2009年01月30日

5D MarkUのバッテリー狂想曲

IMG_2078.jpg
前の記事で勝手に業務連絡をした、5D MarkUのバッテリーの件を読んでくれた、親友のひげペンギンさん(秋田の写真屋さんの3代目)から連絡をもらいました。 おぉ!友よ!!

ブログを読んでから、キヤノンMJさんや問屋さんとか、いろいろ聞いてくれたらしく、その情報では、やはり秋田はもちろんのことや東北地方でも5D MarkUのバッテリーは品不足で、予約待ちとのこと…

日本全国で5D MarkUのバッテリーの供給不足が起きているみたいですねー
ひや〜たまげだ、たまげだ。どでんしたなー 

しからば、早く買える確率で考えると…
関東近郊の量販店は予約でいっぱいなので確率が低いとふんで、
秋田の親友でもある、ひげペンギンさんにお願いすることに!
もしかしたら、ポロッと予約キャンセルの出物があるかもしれないという、超〜甘〜い期待も込めて…   頼むで!3代目!! 

でも、まあ、なんだかナー、5D MarkUのバッテリーの件、
なんか釈然としないけど…   まあいいか〜

こういう時は、古い付き合いに感謝しつつ、無理な注文してみたりして…

写真はSILKYPIX PROで現像しました。
ホワイトバランス、コントラスト調整はもちろん、ダイナミックレンジ調整、周辺光量調整などを駆使して、背景の白く飛んでしまったところのディテールがでぃている感じに… ←定番のおやじギャグでごめんなさい。

ブログ用の画像は、かなりリサイズしているので、ちょっとその真価がわかりにくいかもしれませんが…   自分のイメージをいろいろ思い通りの写真に仕上げることができます。よ!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

顔で笑って、心で泣いて…

IMG_2251.jpg
日付が変わってしまったので、昨日もソフトフィルターの作例を撮りに五反田まで。

ちょっとだけ時間が空いたので、秋葉原のヨドバシまで行き、5D MarkUのバッテリーを買いに行ったのですが… 品切れ!   何っ?!

実は先日、5D MarkUのボディを買ったときも品切れで買えず、
理由も聞かず、まあこんなこともあんだなー と、思っていたのですが、今日の店員さんは、
「実はずーっと品切れで… 2〜3日後に入荷するという情報は入っていますが、ご予約の方もいっぱいで…」

へ? そうだったの?? バッテリー買うのも予約??? やれやれ…

いつも車なので、秋葉原のヨドバシは駐車場があるのでよく行くのですが、5千円以上買い物しないと、ただの有料駐車場…

はあ… 電話で確認しておけばよかった。。。
あっけなく撃沈し、約10分の駐車で600円(最初の1時間)… やれやれ…  ←高っ!!!

その後、とある集会に。 (←族じゃないッスよ!)

実は2〜3時間前に仕事の話が入ったのですが、その担当者さまから
「さっきお話しした企画の件、いろいろ考えて今回は無しで…」

仕事の話が入って、すぐ一瞬にしてなくなってしまうことは、たまにあることで…
顔では笑いながら、「そーッスか!また今度お願いします!!」とはいいながらも、
心では泣いてました…   「おおーセニョールそれはないぜ!!」 ←心の叫び!

まあ、カメラマンはある意味、水商売ですから…  特に個人でやってると。
分身の術でもできればいいのに… ねぇ?

でも、まあ、集会で(くどいようですけど族じゃないッスよ!)いろいろな人と話もできたし、
よかったかな、と。  なんか、いっぱい楽しくしゃべっちゃった!

写真は、ソフトフィルターで撮った赤レンガ倉庫をSILKYPIXで現像しました。
ホワイトバランス微調整とファインカラーコントロールなどで、かなり色をいじってますが…

何か、聖飢魔Uの「蝋人形の館」みたいな〜 イメージになってますが…
みなさんは歌、知ってます?
…実は僕、高校生時代にファンクラブ入ってました… グヘヘヘヘ…

今日はちょっといつもと違う芸風ですが… 失礼しました〜


ここでちょっと業務連絡…
ひげペンギンさん、秋田で5D MarkUのバッテリー在庫ねっすが〜??
あったら、まず、なんとかなんねすが〜! 
…以上、業務連絡おわり

にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 01:41| Comment(12) | TrackBack(0) | 【写真】

2009年01月28日

ぼけぼけ〜な一日

IMG_2064.jpg
昨日、睡眠不足で早朝から一日中のロケの疲れが抜け切らないまま今日もロケ。

今日はソフトフィルターの作例撮影。

何となく疲れで、ぼけぼけ〜と出発。
うちを出たときの天気もどんより… で、まあ気分的にもぼけぼけ〜

まあ、ソフトフィルターだからかな?
まあ、ぼけぼけでもいいか〜 なんてことはないけど撮影場所を考えながら車を運転。

車を駐車場に止め、車を降りる時も曇り空。。。
しかし、それが、撮影前にトイレを済ませ空を見上げると、なんと青空がチラホラ…

カメラをセッティングする頃には、撮影する方の空が青空に。

まあ、スッキリした青空ではなかったのですが、このチャンスを逃すまいとガゼンやる気に。

移動しながら撮影していると、カラスが何度も何度も行水しているところに出くわしました。

すごくキレイ好きな?というか、ちょっと神経質な感じでしたが、
黒い羽が虹色の艶を放っていました。 なかなかのおしゃれさん!?

IMG_2087.jpg
その後、黒猫とも出会い、何か今日は黒ずくめだなーと。
顔に似合わず?? 人なつっこい奴で目が合うと、しばらく僕のそばに。
写真は目が合った直後、ソフトフィルター付けっぱなしで撮っちゃいました。

疲れが残っているせいもあり、ちょっと休もうかな?と思った頃には、
また曇ってきてしまいました。。。 気持ちが反映されちゃったかな?

夕方にはポツポツ雨。。。 まあすぐにあがってくれましたが。

今日も早く寝よっと。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 【写真】

2009年01月27日

連載ロケ−ロケの神様

IMG_0924.jpg
今日は、デジキャパ!の連載ロケでした。
結局、昨夜からやることが終わらず、今朝はほとんど寝れずにロケに出発!

朝5時に担当者と合流し、日の出の撮影から長い一日の始まり…

日の出は6時45分頃。 撮影場所を決め日の出を待つことに…

ちょっと雲があり、完璧な日の出とはいきませんでしたが、まあいい感じに撮れたと思います。

IMG_0958.jpg予報では、晴れのち曇りの予報でしたが、
終始薄い雲で青空ものぞくくらい。

夕景、夕日の撮影も、心配していましたが、すごくいい感じの夕日が撮れました。

今日は冬の抜けのよい青空というよりも、春っぽい薄くシュンシュンした薄い雲で、
3月号の写真用としては、まさにいい感じの天気でした。

自称「伝説の晴れ男」の僕ですが、僕にはロケの神様もついていてくれると思っているので、いつもロケではいい方向に天気が作用し、とてもいい光景に出会えます。 ←と、勝手に思ってますが…

まあ、単なる楽天的な性格だけなのかもしれませんが!

ほぼ12時間いろいろ回り、今日はちょっととろけてます…
明日もロケなので、今日こそは早めに寝よっと!

写真は昨日撮影したものです。。。

あ! 今日、WEBサイトかブログから撮影のご依頼、お問い合わせメールをいただいたのですが、できましたら2〜3日前の直近のご依頼ではなく、なるべく1週間〜10日以上のゆとりを持ったスケジュールでお問い合わせいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 【仕事】

2009年01月26日

雲の暗示?

IMG_0939.jpg
今日、ロケハンついでにちょっとブラブラ歩いていると、さっきまで真っ直ぐ伸びていた飛行機雲がすごいことに…

IMG_0970.jpgその後、車にもどる途中、
夕日の方に彩雲も!

何か、起こっちゃったりするのかな?
それとも良いことあるかなー?なんて。

なんて思っていると、連載ロケを明日
しかも突然、決定… しかも、4時半起き…

カメラマンの仕事って、まあ水商売(商売は水ものって意味で)みたいなモンだし、時間は超不規則だし、何でも突然決まるし、
それを18年もやってきてるんだから、まあ感覚としては当たり前になってますが…

その後、バタバタと仕事のスケジュールが埋まり、今週はほぼいっぱいいっぱいです。。。

明日朝早いけど… 寝る時間あるかなー? っていうか、
寝れるかなー? ここんトコ超夜型だったからー

まだ、いろいろやることあるし、準備もあるし…

まあ、そんなわけで今日のトコはこれで。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2009年01月25日

小学校〜夕景

IMG_0835.jpg
今日の剣道は、稽古をとっとだけした後、
保護者のミーティングで、いつもより早めに終わりました。

IMG_0824.jpg稽古で体育館を借りている小学校の夕景を、ちょっとだけのんびり気分を楽しみながら撮影しました。



日が暮れるのも、ちょっとずつ遅くなってきている感じですねー



斜光線で、
すごーく、
足が長〜く伸びる自分の影…


IMG_0829.jpg
学校の夕景って、なんとな〜く、胸が熱くなってくるのは何ででしょうかねー

込み上げてくる熱い気持ちをかみしめながら、人気のないグランドで、しばし撮影。

IMG_0871.jpgその後、剣道の仲間が、真っ白い大きな秋田犬を連れてきたので、同郷?のよしみで撮影させてもらいました。

おとなしくて、
とても人なつっこいワンちゃんで、
顔に近づいてくる手でも顔でも、
とにかくペロペロ…

真っ白できれいなフサフサの毛が、逆光でキラキラ輝いていたので、ポートレート風に撮ってみましたー

ちなみに女の子で、名前はムーミンです。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 【写真】

タイミング

IMG_0456.jpg
夕方、写真学校の“かわいい〜後輩”と久しぶりに会いました。

彼女とは出会ってこのかた約20年余り。 お互い結婚して、それぞれ2人の子持ち。

年に数回連絡をとるくらいなのですが、ずーっと切れずにいる、
いまだに「先輩!」と呼んでくれる“かわいい後輩”です。

会うのは… 最近会ったのは…
もう2年ほど前、学研の写真撮り方解説ムックの作例写真で、彼女のお子さんをモデルに撮影させてもらった以来。

彼女は写真家ですが、一人目お子さんが生まれてから5〜6年、仕事は休止して子育てに励み、ようやく今年から下のお子さんも保育園に入るということで、徐々に復帰を考えた矢先…
彼女の友人から、ある撮影を頼まれ、そこで僕に相談してきたのですが…

その5〜6年のブランクに、写真はフィルムからデジタルに急速に変わってしまったので…
僕の機材を貸し、撮影方法を教え…
あとは昔話に花を咲かせ…
僕の親友ひげペンギンさん(彼女にとっては写真学校の先輩)に電話をかけ… なんて。

で、いろんなこと考えました。

このブログはじめてまだ1ヶ月ちょっとですが、その短い期間にこのブログを通して、僕も含めていろいろな人が、いろいろな方向性で、結びついたり、再会したり、出会ったりしているのを目の当たりにしてます。

しかもよく考えると、もの凄ーく鳥肌モノだったりする、ギリギリのタイミングで。

ずーっと、いままで生きてきて、写真撮ってて思うことは、人生も写真も自分を取り巻く環境は、すべてタイミングだなと。 タイミングの世界で生きているのだと。

いままで僕は、自分でも思っていましたが、すべてのことにタイミングが良く、悪いことが起きても、すぐに救われてきたラッキーな奴だと。

でも、この数ヶ月すべての歯車が噛み合っていない、どん底状態に落ち込んでました。
精神的に追い込まれていました。

いままで「人生は大バクチ!」だと豪語して生きてきたけど、ここまでひどい状態は今までなかったし、危機感を持ったことは正直いって今までなかったので… 人生最大の試練と。

でも、その影ではじめたばかりのこのブログに、まだ人数は少ないながらも毎日誰かしら見てくれる人がいて、しかも僕も含めていろいろな結びつきを目の当たりにすると、やっぱりすべてタイミングの世界なんだなと。 

しかも、まだ僕にもその生まれ持ったタイミングの良さは、僕の中で生きていると。
まだ自分自身のシャッターチャンスは逃していない!と。

そう考えると、長男が生まれてから、この10年突っ走ってきたけど、
いまヒマなのは、ある意味10年分のお休みをいただいてるのかな? と。
また走りはじめる前の充電期間なんだと。

ちょっと前向きに考えられるようになりました。

ブログをご覧いただいている皆さん、ありがとうございます。

そしてこれからもよろしくお願いします。ね。

もう、かなり休ませてもらって退屈なので、そろそろ…
西村、また走りはじめます!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 00:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 【日記】

2009年01月24日

凧揚げ〜再び

IMG_0359.jpg
午前中、先週の凧揚げで、子ども達はすっかり気に入ってしまったらしく、また行くことに…

今日は、先週のおだやかな天気とはうって変わり、
どんよりした厚い雲、風も冷たく、やや強風。けっこう寒かったです。。。

その寒さで、子ども達は車から出ようともせず、
いざ揚げても風が強すぎて、100円ショップの凧では太刀打ちができず…
コントロールが難しく、凧が暴れ回る始末。

子ども達も途中で車に逃げ込むは…
という感じで、正味30分弱の凧揚げで撤退してきたのでした。。。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2009年01月23日

晴れ男伝説!

IMG_0243.jpg
今日はハウススタジオで小物撮影。

昨日、心配していた天気ですが…  うちを出るときはまだ厚い雲だったのが、
第三京浜を東京方面に向かって走っていると、目の前の空に少しずつ青空が広がり…
ハウススタジオに到着する頃には日が射してきました!

自称晴れ男の僕としては、「また僕の晴れ男伝説が更新!」と、
1人勝手に心の中で、ほくそ笑んでました。

実は僕、ロケや撮影のときに雨で苦労したことが、ほとんどないんですよ!

まあ、だいたいロケ日や撮影日は天気予報を見ながら決めたり、
雨の時はずらせる場合はずらしたりするものなのですが…

IMG_0242.jpg今日はスタジオは事前に予約入れてあるし、しかも今日の場合、他の撮影チーム(実はCAPAの表紙撮影)がメインで、僕の撮影は、その撮影の後に便乗してスタジオを使わせてもらうといった撮影だったので、天気には逆らえない状態。

ラッキーでした!

僕が撮影している間は、お日様が出てましたが、夕方、撮影が終わると、どんよりした雲になり、間一髪といった感じでしたが。

まあ、何はともあれ、
無事撮影が終わりホッと一息。

話は変わって、10日ほど前からスタートしたSILKYPIXのスタッフブログに、僕のブログのリンクを貼っていただきましたー

僕の方のブログリンク欄にも【RAW現像ソフトSILKYPIXオフィシャルブログ】リンク貼りましたので、どうぞそちらも訪問してみてくださいね!

SILKYPIXの操作の解説も記事になっているみたいですよ!
参考になります! よっ!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事】

2009年01月22日

微妙な雨… 水滴

IMG_0234.jpg

今日の横浜は一日中、
雨が降っているような…
降っていないような…
霧雨のような…
霧雨じゃないような…

超〜微妙な雨でした。
IMG_0236.jpgどんよ〜り曇り空で、寒〜い一日で、
道ばたの植物も寒そうに濡れてました。

予報では明日も、
あまりいい天気じゃないみたいですね。

明日はハウススタジオで撮影なので、
部屋に入る自然光を生かして撮るのですが…
晴れてくれないかなー

自称「晴れ男」の僕としては、
撮影の時は明るくなって欲しいなー と。


あっ! そうそう、
このブログとWEBサイトの方に、市川ソフトラボラトリーSILKYPIX のリンクを貼りましたー
RAW現像だけでなく、JPEG画像の調整、現像もできますので、とても便利ですよー! 
ぜひ!!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2009年01月21日

役に立てたみたい?!

IMG_0903.jpg昨日、ある方からこのブログのメールアドレスにお問い合わせをいただきました。

その方は、このブログの「リンクとシンクロ?!」という記事で登場していただいた、僕の尊敬する先輩の写真家・川口宗道さんと連絡を取りたいと…

以前、川口さんとはお会いしている方らしく、転居してから連絡先がわからないとのこと。

どうやら検索サイトで先輩の名前を検索していたら、このブログがヒットしたらしいです。

さっそく先輩に連絡し事情を説明。

なんかこのブログでも、ちょっとお役に立てたのかな?
ちょっとは社会に?貢献しているのかな?? と、
ちょっとうれしくなりました。

いやーインターネットって、いろいろつながっているんだー!、つながるんだー! と、実感。

まだブログもWEBサイトも、はじめてから1ヶ月ちょっと。
どんな形であれ、見てくれる人がいて、お役に立てる情報やお役に立てることがあるんだな〜と。

でも悪用されるのは困りますが。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 【日記】

SILKYPIX Proインストール

昨年12月16日に発売されているRAW現像ソフト、
SILKYPIX Developer Studio Pro(シルキーピックス)を、
遅ればせながら今日インストールしました。

ほとんどの写真をRAWで撮影しているので、RAW現像ソフトは必需品。

シルキーピックスは2.0から、3.0とバージョンアップして使っていましたが、これからはPro

3.0からさらに進化しているということで期待しています。

さっきインストールしたばかりなので、実際まだちょっとしか使用していませんが、
感触としてはいい感じ。

操作性は3.0とほぼ一緒みたいなので、新しい機能の操作を早く覚えないと…
代表的な新しい機能は、自動覆い焼きやスポッティングツール(ゴミ取り)、ハイライト処理の階調性向上で、他にもいろいろ… これからいろいろ試してみようかなと。
capa 2008-09-1-a.jpg3.0で現像したデータも互換性があるらしく認識するようです。

写真は、以前CAPAのイメージカットで撮影した写真です。

capa 2008-09-1-b.jpg撮影場所は色温度の低い白熱灯のような黄色い光で、フラッシュを使いカメラを明るくした、いわゆるカクテル光線で撮影しています。

それをSILKYPIX Proで現像してみました。

capa 2008-09-1-c .jpg上:撮影時のまま調整なし。

中:RAW現像で、露出補正-0.2 ホワイトバランス調整、ノイズ処理。

下:中の写真からホワイトバランス微調整、コントラスト調整、倍率色収差補正。   です。

今後、使用したレポートも記事にしたいと思いますが、
まずはインストールの第一報でしたー
にほんブログ村 写真ブログへ
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 【写真】

2009年01月20日

「CAPA」「デジキャパ!」2月号発売

「CAPA」 「デジキャパ!」2月号が発売されました!

僕の仕事が掲載されているページは…

露出&トーン調整で、あなたのデジタル一眼はもっと“自分色”が楽しめる!
CAPA 2月号
200902 150px.jpgP12〜13 巻頭特集見開き総トビライメージカット
P53〜 CAPAレンズ大賞の選考委員撮影会
      集合写真&撮影状況
P156〜 エプソンプリンター企画の製品写真
      カメラマン紹介顔写真
P160〜 写真データ保存企画のモデル撮影
P198  CAPA写真日記… これは僕が撮影した写真ではなく、僕の顔が掲載されてます…

いちばんやさしいデジカメ入門誌 デジキャパ 2月号
cover0902 150px.jpgP7〜9 写楽な人 俳優・タレント 前田健さん取材撮影
P68〜75 デジカメ写真簡単上達学園 
       連載 デジタル一眼レフ超入門講座 撮影・執筆
とじ込み付録
P10 ポートレート作例
P12〜13 解説用作例
P14〜15 測距点選択作例・暗部補正機能作例
などです!

このブログのamazonのバナーか書店にて、ぜひお買い求め下さい!!

よろしくお願いします! 
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 01:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

春… もうじき?

IMG_0200.jpg
朝、次男の園バスの送りに、
5D MarkUをぶら下げていきました。

そのバス停の前の某会社の研究所に朝日が反射。
眩しいということは僕を照らしているってことで、
レフ板をあてられているのと一緒。

とは言っても、まあ、僕を撮ってくれる人は誰もいないわけで…

でも、いつもの習性で「光」を感じると、
ついつい反射的に撮ってしまいます。

帰り道にある梅の花も、かなり咲きました。
IMG_0208.jpg
夜半過ぎから今朝まで降っていた雨で、
ちょっとしっとりしてましたが…

IMG_0210.jpgもうじき、ホントの春が来るなー
名前が春彦だけに、
春は僕の季節! 
…と、自分で勝手に思ってます。


その後、今日は先日“朝日”でいただいた
赤ちゃん・子育て雑誌の取材。
暖かい日差しの中、1歳のお子さんと一緒に、何となくほんわかムードな取材。

うーん、かわいい!
写真は肖像権の関係で掲載できませんが…

で、取材は…
え?まさか4人もお子さんがいらっしゃるの? と、いう感じの美人ママ。

掲載誌情報は後日、雑誌が発売されたら記事にしようと思います。

そんな感じ?で、まあ、ゆっくりと日は暮れていったのでした…
IMG_3062.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 00:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 【日記】

2009年01月18日

つめたーい床

IMG_0192.jpg
今日は、週一回の剣道の稽古。

昨日とはうって変わって、曇り空で、寒かったですねー

IMG_0197.jpg小学校の体育館をお借りして稽古をしているのですが、冬はかなりの寒さ。

床も冷たく、素足なので底冷えと足の裏の感覚もなくなって…
…というか、
足の裏がジンジンしびれてきます。。。

そんな中、子ども達も稽古がんばってます。

日が射すと、日だまりは暖かいのですが、
今日はずーっと曇ったまま。



稽古が終わり帰る頃、
夕焼けになりきれない微妙な感じでしたが、
空がほのかに赤く色づいていました。

明日は暖かいといいナー。
IMG_0195.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 【日記】

2009年01月17日

上がれ!揚がれ!!

IMG_0142.jpg
子どもたちが凧揚げをしたいということで、5D MarkUをひっさげて、
横浜市瀬谷区の海軍道路にある広場へ入ってきました。

100円ショップで買った凧(カイト)ですが、
なかなかよく上がってくれましたよ。
IMG_0018.jpg子どもと凧揚げをする家族が何組もいて、
おだやかな天候の中、いくつもの凧が、
午後の光を浴びて、空を踊っていました。

空の抜けがよい広場で、
凧を見ながら大空を見上げると、
とてもいい気分!

何となく落ち込んでいた気持ちが、
天気が良くポカポカ陽気と、
雲一つなく抜けのよい青空と、
広大な広場の開放感で、
ちょっと上向きになってきた感じ。



IMG_0044.jpg


凧がグイグイ揚がるように、
社会の景気も、自分の運気も、
グイグイ上がってくれるといいなー


上がれ!揚がれー!!






↑上の写真は子どもが上げているトコを撮影。
IMG_0173.jpg
←この写真は僕が自分で揚げながら、片手で5D MarkUを持ち撮影してみました。

24〜70ミリ F2.8L付きで片手撮影は、
けっこう重かったですけど…
やっぱりフルサイズのファインダーを覗くと、
ファインダースクリーンが大きくて、気持ちがいいですねー!

ボケ感も、「チョー気持ちいいー!!」って感じ。    ←どこかで聞いたような言葉ですが…

状況はこんな感じですが…   自作自演ですね。。。   ちょっと間抜けですけど。。。。。
P1010135.jpg

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 【カメラ】

2009年01月16日

古巣

IMG_0008.jpg

次男は幼稚園の年長さんなので、そろそろ卒園の準備。

今日、保護者からクラスの担任の先生に贈呈する、クラスの卒園記念のアルバム用に、
担任の先生とクラス全員のツーショット写真を撮影しました。

偶然にも、長男が年中の時の同級生2人の弟が、次男と同じクラスで、
僕がカメラマンだということがバレバレ。

みんなの笑顔を記念に残すために汗だくでバンバン撮影しました。


その後、夕方、古巣の朝日新聞出版へ…

古巣といっても… 18年ほど前に写真学校卒業後、契約カメラマンとして、朝日新聞社・出版写真部に3年間通勤していたのですが…

僕の仕事の原点というか、
僕をカメラマンとして叩き上げて育ててくれたところ。

昔の朝日新聞社・出版局(雑誌や書籍を出版していた部署)が、去年4月から朝日新聞社から分社して朝日新聞出版になりました。

この10年くらい、僕が営業を怠っていたせいで、あまりお仕事をしていなかったのですが、
この数ヶ月の仕事量的に「崖っぷちの西村」としては、なんとか仕事のお願いを… と。

僕のちょっと年上の社員の“兄貴”(先輩)達は、皆さん偉くなられて… 
でも、昔と同じ笑顔で出迎えてくれました。

さっそく仕事もいただき、ホントありがたいこと。

昔の記憶がオーバーラップしながら、懐かしさと、昔と変わらない人のぬくもりを感じ、
ちょっと胸が熱くなりながら家路に。

ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 【日記】

2009年01月15日

5D MarkU入荷しましたー!

IMG_2501.jpg

遅ればせながら… 
キヤノンEOS 5D MarkUを購入しました。

実は個人的に発売してすぐのカメラには飛び付かないようにしてるんです。
特にデジタルになってからは…

まれに初期不良とかもあるし、初期の出荷台数の関係もあり、人気機種は予約入れて、
しかも結局のところ待たなくてはいけないし、いろいろありますから…

すぐに欲しいところを我慢して買うことにしてます。

2110万画素フルサイズの5D MarkUはデータ量は半端じゃないし、
ただでさえ人以上にいっぱいシャッターを切るタイプなので、
同時に1.0TBの外付けハードディスクも購入しました。

はあー もうハードディスクが山のようなんですけど…

5D MarkUでRAWで撮ってると1.0TBなんてアッという間なんだろうなー

さあ家族養うために仕事!仕事!!

がんばらなきゃ!!

どなたさまからも、お仕事お待ちしておりまーす!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 【カメラ】

2009年01月14日

夕景

IMG_0806a.jpg

午後、用事があり、横浜駅の近所まで。

このところの景気冷え込みで、笑っちゃうくらいヒマですねー。

僕が働き始めた時代は、バブルがはじけて数年の頃で、感覚としては似ている部分もあるのですが、いま現在感じてる感覚というか、自分の手応え?としては、これまでになく、もっとひどい感じですねー。

バブルの恩恵にもあやかれず、さらに景気はドンドン冷え込むばかり…

リストラや派遣切り、外注切りで人減らしも進み、どーなっちゃうんでしょうか… ???

IMG_0811a.jpg

ぜひ僕にも仕事がありましたら、よろしくお願いします!

と、こんなトコで言っててもしょうがないのですが、
だってコスト削減で仕事は減ってるし、どこ行ってもカメラマンが余ってるし。。。

景気の良い、羽振りの良い時代の恩恵に一度はあやかってみたいものですね〜

不遇の世代なのかなー?

はあ〜

車から夕景を見上げながら、心の中でため息。。。

いやいや、そんなことでは… いかん!いかん!!

ぜひぜひ、お仕事がありましたら、よろしくお願いいたします!!

い〜い仕事しますよ!

ぜひお声がけ下さい。

IMG_0810a.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2009年01月13日

明るい夜空…雲

IMG_0783_1a.jpg
住まいは横浜の郊外なのですが、夜空が明るいなーといつも思います。

まあ、東京や横浜の中心部よりは暗いんですけどね。

車を駐車場に止め、ふと見上げると、
夜空にちぎれ雲が明るく立体的に漂って見えたので、何となく変な感じ…

写真はKissX2 ISO1600でレンズのIS(手ブレ補正機構)を使い、横着して手持ち撮影。

ISO1600でも0.5〜0.8秒くらいのシャッター速度だったので、
近くにある電柱にカメラを密着させ、ブレないようにして撮りました。

WB(ホワイトバランス)はRAW現像で調整してます。

にほんブログ村 写真ブログへ
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 【写真】

2009年01月12日

筋肉痛…

昨日、どんど焼きのあと、
午後から所属している剣友会(剣道の団体)の新年最初の初稽古がありました。

去年は仕事が忙しく、なかなか稽古でできなかったので、
かなり久しぶりに、たくさん竹刀を振った感じ…

基本的には子どもたちが中心の剣友会なので、大人は子どもの指導がほとんどなのですが、しっかり体を伸ばしておかないとケガのもとです。

いきなり激しい動きをすると、よく足を痛めたりするので、
ちょっと慎重に準備運動→竹刀の素振り。

子ども達に稽古をつけるために、竹刀の打ち込みを受けてあげる元立ちをこなし、
最後に大人の稽古のときには、すでに腕がヘラヘラ笑う?状態で、腕がビクビク…

握力も低下し手に力が入らくなるし、
久しぶりということもあり、相当余計な力が入っていたのでしょうねー

いやいや… おかげさまで今日は腕がめちゃくちゃ筋肉痛。。。

ふだんカメラは持ってもカメラを構えるので、カメラがブレないように脇を締めて固まる姿勢。
カメラを振り回すことはないし、重い機材を持ち歩いても、やはりいつもと違う姿勢や動きで、使う筋肉も違うから…

なーんていうのは言い訳で、結局日頃の運動不足なんですねー
IMG_0745a.jpg
まあ、年齢も若くないし…
今年5月で2回目の成人?になるし… 
中年だし…

はあ… 日頃の運動不足に反省。。。

写真は、どんど焼きの帰りに、校門脇につながれてご主人様を首を長くして待つ、かわいいワンちゃんをパシャッと。

この気持ちを癒してくれそうなので
掲載します。。。

posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2009年01月11日

どんど焼き

IMG_0387a.jpg
IMG_0392a.jpg昨日の夕方から今日の午前中まで、
横浜には低温注意報が出ていました。

昨日の夜はかなり冷え込みましたねー

今日は鏡開きということもあり、
長男が通う小学校のグランドで「どんど焼き」がありました。

朝向かう道すがら見事な霜柱が!
IMG_0396a.jpg結構、子ども達がおもしろがって踏み散らかしたみたいで、かなり破壊され、散乱していましたが…

かろうじて残っているところを写しました。
昨夜の寒さがうかがえました。。。

IMG_0577a.jpg長男の通う小学校は、昨年60周年を迎え、昔から地域と共に歩んできた伝統がある学校です。

郊外ということもあり、周りには田んぼや畑が多く、小学校の授業には、田んぼで米づくりとかもるんですよ。

横浜でも結構のどかな感じですかねー
IMG_0483a.jpg

小学校のグランドでどんど焼きというのも、すごいなーとも思いましたが、でも最近では伝統的な行事を行うところも減ってきているし、まして火を扱えるような広い場所も少なくなってきているので、こうして小学校を開放してもらえるのはありがたいことだな、と。

IMG_0596a.jpg

小正月行事のどんど焼きと、それに小学校の特別クラブの和太鼓クラブの演奏が華を添えてくれ、
獅子舞、ひょっとこ、などなど… 

IMG_0591a.jpg
日本の伝統が現代の小学生たちの記憶に少しでも残ってくれるといいけどなー と、そんなこと考えた一日でした。
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

今日は満月

IMG_0768a.jpg昨日、あまりキレイだったので撮った月ですが、どうやら調べたら満月一歩手前だったみたいですね。

まあ、満月と言い切る自信がなかったので、一応昨日は「まん丸なお月様」と逃げているのですが…

調べたら今日が満月らしいです。

今年一番最初の満月。    今日も撮ってみましたー
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 【今宵の月】

2009年01月10日

今宵の月

IMG_0371.jpg夜になってかなり冷え込んできましたね。

天気予報の警報注意報で、横浜にはいま低温注意報も出ています。

日中、ちょっと遠くまで買い物に出かけ店を出たら、外はもう暗くなっていました。

見上げると…
まん丸なお月様!
凍てつく寒さで、空も澄み渡っているのか、ものすごい明るさです。

月をみながら車を走らせ帰ってきました。

↑写真はKissX2 55〜250ミリF4〜5.6の250ミリで、
 ISO200 1/800秒 F5.6 手持ち撮影。
 かなり、かなり、かなり、トリミングしてます。

月の表面がハッキリ見えてますねー

↓ホントは、APS-Cで250ミリだと、このサイズなんですが…
IMG_0378.jpgいやー…
かなり、
かなり、
かなり…
ズルしてますねー

ごめんなさい。。。

でも、あまりにも
キレイだったから…
拡大してみたいじゃないですか。    ねぇ…
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 【今宵の月】

2009年01月09日

冷たい雨

IMG_0263b.jpgこのところ関東地方は、暖かで穏やかな晴れ続きでしたが、
昨日の天気予報では、今日の天気は雪→雨という予報。

雪の予報とはいっても、ちょっとまだ気温が暖かいかなー、
多分積もらないなー 
と、思いつつ…

正直、
半分つもるのを期待してたりして。

でも横浜は冷たい雨でした… 
残念。。。


関東地方のほとんどの車は夏タイヤなので、
下手に昼過ぎや夕方から積もるよりも
明け方雪が積もれば道路もガラガラでいいのに…

車の少ない雪の街を、スイスイ走るの気持ちいいのになー

でも、雪に弱い関東地方。
雪がちょっと積もっただけで、
交通マヒしてしまうから雨でよかったのかな?

これから、日本海側は大雪の予報みたいですね。

雪の事故には気をつけてくださいね。

写真は車のフロントガラスの雨の水滴です。

posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2009年01月07日

連載の原稿

IMG_0169.jpg今日は自宅で、次号デジキャパ!の連載の原稿を執筆中。。。

次号はこども(幼児)を室内で上手に撮る方法。
カメラの設定や撮影方法を超入門者向けに解説します。

あー でも…
全然進んでません…

日中は雑音が多くて…  ←言い訳です。

自分がスロースターターってのもあるんですが…
IMG_0171.jpgやっぱり、いつも通り、
深夜から本気モードかな−
超夜型だしなー

自分の仕事場っていうか、
事務所が欲しいなー

でも、経費かかっちゃうしなー

ちょっとした物撮りができるくらいのスペースなんかもあるくらいの事務所…

ほしいなー

はあー

おおっと! ちょっとでも原稿進めなければー!!

写真は夕方、ちょっと出かけたときの夕景です。

posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 【仕事】

2009年01月06日

リンクとシンクロ?!

12月25日の「メリークリスマス」記事に初めてコメントしていただいた、mizjさんのブログ「Vitamin for your heart」のリンクを貼りました!

翌日の26日の「ビックリですー!」の記事でもmizjさんのことは紹介させていただいているのですが、新しいコメントもいただいておりますので、ご参照くださいませ。

gurando-tyoukaisan.jpgで、その後mizjさんとは何度かお互いのブログで、やりとりがつづいているのですが、このページにリンクコーナーに貼りましたので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

←写真は僕が、2001年前後にキヤノンEOS D30で撮影した母校から見る鳥海山です。

先日mizjさんのコメントに横手からの鳥海山をいただいたので、僕が見ていた鳥海山の姿を載せてみました。
tyoukaisan-kisakatako.jpgやはり見る位置が違うと、姿も違いますねー
って、当たり前ですが…

おまけで象潟港から見た鳥海山です。

この写真はクリックしてもあまり大きくなりません。
ごめんなさい。。。

話は変わって、今日、写真学校の先輩でもあり、朝日新聞の委託カメラマン時代の先輩でもある、写真家の川口宗道さんから電話がありました。

川口さんは年数回の電話と年賀状でのやりとりとがあるのですが、僕が尊敬してやまない先輩です。

実は、写真学校の入学前に体験入学があって、そこで在学している先輩との面談があり、川口さんから直接、いろいろアドバイスしてもらったことを、僕は今でも鮮明に覚えているのですが、その時から「この人スゲー!」と思うほど、僕の憧れの先輩なのです。

今日、僕の年賀状が届いたらしく、僕のWEBサイトとこのブログを見てくれたそうで…

で、今日の「仕事始め」の記事で紹介しているタレント事務所:マリエエンタープライズ所属吉川めぐみさんも知り合いらしく、吉川めぐみさんの年賀状も川口さんに届き、吉川めぐみさんのブログを見たら、後輩の僕が写っていてビックリ!!

さらにその電話中に、更新された僕のブログを見て吉川めぐみさんが、僕の方のブログにも写っている! という感じで、リンクというより、年賀状でシンクロ?してしまった??現象に、やや興奮気味に電話をかけていただきました。
IMG_2197.jpg
このブログとWEBサイトを立ち上げたのが年末で、旧交を暖める年始というこの時期、ちょうど良い時期に立ち上げたのかなーと、ちょっとうれしくなる出来事でした。

メールでも電話でも、いろいろな方から反応していただいているのですが、あまりにも、超!シンクロしている現象がおもしろかったので記事にしてみましたー

いやー 業界って狭いナーと。。。     ↑上の写真は、象潟から見た、仁賀保高原の風車

posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 【日記】

「仲間」と相互リンク

数日前から「YAHOO!」でも検索でこのブログとWEBサイトの方が引っかかるようになったみたいです。

これで検索などでページを閲覧していただける方が増えるといいなーと思いつつ…

さて、このページのリンク欄とWEBサイトのリンクページ「冒険生活(ボー犬生活)」のバナーリンクを貼りました。bo-kenseikatu200px.jpg

(…バナーはブログの管理人さまに許可を得た上で、僕が勝手に作ったのですが…)

僕の「仲間」のブログでして… 
ブログの内容は、ボーダーコリーVINO(ビーノ)との、楽しい日常が描かれています。
IMG_0170a.jpg
実は、このビーノさん、僕の3年前に連載していた、コンパクトデジカメで撮る「カンタン・キレイに撮れるファミリー写真」で、モデルとして登場してもらっています。

→隣の写真はその時の誌面の「とびら」カットです。
コンパクトデジカメで撮ってます。
ビーノさんが、まだ、ヤンチャ! な頃ですね。

で、この撮影が引き金?になって、ビーノさんも飼い主さんも、ディスクドックの世界に引き込まれて行くことに…

大会にも何度も出場し、ドンドン好成績を上げるようになっているとのこと。

IMG_2169.jpgその後、ことあるごとにモデルになってもらってますが、

←隣の写真は、「西村春彦のデジタル一眼レフWorkshop」という連載で、
「料理」の撮り方解説で、ビーノの飼い主さんである「仲間」に、
撮影用の料理を作ってもらったときの写真です。IMG_2184.jpg
背景にぼけて写ってますが、
しっかりポーズとってくれてます。

ヨ! 名脇役!!って感ですねー

↓下の写真は、
2年前に特集記事で
モデルになっってもらった時の写真です。
_MG_8710.jpgカッコイイ!!でしょ?

すごくお利口で、人なつっこく、良く動きます。

最近あっていないので、また会いに行きたいなー

大会の時に写真を撮影すると約束をしていながら、
まだ果たせていないので、今年こそは、ぜひ!!
_MG_8794.jpg
写真はクリックするとちょっと大きくなりますヨ。

この2カットは、僕が勝手に作ったバナーの元になる写真です。

相互リンクしてもらったので、「冒険生活(ボー犬生活)」もよろしくお願いします!!


posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 【日記】

仕事始め

日付変わってしまったので、昨日の話ですが…

今年の仕事始め!

僕的には、実は、ちょっと想定外? な?? ことも??? あったのですが…
まあ、とにかく、元気一杯! にぎやかな仕事始めでした!!

IMG_6127a.jpgモデルさん2人の撮影で、
写真は、タレント事務所:マリエエンタープライズ所属、
向かって右が吉川めぐみさん
左が和田めぐみさんの、Wめぐみ!さんです。
※写真は、本人達の許可をえて掲載してます。

一応、肖像権と著作権もあるので、画像はクリックしてもこれ以上大きく表示しません。

お二人それぞれのブログがあるので、お名前のところにリンク貼っておきますね。

…で、まあ、お二人とも自分のブログに、今日の写真を載っけるっていうことなので、
交換条件で? 僕も掲載! ということで。

ダブルで“めぐみ” 何か良いことありそう! そんな予感。

さあ、いよいよ2009年が本格始動!!って感じの撮影でした!

おーし! 元気にいくぞ〜!! おー!!!


posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 01:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 【ポートレート撮影】

2009年01月04日

正月はメディア王

今日で正月休みは終わり。

いよいよ明日は初仕事です。
初仕事はハウススタジオでモデルさんの撮影らしいです。

いつものクライアント様で、実は詳細をほとんど聞いていないのですが…

ちょっと心配。。。

そういえば、連載の原稿も書いていないけど、正月挟んで指示がまだきていないから、きっと今週はバタバタになるのかなー??

まあ、それはさておき、
毎年、正月初売りで恒例になっている購入するモノは…
P1040768a.jpgメディア(メモリーカード)です。

最近、各種メディアの価格は、かなり安くなっていますが、今年も、近所の PC DEPOT にて、5千円均一商品群の中に、「メモリーカードバラエティーパック」なるものがあり、中身は…


カードリーダーライター、SDHC 4GBが2枚、microSD 2GBが2枚、メモリースティックPRO Duo 2GBが1枚と、各種…

種類は違えど、いったい何GB買うことができるの?という感じ。

カメラ雑誌で、いろいろなメーカー、いろいろな機種、一眼、コンパクト関係なく、さまざま扱うので、いろいろな種類のメディア(メモリーカード)が、安く、一気に買えるのはありがたいことなので、迷わず購入。

レジに持っていくと…
店員さんが「これ、もしかしたら、単品で安くなっているモノがあるので、単品で計算すると5千円よりもお安くなるかもしれません。」と、

で、実際、単品計算で4,410円!と、いうことで購入!!

P1040764a.jpgあと、本日(4日)限り品で、200倍速ながらシリコンパワーのCFカード(コンパクトフラッシュ)の16GBが、4,470円!

おお〜!!

僕が初めて買ったデジタルカメラ、キヤノンD30(2000・10・20発売)の頃は、まだ64MBや128MBでも値段が高く、確かノンブランドでシールも貼っていないような、60MB?という怪しいCFカードを4千円弱で購入した記憶が…

D30は300万画素機で、JPEGの最高画質で撮影しても1MBちょっとくらい。

だから64MBや128MBクラスのCFカードをを何枚か持っていて、いっぱいになると取り替えて… なんて… 

そんな時代が、今じゃ、キヤノン5D Mark U(2008・11・29発売)は2110万画素。

JPEGの最高画質で8MB9MB当たり前〜!
さらにRAWなら1カットで30MB弱は当たり前〜!!

4ギガ、8ギガでは足りず… 
16ギガは持っていないと、もはや… な、時代。。。

8年前買った、300万画素のD30よりも、2110万画素のキヤノン5D Mark Uの方が、発売直後の実売価格で安く買えたりして、どうなってんじゃ〜!!

なんて…

まあ、そんな昔を思い出しながら、初売りメディア王気取りな1日でした。

P1040771a.jpgあ、最近便利なのは、SD系のアダプターが発達しているので、CFカードを使用するカメラがメインの僕としては、いざとなったらアダプターっていう感じで考えてます。

転送・書き込み速度は遅くなりますが、写せなくなるより良いかな?と。

posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 【カメラ】