2009年08月30日

今日は何かと忙しい一日で

IMG_1155.jpg
今日は選挙でしたね。 僕は数日前に期日前投票をしておました。

個人的に、今日は剣道関係で忙しい一日で…
午前中は、小学生の級審査で所属している加賀原剣友会の引率とお世話係。
その後、引きつづき9月に行われる都筑区剣道連盟主催の大会関係のいろいろな雑務。
そして、夕方から剣道関係の交流会と…  剣道関係漬けでした。

いまTVでは各局、選挙関係ですね。
昔、選挙関係の報道で撮影に、いろいろな政党や選挙戦、候補者などを取材したことあったな〜 なんて思いながら見てますが。

どうやら、いろいろな意味で変わりそうですね。

今日は一日ちょっとお疲れ気味ですが…
ちょっとお酒はいって酔っぱらってますが…
TVでは選挙戦報道だけですが…

これから深夜にTVで放映されるF1を楽しみに起きていようかな〜  なんて。

明日の仕事… は…  がんばろっと!

写真は、ちょっと季節はずれですがお蔵入りになる前に… って感じですが… 紫陽花です。
明日は、台風が接近してきているので…  いっぱい雨降るのかな???
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 【日記】

引きつづき お台場ガンダムのネタですが…

IMG_6003.jpgで、まあ、会場までちょっと遠目の駐車場にやっとこさクルマを停めることができ、会場までブラブラ歩き会場にたどり着くと、その会場にいる人の数もスゴかったわけで… 皆さん熱心にカメラを向けていました。

写真をよく見ると、大勢の皆さんがデジカメや携帯で撮影しているのがよくわかりますね。

凄い数の液晶画面が、写真に写ってますね!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 【日記】

2009年08月29日

お台場のガンダムへ 再び…

IMG_5925.jpg
今日、夕方、お台場のガンダムに再び行って来ました。

前回は、お台場中が大渋滞だったので、駐車するのも時間がかかったので家族だけが見に行き、僕は車で周りながら待っていたので見ていないのですが、8月中で展示が終わってしまうので、覚悟を決めて行って来ました。

やはり案の定、お台場中が大渋滞。

お台場に入った途端に渋滞。
駐車するのも渋滞。
駐車場から出るのも渋滞。
お台場から脱出するのも渋滞…

クルマで休日のお台場は最低ですね…

僕は、人混みや渋滞、行列を作るのが大っ嫌いなのですが、もう数日しか見ることができないらしいし、家族もまたみたいということだったので行くことにしました。

まあ、行くからには写真を撮ってきましたが。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2009年08月28日

昨日見た夕焼け

IMG_8530.jpgいま制作中、来月発売の「デジキャパ!」10月号で、僕の連載「デジタル一眼レフ「超」入門講座」が最終回になります。

当初から全10回の連載ということで予定通り。昨日は最後の撮影でした。

夕方、外を見ると夕焼けが。

向かい側のマンションにあるベランダのガラスが夕日を透過してキレイでした。

今年も、もう下半期に入って約1ヶ月。

ご多聞に漏れず、この不況で個人的にもかなり厳しい状況で、気持ちも落ち込み気味だったのですが、何となく根拠のないところで自分自身の思考の曇りが晴れてクリアになった感じ。

自分の中で、何となくギアチェンできたのかな?

さあ、この数ヶ月間、自分自身の中で滞っていた気持ちや思考のせいでの出遅れを巻き返さないと!

陽はまた昇る どんな人の心にも 
ああ生きているとは 燃えながら暮らすこと   (谷村新司)

なんかね…
振り返ると、あんなに熱かった自分が、この数ヶ月燃えてなかったな〜 なんて。

夕焼けを見ながら、ここんトコとは違う精神的な感覚。
何気ない夕焼けの風景でしたが、自分自身の中で何かが変わりつつある、そんな気がしたのでした。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 13:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 【日記】

2009年08月27日

CAPA特別編集 「ペンタックスK-7スーパーブック」 発売中です!!

8月6日に学習研究社から、CAPA特別編集 「ペンタックスK-7スーパーブック」 が発売中されました!!

ペンタックスの小さな高級機「K-7」の機能と、その実力をフルに引き出す方法を解説するガイドブックになっています。

この本での僕の仕事は…

k-7 mook-150px.jpg目次や奥付に使われている製品写真やイメージカット。

P6〜7総トビライメージカット。

P52・P79の各章のトビライメージカット。

他製品イメージカットや製品写真(物撮り)などです!

このブログのamazonのバナーか書店にて、ぜひお買い求め下さい!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 01:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 【掲載誌】

2009年08月25日

何となく寝るのをあきらめて

IMG_5294.jpgおはようございます。
今朝6時37分、携帯の「緊急地震速報」が、けたたましく響き叩き起こされました。

一瞬、身構えたものの、しばらく待っても揺れは来なかったので、とりあえずひと安心。  ほっ。

「震源地は、千葉県東方沖(北緯35.4度、東経141.2度)で、震源の深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は4.1と推定」 だそうで、 「この地震で震度1以上は観測されていません」 とのこと。

その後、また寝に入ったのですが…  …今度は、電話で叩き起こされ…   戦意?喪失…   何となく目が冴えてしまったので、寝るのあきらめました。

ボケボケ〜っと外に出てみると、外は昨日夕方に雨がせいか? 何となく涼しくさわやかで秋を感じさせてますが、朝からセミが鳴いているので、今日も日中は暑くなるのかな??

家のアサガオも、まだツルが伸び花のつぼみもあるので、まだまだ成長中みたいです。
植物好きな次男が、せっせとアサガオの種を収穫してます。
キヤノン EOS 5D MarkU EF24〜70ミリ F2.8LUSM 絞り開放(絞り優先AE) な感じで、目覚めのまどろみなボケボケ感を。

さあ、今日は “物撮り” な仕事。
これから、のんびり準備してでかけまーす。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2009年08月24日

激変する空模様

IMG_5296.jpg
15時半過ぎのこと、遠く東京方面には入道雲がモクモクと…
車のFMラジオからは、東京では雨が降っていると。

たまたま、自宅近所を車で走っていたので、空が広く見えるお気に入りの場所に急行!

今年は、あまり夏らしい空を撮っていなかったので、さっそく入道雲を撮影開始!!

↑ 上の写真は、15:47 に撮影。

しばらく空を見ていると、ドンドン雲の形が変わっていき、入道雲っぽさが消えたてきたので、機材を片付けようか…  と、思っていたところ、今度は暗い雲がドンドンこっちに広がってきて…  あたりも暗くなり、視界には雷が光っているところも!

↓ 下の写真は、16:10 に撮影。
IMG_5310.jpg
そして、黒い雲はアッという間に広がり、風が冷たくなり、さらにかなりの強風が!

嵐が来る?!  ゲリラ雷雨か?!

↓ 下の写真は 16:21 撮影。
IMG_5314.jpg
その約10分後、携帯メールには、横浜市の防災メールで、大雨注意報が発令されたと!!

そんな、約40分間、激変する空のドラマを定点観測的に眺めていたのでした。

その後、大雨注意報は大雨警報に変わりましたが、雨は降ったものの僕の周囲ではポツポツ程度の雨で、あまり激しい雨にならずにすみました。 ゲリラ雷雨が心配でしたが… ホッ…

写真は、写真的なイメージを優先してRAW現像したので、肉眼で見る感じとは違いますが…
カメラは、キヤノン EOS 40D / PLフィルター使用
現像ソフトは、SILKYPIX Developer Studio Pro
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 【写真】

「GetNavi(ゲットナビ)」10月号 発売中!

学習研究社 「GetNavi(ゲットナビ)」10月号 が発売中です!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

200910getnavi.jpgP48   富士フィルム Finepix F70EXR の 「ぼかしコントロール」 「連写重ね撮り」 機能と、 F70EXRの 「スーパーiフラッシュ」 と一般的なコンパクトカメラのマクロ撮影時のフラッシュの比較作例撮影。

P53   ココだけ読んどけ! 新製品座談会 (デジカメ編)
カメラマン・吉村 永 氏と、GN編集カメラ担当・森 有史 氏と、僕の3人で座談会やってます。


コンビニや書店、このブログのamazonのバナーなどで、ぜひお買い求め下さい!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

2009年08月23日

B倍(B0)プリントを持って

IMG_5288.jpg
今日、午前中、B倍(B0)プリントを持って、神田時来組さんの事務所に行って来ました。

今日の午前中、時来組さんのスタッフがミーティングをいているということで、そこにお邪魔してという感じだったので、あまりお話はできませんでしたが、とりあえずB倍(B0)プリントを見ていただきました。

これから、企画書や写真セレクト、展示の方法など、いろいろやらなきゃいけないことや決めなくてはいけないことなど、たくさんあるのですが… なんか頭の中でいろいろなことが渦を巻いていて、どこから手を付けてよいやら…

でも、ひとつひとつ、クリアしていかないと、物事は何も進みませんよね…  はぁ〜〜〜

僕の “重い腰” を何とか上げないと…  とは思いながら…… なかなか腰が上がらない…
うーん  やっぱ、切羽詰まらないとダメかな〜?!   なんて…

いや〜  それは…   イカン! イカン!!

よーし!  明日からがんばろっと!!  ←オイオイ!!

今日の写真は、写真展を開催する、神田時来組さん所有のギャラリー「アート スポット LADO(ラド)」(神田神保町)の外観です。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 【写真展】

2009年08月20日

「CAPA」 「デジキャパ!」 9月号発売中!!

「CAPA」 「デジキャパ!」 9月号が本日発売されました!!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

また進化!「ニコンD300S」&やさしい高性能「D3000」をレンズで楽しむ!
CAPA 9月号

200909capa-150px.jpgP12〜13 巻頭特集
        ニコン&ニッコール 強力なる「高画質のの王国」
        見開きトビラ・イメージカット

P14〜   ニコン D300S、D3000
        製品写真、部分カットなどの物撮り

P100〜101  デジタル水準器が実現する! 光と音で水平をセッティング 
          ベルボン・デジタル水準器「アクション・レベル・サウンド」
          ベルボン・新ミニ三脚(ULTRA MAXi)とポールポッド
          製品写真、部分カットなどの物撮り


いちばんやさしいデジカメ入門誌  デジキャパ! 9月号
dejicapa0909-150px.jpgP48〜P49 エプソン フォトファインプレーヤー P-7000
        状況写真

P84〜P87 女性だけの撮影会、オリンパス「Photo Rouge」
        取材写真

P90〜95  デジカメ写真簡単上達学園 
                        連載 デジタル一眼レフ超入門講座 撮影・原稿執筆

などなど…  です。

このブログのamazonのバナーか、全国の書店にて、ぜひお買い求め下さい!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

超〜感動!! B倍(B0)写真プリント

IMG_5282.jpg
11月に開催することに決まった、『龍馬 疾る!』 の写真展の準備を、ちょっとずつやっているのですが…  写真プリントを、どのくらいの大きさまで大伸しするかで行き詰まってます…

正直、いつも仕事では印刷向きなので、大伸しプリントは僕自身、未知の世界なのです。

自宅のプリンターもA4プリンターだし、仕事でA3やA3ノビなどのプリントはしたことがありますが、A3ノビ以上のプリントをするのは初めて。

写真展を行う展示スペースや展示枚数を考えなければいけないのですが、大きくもしたいし、いっぱい展示したい! なんて、わがままなというか、無茶ブリな気持ちもいっぱいなのですが…  その前に、大きく伸ばすって、どんだけ〜!? って疑問も。

今回撮影した写真は、キヤノン EOS 40D (約1000万画素) がほとんど。
一部、キヤノン EOS Kiss X2 (約1200万画素) とキヤノン EOS 5D MarkU (約2100万画素) ですが、ふだん印刷では、何dpiがどうのってあるし、いったい1000万画素のデータが、どこまで伸ばせるものなのか? と思い、いろいろと方々に質問やら相談やら…

その中で “とあるところ” から、 「データを持ってきて下さい」 ということで、昨日相談に行ってきたのですが、「論より証拠」! とばかりに話をしている最中に、持っていったデータの中から1カット、B倍(B0) のプリントが!!

話の途中でプリントが始まっていることに気がついたのですが、待つこと10分? くらい?? だったでしょうか??? B倍(B0) の超巨大プリントが完成!!!

ひゃー! ひえー!! たまげた!!!

プリントされたデータは Kiss X2 のものでしたが、僕の悩みを一気に払拭するその仕上がりにビックリ! というか、感動と興奮で鳥肌が…  自分の撮影した巨大プリントに、うっとり。

インクジェットプリンターは、印刷と違うみたいですね。  ハッキリ言って愚問でした!

何dpiがどうのとか、ジャギるんじゃないか? そんな心配が頭から一気に消し去り、目の前がパーッと明るくなった感じ!!

イケる! これはイケる!! おおお〜〜!!!

でも、B倍(B0) のプリントは、あまりにも巨大すぎて、何枚も貼れないし、浮世離れしすぎているので、超巨大インクジェットプリンターの威力はわかったものの、展示のことをいろいろ考えないと…  大変なことに…

あと、プリント作成費用のこともあるし…  悩みは尽きないのですが… 

写真は、B倍(B0) の巨大プリントの上に、A4プリントを載せてみましたが…  写真ではスケール感がわからないですね…

ちなみにB倍(B0) とは145.6cm × 103.0cm で、A4は29.4cm × 21.0p です。

実際に見てみないと、この大きさってわかりにくいかも…  ですね…
でも、実際に見ると、正直その大きさにビビリますよ!!  いや〜ホントに!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 【写真展】

2009年08月18日

今宵の月−シリーズ20090818未明

昨日… というか、今日未明、須走口で満天の星を撮影した帰り道、東の空に三日月が。
IMG_5289.jpg
街の灯りの 「光害」 でも、夜空が明るくなりますが、月でも夜空明るくなってしまいます。

三日月で明るい部分が少なく、しかも東の空から出たばかりということもあり、昨日は満天の星空を拝むことができたようです。

月と一緒に写っている画面右下の明るい星は…  多分…  金星。

星を撮影したあと、そんな今宵の月を見ながら、家路についたのでした。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村

posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 16:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 【今宵の月】

さらに!! 星空を探して

IMG_5277.jpg
結局、昨日のブログ記事を書き込んだあと、夜空が明るすぎて見える星の数や星の明るさに納得がいかず、またまた、夜な夜な、暗くて満点の星空を見ることができるポイント探しに出かけてしまいました。

一昨年、伊豆で見た “あの星空” (7月8日「天の川」の記事の写真) を見てしまうと、自宅周辺で見る夜空は問題外だとしても、ヤビツ峠や厚木・七沢で見た夜空も星は見えても夜空が明るく、見える星の数が少ない…

ヤビツ峠や厚木・七沢にしても、自宅周辺からすると結構山奥という印象なのですが、近くに街があるので、その街灯や看板などの街の灯り、いわゆる 「光害」 で星が見えにくい訳なのですが…

それでも、普通なら星が見える! という感覚なのですが、でも…  “あの星空” と比べてしまうと、どうしても単純に星空的にも、また星空の写真的にも僕の中で納得がいかない…

で、まあ、昨日は20時頃に自宅から見上げた夜空には雲があったのですが、自分の気持ちの中で暗い夜空を探す 「ロケハン」 と称し、より暗い夜空を探しに出発。

このところ、数日の星空探しには、家族共々引き連れての夜な夜な行脚なので、付き合わされている家族(特に子ども達)は、ある意味いい迷惑。  すまん!

でも、まあ、夏休みだし、満天の星空を見せてあげたいし、流れ星だって見せてあげたいという勝手な親心で付き合わせてちゃっても、まあいいか〜  なんて…  ←勝手な親の言い分ですね…

本音的には、 “満足のいく星空を自宅から近いところで撮影ができるポイント探し” に、かなり意地になっているというところなのですが…

で、昨日は足柄峠に 「ロケハン」 のつもりで向かいました。
途中、雲があるので、星が見えるという期待を捨て、とにかく暗い夜空の“ロケハン”ということを気持ちの中で唱え続けたのですが…

峠に着くと、星が見える…   でも、やっぱり明るい…
「ロケハン」 なのに、なぜかカメラなんか出しちゃったりしてセットし始めちゃったりして…
でも、セットしている途中から雲が出始め、星が見えなくなってしまい、ちょっとガッカリ…

でも、まあ、足柄峠も近くに御殿場の街があるので、やっぱり空は明るいということがわかり、気持ちの中では 「ロケハン」 の意味はあったのですが…
なんか、もう、ここまで来たら、もう富士山行くか! (←オイオイ!!) と、
自分勝手な意地と勢いだけで須走口に向かってました。
IMG_5276.jpg
須走口は先日お盆期間ということもあり、マイカー規制で入ることはできなかったのですが、もう規制解除になっているので、とにかく五合目に! と、車を走らせると… 途中、道端で4頭の鹿に遭遇。  まあ、夜中の山道を走っていると、よく出くわすのですが。

その鹿たちにキョトン顔で見送られ須走5合目まで登っていくと、5合目直前から路上駐車の車が…  いっぱい!

嫌な予感を感じつつ5合目駐車場まで行くと…  警備員から 「駐車場は満車なので路上に駐車して下さい!!  急なカーブのところには駐車しないでください!!」 とのこと…
ひえ〜!!  いったい、今どんだけの人が富士山にいるんだろ〜!?

まあ、気を取り直して、ちょっと下ったところに路肩が広くなっているところを発見し、車を停め空を見上げると満天の星空!!!

おお〜! これ!! これ!!!

残念ながら、道路っ端からなので、周りの木々で空の見える範囲は狭いものの、この数日の間に見た夜空の暗さや見える星の数ではピカイチ!

「ロケハン」 のつもりが、思わず 「ロケ」 に心のギアチェンをし、撮影を開始!!

車の中で寝ていた子ども達をたたき起こして、満天の星空と流れ星を見せてあげることができました〜

お疲れさまでした〜
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 15:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 【星(☆)空】

2009年08月17日

もっと! 星空を探しに

IMG_5271.jpg
3日前、この前の記事を書き込んだあと、もっと星空を見たくなって、どうしても気持ちのおさまりがつかず、星空を探しに行くことにしました。

この数日、ブログの更新ができなかったのは、星空をさがして、闇雲に出歩いていたからで…

3日前も車で走りながら空を見上げ、雲行きを見ながら、街の灯りが影響しない(光害がない)山奥? を目指し、とろあえず自宅を出発し奥多摩・檜原村方面へ。

しかし雲が厚いし、夜暗くなりそうなところは、山々や森の木々に囲まれ空が狭い…

遠く山の向こうには、雲のない明るい空が見えるのですが、真上はどんよりと重い雲…

奥多摩・檜原村から上野原、大月、勝沼と、とにかく一般道で、とにかくひたすら走り続けるも、真上の重い雲は変わらず、結局富士山方面へ向かうことに…

ここは一発、富士山5合目か? と思ったのですが、どの登り口もお盆休みのマイカー規制…   おお… すごい、富士山に人が大集結してます。

富士山周辺は霧の中、マイカー規制でこれ以上は登ることができず…  星空を求めてさんざん走り回ったものの、その日は300qあてもなく走り回ったあげく自宅に引き返すことに。

IMG_1470.jpg翌日、自治会の盆踊りがあり、夕空を見上げてると、真上はほとんど雲がない青空。

今日は期待できるかも!と思いつつ、盆踊りの最中も行くか行かないか… ずーっと悩んだ末、いてもたってもいられず、盆踊りが終わり21時過ぎ、いても立ってもいられず、ヤビツ峠に出発。

しかし、家を出る頃には薄い雲が広がりはじめていたのですが、場所が変われば雲も薄くなるのでは? と、とにかく望みをかけて車を走らせることに。

でも…
どこまで行っても雲が晴れず…
というか、だんだん雲が厚くなってきているみたい…  結局、星空は見えず…  残念…

IMG_5273.jpgそして、昨日、もうこうなったら意地とばかりと、夜・21時すぎ厚木・七沢方面へ。

街から近いとともあり、ちょっと夜空が明るかったのですが、何とか星空を見ることができました。

撮影していると、雲が出てきてしまったので、ほんのちょっとだけでしたが、でも撮影することができたので、この数日意地になってしまった星空探しも一応の満足?? という感じです。

まあ、自宅から星空がきれいに見えるところまでは遠いし、その場所に行ってみないと雲があるか無いかもわからないし、移動している時間にも空の状況は変わってしまうし…  星を撮影するのは大変だな、と。。。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 【星(☆)空】

2009年08月14日

星空を探しに

IMG_5267.jpg
おとといの夜、昨日の夜と連チャンで星空探しに行ってきました。

8月はペルセウス座流星群で、流れ星がたくさん見ることができる時期。

先月記事にした7月8日「天の川」で掲載した写真は、一昨年のキャンプで撮影した写真なのですが、深夜になって空が晴れ、流れ星もバンバン流れたのですが…  そのころ子ども達は夢の中。  なので、まだ流れ星を見たことがないということで…

まあ、今年の夏は、家族をどこにも連れて行ってあげることができないし、せめて流れ星でもと、星空を探しに夜な夜な出かけたのでした。

といっても、自宅周辺では明るい夜空で星が見えないので、ちょっと遠くまで…  ということになったのですが…

この2日間、そこそこ雲が出ていたので雲が無く、夜空が明るく無いところを…  と、車で動きながら空を見て、雲の晴れ間と空の明るさを見ながら、あてもなく彷徨ったのでした。

おとといは、宮ヶ瀬ダムまで行きましたが…  結局、雲があり星が見れず…
昨日は、厚木の七沢方面から宮ヶ瀬ダム → ヤビツ峠と車を走らせましたが、なかなか雲が切れないのと、空が明るいのと…

山道を車で走っていると動物(イタチ? 系?? あと子鹿!? など)は、車の前を何匹も横切って行ったのですが…  ←ナイトサファリか!? 
でも、お目当ての星空が見えない…

あっち行ったり、こっち行ったりしている間に、宮ヶ瀬からヤビツ峠に。

道が細く、くねくね… おまけに対向車もそこそこ。
買い換えたばかりの車なので、スッたりぶつけたくはしたくないものの… (って、当たり前ですが…)   星空をあきめることもできず、もう引き返すことはできず…   峠越えを決断。

そんな峠を越える寸前に真上を見上げると星が!
道が広くなっているところにしばし車を停め、星空を見上げることに。

長男は車を降りてすぐに見たらしいのですが、次男は見逃してしまったので、待つこと30分。
次男がめでたく流れ星を見ることができ、家路についたのでした。

写真の露光時間は約8分。写真には流れ星が写りませんでしたが。。。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 11:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 【星(☆)空】

2009年08月12日

続・ローラーブレードとスケボー

IMG_1375.jpg
今日の昼間は、夏の強い日差しで暑かったですね〜

昨日、次男が中古で買った (買わされた) スケボーを練習したいということで、昨日長男がローラーブレードの練習をした同じところに行きました。

息子の友達がスケボーを持っているみたいで、やっているのを見たことと、ちょっと触らせてもらったことはあるらしいのですが、乗るのは初めて。

まあ、最初なので、片足で漕ぐところから自主トレさせてみました。

まあ、路面が荒れていたり、小石があったりだったので、うまく転がらなかったのですが、何度か一瞬だけ乗ることができたご様子。

長男の方も、とりあえず自主トレさせ、現場監督の僕は上半身裸で車が来ないかの確認と練習風景の写真撮影、プラスハスキーの一脚で剣道の素振り。

僕はどっちもやったことがなく、教えてあげることができないので、まあ、つまり、基本自主トレになるわけですが、やりたいって言った以上、自分からがんばって、とりあえず感覚だけでもつかんで欲しいものと。

剣道だったら教えてあげられるんだけど… 
ローラーブレードやスケボーなんて、カッコイイことができない父を恨むなよ。 と。

まあ、長男の方は、昨日よりも少し慣れてきた感じでしたね。

IMG_1414.jpg小一時間くらいで、2人とも 「疲れた」 「暑い」 「のど乾いた」 を連発するようになったので、これで嫌になって、飽きちゃって、中途半端にやらなくなられても嫌だし、日差しが暑かったので熱中症になられても余計困るということで、今日の練習は終わり。

片付ける前に、練習していた道の脇の草っ原で、広告風な? ちょっとカッコイイ兄弟の写真を撮影してから帰ってきたのでした。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 【日記】

サルスベリの花

IMG_5265.jpgうちの前に、サルスベリの木があるのですが、今年は花が咲くのが遅いような気がしています。

もしかしたら本来この時期に咲くのかもしれませんが、東京や周辺のサルスベリは2〜3週間前から咲いているのを見ているのですが、うちの前のサルスベリが咲き始めたのは、ここ1週間くらい。

花のつぼみも、まだいっぱい残っています。

ここ数年の夏は、猛暑、酷暑がつづいていたので、うちの前のサルスベリは7月下旬には咲いていたような気がするのですが…

そういえば、5〜6年前に5月頃に狂い咲き? し、9月頃また咲いき、年2回?? 咲いたことがあった記憶があるのですが、サルスベリって何時咲くのが正解だっけ??? なんて、この年ばかりは見ている方も、ちょっと季節感が狂いそうになりましたが…

今年、うちの前のサルスベリの咲きが遅いのは、ここ数年に比べて“冷夏”だからかな???と。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 12:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 【日記】

2009年08月11日

ローラーブレードとスケボー

今朝はスゴイ地震で目が覚めました。

東海地震ではなかったようで、ちょっとホッとしていますが、お盆期間中で行楽や帰省などお出かけの方は、台風と地震のダブルパンチ。

なんか凄いタイミングになってしまいましたね。

被害に遭われた方や遭遇してしまった方にお見舞い申し上げます。

IMG_1258.jpgさて先日、長男が盆踊りの会場にあったバザーで、売りに出されていたローラーブレードを発見し、お小遣いで購入してきまして…

500円也で(おお!なんと激安!!)プロテクターやヘルメット付きのフルセットというお値打ち品。

今日の横浜は昼過ぎから厚い雲も徐々に薄くなり、太陽も顔を覗かせる感じだったので、まあ、練習にということで、ちょっと離れた海軍道路方面に。

初めてだったので、まあ、そんなに気合いを入れずに、滑るというところまでではなく、まずは歩く程度から。

ちょっとずつ、歩けるようになったところで、「疲れた」 と…

ほんのちょっとした時間でしたが、無理をしてやらなくなるよりもいいかな? ということで今日のところは終わり。

次男も感化されたのか 「スケートボードが欲しい!」 と言い出す始末…

その足で、BOOK・OFF(ブックオフ)「中古劇場」の多摩永山店へ。

「中古劇場」には、BOOK・OFF(本・CD・ゲーム・DVD)だけではなく、B・KIDS(子ども用品・子ども服・おもちゃ・雑貨)、B・SPORTS(スポーツ用品・メンズカジュアル・スニーカー)、B・STYLE(婦人服・服飾雑貨・ブランドバッグ)、HARDOFF(パソコン・AV機器・カメラ・楽器)などなど…  各種系列店が一堂に集まっているので、とても便利。

で、まあ、2,000円也でスケボーと500円也でヘルメットとプロテクターのセットを買わされたのでした…

ちゃんと、飽きずに練習してくれるかな〜       心配…
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:57| Comment(2) | TrackBack(1) | 【日記】

2009年08月09日

盆踊り2日目

IMG_1051.jpg今日は、盆踊り2日目。

夕方盆踊り開始前に、ちょっとだけ雨がパラつきましたが、すぐにやみ盆踊りができました。

今日は、昨日よりも人が多く、屋台の数も増えて、盛大な感じでした。

いよいよお盆休み週間本番ですね。

帰省や旅行で移動される方、海や山、川などに行かれる方は、くれぐれも事故には十分ご注意下さいね!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村

IMG_1099.jpg
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2009年08月08日

盆踊り

IMG_0864.jpg
今日は、町内会の盆踊りでした。

息子が所属している小学校の特別和太鼓クラブも参加するため行って来ました。

会場は小学校のグランド。

町内は横浜でものどかなところにあるので、いろいろな行事を学校の協力で開放してもらって行っております。
IMG_1021.jpg
最近、学校も何かと閉鎖的になっていますが、伝統的にごく自然な雰囲気で学校を開放してくれるのは、とてもうれしいこと。

1月に記事にした “どんどやき” もその一つだし、古くからある町内会なので地域の団体やいろいろな組織、そして学校が連携しているので、無理をしていない感じが、とても自然にすんなり入ることができる空気感だな〜と思います。

明日も盆踊り。
このところ天気が不安定なので、今日も夕方怪しげ雲な遠くの空にありましたが、降らずにすみました。
明日も天気がもってくれますように。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 【日記】

2009年08月07日

続・大きな玉ねぎへの想い(後編)

…そんな訳で、
日本武道館は、少年剣士だった子どもの頃から僕の憧れだった訳です。

IMG_5093.jpgちなみに、このタイトルの “大きな玉ねぎ” というのは、爆風スランプの 「大きな玉ねぎの下で」 (1985年発売アルバム「しあわせ」) からパクっているわけですが、爆風スランプはその後 BAKUFU-SLUMP に改名。

また 「大きな玉ねぎの下で」 も 「大きな玉ねぎの下で〜はるかなる想い」 として、1989年に再収録されました。

1985年 (昭和60年) 高校生の頃、多感な時期に聞いた「大きな玉ねぎの下で」と、「嗚呼! 武道館」 (1985年発売シングル) にかなり影響を受けてます。

歌の内容については、長くなるので興味があったら調べてみてくださいね。

で、まあ、そんな感じで日本武道館というところは、節目節目で僕の心の中に入ってくる場所なのですが、それは剣道に限らず、ミュージシャンの聖地としても僕の中にインプットされる訳です。

そんなミュージシャンの聖地として初めて日本武道館に行ったのは、もう17年くらい前。
チャゲ&飛鳥さんのコンサートツアー 「BIG TREE」 でした。

当時、朝日新聞社の委託カメラマン時代で、週刊朝日の編集者からチケットをもらって行ったのですが…  チケットはペア。。。
たしか、コンサート当日にチケットをもらってたのですが、当時僕には彼女もいなく、また急なことで誰も誘えず…

隣の席に座る人がいない状態で、チャゲアスのコンサートなのに、何となく 「大きな玉ねぎの下で」 な気持ちを噛みしめてました。

でも、結局、日本武道館のコンサートに圧倒されながら、大興奮のまま武道館を後にした記憶があります。
img259.jpg
その後1996年、日本武道館に行ったのは、佐野元春さんの現在のバンド、INTERNATIONAL HOBO KING BANDの一番最初のツアーでした。

そして9年前、佐野元春さんのファンだった僕に思ってもみない仕事の依頼が! 
佐野元春さんの20周年アニバーサリーツアーの密着取材。

当時ファンクラブの会員だったのですが、それとは全然関係のないところからの取材要請。
アサヒグラフの表紙から巻頭特集でという、ファン冥利につきる出来事でした。

札幌、新潟、大阪、福岡…
コンサートだけではなくバックステージや開催地にも一緒に行動。
インタビューやレコーディングスタジオ… もう、夢のような時間でした。

ツアーの最後は日本武道館だったのですが、当初その前の公演で取材は終わる予定が、編集者さまの 「よし! じゃあ、もう最後までやっちゃうか!!」 の一言で、武道館も撮影できることに!!!

img262.jpgしかし、うれしい反面…  当初の予定では、撮影することにはなっていなかったので、個人的に武道館のチケットを予約していたのですが…

そのチケットは友達の編集者さま(担当編集者さまではなく別の編集者さま)に譲り、その編集者さまは僕のカミさんの隣でコンサートを観、僕はステージ前でお仕事。。。

微妙に複雑な想いの武道館でしたが、でも、最高の時間を過ごすことができたのでした。

来年、佐野元春さんは30周年ですが、また撮影できないかな〜?
個人的には、9年前に僕の “運” を使い果たしてしまったような気もしていますが…

でも、また、いつか、きっと。  そんな思いでいっぱいです。

あ!ちなみに…
DVDの 「THE 20th Anniversary Tour」 のジャケットの佐野元春さんが手を挙げているメインの写真は、僕が撮影した写真を使ってもらっていただいてます。
あと、中に入っているセットリストとスタッフクレジットの面の下地に使われている写真も僕の写真です。
おいしいところで使っていただいているので、僕にとって最高の宝物です。

そんな感じで日本武道館は、いろいろな意味で、僕のスペシャルな場所なのです。

最後の写真は、僕が座る予定だった座席です。 ポジをスキャンしました。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 【剣道】

2009年08月06日

今宵の月−シリーズ20090806

IMG_8362.jpg
夏だというのに、夏っぽくない天候がつづきますね〜

どうやら、今日は満月だったようです。
薄く雲がはっていたので、霞んで見えましたが。
“おぼろづき”? …辞書で調べてみると 「水蒸気に包まれて、柔らかくかすんで見える春の夜の月」 なんだとか。

春じゃないから “おぼろづき” って言っちゃいけないのかな??

なんか天候が不安定だし、例年よりもあまり暑く感じないですし…

どうやら、冷夏らしいですね。

どおりで? セミも少ない?? はず!!  ←勝手に今年はセミが少ないと言ってますが…

暑ければ暑いで文句がでますが、涼しい夏?ってのも盛り上がりに欠けるもので…
なんか、調子が狂ちゃいますね…

エアコンもいつもの年よりもパワーを抑えて使っているので、そういう意味では家計や自然にやさしいのでいいですが、どうも、こう、気持ちが熱くなってこないんです。。。

今年のお米はちゃんと育つかな?  ちょっと心配です。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 【今宵の月】

2009年08月04日

続・大きな玉ねぎへの想い(中編)

IMG_9806.jpg
今回、「第44回全日本少年剣道錬成大会」「第34回全日本選抜少年剣道個人錬成大会」の取材撮影を依頼していただいたのは、北海道の株式会社ipnet (アイピーネット)という会社で、アマチュアスポーツ総合ポータルサイト「EXPO(エキスポ)」を開設している会社です。

この取材に際しカメラマンを探したらしく、「剣道」「カメラマン」で僕のブログとWEBサイトが検索で引っかかり、お問い合わせがきました。

僕のブログには、所属している加賀原剣友会の記事やリンクが張っているのと、剣道経験者でカメラマンというところがお目に止まったとのこと。

そんな “ひょんなこと” から、まさか大人になってから仕事として、剣道の全国大会で武道館に行くことになるとは思ってもいないこと。

もう20年くらい前、写真学校の学生時代に武道館の屋外で、この全国大会の記念写真屋さんのアルバイトをしたことはあるのですが、今回は武道館の中で試合を撮影する仕事。

IMG_0058.jpg子どもの頃全国大会に出場はできなかったけれど、大人になって全国大会を撮影するなんて、うれしいやら、何とも複雑な気持ちやら…

あの頃を思い出し、試合をする少年剣士の鼓動、試合に勝ったうれしさや、試合に負けた悔しさが、撮影している僕にも伝わってきました。

7月28日・29日の両日行われた「第44回全日本少年剣道錬成大会」「第34回全日本選抜少年剣道個人錬成大会」は、日本武道館に試合会場を16面つくり一気に試合を行うので、もう大変! でしたが、全国大会のレベルの高さを目の当たりにして、撮影する僕も気が抜けない状態。 ホント真剣勝負でした!!

心地よい試合の緊張感と憧れの武道館への想い。
そして日本武道館には剣道以外にもいろいろな想いもあるので、そんな武道館に対する様々な気持ちが僕の中で交錯する中での取材だったのでした。

つづく…
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 00:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 【剣道】

2009年08月03日

続・大きな玉ねぎへの想い(前編)

IMG_0075.jpg
7月27日の記事「大きな玉ねぎへの想い」のつづきです。

僕が物心ついたときには、もうすでに剣道をやっていたので、母から聞いた話によると、8歳上の兄が剣道の稽古をするのを母に連れられて見ていた僕は、その影響を受け3歳の頃に「やりたい」と言ったらしく、一応3歳からやっていると聞いてます。  ホントかどうかは定かではありませんが…

で、小学校低学年で、当時の秋田県では多分、最少年齢で居合道もやっていたんじゃなかったかな? と記憶していますが…  もしかしたら記憶違いかもしれませんが…

母は、兄の武道館出場をとても誇らしげに話していたことは、いまでも鮮明に思い出します。

IMG_7288.jpg僕はというと、郡市大会(当時の秋田県、本荘市・由利郡の剣道錬成大会)で、小学2年生と5年生の時に個人戦で準優勝したことはありますが、後から剣道をはじめた運動神経のよい友達や後輩に、何となく抜かされていく感じがして、自分の気持ち的に行き詰り、5年生を最後に剣道をやめてしまいました。

いま思うと、続けていればよかったな〜 と、ちょっと後悔もありますが、まさか大人になってから息子と一緒に剣道を再開できるとは思ってもいませんでしたので、また剣道ができたことをとてもうれしく思っています。

残念ながら、小学生時代の僕にとって「剣道」は挫折で、また「日本武道館」は憧れで終わってしまったのですが、いまでも「剣道」「武道館」という言葉には、敏感に反応するのは、小学生の頃の記憶がいまだに鮮明に残っているからなのかもしれません。

だから、まあ、大人になって剣道を再開したときも、やる程にあの頃の記憶がドンドン思い出され、体に染み着いているものだな〜と実感もしていますが、   でも…   あの頃のように体は言うことを聞いてくれず、思い通りに動いてはくれないのですが…

はぁ…  続けていれば、いまの動き方も違うんだろうな〜   なんて。。。    つづく…
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 【剣道】

2009年08月02日

第24回神奈川新聞花火大会

IMG_0650.jpg
日付が変わってしまったので…  昨日(1日)は、横浜・第24回神奈川新聞花火大会でした。

先日、7月23日に連載の撮影で足立の花火大会を撮影したのですが、打ち上げ開始早々霧雨が降り、しかも途中、スゴイ煙で花火が見えなくなってしまったりと、実は撮影している僕自身、不完全燃焼というか… 消化不良というか…

まあ、誌面用には何とかなったと思うのですが(ご担当者様から連絡がないもので多分…)、足立の花火大会以降、どうにもこうにも花火が撮りたくて仕方がない日々を過ごしておりまして、横浜の花火大会を個人的に撮影しようと決意。

まあ、今回はお供を3人連れて(…って、家族ですが)、13時頃から場所取りのため、みなとみらいへ。

やはりいい場所はもう埋まっていたのですが、なんとか隙間を見つけ出し場所を確保!
IMG_5127.jpg目の前には、にっぽん丸が堂々と着岸している脇に打ち上げ場所が見えるナイスなポジションをGET!

まあ、つまり、にっぽん丸絡みで花火が撮れるという、なんとも横浜っぽいシチュエーションで、超ラッキーでした!

でも、まあ、花火って、アッ! という間に終わってしまうので、結構アレも撮りたいコレも撮りたいと思っていても、撮影できるものではなく、ある程度キメ撃ちしないといけないので、思い通りのイメージを撮影するには、やっぱり何回も足を運んで撮影しないといけないな〜と、痛感。

一応、今回はいろいろ撮影できたので、前回よりは満足していますが、でも… もっと花火を撮影したいという気持ちになってきました!

でもな〜、 場所取りから考えると一日仕事だしな〜、 結構大変だよな〜、 なんて思いながら… 今年はもう一回くらい撮影したいな〜なんて思ったりして。

いやいや、それにしても今回は子ども達も、長時間よく我慢して花火を待つことができたなーと、ちょっと感心しつつ、そんだけ成長したんだなーとも。

あ! そういえば、我が故郷の秋田には全国的に有名な「大曲の花火大会」があるのですが、僕はまだNHKのテレビでしか見たことがないので、いつか実際に見てみたいなーと思ってます。

ちなみに、先日のスマステ(テレビ朝日・SmaSTATION!!)の「全国のオススメ花火大会ベスト20」でも、堂々の1位でした。

でも… むちゃくちゃスゴイ人出なんだろうな…
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村 
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 02:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 【花火】