2010年05月31日

やっぱ、ちょっと早いよね?! 〜俺の夏の陣開幕〜

IMG_7223.jpg
おととい土曜日は、夏を先撮りする開幕戦と称して栃木県鹿沼市へ撮影に行って来ました。

いやー 寒かった!  (笑)
むちゃくちゃ寒かった!!

そうだよね〜
また暦の上でも立夏をすぎたとはいえ、季節的にはまだ春ですからね〜
考えてみれば、先日5月で真夏日を記録したのがおかしいんですよね〜

むかし、もう7〜8年くらいま前のこと、夏を前にして水中ハウジング(カメラを水の中に入れて撮影するために使用する防水ケース)を取り上げる特集がの企画があり、夏を先撮りした記憶があるのですが、たしかやはり今くらいの同じ時期だったと思いますが、海で潜ったり、川に足や手を入れて撮影したことがありました。

何となく、その時の辛かった記憶がよみがえっても来ましたが、まあ今回のネタは裸になって水に入ることも無いので、まだその時に比べれば良い方かな〜 なんて。

土曜日は、いつ雨が降ってもおかしくない天候で、川沿いでの撮影。ただでさえ、気温が低い状況だったのですが、プラス川を渡る風が超寒く、さらに撮影の都合上、撮影場所に決めたところは、むちゃくちゃ風が通り抜ける環境、しかも夜の撮影だったもので、体感温度的には厳し〜い状態でしたが。

でも、まあ、ちょっと遠出や天候のリスクなど諸々ありましたが、結果いろいろ撮影できたので、行って正解だったな! と。

まあ、夏を先撮りするって、いろいろ探しても被写体的が無かったり、気温が低かったりと仕込み的には大変ですが、とにかくやるだけやらないとね!

カメラマンは結果商売ですから!   がんばらなきゃ!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 13:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 【仕事】

2010年05月28日

夏、幕開け!

_MG_5365.jpg
ホント今年は不安定な天候ですね〜

先月までまさかの雪が降っていたかと思うと、今月は真夏日を記録したりと、いったい春はどこに行ってしまったんでしょうか ? ね〜

雑誌的いうと、発売日によって違ってきますが、来月発売は7月号や8月号と、そろそろ夏の被写体や企画、ネタなどの写真を仕込む季節になり、そんな撮影依頼が入り始めました。

さあ、いよいよ夏本番ですね〜!!   ←って、かなり気が早いのですが。

また、夏が来ますね〜    ←遠い目…

そして、また、難易度の高い撮影依頼が。   ←ちょっと、涙目…?

さあ、がんばらナイト! な、撮影が続きそうな感じです。

まあ、それはさておき、写真は “夏の幕開け” ということで、火縄銃でにぎにぎしく!!

どうやら僕の夏は始まったようですよ!!   ←早っ!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 【仕事】

2010年05月27日

すべてがビシッ! スパッ! サクッ! と。

DSC02074.jpg
今日は、すべてのタイミングがギリギリのラインで 「ビシッ! ビシッ!」 、「スパッ! スパッ!」 、「サクッ! サクッ!」 と、トントン拍子に気持ち良〜く決まった1日でした。

ホント、あまりのもすべてが順調すぎて、逆に怖いくらいの感もありましたが。

今日は、お昼過ぎから五反田で撮影だったのですが、そこにいつもお世話になっている車屋さん (カーディーラー) のご担当者様に撮影現場まで来ていただき、僕が撮影している間にオイル交換とタイヤ交換をしてもらうお願いを、あらかじめしていました。

車屋さんは浜松町 (東京) なので、この作戦は僕が無理を言って毎度やっている手口なのですが…

で、まあ、自宅を出発し、五反田には時間的余裕をみて到着。

大量の機材を車から降ろして、車屋さんのご担当者様に車を引き渡し、機材搬入を同時に行うという、かなり自分勝手なスケジュールで立てまして…

これが、みごとにビシッ! と決まり、撮影現場にスムーズ・イン!!
いつもはタイミングの悪いエレベータも、ほぼ待たずにキタ〜!!

すべてのトビラが、僕が行くと同時に気持ち良いくらいにタイミング良く開いていく感じ。
撮影現場へは難なく入ることができ、ストロボセットをセッティング!

実は、今日の撮影は、数日前対談の撮影依頼が入っていたのですが、後からムックの表紙に使う物撮りの依頼が入ってきたのでスケジュールを調整し直し、対談の始まる1時間前に入り撮影してしまおうというパツパツなスケジュールを強行!

機材のセッティングも順調!! と思っていると…   窓の外から何やら音が?!
窓の外を見ると…   土砂降りの雨!!!
いや〜  車の引き渡し & 機材搬入での時じゃなくて良かった〜!!  と、ホッ。

その後もスパッ! と、サクッ! と事は進み、対談のキャストが揃うまでに撮影が終わり、対談用にセッティングを変更。

これまたスムーズに進み、皆さんが来るのを待つほどの余裕すら!

対談も無事に終わり、機材撤収中に車屋さんに電話すると、機材撤収作業完了くらいに車を持ってきてくれるとのこと。

で、機材を撤収し、エレベータで1Fに付くタイミングで、到着したとの電話をもらい、ほぼタイムラグ無しで車を受け取り。

その後も、当初予定にはなかったのですが、タイミング良く某メーカーさんとお食事をご一緒するできたりという “おまけ” まで付いて、みごとなまでに、すべてがラッキーとしかいいようがない1日を送ることができたというお話しでした〜    いや〜 めでたしめでたし。

写真は、そんな1日を反映するかのような雨上がりの夕映えを撮影しました〜!   

おお! ワンダフォー!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事】

2010年05月26日

エリザベスローズ

IMG_3794-01.jpg
すっかり忘れていたのですが、GWに横浜山手にある洋館 「外交官の家」 に立ち寄ったときのこと、エインズレイ社のエリザベスローズを使用したテーブルコーディネートが展示されてました。

エインズレイ社は、イギリスの陶磁器メーカーらしいです。

IMG_3789.jpgそのエリザベスローズは、1801年ジョージ3世のご用命で、エリザベス1世の愛したイングリッシュローズをモチーフにエインズレイ社のデザイナーが描いたのだそうですが… 当時は商品化はされなかったんですって! 知ってました? 奥さん!   ←どんな芸風?!

ああ…  浮世離れした空間だな〜  なんて思いながら眺めていたのですが、展示されている傍らに 「第1回エインズレイ写真コンクール募集のお知らせ」 が目にとまりました。

まあ、その時はコンクールに応募する ? しない ?? はともかくとして、何となく僕の撮影心に火が付き撮影を開始!

で…  その写真を撮影しっぱなしのまま、すっかり放置していたのを、さっき思い出しました。

IMG_3809.jpgもし撮影されている方がいらっしゃれば、応募されてみてはいかがですか?

応募期間は今月末までみたいですよ!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 【写真】

2010年05月25日

「GetNavi(ゲットナビ)」7月号 発売中!

学研パブリッシングから 「GetNavi(ゲットナビ)」7月号 が発売中です!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

getnavi201007-150px.jpg特集 業界のプロ38人がこの夏、自腹で買いたいモノを教えます!
目利きのサマレコ (SUMMER RECOMMEND) !!

P80 【カメラ・ビデオカメラ編】 コンパクトデジカメ
富士フイルム ファインピックスF80EXR の顔写真入りコメント!
です!!

コンビニや書店、このブログのamazonのバナーなどで、ぜひお買い求め下さい!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

2010年05月22日

がんばらなきゃね!

IMG_5991.jpg
むかしお世話になった方と、先日久しぶりに会って、いろいろな話をしていたときのこと。

その昔お世話になった知人とは、おととしの11月に10数年ぶりに再会し、その後1ヶ月後年末に忘年会で会ったっきり (詳しくは2008年12月30日のブログ記事 「忘年会」 をご参照下さい!) だったのですが、それからさらに月日は流れ、いつのまにかもう1年と5ヶ月経ってしまっていまっていました…

2008年12月30日のブログ記事 「忘年会」 でも書いていますが、僕は10数年前にそのお嬢さんの七五三の記念写真を撮影したのですが、今年1月に成人式だったそうで、あらためて時の流れの速さを感じます。

そのお嬢さんは、一度大学の薬学部に進学したそうですが、どうしても医学部への進学希望をあきらめきれず、再度受験をし直し、みごと合格! 今春から医学部系の大学に通っているとのこと。

スゴイな〜!! っていうか、エライな〜!! と、素直に感心。

で、今年1月に成人式だったらしいのですが、受験で大変だったので成人式どころではなく…

あらためて、成人の記念に写真だけでもという話になったそうで、お嬢さんの記憶の片隅に七五三の時、僕が撮影したことを覚えていてくれたそうでビックリ! すると同時に、7歳の時のこと覚えてくれているんだ〜!! と、とてもうれしい気持ちになりました!!

そして、今回の成人記念の写真撮影も、お嬢さんからのご依頼ということで、僕に “ご指名” をいただきました!!

まだ、お嬢さんとは再会していませんが、僕的にはもう浦島太郎みたいな感じなんだろうな〜 と、実は内心ちょっとドキドキ。 “おとな” になっているんだろーな〜 なんて。

まあ、その話もしつつ、知人といろいろな話をしていると、昔から変わらないそのポジティブなというか、パワフルな ? 性格で、僕に元気をわけていただいたような感じ。

この10数年、お互い子どもや家庭のために、もう、いっぱいいっぱい、目の前のこと、現実的なことだけを見てがんばって来たけど、むかし (若いとき) 持っていた夢とか、希望とか、理想とか、忘れちゃいけないよね! と。

こんな厳しい時代だから、がんばらないと! と、今後いろいろ協力しながら事業展開を考えていこう!! 的なノリで話で合意。

そうだよね!
さあ、がんばらなきゃ!   いや、がんばるぞ!!   と。

ありがとうございます。
そして、これからも、どうぞよろしくお願いします!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2010年05月21日

GW中がんばったお仕事

IMG_4533.jpg
お疲れさまです。

今日の関東地方は、真夏日でした。30℃越え!

1ヶ月前、先月の4月中旬まで雪が降っていたかと思うと…   今度は真夏日か?!
ってな感じですね。

いやはや…

先程、バタバタとブログ記事で 「掲載誌」 をアップしましたが、GW中にがんばっていたテクニカルなお仕事というのは、デジキャパ!で掲載されている、「PLフィルター」 と 「測光モード」 の作例やデータ収集なんですよ。

掲載してある写真は、撮影した写真の極、極、極一部です。

いろいろなシーンやシチュエーション、被写体を求めて、
ひとりあっちフラフラ… こっちフラフラ…

比較作例や、測光の場合はそれプラス、露出のデータ収集…

似たような風景にならないように、あらゆるシーンをイメージしての撮影でした。

とのかく、がんばりましたので、どうぞ、ご覧下さいませ!!!

さて、話は変わって、今日はいわゆる広告系の撮影で (まだ言えないもので…) 単に気温が暑いだけではなく、いろいろな意味で汗だくでした。

そして先程、来月の仕事でちょっと美味しそうな (あっ、ホントの意味で食べ物系の) 撮影の依頼が入ってきたりと、にわかに忙しくなってきたようですよ。

五月病なんてなっているヒマは無さそうな感じ。

だって、夏じゃな〜い!!   ←By TUBE !

五月病じゃなくて、夏バテしないように気を付けなきゃ!  ですね!!

あ、先程、友達からGW中の撮影で、リスに出会った場所のお問い合わせがあったもので、写真はそこの新緑と青空にしました〜

リスに会えるといいね!  行ってらっしゃ〜い!!

ちなみに写真はPLフィルター使用です。
ちょっとプラス側に露出補正して、明るめにまとめてみました。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事】

『デジキャパ!』 2010年6月号 発売中!!

『デジキャパ!』 2010年6月号 が発売中です!!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

写真がうまくなるデジタル一眼活用誌
『デジキャパ!』 2010年6月号 ※とじ込み付録付き!


dejicapa201006-150px.jpgP92〜97 写真がうまくなる教室 「PLフィルター編」
光の反射を調整して表現力を高めよう

作例写真と解説執筆

P115〜123 第3特集 測光モードを使いこなそう 「スポット測光」なら逆光でも最適な露出で撮れる!!
P115・118〜119を除く、作例写真と解説執筆

です!!


 ↑ こちらの 『amazon』 のリンク → 【デジキャパ ! 2010年 06月号 [雑誌]】 からか、
全国の書店にて、ぜひお買い求め下さい!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

『CAPA』 2010年6月号 発売中!!

『CAPA』 2010年6月号 が発売中です!!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

一眼新時代へ! ソニーαNEX全て見せます! / 新緑&古都撮影テクニック
『CAPA』 2010年6月号 ※綴じ込み付録付き!


capa201006-150px.jpgP16〜27 巻頭特集 小さい! ツルリ! の驚き
「ソニーαNEXデビュー!!」

トビラ・イメージカット、各章タイトルバック・イメージカット、物撮り(製品撮影)、状況撮影、開発者インタビュー撮影

P32〜50 特集1 ミラーレスの波が来た!
「一眼レフ vs ミラーレス 本命はどっちだ!」
トビラ・イメージカット、P41〜43・キヤノン EOS 5D MarkU / ペンタックスK-7 / オリンパスE-P2 / パナソニックLUMIX G2 / リコーGXR / シグマDP2S の作例

あと… P194 「CAPA写真日記」 に後ろ姿が…

…などなどです!!

 ↑ こちらの 『amazon』 のリンク → 【CAPA (キャパ) 2010年 06月号 [雑誌]】 からか、
全国の書店にて、ぜひお買い求め下さい!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

「月刊 実践障害児教育」 発売中!

学研教育出版から 「月刊 実践障害児教育 2010年 6月号」 が発売中です!

2010-06-150px.jpgP4〜11 特集 発達障害のある3組のご夫婦に聞く
      〜幸せな生活へ向けて特別支援教育ができること〜
座談会を撮影しました。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

2010年05月17日

ちょっと疲れが…

IMG_2762.jpg
ここに来て、GW中目一杯がんばった仕事の疲れが、出てきているみたいです。

なんか、まあ、この機会に、ちょっとだけ休んで、リセットしようかな? と。

まあ、たまにはいいかな?   いいよね??   なんて。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 14:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 【日記】

2010年05月13日

生誕祭−終幕? 〜家族の時間〜

IMG_6485.jpg
ってことで、晩ご飯は…    焼肉店へ!!

結局、肉! 肉!! 肉?! か???  と言われれば、それまでなのですが…

子連れで、行きやすい外食どころを考えると、まあ、ファミレス系ってのもあるのですが、
それも何となくね…
…ってことで、以前行ったことのある近所でシロコロホルモンが食べられるお店へ。

やっぱ、ジブジブいってました!   ←まあ、あたりまえなのですが!!

実はここのお店は、レバ刺しが絶品!!

俺、やっぱ肉食系なのかな??   …なんて思いながら、ひとりビールで酔いしれました!

あ、ちなみに魚も大好きですよ〜!

でも、まあ、今日は、“肉食系おやじ!” ということにしておき、
そんな感じで、生誕祭の夜は更けていくのでした…
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 【日記】

生誕祭−序幕? 〜夫婦の時間〜

IMG_6473.jpg
今日は、お昼直前に起きまして…
ステーキレストランにて、朝飯兼昼飯でステーキをば食しました。

まあ、カミ (神) さんの仕事が偶然にも休みだったことと、何とな〜く誕生日で大王様気分を味わいたかったのもあったのですが。

でも、まあ、ホント、久しぶりかな〜?
こんな、夫婦だけで過ごす、ゆっくりとした時間。

何となく、面と向かって気恥ずかしい感じもありつつ、ゆったりとした時の流れ。

IMG_6480-1.jpgそういえば、初めて仕事で行った沖縄出張の朝飯も、何となく 「沖縄来たからステーキだよね!」 っていうノリで、朝 (って言ってもほぼ昼に近い) からステーキを喰らったことを思い出した41歳の誕生日。 (←うーん、全然関係のない話ですね…)

まあ、ふだん、子連れでは、ゆっくりできない空間で、“大王様のブランチ” としゃれこみ、しばし夫婦の時間をば、ゆっくりと…

目の前に届けられたステーキは…
熱い鉄板の上で、ジブジブ… いってました!!

まあ、何だかんだ言って、結局のところ夫婦水入らずというだけで、ライスやら、パンやら、サラダやら、コーヒーやらを飲みまくり、散々食べまくっただけですけどね〜
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

プラス1

IMG_3968.jpg
日付が変わり、我が誕生日になりました。

どうやら、40になって丸1年たってしまったようです。

1年なんてアッという間ですね。

去年は、30代から40という節目と、厄年に入ったのと、さらに不景気のあおりを喰らったことも影響して、何とな〜く、いろいろな意味で気が重かったのですが、

なんか、もう吹っ切れましたよ。

IMG_3974.jpgホントは今年、本厄なんですがね。
「厄」 を 「役」 に変えるくらいに、がんばらないと! ってね!!

いろいろ良い1年にしたい!

ガンバレ! 俺!!

写真は、昨日昼まで降っていた雨が上がり、みるみる好天に変わりましたが、ふと見ると葉に残っていた水滴が輝いていたもので。

何となく、ダイヤモンドみたいに見えました。
お天道様から僕への贈り物かな? と。

まあ、自称・晴れ男ですから…      ←何か繋がりが、よくわかりませんが…

さあ、今宵は宴じゃ! 宴!!   あれ?、もしかしたら昼間から宴かな??
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 01:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 【日記】

2010年05月12日

祝いの宴〜第1夜〜

IMG_6466.jpg日中、子どものいない間に夫婦で協議の末、今夜は家族でお寿司を食べに。

まあ結婚記念日といえど、子どもを残して夫婦だけで美味いものを食べに行くこともできず、とはいえ食べ盛りの子どもも一緒なので…   クルクルと回るお寿司でしたが。

さあ、明日は何食べようかな〜
明日は僕の誕生日だし、僕の食べたいもので決めたいよな〜
…って、僕の都合で決められるのかな??
う〜ん…
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

記念日

IMG_0018-1.jpg
今日は結婚記念日。結婚して丸16年。17年目に突入! です。

いつもありがとうこれからもよろしくな。

そして明日は我が生誕祭。

さあ、宴の準備じゃ!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 11:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 【日記】

2010年05月10日

もういくつねると〜

IMG_4552.jpgどうやら、世間では、昨日までがGW (ゴールデンウィーク) だったようですね。

まったくGWなんて関係なかったので、GWは5月5日で終わったのかと思いこんでいましたが、昨日同級生からのメールで、そうか、そうなんだ〜 と、妙な納得をしてしまいました。

皆さんは楽しいGWを、お過ごしでしたか?
GW中に雨が降らずお天気が続いたのは数十年ぶりだったらしいですね。

僕は…  連休中は毎日テクニカルな仕事の撮影。その後は原稿やロケが入り乱れ…
おとといから原稿やっていたので、昨日はほとんど寝ることができずに炎天下の中ロケ。

ジリジリとした暑い太陽の下、人混みの中、大量の塩 (汗) を吹き出しながら撮影でした。

昨日深夜、今日未明に僕のGW (がんばったウィーク) は、終わったようです。

ふひ〜

さあ、今日からは、ふふふ…    お誕生日ウィーク。
あと3日で、また1つ、順調に…  ♪ 大人の階段のぼる〜 ♪ らしいです。

まあ、いくつになっても誕生日って、なんかワクワクです。

写真は連休中に撮影した湘南の夕景で。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2010年05月06日

今度は… またネコに会いに

IMG_6411.jpg日付が変わってしまいましたね。

おとといは、ちょっと気持ちグダグダ気味でしたが、昨日は何とか予定していたテクニカルな課題をクリアできたようです。

天気予報では、昨日も暑くなるという予報通り、お天気のGWの最終日でしたね。

きっと、暑くなると、晴れてもスッキリしない空だろう…
という勝手な予想のもと、とにかく青空入りの写真を最優先で朝のうちに!
…という、そんな意気込みが通じたのか、予想がみごと的中!
IMG_3875.jpg
午前中は何とかうっすら青空が見えましたが、
午後は…  やはり高曇りというか、靄っぽいスッキリしない空。

まあ、とりあえず、残されていた課題のひとつをクリア!
出足好調で、のっけから今日はとにかく片っ端から課題を上げていく勢いが!!

どうやら、何とか課題をクリアできたかな?   な感じもあり、おとといに引きつづき昨日は、これまた先日ネコに会った神社へ行って来ました。

何となく、ホッとしたのもあり、しばしネコと戯れ、癒されました〜

IMG_3846.jpg先日は3匹でしたが、どうやらここのネコもおとといのリス同様、まだ他にも仲間達が居たみたいで、先日見なかったヤツが数匹出現!

先日、ほとんどネコを撮る時間も無いくらいに追いつめられていましたが、昨日はゆっくりと写真を撮ることができました。

さあ、明日からは…
原稿!  …ですよね〜
…引きつづき、がんばります。。。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2010年05月04日

またリスに会いに

IMG_6043.jpg
先日から、ひたすら撮り下ろしている2本のテクニカルな企画ですが、実はまだ数カット撮らなければいけないカットが残ってまして…   しかも、そろそろ〆切も迫ってきています。

ずっ〜と、撮影する絵柄や被写体、シチュエーション、光線状態、それに伴う撮影場所など、頭の中で考えながら撮影地を思いめぐらせ、場所を探し、そして向かい…   な、日々。

さすがに、ちょっと、疲れが出てきたかな…   …な感じです。

IMG_6040.jpg体も疲れているのですが、脳みその方も…
そろそろ、ネタも尽きてきているのもありますが。

ホントは青空入りのカットを撮りたかったのですが、今日の横浜は高曇りな空…

朝から撮影に出たんですけどね〜
うーん、これじゃ撮れないな〜
どうしようかな〜
でも、撮れないものはしょうがないな〜

なんて、空模様と疲労が相まって、ちょっと息切れ気味な雰囲気。

午後には、高曇りが晴れ青空を期待していたのですが、残念ながらその願いは通じず…

まあ、こんな日もあるよね〜   って感じで、今日は半分あきらめモード。

疲れた思考回路で、ひとりふらふらと、あてもなく車を走らせ着いた先は、先日リスに遭遇した自然公園。

IMG_6065.jpgどうやら、その自然公園にはリスが結構たくさん生息しているみたいで、今日は何匹も目の前に姿を見せました。

写真は、微妙に正面顔をはずしてしまったので、残念ながら 『正面顔』 シリーズには入れられませんが、まあ、なんとな〜く、リスを見ながらちょっと癒された感じかな。

どうやら明日は晴れそうなので、決着つけないと!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2010年05月03日

今度は赤い彗星?! の “カメ” か?

昨年9月頃、このブログの記事で体の脇がトラロープ(黄色と黒の工事現場などで使われているロープ)柄の 「キバラヘリカメムシ」 という昆虫のネタを数回掲載しましたが、おとといのロケの最中に、今度は真っ赤なカメムシ? を発見しました。

IMG_5163.jpgとあるところの桜の幹に赤いものが見えたので近づいてみると…  みたこともない、鮮やかな真っ赤かな昆虫が!

形からみてカメムシ系? かな?? と思いつつ、こんな光沢のある目が覚めるような真っ赤な昆虫を見るのが初めもてだし…   好奇心には勝てず、でも実はほんのちょっとビビリながらも、とりあえず手持ちの機材で写真だけは撮り、すぐにまたロケを続行したのでした。

調べてみると、どうやら 「ヨコヅナサシガメ」 というカメムシらしいです。

IMG_5172.jpg近くに、真っ黒いエナメル質の光沢を放ったヤツがいたので、きっとコイツが最終形で、真っ赤なヤツはその途中なのかな? と、撮影しながら思っていましたが、調べてみると、やはり羽化したばかりの成虫は真っ赤な色をしていて、時間がたつと黒色に変わるらしいです。

しかし…  何っていうか…  
体が光沢のある真っ赤から、真っ黒に変わるは、体の脇が白黒の縞模様で反り返っているは、なんともまあスゴイ色っていうか、毒々しい感じの色や模様、形の昆虫だな〜  と。

ちなみに、トラロープ柄の 「キバラヘリカメムシ」 については過去記事の
2009年09月04日 『この昆虫…  なんていう虫?』
2009年09月08日 『今日のキバラさん』
を、ご参照下さい。

今回も、昆虫が苦手な方もいらっしゃると思いますので、画像は小さめに掲載します。

もし、よ〜く見てみたい方は、画像をクリックしてみると、大きな画像で見ることができますので、どうぞご覧下さいませ。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2010年05月02日

おおあくび

DSC_0104.jpg
数日前、ひとりフラフラと撮影しながらさまよいっていると、とある小さな神社が。

そこで、ちょっとだけ撮影して、そろそろ次へ移動しようとしたそのとき、神社の神殿脇にネコがいるのを発見。

3匹のネコちゃんが寄り添ってお昼寝してました。
首輪を付けていたので、近所の飼い猫なのかな?

いいな〜   平和だなぁ〜   うらやましいなぁ〜   僕も昼寝したいなぁ〜
な〜んて思いながら、ちょっと写真を撮ろうと近づいたら、1匹が気づき僕を見つめましたが、すぐに見せつけるように大あくび。

思わずシャッターを押してしまいました。
なので、写真は嫌がられているわけでも、威嚇されているわけではありません。
大あくびなんです。

ここ数日、休みナシのロケつづきで、僕もちょっとお疲れ気味な感じです。

ホントは、ここ数日で撮影した大量のデータを “仕分け” しないといけないのですが…
ちょっと、もう、眠いので、今日はもう寝ようかと。
…って、言っても…   もう、時間は深夜の1時半なのですね…

ダメだ…   僕の電源が切れそうなので…

おやすみなさ〜い。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 01:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 【日記】

2010年05月01日

さあ、5月突入!!

IMG_5344.jpg
さあ、いよいよ5月に突入しましたね!

早いもので今年に入って、もう4ヶ月たつのですね。

5月といえば、これはあくまで個人的な感覚なのですが、まあ、5月生まれの僕としては、何となく新年度のスタート的な気分なのであります。

あと2週間で、またひとつ歳が増えますが…

いろいろな企画が始まったり、イベント事が多かったりする5月。
なんとな〜く、心うきうき。

写真は屋根より高い “こいのぼり” で。

実際は、屋根より低かったのですが、下から見上げた感で、高さを出してみました。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】