2016年12月06日

木枯らしの街角

3A8A0443.jpg


12月、師走。

今年もカウントダウンが始まりましたね。

お店ではクリスマスソング、ラジオCMではコスモ石油の毎年恒例年末モード、街角にはイルミネーションも灯りはじめ、街は一気に年末モード。

昨日は11月上旬くらいの気温で暖かかったですね。
今日は天気は良く午前中はそんなに寒くなかったものの昼過ぎから気温が下がりはじめ冷たい風が…

明日は一気に寒くなるようです…

北の方では雪の便りも届いてますが、先日は54年ぶりの11月の初雪&観測史上初の東京での積雪を記録。

今年は夏も暑くなったり寒くなったり…秋から冬も寒いかと思えば寒さが緩んだり急激に寒くなったり…と、今年は1年を通して何だか寒暖差が激しく変な感じ。

秋田での生活よりも関東での生活の方が長くなってしまったので、もう寒冷地仕様ではなくなったのか?それともお年頃なのか?寒さにめっきり弱くなってまして…寒いのイヤ!(笑)

あ、でも気持ちだけは雪国仕様なので、雪を見るとテンションは上がりますね。
寒さと雪は別かな?なんて。 ←オイオイ

今日撮影で渋谷に行くと、街路樹の木の葉がビル風にあおられ舞い吹雪のように大量に舞い散ってきました。

それはもう大量の落葉が降ってきて車が落ち葉で埋もれてしまうんじゃないかと心配なくらい。

これが雪ならなぁ…なんて思ったりして。
木枯らしは、やっぱり何となく寒々しいですから…

なんか関東の冬って寒々しいんですよね…
寒いけど雪国の方が感覚的には暖かいかな〜と。

我が家では今病人が続出してまして…
財布にも木枯らしが吹き荒れてますが…
気温も財布も暖かいといいのにな〜

まあとにかくこれ以上何事もなく無事に年が越せますようにと願うばかりなのであります。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2016年12月03日

『CAPA』 2016年12月号 発売中!!

P1170224.jpg


『CAPA』 2016年12月号 が発売中です!!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

お買い物大特集!ライバル機対決「比較で選ぶ」カメラ購入ガイド / E-M1 MarkU
『CAPA』 2016年12月号


P12〜13 【総力特集】 『望みの撮影を実現してくれるカメラ・機材はどれだ? 真の実力を持った逸品を比較しながら選び出そう! 2016年末 比較で選ぶ!! カメラ・レンズ・写真用品購入ガイド』 見開き総トビラ・イメージカット

P14 「<Part1> 一眼レフ&ミラーレス一眼カメラ 2016年末注目の2016年デビューカメラ4選」 ニコン D500、キヤノン EOS 5D MarkW 2機種のイメージカット

P55 【ニューモデルレポート】「ニコン D5600」 製品写真(物撮り)。

P117〜121 【連載】 『伊達淳一のレンズパラダイス』 「パナソニック マイクロフォーサーズ田お疲れ様でした。後継広角単焦点 ライカ12ミリと汎用性の高い12〜60ミリ標準ズーム」 トビラ・イメージカット、製品写真(物撮り)。


以上です。

ブログ本文のアンダーライン(もしくは色が変わっている文字)の部分はチラ見画像がリンクされていますのでご覧になってみてください。

このブログのamazonのバナーからや、全国の書店にて、ご購入いただけますので、ぜひご覧ください。

よろしくお願いします!!


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

2016年11月04日

『CAPA』 2016年11月号 発売中!!

P1170222.jpg


『CAPA』 2016年11月号 が発売中です!!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

特集・全フルサイズ一眼 “フル実写” / 新型カメラ特番 / 感動夜景を撮るテクニック
『CAPA』 2016年11月号


P14〜43 【巻頭特集】 『写真の美しさを極めた高画質と先進の撮影機能を備えたハイクラス一眼の魅力を徹底紹介する!! 全フルサイズ一眼・実写大研究』 P14〜15 見開きトビラ・イメージカット

P34 「EOS 5D Mark IV を使いこなす深堀りガイド」 タイトルバック・イメージカット

P40〜43 「EOS 5D Mark IV 開発者インタビュー」 インタビュー取材撮影

P94〜97 【連載】 『報道カメラマンの現場28 障がい者スポーツにかける人々の熱き魂をあますところなく捉えたレンズがあった! 読売新聞 東京本社 編集局写真部・吉岡毅さん』 インタビュー取材撮影。

P139〜145 【連載】 『伊達淳一のレンズパラダイス』 「フジノンの超望遠ズームとスナップに使いたいコンパクトな単焦点2本」 トビラ・イメージカット、製品写真(物撮り)。


以上です。

ブログ本文のアンダーライン(もしくは色が変わっている文字)の部分はチラ見画像がリンクされていますのでご覧になってみてください。

このブログのamazonのバナーからや、全国の書店にて、ご購入いただけますので、ぜひご覧ください。

よろしくお願いします!!


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

2016年10月04日

CAPA特別編集 CAPA特別編集 『キヤノン EOS 5D Mark IV スーパーブック』 発売中!!

IMG_5977.jpg


CAPA特別編集 『キヤノン EOS 5D Mark IV スーパーブック』 が発売中です!!

このムックは、フルサイズ一眼レフ「キヤノン EOS 5D Mark IV」の使いこなし、セッティング方法をわかりやすく解説したガイドブックになります。各撮影ジャンルを代表する写真家のギャラリーページや作例、解説を多数収録してあります。実機を購入してからはもちろん、購入前の検討用にも最適な1冊ですよ!

このムックでは、各章トビラ・イメージカット、P109〜112開発者インタビューの取材撮影をしております。

ぜひ! ご購読くださいませ〜!!

よろしくお願いします!


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

『CAPA』 2016年10月号 発売中!!

P1170219.jpg


『CAPA』 2016年10月号 が発売中です!!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

豪華付録付き!創刊35周年記念号は新型フルサイズ機とスポーツ写真の超・特大号!
『CAPA』 2016年10月号


【特別付録】 創刊35周年記念スペシャル付録フレキシブル・レンズポーチ
詳しくはこちら!  ⇐こちらの製品写真を撮影しています!

P26〜27 【巻頭特集】 『新時代のフルサイズ エース機の全貌を詳細解説!! 特報! キヤノン EOS 5D Mark IV』 見開きトビラ・イメージカット

P111〜115 【連載】 『伊達淳一のレンズパラダイス』 「フルサイズ K-1 で実写チェック 非常に緻密な描写を見せるペンタックスの新望遠ズーム2本」 トビラ・イメージカット、製品写真(物撮り)。


以上です。

ブログ本文のアンダーライン(もしくは色が変わっている文字)の部分はチラ見画像がリンクされていますのでご覧になってみてください。

このブログのamazonのバナーからや、全国の書店にて、ご購入いただけますので、ぜひご覧ください。

よろしくお願いします!!


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

2016年09月26日

曼珠沙華の咲く頃

3A8A2683.jpg


一昨日、昨日と2日間、mixiのコミュニティ「プロカメラマンによる撮影会」のコスプレ撮影で埼玉県の秩父方面にお泊まりで行ってきました。

今回の撮影は、曼珠沙華の咲くロケーションでのコスプレ撮影。

昨年は開催時期の設定が遅かったため、曼珠沙華が終わってしまったいましたが…
今年は開花時期ドンピシャ!

初日、2日目と撮影地を変えて、個人撮影を楽しむことができました。

今回、初日は曼珠沙華ロケーションでコスプレイベントを企画していらっしゃるイベントへ参加しての撮影。

2日目はコミュニティの主宰者が、曼珠沙華を増やしている“とある場所”(←いろいろな意味で荒らされると嫌なので伏せておきます)に撮影許可をいただいての撮影でした。

最近は、いろいろな地域で曼珠沙華を増やしているようですね。

春の芝桜や夏のヒマワリ畑、秋のコスモス畑が各地に増えているような感じに近い?といったところでしょうか。

ただコスプレの撮影で、しかもロケとなると、ちゃんとその場所の所有者もしくは管理・運営しているところにしっかりと撮影許可をいただいてじゃないと様々なトラブルの元につながりますし、いわゆる業界にとっても悪い影響になってしまいますので細心の注意が必要ですね。

そういう意味では我がコミュニティの主宰者はきちんと全てに許可をいただいて撮影できるようにして企画を計画してくれるので、いつも安心して撮影プランや日程調整などをお任せしてあります。

ホント、いつも、ありがとう。

僕が関係しているmixiのコミュニティは「プロカメラマンによる撮影会」と「プロカメラマンが教えるカメラ講習会」の2つ。

「プロカメラマンによる撮影会」は、プロ=僕が撮影するコスプレイヤーさんの個人撮影。

「プロカメラマンが教えるカメラ講習会」は、その名の通りというか、まあズバリ僕が教えるカメラ講習会になっております。

どちらも、毎回ロケーションやテーマなどを変えて開催しておりまして、その2つの合同企画でお泊まりも多く企画されている感じですかね〜(笑)

毎回いろいろなところへ、最近はお泊り企画も多くなり、参加者の皆様と行って楽しんでおりますが、曼珠沙華が咲くシーズンになると…今年の企画も残すところあと少しだな…なんて、ちょっと寂しい気持ちにもなったりして…

今年の夏は7月下旬から8月いっぱいと、それぞれの単独企画や合同企画も含めお泊まり企画が3発もあり、正直いろんな所へ行って泊まってだったので「オレの夏休み!」的な感覚が強かったもので、曼珠沙華を見ながらちょっぴりセンチメンタル?

とは言いつつ…今回は、秩父方面の企画ではいつも宿泊する温泉大浴場完備の「いこいの村ヘリテイジ美の山」に宿泊。

不覚にも当日朝起きたら寝違えちゃいまして…もう時間があると温泉に入っていたので「オレの湯治!」的な旅でもありましたが(笑)

ちなみに、温泉効果で翌日には寝違えの痛みは殆ど消え、復調し撮影することができました〜(笑)

まあ、そんなこんなで、興味がある方がいらっしゃったら、mixiのコミュニティを探してみてくださいね〜(笑)

ということで、このところTwitterやFacebookなどのSNSで皆さんが曼珠沙華の写真をアップしているので、もう見飽きちゃったかもしれませんが…僕もマネして!


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2016年09月09日

CAPA特別編集 『最新版 ニコンユーザーのための実践レンズガイド』 発売中!!

P1170199.jpg


CAPA特別編集 『最新版 ニコンユーザーのための実践レンズガイド』 が発売中です!!

このムックは、ニコン製一眼レフカメラユーザーのためのレンズ選びガイドブックです。標準ズームキットの次に買うべきレンズや、撮影目的や被写体別に揃えていくべきレンズを体系的にわかりやすく紹介しています。最新版には、現行交換レンズ173本のスペック表も掲載。

このムックの、カバー表紙写真と本編のボディ + レンズの製品写真の一部を撮影しております。

ぜひ! ご購入くださいませ〜!!


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】