録】
写真の新しい基礎 [第5回](最終回) 「フレーミング (切り取り) をコントロールする」 
P9 気を付けよう! 「望遠」や「広角」の度合いが強くなるほど注意が必要だ
●広角レンズ−被写体の「変な歪み」に注意が必要。 16ミリ、50ミリ比較作例写真
●広角レンズ−周囲にじゃまなものが入りやすい。 作例写真
●望遠レンズ−ブレ、ピンぼけに注意。 作例写真
P10 焦点距離による画角の変化。 16ミリ、24ミリ、50ミリ100ミリ、300ミリの比較作例写真

などなど…  です。

このブログのamazonのバナーか、全国の書店にて、ぜひお買い求め下さい!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

2010年06月19日

2010山手西洋館フェスタJUNE 

前のブログの記事で、「2010山手西洋館フェスタJUNE 〜花と器のハーモニー〜」 を、ちょっとだけ紹介しましたが、撮影した写真のほんの一部を、一気に掲載しようと思います。

ちなみに、開催期間は6月20日までですよ。 では!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

IMG_7838.jpg

IMG_7845.jpg

IMG_7877.jpg

IMG_7887.jpg

IMG_7891.jpg

IMG_7898.jpg

IMG_7904.jpg

IMG_7940.jpg

IMG_7950.jpg

IMG_7955.jpg

posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 【写真】

2010年06月18日

横浜・山手散策

IMG_7874.jpg
今日は、横浜・山手の洋館を散策してきました。

いま、山手の洋館では、「2010山手西洋館フェスタJUNE 〜花と器のハーモニー〜」 が、開催されていています。

6月20日まで開催されているようですよ。

で、先日、6月5日のブログ記事で、山手の電話ボックスの写真を掲載しましたが、また変わった公衆電話を洋館にて発見しました。

なかなかレトロな感じの公衆電話です。

やっぱ、顔みたいですね。

よく見ると…   撮影している僕が写り込んでますが…
IMG_7798.jpg
横浜は、いまバラの花も咲き乱れ、また洋館でも花盛りのようですよ!

バラの花は、港の見える丘公園にて撮影。

ぜひ、足を運んでみては。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

♪み〜なとだよ〜♪

IMG_7773.jpg
約23年くらい前のこと、秋田から上京し、引っ越ししてきたその日、下宿の前で引っ越しの荷物をほどいていたときのことなのですが…

どこからともなく、ひとりの新聞の勧誘のお兄さんが自転車やってきて… 荷ほどきを手伝ってくれながら、「新聞とってくれない?」 と勧誘してきました。

その時そのお兄さんが、しきりに会話の途中途中に 「♪み〜なとだよ〜♪」 と、多分、何かの歌のワンフレーズだと思うのですが、その言葉を何となくメロディー (?) にのせて、何度も何度も、口ずさんでいらっしゃいまして…

いまだに、何の歌なのかはわからないのですが… (笑)

で、その、上京してきて都会で体験した衝撃的な記憶が、いまもなを頭にこびりついておりまして…

と、言っても、お兄さんの顔は覚えておりませんが…

ただ、困ったことに この23年間 「♪み〜なとだよ〜♪」 という声とメロディーが頭の中から消えず、何かにつけ思い出され頭をよぎります… (笑)
IMG_7775.jpg
まあ、それとはまったく関係はないのですが、写真は横浜の港の風景です。

先日、新たなる写真のテーマが突然降臨してきましたので、ちょっとずつでも撮影していこうかと思ってます。 (2010年6月9日の記事 「何となく、見えた!」 参照

テーマについては、まだ内容なども含めて漠然としているのですが、「横浜・港街の風景 (仮) 」 を撮っていこうかな〜と。

まだ、いろいろ撮影ポイントの下見や企画などを考えている段階なんですが。

とりあえず、(仮) で。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 00:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 【横浜・港街の風景】

2010年06月17日

お台場の夕景

IMG_7741-01.jpg
昨日、一部情報筋では (人から聞いた噂では) 一部の地域で夕立? が、あったらしいのですが、幸い僕はまったく雨にあたらず、夕暮れ時お台場で夕日を眺めていました。

まあ、そんだけなんですけど…

夕日を見ていると、いろんなこと考えちゃいますよね。

写真って、いろんなことを考えて、その自分の考えやイメージを具体化 (表現) することだと思っているのですが、人生もそうだよね。なんて。

あらためて、自分に言い聞かせてみたりして。

そんな、日没数分前なのでした…
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 02:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 【写真】

タモリ倶楽部的ネタで

IMG_7740.jpg
日付が変わったので…  昨日、コンビニに立ち寄って車に戻るときに、ふと周囲を見上げると、そこには壁一面に換気扇の吹き出し口がズラリ!

以前、テレビで 「タモリ倶楽部」 を見ていたときに、この換気扇の写真を撮りためている方をゲストに、都市風景のネタをやっていたのですが、まさにその風景に出くわしまして…  ついついパシャリ!

こういう都会的な? というか、デザイン的な? 風景、僕も好きなんですよ。

何となくね。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2010年06月15日

金賞いただいちゃいました!

IMG_3820.jpg
今日、宅急便が届きまして、包みを開けてみると 「エリザベスローズ オーバン ペアティーカップ&ソーサー」 でした。

先日、ちょっとだけブログの記事にした、第1回エインズレイ写真コンクール (2010年05月26日の記事 「エリザベスローズ」 参照) に、実は何気なく応募していたのですが、どうやら金賞をいただいたようでございます。

もう既に、サイトの方で発表されていたようですが、突然のプレゼントにビックリ!!

応募規定には特に細かいことがなかったので、何とな〜く応募してみちゃったのですが…
ちょっと恐縮です。

ありがとうございました。

写真は、金賞をいただいた写真の別カットで、この写真に写っている 「エリザベスローズ オーバン ペアティーカップ&ソーサー」 の同型を金賞の賞品でいただいたようです。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 【写真】

空白の1日

IMG_6924.jpg
昨日1日、ほぼ24時間くらい、寝っぱなしでした…
年に数回あるかないか、なことなのですが…

おととい深夜、テレビでF1を見ながら、途中から記憶がなくなり…
昨日はテレビで水戸黄門(夕方16時の再放送と夜20時の現シリーズ)を見て、水戸黄門と同時に食事をしたくらいで、それ以外は僕の電源はoff状態。

寝っぱなしというか… 気絶していた?! というのか…

いやいや…   今日は、超〜時差ボケです。

どうやら、サッカー・ワールドカップは日本が勝ったらしいですね。
あと、関東地方は梅雨入りしたとか。

この空白の1日は、急ぎのやらなければいけないことや仕事などがないときとか、他にもいろいろな条件が揃わないとできないことなので年数回あるかないかなのですが、自分でもよく寝れるものだなと変に感心してしまったりして。

今日は、時差ボケで使い物にならなかったので、
明日から気分一新! またがんばらなきゃ!! ですね。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2010年06月13日

第6回加賀原剣友会剣道大会

IMG_8309.jpg
今日は、僕の所属する剣道サークル 「加賀原剣友会」 の部内大会でした。

実は、僕は、この部内大会の実行関係の係でリーダー (まあ、現場監督的な感じでしょうか…) をしているもので、この数ヶ月いろいろな事前準備をして、なんとか無事に終わることができたので、ホッとしてます。

なにせ、剣友会イチのイベントなものですから…

関係者の皆さま、剣友会の皆さま、ご観戦したいただきました皆さま、今日1日どうもお疲れさまでした!!

僕は…   大人の試合に出場しましたが、くじ引きで5段の先生との対戦をひいてしまい…   (僕は初段なので…) 自分のくじ運の悪さにガックリ…

まあ、当然のように負けてしまいましたが、でも久々の試合の緊張感を体験できたので、自分的にはとても良かったな! っと。

このところ稽古にも出ることができなかったので、またしっかり稽古し直さないと。  と。

そんなこんなで、今日は家庭内で打ち上げやってます!

写真は、一般の部 (大人の試合)で、(優勝した方が)面を決めた瞬間です。  (写真は決勝戦ではありませんが…)

お疲れさまでした〜!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 【剣道】

2010年06月12日

テクニカルな、お仕事

IMG_7736-01.jpg
お疲れさまです。
今日は暑かったですね〜

紫陽花も咲き始めましたが、暑さでぐったり…  な感じ。

来週あたりから梅雨入りらしいということですけど…
いや〜  今日は暑かった!  
年中、日焼けで真っ黒な僕ですが、また焼けちゃったかも?!  です。
まあ、焼けたところで黒いことには変わりないのですが…

さて、昨日今日と2日間にわたり、このブログをご覧いただいた某大手出版ご担当者様さまから、お仕事のご依頼をいただきました。

初めてお仕事させていただくクライアント様で、撮影内容はちょっとテクニカルな撮影でした。

まあ、まだ、詳しい内容は公開できませんので、その時が来たら、またお知らせしますね!

ご担当者様、そしてモデルさん、2日間にわたり、どうもお疲れさまでした。
ありがとうございました。
また、どうぞ、よろしくお願いします!

さあ! 明日は所属している剣道サークルの部内大会。
がんばらなきゃ!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 【仕事】

2010年06月09日

何となく、見えた!

IMG_6126.jpg
今日日中、ちょっと買い物に出たついでに、昨日初めて通ったベイブリッジの首都高下側にある一般道 (国道357号線) を、今度は逆から行って見ることに。

昨日はもう夜だったので、周囲も暗くてよくわからなかったため、覚えているうちに、明るい日中に、行く時間があるうちに、確認しておきたいと思いたち…

新山下あたりから標識を頼りに行ったのですが、まあ、ほぼ難なく大黒埠頭に到着。

で、大黒埠頭をひとまわりして、また同じ道を戻ってきたのですが、その行き帰りベイブリッジから横浜の港湾の風景を横目に見ながら運転していると、何となく、1つの写真の “テーマ” が、脳裏にフッと浮かび上がってきました。

IMG_5598.jpg
写真には (写真家として)、自分の世界観や考え方、表現などを撮りためていく上で大事なのが “テーマ” 、つまりライフワークを決めることなのですが、またその1つのヒントを掴んだ気がしました。

僕自身、いくつかの “テーマ” を抱えているのですが、もう1つ新たな “テーマ” が頭の中で結びついた感じです。これから、ちょっと、そのテーマも撮りためていこうかと。

もちろん、いままでやってきた僕のメインテーマである 「出羽三山」 や他の “テーマ” も、まだまだ未完成なので、これからも同時進行的にやっていきたいと思ってます。

今日何となく見えた “テーマ” は、まだ思いつきの部分もありますし、 その詳しいことについても発表できませんが、まあ、写真が撮りたまってきたらってことで。

なんか、また1つ大きな “テーマ” を考えてついてしまったような気がしますが、少しずつ頭の中を整理して、そして撮影して、少しずつでも写真を撮りためていかなくっちゃ! と。

写真は、以前撮影したベイブリッジの下側にある国道からの眺めとほぼ同じ高さにあるスカイウォークから撮影した夕景と、大黒埠頭 (スカイウォークの入口周辺) からの夕景で!

まぁ、やっぱ、横浜だよね!  なんてね!   ←なんのこっちゃ?!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 【横浜・港街の風景】

『よくわかる風景撮影アイテム入門』 発売中!

CAPA&デジキャパ!特別編集 『よくわかる風景撮影アイテム入門』 ムックが発売中! です!!

風景撮影の必須アイテムとして大人気のPLフィルターや三脚など
の機能や使いこなし方法がわかりやすく紹介されたカメラアイテム攻略本です。

fukei-item-mook-150px.jpg僕の仕事は、
P22〜25 「PLフィルター被写大別効果実例集」の作例写真と解説です。

このブログのamazonのバナーか、全国の書店にて、ぜひお買い求め下さい!!  よろしくお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

『SONY αスタイルブック NEX-5/NEX-3』 発売中! 

CAPA特別編集 『SONY αスタイルブック NEX-5/NEX-3』 が発売中! です!!

スタイリッシュ、コンパクトなソニーの新コンセプトミラーレス一眼カメラ「NEX」。ボディに、一眼レフカメラの高画質とレンズ交換式ならではの豊かな表現力、フルハイビジョン動画撮影機能等を盛り込んだその魅力と実力、使いこなし技をいち早く紹介しています。

-NEX-mook-150px.jpg僕の仕事は、
P35、39 「開発者インタビュー1・2」 のインタビュー写真です。

このブログのamazonのバナーか、全国の書店にて、ぜひお買い求め下さい!!  よろしくお願いします!


にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

い、いつの間に… こんな道が?!

IMG_5447.jpg
昨日、夜景を撮影するため大黒埠頭をひとり彷徨っていました。

横浜の海沿いは、大黒埠頭周辺だけに限らず、港湾関係以外の車の立ち入りを禁止しているところが多いので、それを避けながら右往左往してていると、標識に 「国道357」 方面と書かれていたので、思わずそちらの方へ。

中央に縁石がありUターンもすることができないし、背後や合流から車もバンバン来るし、 他に分岐する道もないし、とにかく前進するのみ! ということで見知らぬ道を突き進むと…  ドンドン、ベイブリッジ方面に向かい、そして道も上昇していきます。

まさか、これは、標識に裏切られ (?) そのまま首都高に入ってベイブリッジを通ってしまうのでは?! と微妙に半ベソ気味な気分を漂わせながら、ひたすら前進することしかできなかったのですが、標識に裏切られたわけではなく首都高の下を走る一般道 (国道357号) に導かれたのでした…

あれ?  い、いつの間に…   こんな道が?!
ぼ、僕に断りもなく!   ←オイオイ…  何様?

とにかく、首都高に呑み込まれなかったのでホッ! としましたが…  この道どこに行っちゃうの?! と、まだ若干の不安におちいりつつ橋を渡ると、新山下・本牧方面の文字が。

とりあえず、知っているところに出ることができ、自宅にたどり着くことがました。

どうやら、調べてみると平成16年には開通していたみたいですね。
開通して、もう6年にも? 知らなかった!

まあ、あんまり使う道でもないし…
でも、知っていると結構使っちゃうかも!!

この数年、電車とは無縁の生活なので、どの電車がどこに乗り入れているかとか、新しくできた地下鉄のこととか、電車事情はめっきりわからなくなってしまいましたが、考えてみると道路もドンドン新しい道ができているので、うっかりしていると、ふだん使わない道の周辺には知らない道も増えているものなんですよね〜 と。

そういえば、東京・北品川にある線路下のトンネルも、つい最近知ったばっかりだし、東京の首都高も新しい道が開通したらしいし…  むむむ…

まあ、カーナビを使うようになったのも、この1年くらいなので、基本的に超アナログ的な運転なのは昔からだし、基本的にカーナビを信用していないし、だいたいのところは地図をみなくても目的地に行くことはできるので、そろそろいくつかの新しい道は事前に覚えておかないと、とんでもないことになってしまいそうな感じが。

カーナビも古いし、表示できない道もあるし、ソフトもバージョンアップの対応が終わっているし、結局やっぱりカーナビ任せじゃなく、自分で道を覚えないといけないのよね〜  って再認識した夜のドライブなのでした。

写真は、以前撮影した横浜ベイブリッジです。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2010年06月08日

いや〜撮った撮った!

IMG_7437.jpg
お疲れさまです。

日付が変わってしまいましたので昨日のことですが、いつもお世話になっている劇団・神田時来組さんの撮影でした。

と言っても舞台の撮影ではなく、時来組さんの新しい事業に使う宣材 (宣伝材料) 写真の撮影といいますか…

ちょっと、まだ、詳しい内容については公表できないので、その時が来たら皆さんにお知らせしますね!

で、まあ…   とにかく10時間以上みっちり撮影しまして、なんと百数十項目の撮影をこなしてきました。

撮影を、お手伝いいただきました神田時来組の皆さん、長時間の撮影にお付き合いいただきまして、ありがとうございました!  また、どうぞ、よろしくお願いします。

ちなみに今日の写真は、この記事の内容とは一切関係ありません。  ごめんなさい。

あ、そうそう、神田時来組さんの 「みんなのおはなし会(ねぎころ)」 の宣材写真は、僕が今年1月に撮影した写真なんですよ!  ちょっと、宣伝ですが!!

ってことで、お疲れさまでした〜
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 03:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 【仕事】

2010年06月07日

成人&入学記念

IMG_7188|01.jpg今日は、先日ブログの記事にも書き込みした、昔お世話になった知人のお嬢さんの 「成人&入学記念」 写真を撮影しました! (※先日のブログ記事は、5月22日「がんばらなきゃね!」参照)

お嬢さんとは…   七五三の時以来なので…   およそ13年ぶりの再会。

おじさん (僕) は、ちょっとドキドキでした。

小学生の “女の子” のときに会ったっきりですし…   再会は大人の “女性”。

いやはや、浦島太郎でございます!

IMG_7049-01.jpgマンションの一室を簡易スタジオとして使用するため、スタジオ用のセット一式を機材搬入すると、振り袖の気付けがほぼ終わり、鏡の前で仕上げ作業をしている (されている) お嬢さんと再会。

いや〜   めんけこと! めんけぐなって〜 ( ← 秋田弁です) なん〜て、心の中で思わずつぶやいてしまいました。

撮影は、順調!

お天気も良いので、室内だけではなく屋外でも撮影。

IMG_7100.jpgうん!  いい感じ!!

途中、マミー (お嬢さんのお母様) にツーショットの記念写真を撮ってもらっったりして。

まあ、ベタに美女と野獣ってとこですね… (↓下の写真参照)

でも、まあ、終始とても楽しい撮影でした!

写真は、ご本人とお母様の許可をいただき掲載。

無断転用や悪用防止のため、画像をクリックしても、これ以上画像は大きく表示できませんので、あしからず!
IMG_7150.jpg
七五三、成人記念、2度あることは…  ってことは、もしかして次も? ですか??

…ってことは、もしかして、次は…
結婚式ってことですかい??
(あれ? 自爆スイッチ押しちゃったかな??)

とりあえず… おめでとう!  
そして今日は、お疲れさまでした。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 【ポートレート撮影】

2010年06月05日

電話ボックス

IMG_7629.jpg
撮影をしながら、横浜・山手をブラブラしていると、電話ボックスに目が止まりました。

洋館が多い地域なので普通の電話ボックスとは違い、景観に似合う感じの外観をしているので、何気なくいつもそこを通ると目にはしている電話ボックスなのですが。

そういえば…  中を見たことなかったな〜
…なんて、チラッと除いてみると、公衆電話の上に古い電話機が!

何となく、おもしろくって撮影。

自宅に帰りパソコンのモニター越しにその写真を見た長男が一言
「何それ? おもしろいね! 顔みたい!」 と。

まあ、実は自分もそんな感じもしつつ撮っていたんですが…   子どもとレベルが一緒?!

子どもなので知らないのはあたりまえですが、昔の電話機なんだよと説明。
最近、小学校で歴史の勉強をしているみたいで、昔の物にちょっと興味があるみたいです。

といっても、説明している僕もこの電話機の世代ではないのですがね。

いつも目にしていたのに、実はけっこう粋な電話ボックスだったんだな〜 な〜んて、再発見できたのでした〜

そういえば、公衆電話も随分減っっちゃいましたよね〜
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 【日記】

晴れてよかった!

IMG_6856.jpg
この2〜3日、原稿をやっていたので、ちょっと寝不足です。

そんなときに、突然舞い込む作例の撮影。
昨日、いつものご担当者様から。

ホントは、月曜日くらいまでということでしたが、明日明後日と別件の撮影が入っているので、僕的な都合で今日中に撮影しなければ!

午前中、2〜3時間の睡眠でののち子ども達の授業参観へ。

その後、撮影に出かけたのですが、何となく雲行きが怪しい…
空は若干どんより気味。
遠景のビルは霞み気味。
予報では一時雨ということでしたが…

天候もあり、寝不足もあり、何とな〜くだるいな〜 って感じでしたが、
いざ撮影を開始すると徐々に雲が薄くなり、ついには日差しが!
そして若干スッキリしないものの青空まで!!

おお!   ラッキー!
やっぱ、俺って晴れ男じゃ〜ん♪

どうやら、天は我に味方をしてくれたらしいです。

そんなわけで、まあ、順調に撮影をこなし、予定よりも早めに帰宅。

帰宅して、ちょっとすると外から何やら雨音が…
さっきまで晴れていたのに?!

よかった〜

何となく、ついていた1日だったみたい!

お疲れさまでした〜
今日は早く寝よっと!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事】

2010年06月03日

横浜開港記念日

IMG_7419.jpg昨日6月2日は、横浜開港記念日でした。

気温も高くて、とてもいいお天気でしたね〜
そんなこんなで、昨日は夏を先撮りする企画で横浜・みなとみらいへ。

お目当ては “夜” だったのですが、開港記念祭ということもあり、平日とはいえ、かなりの人出と予想し、お昼過ぎから会場近くを下見兼視察へ。

この開港記念日は、横浜市立の学校がお休みということもあり、子ども達もたくさん!  いろいろなイベントで賑わったいました。

当初、メイン会場で撮影しようと思っていたのですが、プレスの登録申請がうまく伝わっていない手違いがあったり、プレス席があってもそこでの三脚使用は禁止とか、わけのわかんない縛り。どうやら有料観客席の一部がプレス用に確保していたらしいのですが、有料のお客様の邪魔になるため三脚使用は禁止なんだとか。

やれやれ…

その言い分もわかりますが、だったら三脚が使用できるスペースを別につくっておくとか、主催者側がもっといろいろな方面について考えた方がいいと思いましたが…

だって、プレスって、ただイベントの様子を見て記事を書くだけではなく、写真やビデオを撮影して、雑誌や新聞、テレビなどでイベントを紹介するのが仕事の筋なんだから。いい写真や映像が使用されなかったら意味がないし、いろんな意味で宣伝にもならない、逆効果になると思うんですけどね…

IMG_7432.jpg三脚の使用のことは、テレビやムービー関係のプレスからもいわれたらしいのですが、ホームビデオや趣味で手持ち撮影するのと訳が違うし、写真もいくら高感度が強くなったからといっても三脚を使わないと撮影できないものもあるので、素人考えでイベントを運営するのではなく、もっとプロ向きな対応もキッチリしてもらわないと困るところでさーねぇ〜

まあ、もっとも、最近、どんな商売や仕事、つまりどんな業界でもアマチュアや素人が多くなり、プロフェッショナルが少なくなったような気がするので、まあ… しょうがないのかな…

メイン会場は場所取り禁止(ビニールシートでスペースだけとって無人の状態)にもなっていたのですが、もう大体おいしい場所は取られているし、人混みはに長時間いるのはイヤだし。

で、まあ、どうしようもないので、メイン会場での “夜” の撮影はあきらめ別の対策を即座に考えた末、会場からちょっと離れた場所で撮影することに。

そこは、まだほとんど場所取りしている人もなく、のんびりと14時過ぎから炎天下の中 “夜” を待ち続け撮影場所を確保することにしました。

IMG_7438.jpgその炎天下でひとり “夜” を待っている間、そこを通りかかるいろいろな方々に何を待っているのか ? 質問され、数時間後の “夜” に、開港記念祭のフィナーレを飾るイベントが打ち上がることを説明。

その中で、偶然にもウチのご近所のエリアからいらしているご家族がいて仲良くなり、差し入れまでいただいちゃったりして。
その節はどうもありがとうございました〜 この場をお借りして御礼を申し上げます!

まあ、そんなこんなで、待つこと約6時間。そして撮影はたったの約40分程度という、夏を先撮りする昨日の仕事は終わったのでした。

お疲れさまでした〜
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 12:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 【仕事】

2010年06月01日

剣道ネタが続きますが、お知らせ!

IMG_9991.jpg
今年も、僕が所属している横浜市都筑区の剣道サークル 「加賀原剣友会」 の部内大会の季節がやって参りました!

今年の部内大会の開催日は、6月13日 (日) 13:00〜 です!

詳しくは、 ↓↓↓ に、チラシ用の画像を掲載しますので、こちらをご覧下さい!
no6taikaichirashi.jpg
ぜひ、お近くの方や、剣道に興味のある方、当剣友会にお友達がいらっしゃる方、ご親戚の方々、などなど、大勢の方々に応援にいらしていただけると、うれしいです!!

よろしくお願いします!!

写真は…  よくある “写真はイメージです” ということで。
 (写真は都筑区の大会で撮影した中学生の試合ですが、実際の部内大会では、子どもが中心になり、元気いっぱい試合をします! チラシの写真を参照してくださいね。)

大人の試合もありますが…   僕は…  出場しようか、どうしようか、考え中です。

でも、きっと出場したくなるんだろーな〜   多分…   きっと…
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 【剣道】