2009年09月30日

仕切直し〜写真展延期〜

IMG_0007.jpg
11月に予定していた写真展なのですが…
僕の準備や段取りが間に合わないため、開催を延期することになりました。

いろいろ開催の方向で話を進めていただいた神田時来組さんや相談にのっていただいた方、また楽しみにしていただいていた方々には、本当に申し訳ありませんが、中途半端な写真展を開催するよりも、僕の初の写真展でもありますし、しっかりした形でおこないたいということで、開催を仕切直し、延期することにいたします。

関係各者さま、本当にごめんなさい。

また改めて企画を練り直したいと思っておりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

まず持って、取り急ぎということで…
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 【写真展】

2009年09月26日

久しぶりのビッグウェーブ!?

_MG_4955.jpg
このところ、更新がとぎれとぎれですが…
しかも、ここんトコ、空の写真が立て続けな感じで、ちょっとマンネリ化?! かな?? 感じになってますね。      反省…

この1週間くらいの間に、いろいろなところからお仕事の依頼が、バンバン入ってきてます。
なんか、久しぶりに超〜忙しくなりそうな感じ。

約1年以上ぶりのビッグウェーブ到来か!? と、かなりリアルな予感!!

しかし…   そのすべての媒体は違えど、ほとんどの〆切が同タイミングになりそう…
しかも…   これから撮影して、原稿書いて…
気が付くと…  え? 全部で何ページ?? 原稿書けばいいの??? みたいな感じに…

まだ撮影もしてないし、っていうか撮影はこれからだし、誌面構成もきてないので、原稿にもまだ着手してないし、他にも撮影だけの仕事もいくつかあるし…  やっぱり、どう考えても、いくら考えても、〆切のタイミングはみな一緒ですよね…

月刊誌って、ほとんどの発売日が同じ日程だったり、近い日程だったりするので、当然〆切も同じようなタイミングになるわけで…  そのことを考えただけで気持ちが、いっぱいいっぱい。

撮って、書いて、撮って、書いて…   な、日々が続きそう…

同時進行で写真展のこともやらなければいけないし…

ヤバイ! この10日間が “山” というか…
大きな “波” に呑み込まれないようにしないと!!

写真は、季節はずれですが “波” ということで、おととし仕事で行った大洗の海で。

“波” が来るぞ〜!!!  ガンバレ! 俺!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:14| Comment(5) | TrackBack(0) | 【仕事】

日本喜劇人まつり

200910@kigekijin@maturi.jpg10月1・2日、東京・浅草公会堂にて、日本喜劇人協会(橋達也会長)主催の日本喜劇人まつり・爆笑喜劇 「雲の下団五郎一座−みちのく旅−」 の公演があります。

■時間:
1日(木)開場17:30 開演18:00
2日(金)開場12:30 開演13:00
2日(金)開場17:30 開演18:00

■場所:
浅草公会堂
(台東区浅草1-38-6 03-3844-7491)


■チケット:一階席5,000円 / 二階席3,500円

■取り扱い:
チケットぴあ
ローソンチケット
社団法人日本喜劇人協会 TEL03-5827-0628 
後援:TOKYOダウンタウンアートサポート(T・DAS)

※日本芸術文化振興基金助成事業

この宣伝美術(チラシやポスター)の中央に使用されている集合写真を撮影しました〜
舞台本公演の記録撮影もすることになりましたー!!
いまからとても楽しみです。

皆さんも、ぜひ! 会場に足をお運び下さい!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 03:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 【舞台撮影】

2009年09月22日

ちっちゃな虹

IMG_9778.jpg
新型インフルエンザが、どんどん蔓延して、僕の周りも徐々にその包囲網が迫ってきているような感じです。

その新型インフルエンザも心配ですが、この連休に入ってから数日、コンピューター・ウイルスも蔓延しているようですよ?!

僕のメールはプロバイダーのセキュリティーサービスで、ウイルスメールをはじくようにしているのですが、この数日そのセキュリティーサービスではじかれるメールの数が、むちゃくちゃ多いのです。

おとといは5通、昨日は6通、今日は… いま現在で8通。。。  今日はまだ来るかも…

この連休の前、9月6日から3日前までの間、ウイルスは来ていなかったのですが…
ちなみに、9月4日が5通、9月5日が6通と多かったみたいです。

いやいや…  やれやれ…  人間もコンピューターもウイルスに侵されるのはイヤですね。

気を付けましょうね〜  な〜んて言っても…  この新型インフルエンザは…
気を付けようにも…  無理な感じですかね〜???

やれやれ…

今日の写真は、夕方窓の外をも見ると、ちっちゃな虹が!
ちょっとだけ、雨が降ったとも言えないような、水滴がパラッと落ちたのですが、その後の空。

明日は、都筑区剣道連盟主催の剣道大会。
剣友会の子どもたち、みんなガンバレよ!

でも…  正直…  人混みなので…  インフルエンザが心配なのですが…
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

「CAPA」 10月号発売中!!

「CAPA」 10月号が発売中です!!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

AFが凄い!連写が凄い!最強のAPS-C一眼レフ「キヤノンEOS7D」登場!
CAPA 10月号

capa200910-150px.jpgP16〜17 巻頭特集
        キヤノンEOS 7D デビュー!!
        「これが一眼だ!!」   見開き総トビラ・イメージカット

P27〜29   「キヤノンEOS 7D カメラ機能徹底解剖」
         トビラ・イメージカット
         製品写真、部分カットなどの物撮り

P49〜62    キヤノンEOS7D VS ニコンD300S 正面対決 撮影力勝負
          トビライ・メージカット、特集内製品イメージカット、製品写真(物撮り)  

P96〜101   水谷章人(スポーツ写真家) × 岡崎満義(「スポーツグラフィック ナンバー」初代編集長) スペシャル対談   対談撮影、複写

P102〜103   エプソン カラリオスキャナー GT-X820 
          タイトル部 写真家・入江進さん写真、製品写真(物撮り)

などなど…  です。

このブログのamazonのバナーか、全国の書店にて、ぜひお買い求め下さい!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 02:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

2009年09月20日

秋晴れ

IMG_9764.jpg
今日は、気持ちいい晴天でした! ね。
でも日差しは、夏の日差しで暑かったですが…  秋のような、夏のような…

今日は午前中、神田神保町に写真展の打ち合わせに。

車を運転しながらカーステから流れてくる、STARDUST REVUE (スターダスト レビュー 略して、スタレビ) の楽曲 「何やってんだろう」 。 

曲が流れてきたのはちょうど、皇居の辺り。

歌詞に
♪ お〜おおお 何やってんだろう〜
  空に聞いた 風が背中を押した
  もう一度 歩きだそう       ♪

朝の気持ちいい空気の中、雲一つない晴天、抜けの良い青空。

あまりにも気持ちいい天候と風景の中で、なんとなく落ち込むことが多かったこの数ヶ月を思い出しながら青空を見上げ感慨に。
IMG_9773.jpg歌詞と車窓からの風に後押しされながら、僕ももう一度歩き出そうと励まされたような気が。

夕方、昨日の記事の写真と同じところから夕日を撮影。

丹沢の向こう、遠くには富士山。
雲一つない空。

さあ、また明日に向かって
歩き出さなきゃ!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 【日記】

2009年09月19日

夕焼け空

IMG_9747.jpg
夕方、ふと窓の外を見ると、周囲の風景が夕日を浴びてピンク色に染まってました。

これは、いい夕焼けかも! と思い、慌ててカメラを持って近所の抜けの良いところへ!

着いたときには、もう辺りのピンク色はピークを過ぎてしまい、ほとんど消えていましたが、西の空はまだ赤く染まっていたので撮影。

今日は何とな〜く、どんよりとしいてスッキリしない天気だったので、ちょっと怪しげな夕焼け空でしたが、なかなか鮮やかな色合いでした。

台風が迫って来ているみたいですが、こっちには来ないみたいですね。

♪ 夕焼けお空が真っ赤っか〜 ♪   あれ? どんな歌だっけ??  忘れちゃったけど…

夕焼け…   明日は晴れるかな??
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2009年09月18日

記録撮影

IMG_8608.jpg
昨日、 “とある国” と日本の国際的なグループミーティングのセミナー&レセプションの記録撮影でした。

3日前、僕のこのブログやWEBサイトを紹介してもらっている、カメラマンの登録・検索サイト 「Cameraman NET(カメラマン ネット)」 を介して、突然仕事の依頼がきまして、撮影することになりました。

以前 “とある国際的団体のレセプションの記録撮影” を記事にしたこともありますが…  とにかく、バンバン、いっぱい、たくさん撮り、その中から必要なカットをセレクトしなければいけないので…  結局昨日は一人で一日中撮影して2500カット。

撮影の細かいことについて事前打ち合わせがなく、昨日現場に早めに行って簡単な打ち合わせだったのですが、現場に行ってみると…  なんか〜規模がでかいジャ〜ン!! な感じ。

うーん…  これって、ふつう1人で撮影する規模ではないんですけど…  
まあ、ふつうなら2人態勢でやるくらいの仕事量…
もっと早く仕事を依頼してもらって、打ち合わせも事前にしっかりやることができたら、絶対カメラマン2人態勢にしてもらうところだったんですがね〜

そんなこと言っても後の祭りだし、しょうがないし、
とにかく、それを1人で撮影しなければならないし〜
ひたすら動きまくりなクリスティー?! って感じ〜  だし〜  ←意味不明ですね… 
IMG_9614.jpg
スーツ着て動きまくっての撮影だったので汗だく。

水分の補給物資もなく、担当者が付いているわけではなく、もらった予定表は全部英語… (ひぇー! 読めないよ〜!! …泣…)、会場は携帯の電波が圏外だし、何があるか、何がおきるかわからないので会場離れられないし、撮影の確認をしようにもどうにもならないので、全部自分で現場判断しなければならない…

オーマイガー!!

まあ、結局、こんな時は、ありとあらゆるシーンや細かい記録的な要素を撮影しておかなければいけないんだけど、単純にしゃべっている人を撮るにしても表情を狙わないといけないわけで、ただ撮っておけばいいって訳でもないし、タイムスケジュールはあっても流れしだいだし、流れが読めないし、英語が読めないし…

戦場じゃないんだけど…  そんな、ちょっと孤独な闘い。  ア ローン ウルフ ですな!

そんな途中、そのとある国の大統領閣下が会場入りし、会場中にSPの皆さまが配置され、その時だけ会場の出入りも制限。
さながら “生24” という雰囲気? も体験?!   ←勝手な妄想力です。

セキュリティーの関係で座席から離れて撮影することができなかったのですが、座席からしっかり撮影しましたよ!  仕事ですから。

あれ? いま来日している大統領閣下?? なんて… “とある国” が、どこの国かわかっちゃうかな???

これから、その2500カットから必要な写真だけセレクトして、現像して、整理して…  

はぁ〜 やはり僕にはシルバーウィークなんて関係なさそうです…

お疲れさまでした〜
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事】

2009年09月16日

不思議な雲??

IMG_7383.jpg
運動会が終わったグランドで息子たちを待っていると、不思議な形の雲が! というか…
変わった形の雲を発見!!

一度気になると、なかなか目がはずせなくなるもので…

神社の鳥居?  π (円周率) ?
なんかどこかで見たようなマーク…
うーん…  浜崎あゆみさんのマーク??

次男に見せたら 「漢字にこんなのあるじゃん! えーっと… なんだっけ??」
まだ、ひらがなしか習っていない次男。

長男は、 「ああ、さっき外に出てた “大” の雲ね!」
ああ、同じ雲を教室から見てたのね?!
どうやら、次男も同じ漢字を言いたかったらしいです。

あと長男曰く、 「上に点が無いけど “穴” にも見える!」 と。
ああ、やっぱり小学校高学年にもなると、言うことが違うな! と思えるご意見。

何か、この雲の形見ていると、他にもあるような…  そんな気がするのですが、何となく思い出せないような…  そんな喉に何かが詰まっているような感じ。

まあ、僕は縁起を担いで “神社の鳥居” ということにしておこうかな。 と。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

やっとできた運動会

IMG_7243.jpg先週の土曜日、そして昨日と雨で流れ続けた息子たちの運動会が、今日やっと、やーっと行われました。

昨夜、雨が降っていたので心配でしたが、日差しが強く暑い一日でした。

この数日の天候から、さわやかな秋晴れになるといいなー なんて思ってましたが日向はとても暑く、しっかり日焼けしました〜

今年、次男が小学校に入学したので、運動会も小学校だけ見に行けばよくなり多少楽になったかな?  と思っていましたが、学年は違えど同じ学校に2人もいると、出場する書目がプログラム上、もう立て続けにあり、休むヒマがないくらい。同じ学校に兄弟がいると、別の意味で大変なものです。まあ授業参観なんかも同じように大変なんですけどね。

で、息子たちの小学校では、クラス単位で別れ競い合ったりするわけではなく、各クラスで白組と紅組に別れ、全校で紅白対抗という競い方なのですが、弟は紅組、兄は白組と兄弟で紅組白組が真っ二つ。

まあ、親としてはどっちが勝っても 「よかったね!!」 で、家庭内的には済む話なので、ある意味いいっちゃいいことなのですが…
IMG_7370.jpg
結果は…  午前中、紅組が一時40点くらいの大差をつけ勝っていたのですが、後半白組が猛然と追いかけ、最終的には13点差という僅差で白組の勝利!!

ハードルで1着!! だった兄。 そして50メートル走で3着! だった弟と、それぞれよく頑張りました〜!!!

暑い中、お疲れさまでした〜!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2009年09月15日

にわかに忙しく

_MG_0197a.jpg
このところ、にわかに雨が降りますね〜!

先週の土曜日に、息子たちの小学校の運動会の予定だったのですが、開会式をはじめた直後から土砂降りになりまして…  即中止になりました。

中止になってから小一時間くらいで雨は小雨に。
その後、雨が上がり、結局開会式の時だけすごい雨。

運動会を開始しないで、延期の場合は日曜日に順延だったのですが、ちょっとでも始めちゃってから中止の場合は、今日火曜日に延期の予定でした…
…なので、今日に延期されたのですが! 今朝も雨…

今日は始める前から延期が決まり、息子たちは普通の授業。
運動会は、また明日に延期になりました。

いやはや…

女心と…   〜なんて言いますが…   いやいや…   失礼いたしました。

今日も昼間にちょっとだけ雨が降りましたが、ほとんどどんより曇り空。

何となく、パッ!としない天気。
明日は予報では晴れるらしいですが、スッキリ! 秋晴れ!! を期待したいところ。
_MG_0193a.jpg
そんな “にわか” は、お天気だけではなく仕事にも!? 反映されるのか??
そうなのか??  どうなのか??  は、定かではありませんが、実は、昨日から今日にかけて、仕事の依頼が、突然、とにかく、重なるように、立て続けに入ってきまして、にわかに忙しくなってきました。

シルバーウィーク後から、久しぶりにスゴく忙しくなりそう! な感じ!!

おお〜!!   キタよ〜☆   キタ! キタ!! キタ〜!!!

って…   あ!  やばい!!  その前に写真展の準備をやってしまわなくては!!!

にわかに尻に火が付いて、やっと重い腰が上がりそうです。
やっぱねー、忙しくないと調子が出ないんだよね〜  なんて。    ←言い訳。
単純に追いつめられてるだけジャン!!  ねぇ〜

今日の写真は、何となく2年前に撮影した中国・北京 (Beijing) の故宮博物院です。

今日のネタには、あんまり無いような!?   関係あるような?!   ん???
まあ、何となくね〜  そんな感じで!    ←って、かなり意味不明ですが…
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事】

2009年09月11日

早く治らないかな〜

IMG_7764.jpg実は1ヶ月ちょっと前に、大切な右手人差し指を負傷 (やけど) しまして…

やけどは治ったのですが…
いま、爪の半分くらいが剥がれそうで…

ずーっと、治療しているのですが、いま多分下から新しい爪が映えてきている感じで、その部分だけ上にある爪が白くなり浮いてきていて、もう半分は普通にくっついているので、自然に生え替わるのを待たないと…   って感じです。

できるだけ人差し指を使わないように、爪を引っかけてうっかり剥がれてしまわないように…   そんな生活。

人差し指をかばう生活にも慣れたのですが、やっぱり人差し指が使えないと、とっても不便なものですね〜!

あと…  爪が半分くっついていて、半分剥がれかけて、下には新しい爪が成長してきて…  時々、指先が変な感じ? っていうか違和感というか…  ちょっとなんか…

あ〜  早く治らないかな〜
カメラマンにとってシャッターボタンを押す大事な指。
これが治ったら、新しいカメラマン人生? として?? 生まれ変われるのだろうか…???
なんてね〜   ←なんのこっちゃ!!  

でも、まあ、政治も政権交代したことだし、この爪が生え替わると僕も新生! 西村春彦として、すごい!? カメラマンに生まれ変わったりして!  なん〜て、淡い夢を見ていますが〜

でも…  “新生” って、なんか銀行か政党かって感じですかね〜
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 【日記】

2009年09月10日

野球撮影〜むかし話もまじえて〜

IMG_5937.jpg
なんか結局、野球ネタで3部作になりそうですが…

前の記事のつづきというか…  補足というか…  ちょっとだけ、むかし話もまじえて。

もう17年くらい前、1992年のこと。当時、朝日新聞社出版写真部委託カメラマンだった僕は、アサヒグラフの“夏の甲子園”を取材するメンバーでした。

その時代は、現在ニューヨーク・ヤンキースで活躍されている松井秀喜選手が高校3年生のころの話。

あの 伝説!? の “5打席連続敬遠” の現場にも居合わせたのですが、まあとにかく炎天下の中、来る日も来る日も、ずーっとカメラを向けているわけで、日焼けした肌が剥けても、その下の肌も真っ黒! と、こんがりブタの丸焼き?! 状態になりながらの撮影でした〜!

その時は6〜7人のカメラマンで、いろいろな角度から試合を撮影したのですが、当時はもちろんフィルムカメラで、新聞社系はニコンF4が全盛のころ。

僕は、ずーっとキヤノン使いなので、会社のF4やF3を借りて撮影しました。

当時、新聞の写真部も隣で撮影していたのですが、新聞はネガフィルムで、出版はポジフィルムで撮影しました。

フィルム…  つまり、いまのデジタルでいうところの撮像素子が “フルサイズ” にあたるのですが (APS-Cやフォーサーズなどの撮像素子のカメラは、それに合わせて換算してくださいね) 、新聞の場合、即時性や記録が大事なので、300ミリF2.8 (サンニッパ) や350ミリF3.5 (サンゴウサン) を使い、広めに撮影して、決定的な瞬間をトリミングする方法でした。
IMG_6174.jpg
出版は、1塁や3塁のカメラマン席 (大きい球場のベンチの横にあるカメラマンが撮影するためのスペース)で、縦位置で画面いっぱいに全身を入れて撮る場合で400〜600ミリくらいのレンズで撮影していたように記憶しています。400ミリではテレコンも併用していたような…

アサヒグラフの場合、単純に写っている、撮っているということよりも、とにかくカメラマンがファインダーでガッチリ狙って絵づくりや表現して撮ることが基本だったので、ピッチャーやバッターの超アップもトリミングという消極的な方法ではなく、600ミリなどの望遠やテレコンなどを駆使して積極的に狙っていったことを思い出します。

レンズで寄っていくのと、トリミングで切り取るのでは、写真の迫力や雰囲気がまったく変わってきますからね。

また出版は、カメラマンが大勢で、とにかくいろいろな方向からカメラマンが狙い、同じプレーでも一番良い写真が選ばれアサヒグラフの甲子園別冊などに掲載されるので、自分の写真が掲載されるように競い合って撮影しました。

バックネット裏から600ミリF4にテレコンなどを使い、ピッチャーのバストアップで表情を画面いっぱいに撮影したりなんて。

センターのバックスクリーンのレフト側から、ニコンの1200〜1700ミリという大筒!! (巨砲??) で撮影だったのですが、1700ミリくらいでテレビ中継でお馴染みのピッチャーが背中でバッタとキャッチャーが正面のあの画像で撮影できたと思います。

とにかくお値段もさることながら… レンズが巨大で、むちゃくちゃ重いので、三脚を倒したりレンズを落としたりすると、客席を滑り落ちて御柱祭みたいになってしまっては、もう重大な事故になってしまうので、とにかくその緊張でドドッと気疲れとしましたが…

球場の広さや、カメラを構える場所 (カメラマン席か、一般の観客席なのか) でも変わってきますが、野球を撮影するには、それなりの望遠レンズが必要だという話でした〜

くれぐれも、APS-Cやフォーサーズなどの撮像素子のカメラは、それぞれの換算に合わせて計算してくださいね。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 【カメラ】

2009年09月09日

昨日撮影した野球の機材について

前の記事にいただいた、mizjさんからのご質問コメントにお答えしますね!

その前に…  コメント返しから。

野球に限らず、各業界で秋田出身者ががんばってますね〜
山田久志さん(オリックスOBで元中日監督、野球評論家、2006年野球殿堂入り)が、来期オリックス監督に最有力ということですね。
現中日監督・落合博満監督も秋田県出身。

ちなみに、まったく畑違いですが…  女優の加藤夏希さんは、僕の出身地、本荘市(現・由利本荘市)だそうで、同郷出身者ががんばっていらっしゃるのはうれしい話! (個人的には同郷出身ということで、ぜひ撮影してみたいところですが!! 写真集とか!! なんて〜。)

僕もがんばらなきゃ!

っと…  で…  さて…  そろそろ本題に。
昨日の座席は、内野指定のSS席でして…
一塁ベースほぼ正面の前から20列目くらいのところです。
IMG_5982.jpgカメラの装備は…  キヤノン EOS 40D、 EF 70〜200 F2.8L IS USM、 エクステンダー 2× (2倍のテレコンバーター) で撮影しました。

つまり、いちばん望遠の200ミリで、APS-Cサイズのカメラをフルサイズ (フィルムのカメラでいうと35ミリ判) で換算すると、キヤノンで1.6倍 (ニコンだと1.5倍) 換算になります。

この時点で、200ミリが320ミリ (ニコンだと300ミリ) 相当になります。

さらに、2倍のエクステンダー (テレコン) を入れているので、320ミリ相当が640ミリ (ニコンだと600ミリ) 相当で撮れていることになります。

↑ 今回使用した機材のいちばん望遠で縦位置撮影するとピッチャーはこんな感じ。
ピッチャーの横位置は、前の記事をご参照下さい。どちらもノートリ (ノートリミング) です。

↓ 同じ位置でバッターは写真のように撮影できました。
IMG_6055.jpg

















↓ バッターをいちばん望遠にして横位置で撮影すると、こんな感じ。
前の人の頭などが画面に入ってくるので、できるだけ入れないようにフレーミングしてます。
IMG_6163.jpg

↓ 比較として…
ダブルズームセットの望遠ズーム250ミリでそのまま撮影すると、こんな感じ。
IMG_6184.jpg
選手も小さくなってしまい、人の頭も画面に大きく入ってきます。

雰囲気写真としてはいいのですが、やっぱり選手を大きく! 撮影するのなら、撮影する場所にもよりますが、APS-Cサイズで最低でも300ミリ以上の望遠やテレコンなどは必要になりますね。

テレコンには、1.4倍、2倍 (ニコンには1.7倍) など、種類があり、使用できるレンズの種類が限られている場合もありますので、よく確認してお買い求め下さいね。

シグマやケンコーなど、レンズ専門メーカーや用品メーカーからも発売されています。

あと、テレコンを使用すると開放絞り値が変わってきます。
1.4倍のテレコンで絞り1段分 (例えば、開放絞り F2.8 のレンズで F4 に)、2倍のテレコンで絞り2段分 (例えば、開放絞り 2.8 のレンズで F5.6 に) 開放絞りが暗くなるので、頭に入れておきたい知識です。

開放絞りが暗くなるとシャッター速度が低下しますので、その分ISO感度を上げて撮影しなければならない場合もあります。

とりあえず、こんな感じで…  このネタ続くかも…
ちなみに、今回の写真も、クリックしても大きく表示されませんので…
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 13:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 【カメラ】

野球観戦! 横浜 VS 巨人

DSC00231.jpg

久しぶりに、プロ野球を見に行ってきました!

横浜ベイスターズ VS 読売巨人軍 

あれ? 言い方古いかな??
ベイスターズならジャイアンツって言った方がいいのかな???

まあ…  いいや…

知り合いからチケットを2枚いただいたので、長兄と (←北斗の拳か!) 2人で。

IMG_5965.jpg

その長兄 (あまつまり長男のことですが) は、学校から帰ってきて、すぐに宿題を済ませ…

バタバタと球場へ!  GO!!

試合開始直前に、球場 (横浜スタジアム) に到着。

IMG_5948.jpg

IMG_5966.jpg

座席に着くと、TBSの番宣 (番組宣伝) も兼ねて、加藤茶さんが始球式! 

球場は大盛り上がり!!

球場が盛り上がったところで、試合が開始しました!!

IMG_5986.jpg

今日の先発は、 “ハマの番長” こと 三浦大輔投手の先発で始まり、 3回表に巨人に1点先制されるも、その裏先頭打者、横浜・9番・三浦大輔選手がフォアボールを選び出塁。

次の1番・下園選手のライトヒットで、三浦選手が3塁へ進塁。

IMG_6011.jpg

その後、併殺打の間に、3塁ランナーの三浦選手がホームを踏み同点になったのですが…  

その後、巨人に打たれまして…

7回表、三浦投手から工藤公康投手に交代。

IMG_6147.jpg

まさか、工藤選手を見ることができるとは、思ってもみなかったので、も〜感激!!!

試合は、横浜が負けてしまいましたが、久しぶりの野球場と、仕事ではなく観戦だったので久しぶりに球場で飲むビールに酔いしれることができました〜!!

写真は、自分の席から撮影。
まあ詳しいデータは書きませんが、全部ノートリ(ノートリミング)です。

最初の写真だけ、携帯のカメラで。

もう試合のことしか頭になく…
望遠ズームしか持っていかなかったもので…

あと、先日、スポーツ写真の対談を撮影しながら、いろいろお話を聞き、久しぶりにスポーツを撮影したくなったところだったので…

まあ仕事ではなかったので、すごく気楽だったのですが…
結局、ほとんどファインダーを覗いていたような…

あっ! 今日の写真は、いちばん上の写真以外、クリックしても大きく表示されません。
あしからず…
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 01:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 【日記】

2009年09月08日

今日のキバラさん

今日も昆虫ネタなので、虫が嫌いな方は写真をクリックしないで下さいね。

先日の 「この昆虫…  なんていう虫?」 の記事で、こばんさんから情報をいただき、写真の昆虫は 「キバラヘリカメムシ」 という昆虫だということがわかりました。

こばんさん、ありがとうございました!

で、まあ、何となくインターネットで調べていると、この植物は 「ニシキギ(錦木)」 という植物らしいということもわかってきました。
IMG_7753.jpg
紅葉が、とてもきれいな木なのだとか。  ↑上の写真にはキバラさんはいません。

キバラさんは、このニシキギ (錦木) の実の汁を吸うらしいです。

で、その木の周りを見てみると…
いやー いるわ! いるわ!!

ちょっとね〜 わさわさいらっしゃるのは、あまり気持ちがよろしくないので、もう掲載しませんが、成虫になる一歩手前のヤツが  “ミニ燕尾服” を着ているみたいで、かわいらしい感じなので、周りの様子も入れて、かわいらしく撮ってみました。
IMG_7736.jpg
成虫は…  工事現場の虎ロープみたいで、何となく警戒色に見えて毒々しいので、この写真くらいの成虫になるの一歩手前ぐらいが、かわいいかな? と。

IMG_7741.jpgさらに、いろいろ見てみると、
実の汁を吸ってるヤツが!

まあ、これの写真は、
昆虫の生態写真という感じで。



にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 【写真】

2009年09月06日

ご結婚おめでとう!

_MG_7297.jpg昨日は、出羽三山神社の山伏修行で一緒に修行したアメリカ人の山伏の友達の結婚パーティーだったのですが… 

残念ながら、スケジュールが合わず、また群馬県の前橋で行われるということもあり、出席することができませんでした…

ご結婚おめでとうございます!!

彼とは、約10年くらい前に出羽三山の山伏修行 「秋の峰入り」 で一緒になり、その後何度か一緒に修行をした仲です。

彼は、日本人よりも日本の伝統を研究するアメリカ人という感じで、山伏だけではなく古武術を修得したり、忍者の研究 ? などもしている程の、かなりの親日家です。

あと、ロックバンドも組んで活動したり…  と、何ともアメリカ人らしい? (と言っていいのでしょうか…??) とてもマルチな活動をしています。

実はこの数年、音信が途絶えていたのですが、2ヶ月ほど前に突然! 結婚パーティーの案内が届いたので、お祝いに駆けつけたかったのですが…
どうしても出席することができず…  残念…  です…

奥様には、まだお会いしたことはありませんが、
今後ともよろしくお願いします! & お幸せに!!

写真は、出羽三山神社の山伏の 「笈」 です。
2006年の神子修行の時に、随神門の前にて撮影。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2009年09月05日

今宵の月−シリーズ20090905

IMG_7591.jpg
今日の日中は暑さがもどりましたね〜    いいお天気で。

夜空もクリアな感じ。   満月の月明かりが、明るくまぶしく。

今宵は満月。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 【今宵の月】

2009年09月04日

この昆虫…  なんていう虫?

はじめに…
虫が嫌いな人には…   ごめんなさい…

写真をクリックすると大きく表示してしまうので、
虫が苦手な方は、絶対に!  絶対に!!  写真をクリックしないで下さいね!!!

IMG_7529.jpgえ〜  さて…  今日、駐車場にクルマを置き、歩きながら道端にある横にあった植え込みの木に、何気なくフッと目をやると…

ん?  んん?!

葉っぱに、いっぱい虫が…

なんか密集していたので、ちょっと気味が悪かったのですが…
見たことがない虫だったので、何となく好奇心で撮影。

IMG_7552.jpgいったい、なんていう虫なんでしょうか?

興味のある人はクリックして拡大して見て下さいね。

はじめは、巨大なアブラムシ??
密集しているのは、まだ生まれたばかりなのかな?
なんて思ったのですが… 

他の葉を見ると、ちょっと大きな、ちょっと黒くなったヤツが。

IMG_7542.jpgさらに他の葉を見ると、なんかもっと立派なヤツも。

もしかして…  親玉?
…こいつらが成長すると、これになる訳??
なん〜て、思いながらマクロレンズで撮影。

うーん、カメムシ系?   …なのかな〜??

マクロレンズだと結構近くまで寄れちゃうので、ちょっとだけ腰が引けながら…
気持ちビクビクしながら用心して撮影。

どなたか、この昆虫の名前知っている人いませんか?

ちなみに、こんな木に付いてました。 
あっ! この写真には虫はいません。  多分…
IMG_7556.jpg
木の名前も知らないのですが…  もう紅葉? し始めてます。
毎年、この木は、色が変わるのが早いのですが。

小学校時代の同級生、このブログの読者でもある、こういっちゃんあたりが知っているかな? なんて。  勝手なこと思ってますが…
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 【日記】

ふたり

IMG_7466.jpg
昨日の夜、月を撮影しようと月と絡めるものを探しながら、ひとりブラブラと散策していたときに見た光景。

カップルが横浜の港の夜景を見ながら、愛を語り合っている様子  (推測)

何となく見ていると、STARDUST REVUE (スターダスト レビュー 略して、スタレビ) の楽曲、 「ふたり」 という曲が、頭の中で自動演奏をはじめました。

なんか、いい光景っていうか…  いいな〜 っていうか…

むかし…  僕らもこんな感じだったよね?  なんて。    …え?  いまは…??

ちなみに 「ふたり」 の歌詞は…   こちらをご参照下さい。

まあ、あんまり見ていると、覗きに勘違いされそうなので、風景的にパシャ! っと撮影。

住宅とか、街とか… 住まい関係のコマーシャルとかに使われそうな、雰囲気のある風景。

なんか、いい感じでしょ?

キヤノン EOS 5D MarkU EF70〜200F2.8L IS USM ISO感度6400で手持ち撮影。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 【写真】

今宵の月−シリーズ20090903

IMG_7451.jpg満月の一歩手前の月でしたが…

月が雲をかぶり、
ぼんや〜りと見えてました。

雲が月の光を受け、
月の周囲が虹のよう。

満月は、
5日土曜日のようです。

写真は、
横浜市開港記念会館と絡めて。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 03:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 【今宵の月】

2009年09月03日

生・プロフェッショナル 仕事の流儀?!

IMG_6854.jpg日付が変わって… 昨日は対談の撮影でした。

いまの日本のスポーツ写真界を築いたというか、この方々がいらっしゃらなかったら、いまの日本のスポーツ写真界はもっと遅れているのではないか? とも言える、日本スポーツ写真界の元祖の対談。

対談の様子を撮影しながら、お話をうかがっていると、生で 「プロフェッショナル 仕事の流儀」 を聞いているような感覚になりました。

勝手に頭の中で、あのナレーションとBGMが聞こえてきそうな感じ。

さすが、ジャンル的にスポーツ関係? ということもあってか?? 話をしているお二人の表情や身振り手振りなどの動きが素速いので、 “いい瞬間” を撮影するのは大変。
対談の撮影なのに 「もしかして俺、スポーツを撮っているんじゃないか?!」 という感覚に陥りましたが…  (笑)

写真界に限らず、世の中の “いい時代” の話を仕事をしながら聞くことができたので、
「またいい仕事ができたな〜」 と、勝手な充実感に満ちています。

いまの時点では、あまり詳しい話はかけないので、まあこんな感じで…

さあ、これから、デジキャパ! の僕の連載 「デジタル一眼レフ超入門講座」 最終回の原稿を上げなきゃ!

今日は、朝まで生……  って、なんかテレビタイトルのパクリばっかりになりそうですね…
失礼しました〜
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 01:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 【仕事】

2009年09月01日

夏はもう終わりですか?

IMG_5188.jpgもう、夏も終わり。台風の季節ですね。

昨日は台風で、一日中雨でしたね。

取材の撮影だったのですが、外で撮影することができず、屋内だけでの撮影しかできなかったので、バリエーション・カットの撮影にちょっと苦労しました。

夜、NHKのBS2で、8月22日に行われた秋田の大曲の花火大会を録画放送していました。

毎年、NHKでは放送しているので今年も楽しみにしていましたが、テレビで見ていても、その凄さは感じます!

大曲の花火大会は、全国の花火職人さん達の競技大会なので、毎回新作花火や気合いの入った演出で魅了してくれます。

東京の花火大会は、民放などでも放送されますが、タレントさんや番組構成が派手でイベント性が強いので、花火を鑑賞するというよりもバラエティー仕立てという感じですが…

毎回、この大曲の花火大会はアナウンサーと解説者のみで進行と、まさにNHKらしい番組構成で花火をじっくりと鑑賞できるので気に入っています。

僕は秋田出身ですが、大曲の花火大会を実はまだ実際に見たことがありません。

日本一の花火大会なので、見物客もものすごい数ですし、見に行くのも大変なんだろうなー とも思いますが、あれだけ凄い花火を写真に撮ってみたい! とも。

うーん… 来年以降、気合い入れて、大曲の花火を見に行こうかな?
…行けるかな?  行きたいな…  ああ…  生で見てみたいな〜!

その日は、大曲に人口の何倍?の人が大集結するので、見に行くのが大変なんだろーな〜
なんて思いながら、大曲の花火大会に思いを馳せるのでした。

あ〜ぁ もう夏も終わり…
個人的には、なんか… ちょっと盛り上がりに欠けた夏でしたが…
来年の夏に期待しヨッと!!  ←何を? 期待??

なんか、個人的には夏の終わりのドデカイ花火でも打ち上げたいところですが…

写真は、8月1日に撮影した横浜・第24回神奈川新聞花火大会の二尺玉です。

とりあえず、ドデカイ花火の写真を打ち上げて?! みました〜!

ちなみに、いま発売中のデジキャパ!9月号のP90〜 の僕の連載 「デジタル一眼レフ超入門講座」 で、花火の撮影の解説をしています!! ぜひご覧下さい!!! ね。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 【花火】